1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度、入籍はしたけど式の予定はないという友人に会います。共通の友人はいないので1対1で会います。
今まで式を挙げた友人しかいなくて入籍のみは初めてです。あと私は独身です。
この場合、お祝いは何をあげたら良いでしょうか?
お祝い金あげましたか?それともプレゼントにしましたか?
00

2016/08/29(月) 09:35:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントのみ。

2016/08/29(月) 09:36:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
5千円のプレゼントと5千円の商品券の計1万くらいにするかな~

2016/08/29(月) 09:38:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日のお祝いみたいな感じで軽くやったよー
食事誘ってケーキにハッピーウェディングって書いてもらって
夫婦で使えるようなプレゼントした

旦那さんとも仲良ければ、3人で食事とかでもアリだし

2016/08/29(月) 09:39:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が1番嬉しいだろうけど、現金だと恐縮しちゃうかもね。
プレゼント嬉しいかも。

2016/08/29(月) 09:40:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円くらいで、友達に欲しいものを聞いて贈る。

2016/08/29(月) 09:40:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いご祝儀袋に1万円包みました
なんだかんだでお金が1番嬉しいかなと思う

2016/08/29(月) 09:42:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式に来てくれた人で、結婚式を挙げない人へのお祝いはいつも悩む。
自分が頂いた3万包むべきか、一般的な相場のものにするか。
自分だったら結婚式もしないのに3万ももらっちゃうと恐縮しちゃうよなー…。
でも、自分が包んだ同額もらわないとモヤモヤする人もいるかなー…。
と悩む。

2016/08/29(月) 09:42:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は3万包む派。
自分のために一日潰させて祝儀3万にドレスアップ&美容院&交通費、そして当日笑顔でめいっぱい祝福してくれて・・・結婚式ではすごく幸せな一日を過ごさせてもらった。
いただいたものの総額は3万以上のものがあるよ。

結婚式挙げなくてもこっちが3万包めば内祝いで1万5千円分は返してきてくれるわけだし、トントンな感じになると思う。

2016/08/29(月) 09:54:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結婚式呼ばる方はご祝儀や交通費などで軽く5万は飛んでるから、3万包んでもらったなら3万包みなよ

2016/08/29(月) 09:57:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとお洒落な雑貨屋さんで買ったご祝儀袋に1万円とちょっとした雑貨の詰め合わせで総額15000円くらいにしています。
雑貨はバスジェルなどの入れ物が可愛くて消える物が主に。

式をしないのでお返しを考えずに選んでます。
内祝いがある時は現金の半額分が多いかな?
なくても全く気にしないですし。

でも、夫関係は↑が多いけど、私関係だと予算オーバーしても欲しい物贈ります笑

2016/08/29(月) 09:43:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚式あげませんでした。

友人の結婚式には参加し、3万円包んでいます。
私の結婚でお祝いに1万円~➕お祝いの品をくれた友人もいましたが、何もいただけない人も…

お金が欲しいわけじゃないのですが、そんなものなのかなー

私だったら結婚式にきてくれた人が結婚式を挙げなくても、何かしらお祝いをするとは思うんですが、自分のものさしで考えてはいけないなと思いました。

2016/08/29(月) 09:44:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いや。あなたの考えが普通だよ。
気持ちと常識のある人でお祝いもらって
無しと言う人いない。
貰って無しの人って、独身の頃から
図々しくてケチだった

2016/08/29(月) 11:24:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
関係にもよるけど、私が式挙げたとき三万頂いたから、式を挙げない子の結婚の時は半額くらいの品物あげた。要らない物貰っても邪魔になるから、予め欲しい物聞いて買いました。

2016/08/29(月) 09:45:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対ご祝儀渡すよ。
もし自分が今後、結婚式をするとして
プレゼントしか渡してない相手にご祝儀3万貰うって気が引けない?
逆にプレゼントしか貰ってないのに
3万包む友人も可哀相。
お互いプレゼントだけってならわかるけど

2016/08/29(月) 09:45:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式で3万円もらったから、友人には1万円のご祝儀と5千円の品物を贈ったよ

2016/08/29(月) 09:46:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式・披露宴のご祝儀って
食事(1.5万円)+引き出物(0.5万円)+α(1万)で3万くらいに思ってるから
1万相当のプレゼントか現金 or 商品券が妥当かなと思ってる

2016/08/29(月) 09:48:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貰った側なのですが
気持ちはありがたいけれど内祝いが大変でした
なぜなら皆さん渡してくれる時期がバラバラな上に金額もバラバラでしたから。
その中で、五千円くらいの物に「心ばかりの物ですので内祝いはご辞退させて頂きます」とメッセージを添えて下さった方が何人かいらして、内祝いを贈らねば!と焦ることがなくて助かりました。
会うタイミングがあればご飯を奢る形で内祝いをさせてもらいました。

2016/08/29(月) 09:48:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式に来てくれた(3万円)→1万円のご祝儀とギフト
結婚式に来ていないまたは挙げていない→ギフトのみ

2016/08/29(月) 09:49:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、プレゼントをあげました。
一人は、紅茶セット。もう一人は、お肉。
1万円ちょっとするものをデパートで選んで配送してもらいました。事前にお祝いを贈りたいので、何がいい?と聞いて、選んだ品です。消耗品だけど、普段、自分で出すには高いかもしれない品を選びました。
お肉は、ステーキ用ではなく使い勝手のいい切られ方をしているのを選んだところ、友人に喜んでもらえました。
事前連絡ができなかった友人には、タオルセットを贈りました。

2016/08/29(月) 09:52:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚式しなかったのですが、私の場合は独身の友人からル・クルーゼの鍋をいただいたり、お祝いのお金をいただいたり、ティーカップのセットをいただいたり色々でした。

2016/08/29(月) 09:54:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプレゼントでも現金でもお祝いくれただけで嬉しかったな。
自分が先に結婚式挙げてご祝儀貰ってても、自分が招待されてないとサラッと「おめでとう~」の言葉だけって人も意外と多いからね。

2016/08/29(月) 09:56:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
その気持ちわかります。
「おめでとう」だけの人もいるので、私のためにお祝いしてくれたって気持ちが嬉しかったです。
主さんが悩んでいる時点で友達はうれしいと思います。

2016/08/29(月) 10:15:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいつも1万円+5000円くらいの品物を贈ってる。
3万円包むっていう意見もあるけど、それは結婚式をした場合料理や引き出物代が入っているからで、結婚式をしないのに3万円を贈るのは多い気がする。
私が貰う立場だとしても3万円貰ったら恐縮する。

2016/08/29(月) 10:05:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
結婚式に列席する人から3万集めるのは恐縮せんのかいw

2016/08/29(月) 10:07:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51ですが、参列されるからから3万円いただくことに恐縮しないわけではないです。
式を挙げる場合は食事や引き出物できちんと相当のお返しをするし、式を挙げる場合と挙げない場合では状況が全く違うので、同額を包むのは変なのでは?と思っただけです。

2016/08/29(月) 10:47:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
全く同意。前にガルちゃんで同じ事書いたら三万円貰ってるなら同額返せの嵐で困惑した。自分の式に来てもらって、相手が式をしない時のお祝いって本当に難しい。

2016/08/29(月) 11:56:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
式挙げない人に三万は多いから半分の一万五千って言う場合は、最初から内祝いお断りしないとね。

2016/08/29(月) 10:12:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
結婚式あげない人でも1/3から半返しが妥当です。

何も返さないのは非常識ですよ。

金額で決まるのではなく、お祝いの気持ちを贈りそれに対し感謝の気持ちをお返しするものです。

2016/08/29(月) 10:27:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントの一択ですね

私の経験上、入籍のみの友達ってでき婚か旦那さんが貧乏とか訳ありですぐに離婚してた

仲良しなら3万+プレゼント

2016/08/29(月) 10:23:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ともだちの幅浅いですねw
レベルも低い友人関係w

2016/08/29(月) 10:29:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
邪推。
こんな人が友達だと可哀想…。

2016/08/29(月) 10:31:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝儀って結婚する新郎新婦へ「おめでとう」っていう気持ちを込めて渡すものだと思ってたけど、ここの人たちはお祝儀で披露宴で自分が食べる料理や引き出物を新郎新婦から買うっていう感覚の人が多いんだね。
トピずれゴメン。

2016/08/29(月) 10:28:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
招待するほうもご祝儀を予測した上でプランたててるからね。来てくれた人をおもてなしするんじゃなくて、少しでも赤字を減らそうって人がいるのも事実

2016/08/29(月) 10:40:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が3万もらってるなら、3万包むのが常識
ここはバカ多いね

2016/08/29(月) 10:33:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そうなんですか?
結婚式ご祝儀相場の3万のうちの2万くらいは引き出物や食事代って考えてたので式を挙げないなら1万でいいと思ってました

2016/08/29(月) 10:47:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81さんの意見で合っていると思います。
結婚式を挙げる場合、ご祝儀で3万円貰っても料理と引き出物で約2万円は本人に元に戻ります。
だから結婚式を挙げない場合は料理と引き出物代を引いた1万円くらいが妥当だと思います。

2016/08/29(月) 10:50:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピで、お祝い3万包む派の意見について否定はしない。
常識的な意見だと思うけど、なんだか刺々しい意見が多いんだよね。
お祝い少ない人を全否定したり馬鹿にしたり。
常識的な人なんだろうけど友達にしたくないタイプ。

2016/08/29(月) 10:39:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
何もくれなかった事とか、こういうのって一生覚えてるからね(笑)損得感情でなく、ちゃんとするに越した事はない

2016/08/29(月) 10:48:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍しない場合でも3万包む派の人は、仮にお祝いをもらう立場になったら、
「1万?少なっ」
と思いそう。
なんか嫌だな。

2016/08/29(月) 10:55:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
もう結婚とか出産も誕生日と同じような祝い方になればいいのにね。祝いたい人だけ祝う。プレゼントあげたければあげるし、パーティー開いてあげたければ開いてあげる。
お祝いするのもされるのも礼儀重視で面倒くさい

2016/08/29(月) 11:03:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴やった側は、料理や引き出物でゲストにお金がかかってる!だから3万貰って当然!って人多いね。
でも料理や引き出物って内祝いの代わりだよね?
3万お祝い貰って半額程度の内祝いを返してる・・・ってだけの話。

披露宴しない人でも3万祝いすれば半返しの内祝いしてきてくれるよね?
そう考えると、せめて自分の披露宴に来てくれた人には3万包めばいいのにって思う。
もしくは半額くらいにして内祝いを辞退。

2016/08/29(月) 11:04:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年以上前だけど、披露宴に行けない親友のお祝いにちょっと頑張って一粒パールとダイヤのネックレスを送りました。
ものすごく喜んで、いまだに大切に使ってくれてます。
親密度にもよるけど、好みを知っているお友達ならそんなのもアリです。

2016/08/29(月) 11:23:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに結婚式をして、その際お互いに3万包んだ友人が離婚し、再婚したけど、その場合はお祝いをどうしたらいい?
私は悩んだ末に、1万円相当のプレゼントにした。

2016/08/29(月) 11:27:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108一度祝ってるなら再婚はもう何もいらなくない?
プレゼントあげたい人はあげたら良いんじゃないの?って思う。私の感覚ですが

2016/08/29(月) 11:30:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に1度くらい会う友達に友人同士と合わせて1人5千円.合計3万円分のディナープレゼント券渡したけど、お返しや行った感想のメールも何もなく(出来ちゃった婚だから忙しくてディナー行けなかったのかもしれないけど、それもわからず)
その子との縁を切ろうと思った。

2016/08/29(月) 11:30:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私は披露宴をしたけど、披露宴に来てくれた友達で披露宴しないとか家族のみで海外挙式の友達には、三万だった子には三万、五万だった子には五万贈ってる。
休みを1日潰して来てもらったんだから、同額還元するよ~。

2016/08/29(月) 11:30:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が、結婚式に招待したけど仕事を理由に欠席した子からお祝いも電報も何もなかったって怒ってたな。
しかもその欠席した友達は、その後自分の結婚式には友達を招待していた。
まだ若いなら仕方ないで済むかもしれないけど、30過ぎた良い大人だったからちょっとびっくりした。

2016/08/29(月) 11:31:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
人にお祝いを贈るときって現金や商品券送るよりお心のこもった自分で選んだプレゼントがいいだろう!って私もついつい思ってしまうけど実際友人から商品券や現金もらったらやっぱりとても嬉しいだろうな~と思う。お返しも金額がわかるから楽だし。ちなみに連名で送られるのが一番お返しが大変だったよ。1万円くらいのお皿を5人で送ってくれたんだけどどうお返ししていいか悩んだ。なので大学時代のサークル内で連名にするときには現金にしている。

2016/08/29(月) 11:47:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
最近結婚しましたが、式は身内だけで済ませました。

友人たちの結婚式では3万円ずつご祝儀をだしていました。
その友人たちからは。連名で2万くらいの家電をいただきました!
「こっちが3万だしたのに」とかは全然思いませんよ。
むしろお祝いをいただけるとは思わず恐縮しました!嬉しかったなあ

2016/08/29(月) 12:03:56


編集元: 結婚式を挙げない友人のお祝い




♥関連商品♥
Amazonギフト券- 印刷タイプ - 結婚祝い
Amazonギフト券 (2010-07-15)
売り上げランキング: 43