1. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳なんですが、歳とともに量が減ってきたような気がします

大体1週間だったのが、6日で終わったり
1日だけですが、短くなったと感じます。

閉経はまだ早いですが、歳とともに変化するんですかね?

みなさんは年齢で変化ありますか?
00

2016/09/07(水) 16:55:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
量が減ってきた、周期が短くなってきた

2016/09/07(水) 16:55:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
27、28周期が24、25くらいになってきた

2016/09/07(水) 16:56:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、私は37歳で閉経したよ
人それぞれだから

2016/09/07(水) 16:56:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年々、生理痛がひどくなって来た!

2016/09/07(水) 16:56:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳2日くらいで終わる
もう無理そう

2016/09/07(水) 16:57:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前は26日周期でちゃんと来てたのに、最近29日とか周期がずれるようになってきたし、2日目の量も減ってきた。

2016/09/07(水) 16:57:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼピッタリ35日周期だったのが27~30日くらいの月もあったりと短くなった。

生理も1日くらい短くなったかな。

アラフォーです。

2016/09/07(水) 16:58:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先月から生理が来ると頭痛が激しくなって血の味がするような感覚が・・
ロキソニン飲まないと苦しい。

2016/09/07(水) 16:58:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳。殆ど生理痛なかったのにひどくなってきた。
出産してないから?

2016/09/07(水) 16:58:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳、生理周期が短い。でも4日位で終わる。生理前の胸もあまり張らなくなった。

2016/09/07(水) 16:58:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳になる年から急に減った。
それまでは28日周期で7日間きっちりあったのに遅れたり3日ぐらいしかなかったり。

2016/09/07(水) 16:58:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳
28日周期が24日周期位になりました。
期間も丸3日。

2016/09/07(水) 16:59:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今49歳だけど、まだ生理がある。
もうやめたい‼

2016/09/07(水) 16:59:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
現在31歳で、28歳の時に1人出産
産前・産後、生理の周期(26日周期)に変化はなし。生理中・生理前後の腹痛・頭痛・めまい等は産後の方が重症。言われてみれば産後から出血量は減ってきたと思う。

2016/09/07(水) 16:59:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半、私も量が少ない

1日目→普通
2日目→多い
3日目~5日目→急激に少なくなる(ナプキン1枚で1日過ごせるぐらいの少量)
6日目→ほぼ無い

ビックリするぐらい量が少なくなってきた

2016/09/07(水) 17:00:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに昔より量は減った!貧血のせいだと思っていたけれど年なのね
(笑)

昔は一週間出血があったけれど、今は5日間で終了する。しかも4日目は中休みで1日だけ止まって休憩する体になった
(笑)

2016/09/07(水) 17:00:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
短い!!アラフォーです。
更年期が近いのか生理前の体調不良が20代よりひどいのが悩み。ない人はないから、相談しても女性同士でも理解えられない時は辛いかな。

2016/09/07(水) 17:01:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2日目までは量多めだけど、3日目辺りから少量が1週間くらい続きます。昔ほど吐くほど酷い生理痛はなくて、地味に子宮がジワジワ痛む感じ。個人差はあるでしょうが、同じような方、いませんか?

2016/09/07(水) 17:01:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近周期がめちゃめちゃだ。37歳

2016/09/07(水) 17:01:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳
量や日数が減ってきましたが、生理中のむくみや頭痛がハンパなくひどくなりました。
この間ガマン出来ずに足つぼ行って押してもらったら翌日の経血量が増え(T-T)毎月ツラいです

2016/09/07(水) 17:02:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳ぴったり26日周期。

2日目までは、大量出血。

生理前のドカ食いが悩み!

2016/09/07(水) 17:02:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵日前がPMSみたいになる

2016/09/07(水) 17:02:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳3日でほぼ終わる(/ _ ; )
若い頃は7日くらい…
なくなりそうで怖い

2016/09/07(水) 17:02:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
周期が短くなり量も減ったうえ、意味不明なお印のような出血が2、3日あってから普通出血になります。
周期の数え方もメチャクチャな気がするので
どなたか同じ人いませんか?


40歳出産あり

2016/09/07(水) 17:03:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳です
昔と比べると量は減りましたが、6日で終わってたのに9日くらい続きます
4日目からは本当に少ない量です

2016/09/07(水) 17:03:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳独身
若い頃に比べたら少ない時もある
周期は変わってないけど、いつ閉経するのかびくびくしてる

2016/09/07(水) 17:03:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢重ねると共に、日にちが短くなったり量が減ったり周期が乱れたりするのが一般的らしいですよ。

勿論、個人差はあるのは当たり前ですけどね。

異常を感じて無くても婦人科を定期的に受診するのすすめます!

異常無いと思って無自覚だった私は筋腫が出来てて、ジワジワ大きくなってるから。

2016/09/07(水) 17:03:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳になります。

生理痛も昔より軽減し、5日くらいで終わります。
ただ。量は2~3日目が多いです。

周期も年々早まってます。
でも、昔より生理前の食欲がハンパない!!
すんごい食べる。パン、チョコの繰り返し。

2016/09/07(水) 17:04:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
現在43歳。

今までは周期はもともと不規則だけど、生理痛や前後の不快感は軽くて軽い吐き気で食欲がなくなって、その三日後ぐらいに生理が来るっていうパターンだったんだけど、今回は前後の5日ぐらいが気持ちが悪くてほとんど食事をたべられなかった。

きっとホルモンバランスが崩れてきたんだろうな。

2016/09/07(水) 17:04:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
それはあるよ~。みんなそうだから、あんまり心配しすぎないでね!

私のまわりには、母をはじめそういう話を(聞いてもないのに)オープンにしてくる人が意外に多いんだけど、総合すると

■だんだん不規則になってくる(間隔が短すぎたり長すぎたり)
■だんだん量が減ってくる
■ある日突然なくなるんじゃなく、フェードアウトするイメージ

が大まかな特徴みたい。(多少の個人差あり。)みんなのまわりにはこんな話してくる人っていないのかな普通?実体験はかなり参考になる。

2016/09/07(水) 17:04:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
量が減って正常量くらいになった(前は過多月経)。
周期がズレることがなくなった。
下腹部痛で意識を失うことはなくなったけど、毎回生理の度に2日くらい嘔吐するようになり何も食べられない日があるようになった。
酷い頭痛で起き上がれない日があるようになった。
これ軽くなったの?重くなってるの?よく分かんないけど生理が重いタイプなのは変化なし。

2016/09/07(水) 17:05:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
早期閉経の場合は、病院に行ったほうが良いと思います
ホルモン治療等も視野にいれないと

2016/09/07(水) 17:05:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSが酷くなった。
憂うつな気持ちに支配されて
どうしようもない・・・。

2016/09/07(水) 17:05:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の閉経は珍しくないよ

2016/09/07(水) 17:05:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳、二年前に若年性更年期と診断。
それから不定期で今四カ月きてないよ。
2人目諦めたわ。

2016/09/07(水) 17:05:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
筋腫が成長してひどくなったよ
全国的もきつい
そして、生理がなぜかぎっくり腰に結びつく

2016/09/07(水) 17:05:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳。2人産んだけど生理前後の頭痛、腰痛腹痛変わりなし。辛いからもうこないでほしいけどホルモン乱れるらしいし複雑。貧血もひどいしナプキンでかぶれる。

2016/09/07(水) 17:05:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
初日茶色、2~3日目まっ赤、4日以降茶色、6日目終わり


こんな感じ

2016/09/07(水) 17:07:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も30才すぎてから量も日数も減りました。37才の時に、卵巣年齢を調べる検査をしたら48才と言われ、ショックで頭真っ白になりました(T-T)
でも、ちゃんと38才で出産したし、生理の量とか、卵巣年齢とかに怯えなくても大丈夫です。

2016/09/07(水) 17:07:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今生理3日目なんだけどホント量が少ない。
多いというか普通の時もあるからホルモンバランスが崩れてるのかな。
最近ストレス溜まってるからそれかも。
少ない時は楽でいいけどダラダラ続くんだよね。

2016/09/07(水) 17:07:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オバサンでごめん、あと2ヶ月で50になる49歳。
まだ生理があるけど、段々とサイクルが狂って来たよ。
先月なんて2回生理になった。
量も少なめになって来た。
年齢的にもそろそろ閉経に向かっているんだなと実感してる。

2016/09/07(水) 17:08:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の閉経45~56歳

まだまだあるわー
出産終わったらもう止めてほしい

2016/09/07(水) 17:08:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳、出産二回。
年々痛み&生理前のイラつきがひどいです…
まだ薬には頼ってませんがしんどい。
量、日数はあまり変化は無いです。

2016/09/07(水) 17:09:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
量は減ったけど、生理前の体調不良がひどい。
前はそんなの無かったのに。

2016/09/07(水) 17:10:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夜用は二日目の夜だけしか使わなくなった。
三日目の夜は軽い日用で十分。

2016/09/07(水) 17:10:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目、2日目めちゃめちゃ量が多くなった。
3日目から途端に量が減り5日で終わります。

2日の量が多すぎてトイレに行く回数が多いのが面倒

2016/09/07(水) 17:10:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
閉経してもいいって思ってるけど更年期が怖い。

2016/09/07(水) 17:10:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけじゃなかった・・・
29才。確実に量減ってきてます。
無排卵の心配してしまう。
子供1人は欲しい・・・!

2016/09/07(水) 17:11:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
知人(50歳前)は閉経前に量が増えて大変そうだった
私は先月2日で終わってびっくりしてたので
タイムリーなトピです(42歳 未産婦)

今月ももう直ぐの予定いつも通りお腹壊れてるし…
色々狂っていくのかな~
更年期軽いといいけど…
生理なんて妊娠したい時だけでいいのに

2016/09/07(水) 17:12:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお母さんは57でようやく終わったって言ってました。個人差大きそう。

2016/09/07(水) 17:12:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
量が多く2週間も続く。
そして2週間空いて、また生理が始まる。

結果、貧血になったアラフィフな私です。

2016/09/07(水) 17:12:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
12月から糖質制限してるけど、減りかけてた生理が元気になったよ。
30才くらいから軽くなりかけて、35、6で妊娠出産。復活してもどんどん量が減ってきたんだけど、ダイエットと思って糖質制限始めたら、翌月から元に戻った。今40才。ずっとカロリー制限のダイエットしてたから栄養足りてなかったかも。

2016/09/07(水) 17:12:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳から急激に量が減って、1日ナプキンを変えなくてもいい位の少なさになった&3日で終わっていた。医者で調べても何も異常はなかった。

が、41歳の今、昔のような生理(1日に4~5回はナプキンを変える、2日目はすごい量、終わるのに5日かかる)に戻ったよ。ホルモンバランスがおかしかったんだろうな。

2016/09/07(水) 17:12:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフでも毎月、生理ある母!

2016/09/07(水) 17:13:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
月経前症候群がひどくなってきた。
イライラ、眠気、食欲がやばいです。
あと排卵痛も。胸の張りや子宮のあたりチクチクする痛み、この間は吐き気がありました。

2016/09/07(水) 17:13:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
50位まで生理あったよ。
今は煩わしさから解放されて楽チン

2016/09/07(水) 17:13:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はいきなり赤い鮮血が来て下着を汚すことが多々あったけど、30になる前ぐらいから茶色い血がチョロチョロが数日続いてから鮮血出るパターンに変わりました。
私だけなのかと体調悪いのかと不安に思いましたが、同じような方が多くて少し安心。

2016/09/07(水) 17:14:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから周期が短くなって量が若干増えた気がします。
期間は変わらず1週間で、生理痛は出産前から今現在も全くない。

2016/09/07(水) 17:14:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの頃からかなり量が減りました。
最近は生理不順にもなり、ちゃんと排卵してるのかどうか…

今はPMSが酷いと色んな友人と話します。
憂鬱とお菓子止まらなくなる。

かぶれや生理痛酷い人は布ナプキン試してみるといいかも。

2016/09/07(水) 17:15:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
35過ぎてから10年間ずっとほぼ28日周期で毎月きちんと来るようになった。それまでは本当にバラバラで困っていたのに。

でも量が明らかに減ってる。生理痛は大人になってからはほぼない。出産経験なし。

2016/09/07(水) 17:15:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳、30代になって生理前の体調がおかしくなった。イライラ凄くするし眠いしムラムラするようになった(>_<)

2016/09/07(水) 17:15:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今!
生理なのか排卵出血なのか微妙な量。
急に増える事もある。

2016/09/07(水) 17:18:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎのときに出血量が増えた。
35になったら3日間くらいになったけど、生理周期が1ヶ月くらいになり安定し始めた。
このまま閉経に近づくのかと思ったけど、36で普通に妊娠したよ。
婦人科の先生に量が減ったことを相談したら、別に気にしなくていいと言われたよ。
生理日少ない方が楽でいいけど。

2016/09/07(水) 17:20:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見ていると、20~50代まで、みんなそれぞれに生理で悩んでいることがあるんだってわかったよ

色々と参考になることもあるね

2016/09/07(水) 17:20:44


編集元: アラサー・アラフォーの生理について 




♥関連商品♥
最新版 だって更年期なんだもーん  ーそうか! そうだったんだ! この不調・・・・・・
ほしば あやこ 松鳥 むう
主婦の友社
売り上げランキング: 25,346