1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670911000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_005
具体的には、保険の対象となる人が「体外受精」や顕微鏡を使う「顕微授精」という治療を行った場合、1回につき5万円から10万円の給付金を、最大12回、受け取ることができるということです。

保険の対象となるのは16歳から40歳までの女性で、保険料は年齢によって月払いの場合で9500円台から1万800円台となります。
no title
ただ、保険を成り立たせるため、給付金を受け取ることができるのは保険に加入して2年がたったあとからだということです。

不妊治療を対象にした保険商品は、ことし4月に金融庁が解禁したもので、今後、業界全体に広がるか注目されます。

2016/09/06(火) 22:51:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう保険があるだけ大分助かる

2016/09/06(火) 22:52:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、今まで不妊治療した事ある人は対象外なんだろうか。。

2016/09/06(火) 22:52:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保険に加入して2年経たないと貰えないのか…
年齢的に時間が無い人には待ってられないんじゃ

2016/09/06(火) 22:52:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
16歳から!?

2016/09/06(火) 22:53:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療は健康保険の対象ではないため、1回の治療に数十万円の費用がかかる場合があるなど、経済的な負担が課題となっています。
安くなるだけでどれだけ助かるか

2016/09/06(火) 22:53:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある新婚夫婦は、
とりあえずこの保険に入っておくのがいい
っていう時代になっていくのかもね

2016/09/06(火) 22:53:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれ若いうちとかに入ってないと意味ないよね
若いうちから自分は不妊かもって考えてる子いるのかな?
私は小さい頃から不妊症のことテレビで見てたから結婚も妊娠も焦って早くしたけどあっさりできて拍子抜けした

2016/09/06(火) 22:54:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の歯止めになると良いね。

今まで使ってきた人にも、補助金あげたらもっと良いね。

2016/09/06(火) 22:55:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
対象年齢が40歳までってのも重要。やっぱり早いうちがいいんだよ、本気で子供欲しいなら。

2016/09/06(火) 22:55:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20代独身のうちに入っておくべきか

2016/09/06(火) 22:55:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け捨てだよね?自分でお金貯めてた方が良さそう。

2016/09/06(火) 22:55:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい試みは大事。
日本生命には頑張ってもらって不妊治療中の方の選択肢が広がればいいと思う。
お金の問題で赤ちゃんを諦めてしまう夫婦もきっと多いと思うから。

2016/09/06(火) 22:55:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
9500円~1万800円×24ヶ月(2年間)=22万8000円~25万9200円の支払いで、
2年後に受け取れるのが60~120万円か
約37万~95万円くらいを保険でカバーできるってことかな

2016/09/06(火) 22:58:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ、女性 のみに不妊原因や責任がある保険作るのか?男性と2分の一ずつかもよ?

夫婦に売る保険 、世帯に売る保険じゃいけないの?

未婚で独身で入るには仕方ないか。

2016/09/06(火) 22:59:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろと制約がなければいいけど
生命保険って持病があると入れなかったり
加入出来ても制限があったりで
今回のも実際契約書を見たら制限が有りそうな気がする。
今一番必要な人に優しい保険であって欲しいな

2016/09/06(火) 23:00:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…。

生命保険じゃなくて
国保や社会保険適用にしてほしい。
少子化とうるさく言う割に
何も考えてくれないし分かってくれてない。

子供を欲しいと思う気持ちがどれだけ切実か
国はもっと理解するべき。

2016/09/06(火) 23:00:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮や卵巣の病気で通院歴のある人や不妊がすでに分かってる人は対象外じゃないの?保険もビジネスだからね。

2016/09/06(火) 23:03:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
24万円~48万円程払って、不妊の場合に60万~120万円程補助を受けるわけか…

今は体外、顕微なら国から補助が出るし、
120万円くらいなら普通に2年で貯金した方が良い気もする。

月2000円で、最大3回まで支給、とかの方が良いんじゃないかな。
体外で妊娠する人の9割くらいは最初の数回で妊娠するし。

2016/09/06(火) 23:06:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊は女性の責任と言わんばかり

2016/09/06(火) 23:11:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ保険として成立するのかな
不妊治療を全く気にしない若い世代は加入しないし
現在進行で不妊治療する人たちばっかりにならない?

2016/09/06(火) 23:12:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精で妊娠できた人は移植5回までで9割が結果出せてるようだから12回分貰う人って少ないんじゃ…

2016/09/06(火) 23:14:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精って何周期か空けるとかどんどん移植ってならない病院もあるよね。その間も保険料は払い続けるのか…微妙だね。

2016/09/06(火) 23:17:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
保険として成り立つ算段がないからこそ今までなかったわけで。

うーん、でも意外と保険料に差がないね?
16才と40才でもっと差をつけてくるかと思ったけど

2016/09/06(火) 23:21:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
卵子冷凍保存も適用の方向でお願いします。

2016/09/06(火) 23:24:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
月1万の掛け金で体外受精1回につき給付金10万て…
自分で貯金してたほうがいいでしょ
行政の助成金でいいよ

2016/09/06(火) 23:26:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかな、、、
保険に入らず、普通に払った方が良い気がするけど

2016/09/06(火) 23:29:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
更に移植5回までで結果出なかったら更にドーンと給付出るとかならいいのに。

2016/09/06(火) 23:29:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
現在不妊治療中(体外・顕微)
保険よりも健康保険適用にして欲しい

2016/09/06(火) 23:37:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁ、あと10年ほど早くこの制度があれば、もっとがんばれたかな…と思ってしまうわ。

これから不妊治療する人たちにとって、少しでも励みじゃないけど、助けになるような保険になることを願います。

2016/09/06(火) 23:55:38


編集元: 不妊治療の費用を保障する保険、来月から販売へ