1. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活で出会った人についてきてほしいと言われています。彼は今は転勤で関東に来ていて、今後本社のある中部地方に戻る予定です。
彼の出身は鹿児島、私は関東出身。お互いの実家が真逆で正月はどちらに帰ればいいのか?とかいろいろ不安です。
知らない土地に嫁いだ方メリットデメリット教えてください
no title

2016/09/01(木) 20:48:35




4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎&同居じゃなければなんとかなるかな・・・

2016/09/01(木) 20:49:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
場所にもよる

2016/09/01(木) 20:50:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事をやめても彼に養ってくれる経済力があるなら平気!

2016/09/01(木) 20:50:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い関西出身で、結婚と同時に旦那の転勤が決まり東京に嫁ぎました。
正直、東京だから行く気になったけど、田舎だったら嫌だったと思う。

2016/09/01(木) 20:51:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
治安がよく、住人の質もよいところなら喜んでついていくけどな

2016/09/01(木) 20:51:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人、世の中に山ほどいるじゃん。
地元同士で結婚する人の方が少ない気がするけど。

2016/09/01(木) 20:51:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好きならどこへでも。
転勤も普通にしてるし。
知らない土地でも何とかなってきたから。

ま、彼氏いませんけど。

2016/09/01(木) 20:51:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家と距離あるのって、今後、出産子育てを考えると思ってるより大変だよ。
私も実家が新幹線の距離なんだけど、産後3年経つけど未だに旦那と二人で出掛けられてない。美容院や病院もなかなか行けない。

2016/09/01(木) 20:51:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない土地もなにも全国転勤なので常に知らない土地

めちゃくちゃ楽しいよ

2016/09/01(木) 20:52:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は絶対地元!だったけど、世間を色々知った今、いっそのこと全く知らない世界に飛びこんでみたい。

2016/09/01(木) 20:52:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ぎました
最初は不安だったけど、だんだん慣れてきた。

2016/09/01(木) 20:52:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも転勤族ですが、慣れるまで時間はかかりますが住めば都です。
ただ子供が出来てからは、両実家にすぐに頼れる距離ではないので苦労してます。

2016/09/01(木) 20:52:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に地元ではない県外に結婚して住んでます。
私は仕事を辞めざるを得なくて結婚と同時に専業主婦になりましたが、3年経ってやっと友人もできて楽しくやってます。
帰省は盆はこっち、正月はこっちって決めて帰省すればいいのでは?
どちらの実家からも干渉されないので気楽で、今更地元へ帰ると言われると煩わしさ感じるかもしれないです。

2016/09/01(木) 20:54:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもいいから彼と一緒に暮らしたい、とか思える人なら付いていく。結婚した後は熱が冷めるかもしれんけど、少なくとも結婚する時点では、そのくらい思えないと無理かなー。

2016/09/01(木) 20:54:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだから勢いで(笑)
若さと勢いって大事。

2016/09/01(木) 20:54:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから自分の実家の近くにあちらの親に相談なくマイホーム購入

なのであり得ないです。無理です。

2016/09/01(木) 20:54:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いだ。ど田舎&姑と同居。

正直、地獄だよ。おすすめしない。

2016/09/01(木) 20:55:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今はよくても、どちらかの両親が介護や世話が必要になったとき大変だよー。

2016/09/01(木) 20:55:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎か都会かでも違うと思います。
実家と新幹線で近い距離かも大事。

2016/09/01(木) 20:55:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にそれなりに稼ぎがあって主が退職できるなら別にいいと思うけど。
鹿児島遠いけどいいじゃん。
シロクマ食べまくれるじゃん

2016/09/01(木) 20:56:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。だから地元の人と結婚した。
お互いの実家が近いからお盆や正月は日帰りですむから楽

2016/09/01(木) 20:56:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、みんなそんなに地元同士で結婚してるものなの?
県外とか出るよね?

結婚して地元から離れた県外に嫁いだけど、寂しかった。
でも、仕方ないから頑張ったよ。

2016/09/01(木) 20:56:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じことで悩んでいます。
私は地元は関東、彼氏は岡山です。結婚前提で付き合っていますが、将来的には彼の父に地元に帰ってきてほしいと言われています。

彼もそのつもりらしく、将来は二世帯とかで岡山に住んで欲しいと言われました。
私は地元をほとんど出たこともなく、しかも彼の実家の近く住むのが正直不安で仕方ありません。
先輩方の体験談聞きたいです。

2016/09/01(木) 20:56:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚と同時に彼について海外(アメリカ)へ行きました。
ずっと一緒にいたい相手なら何処に住むかはそんなに気にならないと思いますよ。
主さん、そもそも彼との結婚に迷いがあるのかな?と感じてしまいました。

2016/09/01(木) 20:56:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない土地に嫁いで何度か引越しも経験しました
私はまずはその地の地図とグルメ本を買います
市報等で気に入ったサークルや催し、習い事に出掛けます
そうしてる内に友人もでき、住めば都になりますよ
子供ができたら母親学級とかもあるし、少しの積極性があったらなんとかなります

2016/09/01(木) 20:56:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
全然知らない土地に嫁いできましたよー。
旦那が優しくて常に私を優先してくれてるので、やっていけてます。
好きだからどこへでも付いていけますよ。

2016/09/01(木) 20:56:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人山ほどいるよ。
それでもいいから結婚しようって思える相手じゃないほうが不安。

2016/09/01(木) 20:56:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟が実家の近くに住んでいるので私は心置なく嫁ぎました。

2016/09/01(木) 20:57:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない土地でやってるよ
周りで実家に子育て手伝ってもらってるママさんみると羨ましいけど、ま、自分は自分ですから。
家族で健康に幸せに暮らしていくためにがんばるのみです。

2016/09/01(木) 20:57:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えた方がいい

特に都会から田舎はやめた方がいい

私、後悔してる

帰りたい

2016/09/01(木) 20:57:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に好きだから覚悟して嫁ぎました。
幸せですよ後悔してない。

2016/09/01(木) 20:58:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から茨城に嫁ぎました!
専業主婦で毎日好きなことしてます。
月に一回は東京に遊びに行きます。
お金あって優しい旦那なので、後悔は一切ありません。

2016/09/01(木) 20:58:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だけど、楽しいよ!
社交的で好奇心旺盛な私にはとてもあってるけど、
そうじゃない人は辛いよね。
同じ会社の奥さんでうつ病になった人たくさん見てきたから。
向き不向きは絶対にある。
周り見てもずっと住んでれば慣れるってものでもないみたい。

2016/09/01(木) 21:00:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
都会から田舎じゃなければ大丈夫。
あと仕事は転職先見つけてからの方がいいよ。年齢にもよるけど、子ども産んでから仕事探すより、転職して1年勤めて産休の方がいい。前者だと友達も知り合いも出来なくて、旦那さんの帰りを待つだけの日々だよ。栄えているところなら習い事もできるけどね。

お互い実家が遠い方が、どちらかの実家に近いよりいいと思う。

一緒にいたいと思える人なら考えてみてもいいと思うよ。

2016/09/01(木) 21:01:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、運だよ。上手く行ってる人はラッキーだよ。出産子育てでつまづくかもしれないし、介護問題が出てくるかもしれないし。
好きなら大丈夫ってことではないと思う。

2016/09/01(木) 21:01:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉から東京へ転勤で来ました。
1年経つけど子供2人の育児で大変です。月1帰れれば帰るけど、私の地元に帰りたいです。
今住んでいる場所がTVでやっていたり、都内の特集に食いついてる旦那を見てイライラ。10年後も都内にいるだろう的な発言を聞いてぽろり涙した私は精神的にマズイかも(苦笑)

2016/09/01(木) 21:01:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと地元って嫌で、旦那が地元から離れたとこで就職したから喜んで着いてきました。
結婚して家族は旦那とその子供になったのに、地元にいたら実家依存みたいになって、家族って?ってなるのが絶対に嫌で、旦那と子供だけで1からやっていきたいって思っていたから。
実際、そういう状況になってみて、子育てもほぼ日中1人だし旦那もあまり宛にならないけど、私はいまの状態満足してます。

2016/09/01(木) 21:04:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから大学、就職までずっと長野県でした!
大学のときの彼氏が名古屋に本社がある会社に就職して、転勤もあると言うのでサクッと退職して嫁ぎました。でも転勤があるはずが名古屋市周辺の異動ばかりで、かれこれ6年名古屋に住んでます。
友達できるかなーとか不安はありましたが、主人の実家が近郊で、会社の奥さん同士や自分のバイト先、あとたまたま名古屋に就職していた友達なんかがいたので結構楽しく暮らしてます。

2016/09/01(木) 21:07:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
都会から田舎はキツいですよ、、
私は東京産まれ東京育ちで山梨に嫁ぎました。
新宿から特急電車でたった1時間半だし、ど田舎でもないから大丈夫だとたかをくくっていましたが、
東京からたった1時間半しか離れていないのに、こんなにも不便で言葉も違い人間性も違うのかと、途方に暮れました。
主さん、良く考えて!

2016/09/01(木) 21:08:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がある程度遠いと、出産の里帰りのときや、長期連休のときとか、子供と自分だけで長く帰れる口実ができていいですよ(笑)
1週間以上実家にいても「なかなか帰ってこれないもん、ゆっくりしたいよね~」ってみんなに言ってもらえるし、気兼ねなく長く実家にいれます(笑)

2016/09/01(木) 21:08:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなら行けるでしょ。
嫁いでますよ知らない土地。
仕事も見つけて共働き。
旦那の実家に住むのは無理だから、スープの冷める距離で住んでるよ。

2016/09/01(木) 21:09:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにも書いてある通り、産後ナーバスになったら、実家が遠くて後悔すると思う。こればっかりはその時になってみないと分からないけどね。私は平気って人が産後鬱とかなるから。

2016/09/01(木) 21:09:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だけど、新しい土地に行くのワクワクする。知らない土地を攻略する自分に酔いしれる。
逆に地元大好きで、絶対出たくないって人の気持ちの方が分からない。
たぶん私がそこまで地元に愛着ないからだと思うけど。

2016/09/01(木) 21:11:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ知らない土地に住みたい!
できたら親戚誰もいない所がいい。
夫婦だけで力合わせて家庭を築きたい。
親とか面倒。

2016/09/01(木) 21:13:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親と同居じゃなければ大歓迎!
ついていきます

2016/09/01(木) 21:14:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は私、鹿児島 彼、青森で宮城県に住んでいます。帰省は同じ頻度で各々の実家に帰るようにしています!
最初は知らないことだらけで不安いっぱいでしたが、半年もすれば慣れてきて楽しめていますよ。ただ、知り合いが一人もいなかったので、最初は寂しくて喧嘩も多かったです…

2016/09/01(木) 21:14:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で関西から関東に来ました。
合ってる人には楽しいのかもしれないけど、私には合ってなかった…もう10年経つけど、未だにいつ関西に帰れるのかと思ってしまう。

2016/09/01(木) 21:14:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎出身が都会はいいと思うけど
都会出身が田舎はきついと思うよー
田舎は監視社会だし排他的だし
でもコミュニケーションとってうまくやっていかなきゃいけないし
大変だよ
コンビニにいきたくても歩いていくには結構遠かったりするし

2016/09/01(木) 21:19:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦とも実家が遠いので干渉されない。
ご近所付き合い失敗しても、あと引かないので気楽。

2016/09/01(木) 21:20:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東京出身で、
京都にある大学に通ってた時に付き合いはじめた彼と結婚しました。
大学生活4年間で関西には慣れたと思ってましたが、
関西は関西でも学生時代に見てたのは都会な部分にすぎず、彼の出身は兵庫県の山奥。

正直カルチャーショックが多すぎて、早く同居生活をやめて二人で都会に行きたい!って願ってます。

2016/09/01(木) 21:26:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して初っぱなからアメリカ転勤に着いて行ってメンタル強くなったから、日本だったらどこでも着いていくわ。

2016/09/01(木) 21:26:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
住み慣れない四国で旦那の両親と同居。
でも愛してるから大丈夫、と思っていたら、
彼の遠方への単身赴任が決定。
つらい…>_<…

2016/09/01(木) 21:28:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めて夫婦共に馴染みのない土地に引っ越したけど、馴染めなくて辛い。夫は仕事仕事仕事。

親からは、専業主婦させて貰って有り難いと思いなさいだとか 都会で便利な所に住めてるのに贅沢だとか言われるばっかりで、寂しい気持ちをどこにも吐き出せなくて余計辛い。

2016/09/01(木) 21:32:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ様な悩みを持ってました。同居しなくて良いメリットはあると思う。
ただ、お互いの実家が離れていると年に数回しか帰省出来ない、帰省費用がかかる、実家近くに兄弟がいないので自分の親に何かあった時にすぐに帰れないことが気になって私はついて行けませんでした。

2016/09/01(木) 21:49:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家が田舎だからもう少し住みやすい所で家庭持ったけど、快適。親が歳とってくると近くにいるとあてにされるしね。めんどくさい法事とか帰省も距離を理由に行かずに済む。
子供にもできれば遠くで根を下ろしてほしいと思ってる。

2016/09/01(木) 21:51:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ぎました。。。
方言がなれず、
生まれた子供も方言を話始め、
またそれにも慣れずイライラしてます(T-T)

2016/09/01(木) 21:58:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は地元を離れたかったから地方に嫁いだけど抵抗なかったよ。
地元の方が地方都市で確かに色んな店は充実してたけど。
でも田舎でもネット通販あるし不便は感じなかったな。
そこは田舎だけども、田舎でよく聞くよそ者は…みたいな意地悪な人には会わなかったな。
たまたま会った人が良かっただけかもしれないけど、そこの土地の人がおおらかで地元より故郷感あったよ。
互いの両親にも車で2時間前後で駆け付けられる場所だったから悩まなかったな。

2016/09/01(木) 22:02:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力弱いと正直辛いよ。
子供いるけど、ママ友ってなんか怖くて、なかなから仲良くなれない(ーー;)
地元の友達と会うと安心する!

2016/09/01(木) 22:03:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚13年目。
夫婦共に地元から離れたところに住んでます。
転勤族なので、これから先も知らない土地で暮らすことが多いでしょう。

正直言えば、地元で結婚して暮らせていればって考える時もあります。
病気で弱ってる時は特にそう思います。
ただ、住めば都になりますし、地元にいるだけでは経験できなかったこともたくさんあります。
帰省は夏は夫の実家、冬は私の実家と交互にしてますよ。
遠いって言っても同じ国内、いつでも帰れるし、って気楽に構えてます。
周りに頼れない分、夫婦で乗り越えようってお互い協力し合えてますし、夫婦仲も良いですよ。

2016/09/01(木) 21:14:39


編集元: 知らない土地に嫁げますか?




♥関連商品♥
転勤族の妻 お助けガイド―転勤なんかコワくない!
転勤ファミリー支援センター
メイツ出版
売り上げランキング: 823,149