1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のことが大好きで結婚したものの、定期的に夫婦喧嘩をしてしまい、離婚をほのめかされたこともあります。
私の言動が旦那を怒らせてしまうことが多く、この頃は旦那の顔色を伺って過ごすようになってしまいました。
何でも話せる仲良し夫婦が羨ましいです。
こんな私に夫婦円満のコツを教えてください。
140113miki


2016/09/06(火) 23:33:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しない

2016/09/06(火) 23:34:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンカしたらその日に仲直り

2016/09/06(火) 23:34:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい、ありがとう、思いやり

2016/09/06(火) 23:34:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ハグ

2016/09/06(火) 23:34:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いにあまり必要以上に関わらない

2016/09/06(火) 23:34:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼をちゃんと言う

2016/09/06(火) 23:34:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人の時間、1人の空間をお互い作る事。
相手に期待しない事。

2016/09/06(火) 23:35:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の方が自分を好き。
やっぱりこれでしょ。

2016/09/06(火) 23:35:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日キスをする。
毎日つきまとう。
これで嫌われます。
でも夫婦円満です。
ふれあうのは良いみたいですよ。

2016/09/06(火) 23:35:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様の気持ち

2016/09/06(火) 23:35:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかもが当たり前だと思わないこと。

2016/09/06(火) 23:35:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いを気遣う思いやり

2016/09/06(火) 23:35:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
信用する。好きな食べ物を作る。褒める。

2016/09/06(火) 23:36:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に期待しない
そして些細なことに感謝する

2016/09/06(火) 23:36:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんよりありがとうをたくさん言う。
ささいな事でもありがとう。

2016/09/06(火) 23:36:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬の気持ちを忘れない。
あと、やはり思いやりだね!

2016/09/06(火) 23:37:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見ない聞かない言わないの三原則!!!!

2016/09/06(火) 23:37:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一回ゆっくり話し合ってみたら?
仲良くしたいって。

2016/09/06(火) 23:37:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしいご飯を作る。
ケンカしてもだんなさんは食べないわけにいかないし、ケンカしつつもがんばって作ってくれた主さんに内心感謝するんじゃないかな。機嫌よく食卓に並べてみて。

2016/09/06(火) 23:37:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで言わなきゃやらないの!?じゃなくて、やってくれてありがとう♡の気持ちでね。

2016/09/06(火) 23:37:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を自分の思い通りにしようとしない。
喧嘩しても言い負かそうとしない。
思いやりをもつ。

結婚9年目にして、やっとわかってきた。

2016/09/06(火) 23:38:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男なんて子供と一緒と思って優しく包んでいればいいのよ
聞かん坊だなーって

2016/09/06(火) 23:38:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那からモラハラ臭がする、大丈夫か?
「私が夫を怒らせてしまう」「夫の顔色を伺ってしまう」
これって旦那からモラハラを受けてる嫁のセリフだよ。

2016/09/06(火) 23:38:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでなくなること

2016/09/06(火) 23:38:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
程よい距離。
程よい思いやり。

2016/09/06(火) 23:38:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに口論で勝とうとは思わない事。

2016/09/06(火) 23:39:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色伺うのは双方にとっても良くないよね。
そこを解決させたいね。

2016/09/06(火) 23:39:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
誠実な男性を選ぶこと
内面がダメな相手だと、自分がいくら譲歩しても無駄な場合がある

2016/09/06(火) 23:39:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
休日の予定を立てる

2016/09/06(火) 23:40:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の趣味



盆栽とか、熱帯魚とか

2016/09/06(火) 23:40:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ部屋、同じベッドで寝る。
どんなに大げんかしても!わりと次の日まで持ち越さないよ(^○^)ウチはたまたまダブルベッドだからかなぁ。

2016/09/06(火) 23:41:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
カリカリしない。
喧嘩しても余計な事は言わない
(男は傷つきやすい)

面倒だけど笑顔でいる。

2016/09/06(火) 23:41:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
互いに一歩引く考えを持つ事

2016/09/06(火) 23:42:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
付かず離れずでいいのかなって感じ。
言い方1つで、ケンカになったりならなかったりするから。

2016/09/06(火) 23:42:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味を言わない。
自分がしてくれたら嬉しい事をする。
些細な事でもありがとうと心を込めて言う。
労いの言葉を毎日言う。
何かの節目には真面目に感謝の気持ちを照れずに伝える。

2016/09/06(火) 23:42:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がされて嫌な事をしない
思いやり
常に感謝
かな

2016/09/06(火) 23:42:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日笑う事

2016/09/06(火) 23:43:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚って、ケンカの勢いで言わない方がいいと思う。

2016/09/06(火) 23:43:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一方だけが努力してもダメだと思う。お互い認める所は認め、妥協できる所は妥協し、我慢できる所は我慢する。後 言いたいことは対等に話せることも大事かな

2016/09/06(火) 23:43:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
言いすぎたと思ったら必ず謝る。
時間が経ってしまったとしても、反省してることを伝える。
あと、喧嘩中って目を合わせなかったりとかしがちだけど、そこで手を繋いだり、ハグとか、ちょっと触れ合えばヒートアップしすぎてたことをお互い自覚して少し冷静になれる。
まあ、お互い大好きで決して傷つけ合いたいわけじゃないという前提があるから成り立つことだけど。

2016/09/06(火) 23:44:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
目標を共有する
達成したら、喜びも共有する

2016/09/06(火) 23:45:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い干渉はしない。

携帯や郵便物も勝手に見ない、見ていいよと言われても見ない。

尊敬出来る所、凄いと思う所は大袈裟かな?と思うくらい褒めちぎる。義両親にも大袈裟と思われるくらい夫のことを褒めちぎる。

文句があるときは端的にピンポイントでその場で直ぐ言う、でもしつこく言わない。一応こっちの気持ちは今伝えたぞ分かったな?てのを何となくでいいから理解させる。

くらい?

2016/09/06(火) 23:46:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色伺って、っていうのがわかっててさらに相手をイラつかせるっていうこともあるよね。ウチもたまにある!そういう時はしばらくどっちかが部屋出て行くかちょっと出掛けたりしてるかも…。お互いヒートアップしてるまま顔合わせてると、よけい腹たつこともあるし(笑)帰って来るとお互い冷静で謝ったりはするよ。

2016/09/06(火) 23:47:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に依存し過ぎない。
小さな事でも家庭以外で自分が楽しく過ごせる事を見つける。
自分でできることはする。
でもたまには夫にも頼ってみる。

2016/09/06(火) 23:48:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
要望の伝え方。

× 感情的に相手を責める
「どうして~するの!~しないでよ!」「どうして~してくれないの!~してよ!」
×自分の希望が当たり前だというスタンスで話す
「普通は~するのが当たり前でしょ!」
「~する(しない)なんて○○(ヒト、社会人、大人、夫、父親)としておかしいよ!」

○穏やかに、「あなたが~したい(したくない)のは分かるんだけど、~されると(~されないと)私はこう感じてしまうの。(悲しい、不安、心配、怒り、尊重されていない)
だから、もしできたら~する(しない)か、せめて~する代わりに・・・する
ようにして欲しいの。
すぐじゃなくていいから、考えてみてくれる?」

話す時は、相手に無理のない提案かどうかを、自分に置き換えて考える。
(タバコを吸わないで!→でも私も、お菓子を一切食べるなと言われたら辛いな…→「あなたの健康が心配だから、吸う本数を、少しずつでも減らせないかな?」
「私はタバコの煙がどうしてもダメだから、悪いんだけど、吸う前に一言知らせてもらえないかな?あなたがタバコを吸う間は、私は違う部屋にいるから」)

相手を説き伏せるのではなく、自分がどういう人間で、相手の行動が二人の関係に
どういう影響を及ぼすか、という説明にとどまり、決定権は相手にあることを伝えて相手を安心させる。
なるべく、お互いにとってストレスの少ないやり方を見つけられるよう、相談する。
(勝ち負けではなく)

2016/09/06(火) 23:48:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに喧嘩しても、離婚をほのめかすのは反則だよ。
パートナーに対して思いやりが無い行動だと思うよ。
主さんのご主人、他の人も言ってるけどモラハラっぽいよ

2016/09/06(火) 23:48:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿だとおもいますが、
旦那といる時は猫みたいです
そっけなかったり
旦那がゲームしてる時に限ってやたらちょっかい出したり
これを18歳から15年やってて可愛がられてます

2016/09/06(火) 23:51:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
主のどんな言動にイラつくんだろ。ほかの人も言ってるけど、離婚をちらつかせるなんてよくない。

2016/09/06(火) 23:53:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情表現を惜しまないことかなー。

「今日は帰りが早いから長い時間一緒にいられて嬉しいなー」とか言うと喜ぶ。

2016/09/06(火) 23:55:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
敵を知り己を知れば百戦危うからず

2016/09/06(火) 23:57:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
あれこれやんない方がいいよ。ストレスになるし続かない。

相手に求めない。
相手が特に嫌がることだけは気を付ける。細かいことは気にしない。

2016/09/06(火) 23:58:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して5年くらいは、ささいなことでイラっとしたり、喧嘩を結構しました。


10年過ぎると、お互いにペースや考え方に理解が出来るように感じました。
あ、そうくるんだな、とか、あぁこれは直らないのね、みたいな。
妥協というか、なんというか。

2016/09/06(火) 23:58:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝、思いやり、好きという気持ちをちゃんと言葉にして伝える。
1人で溜め込まず、話し合う。

2016/09/07(水) 00:00:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「好き」って言葉に出して伝えること。

これぞ円満の秘訣!

2016/09/07(水) 00:02:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢、諦め、寛容、会話かな

2016/09/07(水) 00:03:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い無理に共通の趣味とか持とうとせずに自然体でお互い自分の世界を持つこと

2016/09/07(水) 00:10:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夫が短気だし、喧嘩の度に離婚匂わせるような人だった。
私も相手の顔色を伺うようになってしまって、夫が仕事から帰ってくる時間になると動悸や吐き気がするようになってた。
このままじゃ自分の人生じゃなくなると思って、仕事増やして精神的にも夫に期待や頼ることをやめた。
夫に冷たくしたりはせずに、むしろ機嫌良くイキイキも接したけど、なんとなく私がフッキレたのは通じたみたいで、徐々に私を大事にするようになったよ。
それからは夫は私に仕事の愚痴や相談をするようになって、八つ当りは減った。

いつでも別れて、精神的にも経済的にも自立できるんだってことを示すのも手だと思います。

2016/09/07(水) 00:11:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いジメジメしないこと。気づいていても涼しい顔で by壇蜜

2016/09/07(水) 00:11:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
前読んだ高島彩の記事
《例え辛いことがあっても、自分からあえてグチを聞いてほしいということはなく、まずはひとつ溜息をつくことにしているとか。
すると、夫が「どうしたの?」と聞いてくれたらラッキーで、何も反応がなかったら、「今日は言うのをやめておこう」と諦めるそうだ。
それは元々実家暮らしをしたとき、帰宅したとたん母親から色々と話かけられて、疲れているとイヤな思いをしたことがあったことからの教訓》
なるほどと思った。

2016/09/06(火) 23:51:24


編集元: 夫婦円満のコツ