1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://digital.asahi.com/articles/ASJ915HLSJ91UTFK00J.html
安倍政権は2017年度末までの「待機児童ゼロ」を掲げ、保育施設の整備を進めている。ただ、都市部で需要が集中し、対策が追いついていない。

申し込みを上回る受け皿があるのに待機児童が増えた理由について、厚労省保育課は「申し込みが集中した都市部でニーズが施設整備を上回った」と説明する。

no title

2016/09/02(金) 21:54:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化と思えない

2016/09/02(金) 21:55:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
都会は大変だね

2016/09/02(金) 21:55:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎はそんなことないんだけどね…

2016/09/02(金) 21:55:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
政府がまともな対策とらないままだね

2016/09/02(金) 21:56:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
石川においで
待機児童ゼロだよ まだ枠あるよ

2016/09/02(金) 21:56:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化なのに保育施設が足りないなんて…

2016/09/02(金) 21:56:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童 六年待ったら 小学生(>_<)

待機って言うけど、結局入れず仕舞いで終わる人もいるんだよね...

2016/09/02(金) 21:57:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは保育園の児童が少なくて運動会とかも寂しい~。 都会の人来てほしいー

2016/09/02(金) 21:57:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな対策も取られないまま女は働きに出なきゃならない政策ばかり進める。

2016/09/02(金) 21:57:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産め、働け、でもサポートしてくれない政府。
なんでこんなに生きづらいんだろね。

2016/09/02(金) 21:57:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が減って、みんな子供が小さくても預けて働くようになったんだね

2016/09/02(金) 21:57:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど待機児童かかえてます。
仕事してるのに保育園落ちて、どうしてくれるの?!というかんじ。
日本死ねってツイートするかね(笑)

2016/09/02(金) 21:58:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎においでって言われても仕事がないんですけど…
夫婦ともども仕事あれば行くよ。

でもないじゃん!

2016/09/02(金) 21:58:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士資格を持つ人や保育施設経営したい人ならかなりいそうだけど
お給料や支援が悲惨だからな…
友達も何人か保育士資格持ってる人いるけど
給料が安すぎて生活できないって言ってた

2016/09/02(金) 22:00:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なので待機児童何それ?状態だし何なら隣接する都市より待遇が良いので、子育て世代がどんどん引っ越して来る

2016/09/02(金) 22:00:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
政府がいろいろぐずってるけど
先陣切ってさっさと官公庁から地方に移すべき
一極集中しなければ解決する問題が多すぎると思う。
少子化も過疎も労働力不足も人材不足も保育園問題も格差も遠距離介護も。

2016/09/02(金) 22:04:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばさ、夫年収600万、妻年収250万円とかだと結構な保育料とられるよね…。

それなら扶養内にするか、働かないほうがいいよね。

2016/09/02(金) 22:05:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
不正入所無くせば済む話。

2016/09/02(金) 22:06:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児を認可保育園に預けると、必要なコストは一人当たり40万円だからね。保護者が払う保育料なんて微々たるもんで、ほとんど税金よ?

2016/09/02(金) 22:07:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世帯なら専業しながら家で育児するべきなんだろうけど、配偶者控除見直しになったら専業しながら育児も経済的に厳しくなるんじゃないの?

2016/09/02(金) 22:07:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市在住、そもそも保育園が少ないし、来年も入れそうにない。
田舎に帰ろうか本気で悩む。
なんだかんだ仕事は探せばあるだろうし。
でも義両親と同居が確定してしまう悩む。

2016/09/02(金) 22:08:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童数
1位 東京
2位 岡山
3位 沖縄

まかさ岡山市が東京に次いで2位とは思わなかったよ。
沖縄の3位も不思議。

神奈川や大阪は???
どうなってんの日本。

2016/09/02(金) 22:08:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者控除なくなったとしても、数万円の増税でしょ?まぁ数万円でも嫌だけど、子育て世帯は優遇して欲しいわ。

2016/09/02(金) 22:09:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチで田舎に帰りたい。

私の地元待機児童ゼロ!&まだ定員空きあり!!

旦那の仕事さえあれば田舎にすみたい!

2016/09/02(金) 22:09:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園入りたいなら早生まれの赤ちゃんは大変。
赤ちゃんは4月か5月に産むべし!

2016/09/02(金) 22:10:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は幼稚園空きはあるけど、迎えはすぐだし、親の呼び出し多いよね
保育園にいれると高いから公立幼稚園に行ってる間に働きたいのに

2016/09/02(金) 22:10:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が待機児童でーす!
パートで認可外に預けてるから半分ぐらいは給料消えていってます。

2016/09/02(金) 22:10:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になればほぼ入れるよー。
預かり保育が充実してる幼稚園もあるしね。

2016/09/02(金) 22:11:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
対策しても それ以上に同じ区に人が転入してきて
足りなくなる
都内でも同じ区に偏ってる

2016/09/02(金) 22:11:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
元は貧乏で共稼ぎしなきゃ食べていけなくて子供の面倒を見られない「保育に欠ける」一部の家庭のためのものだったのに、みんなが入りたがるから足りないんでしょ。

2016/09/02(金) 22:12:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は大事に大事に育てるけど、2人目、3人目ともなると育児に飽きて早々に働きたくなるひと多いと思う。

2016/09/02(金) 22:13:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
正直 自分で面倒みれる主婦は 自分で面倒みればいいのに すぐ誰かのせいにしたがる

2016/09/02(金) 22:14:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が学校行ってる日中は、どこのママさんも働いてて、専業してると話し相手が居ない。
社会から脱落してしまったような孤独感、焦燥感を持ってしまう。
なので、仕事を通じて社会と繋がりたくなる。
自分の存在意義、家庭だけで満足してはいけないのか?

2016/09/02(金) 22:16:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの働いてる保育園では、待機児童の対策で、保育室の敷地的に1クラスあと数名ずつ増やせる!て来年度に向けて動いてるみたいだけど、手のかかるクラスの年もあれば、落ち着いたクラスの年もある。単純に規定作って増やせば良いって問題じゃない!!同じ保育士の人数で、子供の数を増やされたら、また保育士の負担が増えるだけで、待遇はよくならない。

自分の子どもを保育園に預けて、家事もやってる保育士の先輩は、いつか倒れるんじゃないかと、心配です(><)時短申請しても、受け入れてもらえず、辞めるのも引き止められ、、、これが内部の現状です(´;ω;`)

2016/09/02(金) 22:19:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の肩身が狭くなるような政策ばかり打ち出すからこうなる。社会進出も立派なことだけど、母親が自分の手元で育てることの意義も見直すべきだと思う。

2016/09/02(金) 22:21:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川や大阪は隠れ待機児童が多いんだよ~
認可には入れなかったけど、認可外に入れたら待機児童にはカウントしないって自治体もある

2016/09/02(金) 22:22:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は仕事選ばなければあるけど、都会で稼いでた給料と同じ額を田舎で稼ぐのは、転勤でもしない限りほぼ不可能だよ。
物価の違いはあるけど、それにしても薄給だから。

2016/09/02(金) 22:22:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎じゃ、閉園が相次いでるのになー

都会みたいに人が集まるところは大変だね

日本死ね!とか叫ぶオバチャンも居るからさらに、大変だね

2016/09/02(金) 22:23:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの給料だけで生活できるならせめて保育園は譲ってほしい。
幼稚園いれてから働くとか嫌なの?
旦那、製造業の中小企業だから毎日頑張って働いてるのに十何万しか貰えない。
低所得者は結婚とか子育てしたらいけないの?
だから結婚後回しになって少子化になるんだよ。

2016/09/02(金) 22:23:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童の対策はまだまだなのに配偶者控除の見直しとか「働け!」って感じの政策は着々と進むんだよね

2016/09/02(金) 22:25:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
働くには保育園に入れないと働けない。
保育園には就職先が決まってないと入りづらい。求職者は肩身がせまい。

2016/09/02(金) 22:27:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚して早く子供産んで。
二人以上産んで。
でも働き手も足りないから働いて。
介護施設も人も足りないから自宅で介護して。
年金も先行き微妙だけど払いなさいね。
色々大変ですよね。
保育園は近所にいっぱいあるけどどこもいっぱいみたいだよ。

2016/09/02(金) 22:28:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいわゆる大企業で働いてた
同期はみんな官僚医師弁護士、パイロット、大企業勤務の人と結婚してても育休とって復帰してるよ。旦那の収入で充分だろうけどね。仕事楽しいからだと思う。子どもと離れて自分時間もてるしね
都会ってこういう人もいっぱいいるよ。

2016/09/02(金) 22:29:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛の田舎だけど待機児童は普通にいる。
園庭開放に行った時に話した人はキャンセル待ちって言ってた。園児がいっぱいっていうより、保育士さんが足りないみたい。

2016/09/02(金) 22:29:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
政府はそのうち保育園のことは諦めて「両親と同居して子供を預かってもらいましょう」みたいなの掲げそうだね。同居したら何らかの支援が出るとか

2016/09/02(金) 22:30:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
てか保育園に預けても、熱出したーお迎え!とか、病気になったー!お休み!とか、まともに働けないよ。

2016/09/02(金) 22:32:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も預かり保育が充実してるとこあるよ。
朝7時~夜7時までとかザラ。

2016/09/02(金) 22:33:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
預けたいのに預けられないってのは、助けを求めてるのに助けてもらえないってことだからね
福祉の充実ってのは大切だよ、老人ホームも似たようなこと起きてると思うけど待機老人って聞かないね

2016/09/02(金) 22:35:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳児から待機児童はガクンと減るよ。
昔は三歳になる前に働く場合は祖父母に預けていたけど、今は核家族がほとんどで保育園に預けるしかないんだよね。
都会のマンションだと同居も難しいし。

2016/09/02(金) 22:38:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料上がることで保育士不足が解決されるなら、保育料上がってもいいから仕事続けたいって人はいるのではないだろうか

2016/09/02(金) 22:44:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
「必要もないのに行かせたい」人が多いだけだよ

・就職して結婚して出産直前直後に育児休暇を取り保育園に入れたら職場復帰

産後の回復、仕事の能力、キャリア形成、周囲の助け、保育園の確保、経済力、子育ての仕方
それぞれみんな違うのに
みんなが一律に上のような流れにするのが「普通」だと思ってるからこうなる
ハッキリ言って「そうしなくても良い人」が「なんとなく」そうすることで
「そうざるを得ない人」を邪魔してるんだよ

2016/09/02(金) 22:45:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は世帯年収で決めたらダメかな?
例えば700万以下は優先的に入れるとか。

2016/09/02(金) 22:48:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料、二人目半額・三人目無料っていうのをやめて一人目と同じ保育料払ってもらえばいいんじゃないの?

2016/09/02(金) 22:49:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの実家は超ど田舎なんだけど、保育園がロッジみたいに木で作られていて温かみがある。
しかも広いし、庭も遊具も充実してる。
方や都内は田舎と比べるとなんじゃこりゃ?!と思ってしまう。
やはり関東に集中させず、分散させたほうがいいよ。わたしも田舎に旦那の仕事があるなら帰りたい。
求人情報見たけど今の旦那の仕事に直結するものはなかった。。

2016/09/02(金) 22:53:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園側からしても、努力して良い保育を提供したからといって収入が増すわけでもなく 事故でも起こせば大問題。利用者を選ぶ権利もないからどんなひどいモンスターでも相手しないといけない。必要に迫られてないけど子育てしたくないからうまく書類用意して預けるような人がいる一方で本当に困っている人が利用できない。保育園が気付いても入退園に関する権限ないから無力。仕組み見直さないと保育業界衰退する一方だよ。

2016/09/02(金) 22:57:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
これで女も働け働け言われてもね

2016/09/02(金) 22:58:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは子どもと同じ園で勤めています。
園児が300人近くいるマンモス園です。
職員も60名近く在籍してます。
待機児童が多いからと新しく改築してるけどこれ以上子ども増えたらわたしの休日なくなる。
自分の子どもと過ごす時間より他の子ども見て書類に制作物など仕事してる時間の方が断然長い。もう保育士疲れました。

2016/09/02(金) 22:58:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料上げれば良いんだよ
子どもを一日中預けるのに、月数万なんて安すぎ

保育士不足の解消にもなるし、高ければ家で見ようと言う人も出てくると思う

2016/09/02(金) 23:00:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
年収で保育料決めるのやめてほしい。みんな一律に、使う人が払えばいいよ。3人目無料とかの措置もなしに。
それじゃ働いた分が保育料に消えるーって反論する人もいるだろうが知ったこっちゃない。質の高い保育を求めるならそれなりの対価を支払いましょうよ。

2016/09/02(金) 23:04:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
認可保育園の建設基準を下げる
(都会は土地が余ってない。認可基準に満たない認可外の保育園は増えている)

保育料アップもしくは一律にする

これでかなり待機児童が減ると思うんだけどなぁ。

2016/09/02(金) 23:05:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安くても中小企業でも正社員で厚生年金とか入ってたら仕事辞めない方がいいでしょうよ
というか人生何があるか分からないからこそ子供がいると正社員だと余計しがみつきたくなるもんだけどね

2016/09/02(金) 23:15:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの自治体、待機児童多すぎてフルタイムの人も弾かれてる。
旦那の給料下がったから
無職の私がパートに出たいから預かってくれ、といっても当然預かってもらえない…
このまま幼稚園コースなんだろうな…

2016/09/02(金) 23:15:55


141. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の保育園では働いてるママのほうがアホらしくなるくらい、ムダに保育園に通わせてる人多い。
ろくに働いてない人のほうが、何割いることか、、、
都会だと、週5の私ですら働いてない方なんだろな、、、

2016/09/02(金) 23:22:34


143. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者とか保育園に預けて働きに出たい!って人を入れたいのは山々だけど、そんな人ばかり入れてたら自治体も財政破綻しちゃうよ
育休中の正社員で、ある程度の給料(納税)が見込まれる人が優先されるのは当然っちゃ当然だよね

2016/09/02(金) 23:27:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳、1歳、2歳で預ける親が多すぎるんだよ。3歳からだったらそうでもないからね~。

2016/09/02(金) 23:27:42


145. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童減らすために保育所を増設しても、それ目当てに更に人が集まってきて、意味なさそう。

2016/09/02(金) 23:28:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万ぐらいからそれ以上稼いでる人の保育料が変わらないのも腹立つ!
年収が1000万以上の人も額に応じて保育料増やしてほしい!結局金持ちが得してる

2016/09/02(金) 23:28:28


151. 匿名@ガールズちゃんねる
「必要性が高いけど保育料無料やとても安価な世帯専用園」を作ったらどうかなー。
無料の人達が高い保育料払っている人たちと同じサービス受けるからどんどん財源を圧迫するんじゃない?無料の人たちは、それに見合った施設でいいと思うんだけど。もちろん子供の安全とかは維持して保護者サービスや行事とかをコストカットして基本の機能を残した園。
で、それ以外を一律で保育料高額にしちゃえば財源潤うし「子供見たくないから小遣い稼ぎ程度に働いて入園の最低条件満たすわ」みたいな半端な層が入園しなくなるんじゃないかな

2016/09/02(金) 23:30:18


158. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の保育園、4時にお迎えに来てる人(親、祖父母)たくさん見るけど、
そんなに早く迎えに来られるなら、もっと困っている人に籍を譲ってあげて!

2016/09/02(金) 23:35:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入、早くに迎えに行ける、保育料安い
高収入、迎えに行くのは遅く、保育料高い

腑に落ちない

2016/09/02(金) 23:38:04


176. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児の保活を必死で勉強してる身ですが
保育園見学行くと、たまに何で見に来た?って
親御さんいらっしゃる…

質問時間に、
どうやったら保育園入れますか?働きたいんですけど。とか保育園で文字や英語教えてくれないんですか?とか先生に聞いてる人いて、コケそうになった。
認可の保育園なんて入れるだけ良いのに
保育園を安い習い事教室とでも思ってるのか…

2016/09/02(金) 23:47:23


179. 匿名@ガールズちゃんねる
点数が絶対的に足りないから書類だすのすらやめたよ。
旦那の収入、仕事時間16点
私フルタイム16点
認可外保育(10万円)2点

入れますか?って聞いたら、
これじゃ無理です、、、
あと何が必要ですか?

要介護者16点
介護必要者14点、、、

2016/09/02(金) 23:48:25


191. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでる自治体、うちの世帯年収だと認可保育園でも月8万円以上するんですけど、、、
世帯年収が高い人は認可に預けるなって言う人もいますが、世帯年収が高ければ認可も高いですよ。

認可外の時の方が安かったけど、認可の方が色々安心出来ることもあるから転園させました。

2016/09/02(金) 23:59:25


196. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の延長保育、良くなってきたけど、じじばばのフォローないならまだ普通には働けないよ。夏休みなんて二時までしかやってないし。何の職につけっちゅーねん。

2016/09/03(土) 00:06:49


203. 匿名@ガールズちゃんねる
うち年収1000万いかないぐらい。
おそらくこのゾーンが一番苦しい。
生活レベルだけで言えば、平均的な年収の家庭とほぼ変わらないよ。
だから無理してでもパート出てる。

とにかく税金が高すぎる眩暈がする、
保育料高すぎる、
子供手当は半額も貰えない、
高額所得でハジかれる制度が多すぎる、
唯一の恩恵はふるさと納税ぐらい。

おそらく1000万超になれば、少しは楽になるかもしれないけど、
とにかく全く裕福じゃないよ。
保育園預けて働いたっていいじゃない、
その分こっちは払ってるんだよ。
正直言って、辛いよこの生活。

2016/09/03(土) 00:17:18


219. 匿名@ガールズちゃんねる
年収
夫800万 妻200万

夫500万 妻500万

同じ世帯年収でも違う
世帯年収だけで判断しないでほしい

2016/09/03(土) 00:36:17


編集元: 待機児童2.3万人、増加続く 「隠れ待機児童」は6.7万人




♥関連商品♥
保育士がたりない! ―待機児童問題が突きつけた日本の現実
鶴蒔 靖夫
IN通信社
売り上げランキング: 277,673