1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子がいます。
旦那は会社員、私は専業主婦です。
旦那は結婚前から激務で朝7時半出社、帰りは23時~0時頃です。
休みもほぼ無く、連休は年末年始の3~4日ほどです。
そのため食事は三食子供と2人きり、お風呂や寝かしつけも全て1人でしています。
一日中1人でイヤイヤ期の子供の世話をしているとぐったりです…。
仕方ないとは思いつつ、旦那さんが子供をお風呂に入れてくれてその間にゆっくり夕飯を作る…なんていう話を聞くと羨ましいなぁと感じます^^;
同じような方いませんか?
話したいです!

※「転職したら?」「残業減らせないの?」など仕事そのものに関するコメントは控えていただきたいですm(_ _)m
そんなに簡単な話ではないと思うので…。
2-3_logic


2016/09/09(金) 21:50:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ならまだ良いじゃん

2016/09/09(金) 21:51:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主とほぼ同じで子供2人。でも逆に自分のペースで家事育児出来るから私は合ってる。亭主元気で留守がいい

2016/09/09(金) 21:52:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ旦那激務のほうがいいんだけど。。
お金だけ入れてくれるように全部外食してほしいな

2016/09/09(金) 21:52:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです。毎日夕方帰ってきてくれる旦那さん羨ましいなーと思う。
でもみんな見えない所で苦労もあるんだろうし、頑張りましょう!

2016/09/09(金) 21:52:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正直専業の方が大変だよ
子育てしたらわかる。保育園にあずけて働いた方が楽だった

2016/09/09(金) 21:52:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は、つらかったし寂しかった。
今では気が楽(笑)
子供がもう少し大きくなれば
寝た後一人の時間が持てるし
珍しく早く帰ってくると『チッ』て思うようになった(笑)

2016/09/09(金) 21:52:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1、3、5歳みてます(⌒-⌒; )イライラしますが時々可愛い事を言ったりダンスが可愛かったりでそれが励みになってなんとか頑張れてます。
朝6時に家出て帰りは10時30とか…休日出勤もあります。
大人と話したいです笑

2016/09/09(金) 21:52:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん頑張ってくれてるから
しょうがないよ

2016/09/09(金) 21:53:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私んとこもそんな感じですよー。
私は逆に旦那がいなくてラッキーですw

2016/09/09(金) 21:53:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは単身赴任だよ。
その中でも子育て頑張ってます。
毎日顔見れるだけいいじゃん。

2016/09/09(金) 21:53:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもです。旦那がやや荒れ気味の学校で教員してます。
授業の準備と生徒指導、さらに部活でまーーー帰るのが遅い。

2016/09/09(金) 21:54:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにしない!
期待しない!
気にもしない!
そうするとイライラもしなくなるよ。

2016/09/09(金) 21:54:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん必死に働いてくれてるんじゃん。
専業主婦で子供のそばにいさせてくれてるじゃん。
2歳の子供1人の育児くらい頑張ろうよ

2016/09/09(金) 21:54:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを寝かせたらゴール!あとは自分ひとりの時間だからむしろ楽な気がしてる

2016/09/09(金) 21:55:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私、主さんと同じパターンでした。
で、車で20分の姑は孫の世話いっさい関わらずで、私のメンタルがやられました。
しばらく子どもをつれ自分の実家に帰り、
旦那に泣いたり喚いたりしたなが話し合いを重ね
姑は性格は変えられないからあてにならないからと、旦那転職しました。子どもか一番可愛い時期にノイローゼ。でも転職ありがたい。

2016/09/09(金) 21:55:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な悩み相談ってトピック採用されないんじゃないの?最近多いけど。
私も一日中子供といるけどイヤイヤ期の子供に対して何も思わない様にしてる
思い通りにならないからイライラするんだけど
もう最初から思い通りにならないから諦めて
あれやってこれやったら今日はまずまずかなって
自分を褒める。
家に居続けないで外でたくさん遊ばせる。
そうすると自分もイライラしなくなるし
連れまわされて大変だけど家にいるより
100倍いいよ!!

2016/09/09(金) 21:55:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどトピ立てたかった内容!
うちもです。朝5時半に出て帰りは0時。休みは月7回か8回とれますが、そんなで休みの日もぐったり…。家事0歳と2歳の育児もちろんすべてひとりきりでやってます。あと在宅の仕事を子供たちが寝てからやってます。
もう限界…って思っても誰も助けてくれないので息がつまること、あります。
今心から誰かに愚痴りたかった。

2016/09/09(金) 21:55:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だからいいじゃん。

私なんて旦那激務+私も育児と看護師。

子育てだけしてるだけでいいならうらやましい!

2016/09/09(金) 21:56:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような感じだけど全然平気!
両親も義両親も頼れないので本当に2人きりだけど
夫もできる限りの協力をしてくれるのが分かるので不満もないです(*´˘`*)
でもうちはそうなる事が分かってて子ども産んだけど
もし産まれてから激務になったなら辛いかもね、、、
心の準備とか、、、( ´・ω・` )

2016/09/09(金) 21:56:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは出張多いし休みも少ないし、育児は女の仕事って頭の旦那だから、子供望めないな~でも欲しいな、一人で頑張れるかなって悩んでるから参考にさせて欲しい。

やっぱり相当覚悟ないとその環境で子育てするのは厳しいですよね。

2016/09/09(金) 21:56:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです!!
今乳児を育ててますが、旦那いない方が楽!
夕飯は、会社で済ませてきてくれるので
夕飯を、キッチリ作ることがあまりない!
早く帰ってくる方がつらい。

2016/09/09(金) 21:56:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事やいろいろ会話したいけど疲れてるかな?って思って遠慮してのエンドレス

2016/09/09(金) 21:57:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、実家近い?
私は二人きりはイライラが蓄積して爆発しそうになるから、実家にけっこう帰ってる。イヤイヤ期に二人きりは親も子も辛い。

2016/09/09(金) 21:57:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
プチ別居で
ほぼシングルマザーです

でもその方が子育ても夫婦間も
うまくいくよ

中居君の気持ちがよくわかる!

2016/09/09(金) 21:57:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKスペシャルで、ママ達が非常事態 と特集してたのをおもいだす。

すごくなけた。みんな地獄で頑張ってる。もちろん子供はかわいい。
機会があれば見て。

2016/09/09(金) 22:00:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期に2人きりは
辛いもんね!
じゃあ仕事見付けて
保育園入れて働きな♡
気分転換にもなるよ~


って、どうせそれは嫌なんでしょ

2016/09/09(金) 22:01:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
残業減らせない、休みが少ないっていう不満なら結局転職してもらうしかないですよね。
でも旦那さんが一生懸命仕事してくれてトピ主さんとお子さんが生活できているのだから感謝しないと。

2016/09/09(金) 22:01:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな感じです。
実家も遠いし、頼れる人はいないです。

0~3歳ぐらいは大変でしたね。
そんな子供もいまは5歳でだいぶ楽になりました。

お風呂入れてくれるとか話聞くといいなとは思うけど、帰りが早いとご飯も早く作らないといけないし、色々大変そうかなと思います。

いなくてもいいから、少しは苦労をねぎらってくれたり感謝してくれたら報われるのになぁといつも思います。

2016/09/09(金) 22:02:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの旦那さんほどではないけど、
うちの旦那も7時~21時まで家におらず、週一回のおやすみで、家のことはすべて私がやっています。
子供は1歳、3歳、6歳と犬1匹です。
自分が風邪引いたり、産後こそ大変でしたが
旦那は子ども達の可愛さを励みに毎日頑張ってくれていますし、
旦那のおかげで子供の小さいうちは専業主婦でいられるので旦那が100%を仕事に発揮できるよう、家のことや旦那の体調面もやるやうにしています。
子供が幼稚園に入ると、同じようなママで子供の悩みや、グチなどを話せるのでグッと荷が降りますよ(^^)
子供が手がかかるのは小さいうちだけだから
お風呂も寝かしつけも、あと少ししたら子供の方から離れちゃうんだと思うようにしてやってます。

2016/09/09(金) 22:02:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮、ないものねだりですよ

いざ家事やら育児やらを手伝わせても自分の思い通りにならなければイライラするし余計なストレスがたまるだけ

元気に外に出て働いてもらってた方がいいよ

2016/09/09(金) 22:02:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日帰ってくるならまだいいと思います。
そこで子供の話したりして話せるだけで少しは発散できるんじゃないですかね
うちは旦那の仕事柄数ヶ月帰ってこない連絡とれないので逞しくなりました。

2016/09/09(金) 22:02:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり子供が小さいうちは早く帰ってきて欲しいし、子供と関わって欲しいと思っちゃうよね。 うちも、子供が寝ている間に出勤、子供が寝た後帰宅だから、子供にとってはどう影響してくるのだろうって思ったりしたけど、土日たくさん遊んでくれているから、パパ大好きだしよかったです。 頑張っているパパの背中をみて育って欲しい。  家にいて何もしてくれないパパよりマシ!と思うから平日頑張れる!

2016/09/09(金) 22:03:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に息つまるしイライラする!!でも、激務の旦那が一番しんどいんだろうなぁと思って毎日頑張ってます。

2016/09/09(金) 22:03:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那激務で子供と顔合わせるの週1くらい。
ほぼ母子家庭状態ですね。
私も仕事してるから、仕事終わってからの子供の迎え→買い物→夕飯作り→お風呂の準備→上の子の宿題チェック→明日の準備→子供達が夕飯終わったらお風呂→寝かす…等々怒涛の時間です。
子供寝てから片付けしよーとか思っても気付けば子供と一緒に寝てることもしばしば。
ツラい…もう嫌だと思うこともあるけど、子供はいつか手が離れるし、それまでの辛抱かな。
旦那も激務で大変だけど、まぁ旦那のことは少しばかり手抜きさせてもらってます。

2016/09/09(金) 22:03:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く一緒で早朝出勤の深夜帰宅。月の休みなんか2日位しかない。もう子育てに関しては居ないものと割り切って、頑張ってお金を稼いで来てくれる人材だと思う事にした。専業だと小さい子供と四六時中一緒で、時々息つまるよね。

2016/09/09(金) 22:03:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ感じで、5ヶ月の子を育てています。
主人は週一で泊まり勤務もあるので、そんな日は本当に孤独です。

ここに書き込んでる者同士でリア友になれたら心強いんだろうな。

2016/09/09(金) 22:05:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
激務のフルタイムも専業もどちらも経験した。どっちの気持ちもわかる、

どちらも一日一日やりこなすのがたいへん。

時間的に無理かもだけど、夫婦の会話をできるだけ少しでもすると、かなりストレスへるよ。

2016/09/09(金) 22:08:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
よく似た環境にあります。キレイ事なしで、本当に同じように頑張ってる方尊敬します。
私は旦那に不平不満ばかりぶつけてるよ。
稼いでくれているのは旦那だからそんなのいう権利ないかもしれないけど、やっぱしんどいもん。
子供が寝てる時はあえて家事やらずに、好きなことするようにしてるよ^^
もう頑張らない!
主さんも抜けるところは抜いて無理しないでくださいね。

2016/09/09(金) 22:08:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ。
うちには5歳と2歳がいます。
全部ひとりでこなしてる。
家事育児家事育児で頭おかしくなりそうになったから、下の子を一時保育に入れて週三回六時間くらいバイトしてます。
身体は確実に疲れるけど、子供と離れる時間があると例え仕事でもリフレッシュになりますよ。
あんまり閉塞的にならないように保育園の一時保育なんかを調べてみるのもおすすめです。

2016/09/09(金) 22:09:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夫23時頃帰宅
休日は一応ある。

私フルタイム
子供二人

かなり大変

2016/09/09(金) 22:10:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じです!
かつ転勤族なので、辛いこともあります。

ネットでは「同じだよ!」という方みるけど、現実世界ではなかなか仲間には会えないですよね。
疲れてくると「いいなぁ。」「私より全然恵まれてるじゃん。」と黒い気持ちがでます(笑)

でも、お陰で色々とタフになりました。
お互いにゆる~く頑張りましょう!

2016/09/09(金) 22:11:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主人は年の半分は出張で家にいないし、休みもそんなにないです。実家も義実家も遠方だし訳ありで頼れないので子育てはほぼほぼ1人です。
あーもう嫌だーって投げ出したくなる時もあるけど、月1一時保育利用して自分の時間を作ったり、なるべく外に出かけたりして子供も私もイライラしないようにしてますよ!
一緒に頑張りましょう!

2016/09/09(金) 22:14:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期は本当に大変だよね。私はあの頃、毎日発狂してた…

旦那はたまに早く帰ってきても育児は手伝わなくて携帯ゲームばっかりで腹立つ!
パパ向けに30分経てば自動的に電源切れて翌日まで使えなくできるシステム開発されればいい!!!

2016/09/09(金) 22:14:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期は、イラッとしても、
面白いな~変な顔で泣いてるな~
自分でも何が嫌かわかってないんだろうな~
って無理やりでも客観的に思うようにすると結構乗り切れたりしますよ(^^)
3人育てるとイヤイヤ期はもはやイベントと化しますね(笑)
親も人間ですから苛つく事もあります。それでいいんですよ~。

2016/09/09(金) 22:14:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも8時出勤深夜帰り、休みは月に4日、それも送別会が入って夕方からいなくなったり
年末、お盆休み、ゴールデンウイークなしです
お給料は良いから頑張れる
下の子がもう少し大きくなったらレジャーに連れて行けるなって思ってるよ

前の職場では3時過ぎに帰ることが一年間続いて、その時は夫婦関係が最悪になった。夫が人が変わったようになってしまって。私が離婚準備始めたら改めてくれてちょうど職場でも栄転、なんとか丸く収まった。

2016/09/09(金) 22:15:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は出張が多くて月の半分は帰ってこない月もあります。私は日勤常勤の看護師で1歳半から復帰、院内の保育園に預けて働き出しました。夫が出張中は母子家庭状態ですが、仕事中離れてる分、子供といれるのが嬉しくて、そこまでストレスはありませんでした。育休中で1日中子供と居たときより、仕事をしてる分気晴らしになったのかもしれません。家に1日中いると色々考えてしまいますし…。自分も社会に出てる分、家になかなか帰れない夫の大変さもわかるし、私より稼いでくれてる夫に対して感謝の気持ちを忘れないようにしていました。

2016/09/09(金) 22:16:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもーーーーーーーー
激務すぎて体壊さないか心配
早く帰ってくれれば子供も喜ぶんだけどねーーーー涙

2016/09/09(金) 22:16:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしたことない人とか奇跡的にイヤイヤ期がなく良く寝てくれる子で育児楽しんでる人は、働けとか専業主婦でいさせてくれる旦那に感謝しろとか的外れな事言うけど、
この奥さんが働きに出たら誰が家事育児すんの?
旦那がこんなに外で働けるのも奥さんが家をきちんと守ってるから。
人を1人育てる辛さ大変さわからない人はコメントしないで欲しいな。
うちも2人子供いるけど、イヤイヤ期なんてもう辛すぎて吐いてたよ。
もちろん家事育児旦那がしてくれるならいくらでも働くよ!
適材適所って言葉知らないのかな?

2016/09/09(金) 22:16:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
日中、公園とかで疲れさせて、
昼寝を極力させないように頑張って、
19時までに頑張って寝かしつけてます。
19時からは基本的に自分の時間にして。本読んだり、録画したドラマ見たり、自分のケアしたり、お酒飲んだり。
その1時間、2時間があるだけで毎日が全然違いますよ!!

2016/09/09(金) 22:16:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももうすぐ2歳の子どもがいて現在妊娠6ヶ月。
旦那は単身赴任で週末帰ってこれるかこれないか。
実家も電車で3時間の距離ですぐには帰れない。イヤイヤ期プラスつわりの時は本当にしんどかった。
朝少しでもいいから1日の出来事とか、大変だったこととか、話したり励ましあったりしたいって思う。
国分太一がでてるジャパネットのCM見てうるうるしてしまったw
2人目産まれて1年後には私もフルタイムで仕事復帰だけどどーなることやら。

2016/09/09(金) 22:17:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み、朝の頼みの綱である「おかあさんといっしょ」が甲子園やオリンピックでなかったり、探偵社になってたりでツラかった。
やっと、九月になって通常運転に戻ってホッとしてる。

2016/09/09(金) 22:19:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も主さんと同じ感じ。
休みの日は家でずっと仕事してます。

しかしながら我が家は小学生2人と2歳児なので、話し相手もチビちゃんの面倒も上の子たちがやってくれるので、だいぶ気が楽です。
子育てにおいて、愚痴を言える人が近くにいるといないのでは大変さが違うなぁ~と改めて思います。

もう少ししたら、2歳ちゃんがママの話を聞いてくれるようになるよ!
主さん、がんばって!!

2016/09/09(金) 22:21:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなのお子さんが朝までぐっすり眠りますように。夜中に起き出しませんように。

2016/09/09(金) 22:21:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うわーすごいギスギスしてんなあ
みんな育児しんどくて余裕無いんだね
私も毎日つらくて子供が寝た後はぐったり。未だに夜泣きもするし泣きたくなることもよくある。
でも子供は必ず成長して手が離れる!と自分に言い聞かせてる。みんな頑張ろう。

2016/09/09(金) 22:21:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上の子3歳自閉症、1歳の子供を育ててます。
本当に辛いです。
息抜きしろと言われても、上の子が睡眠障害ある為夜もまともに寝てないので、出かけるのも
少し公園行ったり買い物行くくらいです。
子育ての辛さは人それぞれだし、それくらいで?は1番言ってはいけないと思いますよ。

主さん、この辛さはずっとは続きません、今だけです!
時間が解決します。
子供が昼寝してる時は家事放棄して一緒に寝たり、甘いもの食べたり、お友達と電話したり、なんとか生き抜いて下さい!
頑張ってくださいね!!

2016/09/09(金) 22:21:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
激務な旦那でも子供に興味持ってくれたら嬉しい。
帰ってきて少し話すときも、今日の子供の様子はどうだった?とか聞いてほしいと思ってました。

子供ができたころは、旦那もまだまだお父さんとしての意識が薄くそんなこと聞いてくれなかったから、愚痴ではなくなるだけ楽しい子供にまつわる話を自分から話してた。

そしたら旦那がそんな子供の一面が…みたいな感じで興味を持ってくれて、今ではこちらは何もネタないのに今日はどうだった??とすごく聞いてくるようになりました。

主さんは旦那さんに何かをしてほしいというよりかは、子育てで感じてる嬉しさや悲しさ、怒りを共有したいんじゃないかなと感じました。

2016/09/09(金) 22:24:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様です。毎日大変ですよね。
子どもはなかなか思うようになってくれないから。

うちの子達はもう中学生と小学生だからだいぶ手がかからなくなったけど、主さんくらいの時は大変だったと記憶しています。

うちは、子どもが昼寝している時に夕飯作りました。
夕飯作る時間に夫がいる時がなかったし。
後追いもあるから子どもが起きている時に作れませんでした。

夫がいないと結構タフになりません?
うち、長男が小1の時に夫が単身赴任になり、子ども四人育てて仕事もしていますが、ものすごく逞しくなりました(笑)

2016/09/09(金) 22:26:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ状況で旦那が同じ会社で働いてるんじゃないかって思うレベル笑
2歳ならプレ幼稚園もあるし、通わせてみるのはどう?
うちの子ぶっちゃけ発達が遅い部分があって、病院の先生に勧められて通わせたらペラペラ喋るようになったし、できることもだいぶ増えてきたよ
私自身もすごく楽になったし近所の幼稚園でやってるならおすすめ

2016/09/09(金) 22:28:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じで旦那、朝7時出勤、0時過ぎ帰宅、月に7日程度しか休み無く、専業で1歳、3歳の子供を育てています。実家も県外で頼れる人が居ません(^-^;  

毎日戦争みたいでドタバタ、なりふり構わずですが、こうやって子ども達が寝た後、ガルちゃんしたり気分転換してますよ♪

主さんも、2歳のイヤイヤ期の子どもと2人きり、大変だと思いますが、公園で出会ったママさんと軽く世間話したり、寝かしつけてから、上手に気分転換できるといいですね(*^^*)

家族の為に激務で頑張ってくれている旦那様に感謝して、家事とか上手に手抜きして、お互い頑張りましょうね!

2016/09/09(金) 22:29:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんも頑張ってるけど育児って大変だよね。ましてや一晩中1人で子供相手にしてると。
私も子供が出来る前は激務で朝7時に出て帰り23時過ぎでそれから家事やらしてたけど育児より働いてた方がまだ良かった
子供って可愛いけど本当疲れる

2016/09/09(金) 22:29:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私と同じく旦那激務でほぼ母子家庭状態のママ友と話してたんだけど、やっぱり男手がいないって夜怖いよねって。うちも夜勤や深夜帰宅が多いから、地震とかあると本当に怖い。

2016/09/09(金) 22:29:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも普段はそんな感じ。
こどもはもうすぐ2歳になる。
旦那は7月下旬から出張行ってて、いそがしくて電話もろくにできず。。
1人になりたくて今日は10分だけこどもと別の部屋にこもって目を閉じた(笑)
可愛いけど疲れるよね。

2016/09/09(金) 22:31:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
家族団欒の時間が少なすぎて寂しい
夫は家族のために頑張って働いてくれてるんだろうけど、
その家族との触れ合いの時間が無さすぎる
子供との時間がなくて可哀想だなって思う

子育て中の男性は働き盛りだから。。。

2016/09/09(金) 22:31:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。ないものねだり、隣の芝は青く見える、ということも分かってはいるのですが、ついつい羨ましく感じてしまいます。

うちは朝7時に出て22時過ぎの帰宅、月の半分、多い時は3分の2泊まり。休みは年に10日もない。私は専業主婦。子どもは1歳、4歳、6歳。子どもに「次お父さんはいつくる?」と言われてしまいました(⌒-⌒; )寂しい気持ちと激務で旦那が体調を崩さないかも心配です。お互いしっかり家庭を守って頑張りましょうね!

2016/09/09(金) 22:34:58


133. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園通ったら同じような家庭があって少しずつ仲良くなった(^_^)
母子で遊びに行けるところ教えあったり、幼稚園のイベントも助け合って一緒にお弁当食べたり写真撮ってあげたり

2016/09/09(金) 22:36:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆で、旦那が定時にしっかり終わってまっすぐ帰ってくる人だったけど、いるからと言って子供をお風呂に入れてくれるでもなければ、帰宅したらソファに横になって携帯ばっかり。

むしろなにも手伝ってくれなくてイライラしてたから、そのイライラが子供にも伝わっちゃって、ちょっとしたことで怒ったりしちゃってた。

たまに遅くなるって連絡がくると、ご飯も適当でいいしストレスフリーで子供と接してあげられたよ。どなたかも書いてたけど、ほんとに亭主元気で留守がいい。

2016/09/09(金) 22:37:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳児と2人です。旦那は交代勤務で夜勤あり。お盆休み、年末年始休みはありません。運良く休みが当たったりはしますが。不規則な為いつも疲れています。朝も自分の勤務に合わせて起きてくるのでアテになりません。早出で出ても夜9時過ぎなんて日もあります。
里がえりから自宅に戻り、毎日1人で首くにゃくゃの赤チャンをお風呂に入れていた時期が現実だったのか…記憶も曖昧で信じられません(笑)それでも、姑は里がえりか長かったと不満らしいです。
話がそれました。2歳になりましたが、これで仕事まで…と思うとやっていける気がしません。せめてどちらかの実家が近ければ頼れる部分もあるのでしょうが、あいにく遠方です。今はまだ仕方ないので、もう少ししたら働きます。

2016/09/09(金) 22:39:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな旦那さんが大変なんだね。
そんなブラック企業にしか就職できなかった旦那さんと結婚したのは自分自身なので諦めましょう。
かくいう私の旦那も激務です。
給料だけはいいけど休みが週1回、その休みも会社から電話がひっきりなしです。
私は兼業ですがもう、割り切って子育てしています。
毎日5時に起き、お弁当をつくり7時に旦那と子供と家を出て、残業できないから昼休憩とらずに、5時に退社。そのあと保育園に迎えに行き、買い物して、ご飯作って、子供と2人でご飯を食べ、2人でお風呂に入り、9時に寝かしつけ。そのあと洗濯して干して寝ます。
旦那は12時頃帰宅、一人でご飯じゃないかな、、、。
専業か兼業どちらが大変かわからないけど、このまま働き続けたら自分の年収が一千万こえるし、退職金もたんまりもらえるから頑張ってる。
でも、それを投げ出してやめたくなる時もある。最近は家事代行サービスを使うようになって掃除だけはお金払ってしてもらってます。

2016/09/09(金) 22:42:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのご主人、大変ですね>_<
うちも割と激務だけど、会社近くに住んでるので、7:30に出てって、23時には帰ってくるし、週1は必ず休みもあるし。恵まれてる方なのかな。

私はもう1人でやるのに慣れちゃって、むしろ1人でやってたほうが楽で旦那はいないものと思ってやってるから、特に何も思わずこなしてるって感じで。旦那に頼んで違うやり方されてイライラするのが面倒くさい^_^;
まだ1歳半でイヤイヤ期前だからやれてるのか。でも、冬には2人目出産で…
いまは大変だけど、数年もしたら寂しいなって思うくらい手を離れていくから、いまだけと思って乗り切るしかないですね!!!!

2016/09/09(金) 22:42:53


142. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は激務と言うか職業柄、泊まり込みで仕事をしてます
休みは土日平日関係なし。子供は一人っ子なので私も前はパートをしていましたが私が仕事で旦那が休みという日だと子供の世話や送り迎えを旦那が一人でしないといけないため結果的に仕事帰りで疲れがピークになってる時に子守り(しかも子供はパパが居てテンションMAX)するのと自由な時間が減るのに旦那が参ってしまい現在は私も専業主婦に戻りました。なので子供が3年生くらいになる頃に私も仕事をしようと思ってます

2016/09/09(金) 22:47:01


145. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出したので書いちゃう!
うちも旦那8時出勤0時帰宅。休みは日曜のみ。
義母から母子家庭みたいと言われた!!
好きでやってんじゃねーよ!こっちだって少しは育児協力して欲しいんだよ!って思ってた!

で、2歳の嫌々期に旦那に愚痴ったら、
え?みんなちゃんと子育てしてるじゃん。
子供2人3人いる人だっているのに何で大変なの?母親でしょ?って言われたーーー!
休みの日に一緒に買い物いったらグズリ出して、何で泣いてんの?とかさ。
怒り爆発で切れまくったの思い出したよ。

あ、今は子供落ち着きてきたのでゆっくり出来る時間も出来ました。
主さん。イヤイヤ期抜けるまでの辛抱です!頑張って!

2016/09/09(金) 22:49:30


172. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんいっぱいいっぱいだよね。
私の旦那も終電もしくはタクシー帰りで、顔合わせて話す時間が無い。今も勿論居ないし休日出勤もしょっちゅうで…
子供も昼寝もしないし夜もまとまって寝ない体力がある子供だったから、自分自身が一息休む時間が本当に無かった!
頼れないのが辛かったし、子育ての自分のキャパが知れてずっと一人っ子でいいって思ってしまうぐらいでした。でも子供が幼稚園入るぐらいに大きくなると少しラクになると思います。
2人目も慎重に…7歳差で産みました。主さんも身体大事に無理しないでくださいね。

2016/09/09(金) 23:18:35


175. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じ状況で3人いるよ。

子どもが幼稚園行き始めたら自分の楽しみもできるよ!
あと1年しか一緒にいられないよ。
今を楽しんでね。

子ども二人の頃に単身赴任していたこともあったけど、専業主婦は日々に変化がないのにあっという間で達成感がないよね。
あまりにも変化がなくて、パート行きました。

2016/09/09(金) 23:23:47


179. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、激務すぎて
病院に行けない
歯医者にも行けない
連休がないので、実家の里帰りも行けない(転勤先)
運動会やお遊戯会も行けない
休日はないが、午後休みの日はたまにあるが、呼び出しの電話があればかけつけないといけないから遠出ができない
もう何年も朝は酷い下痢
仕事の悪夢にうなされて起きる

そんな旦那に家事育児を手伝えなんて鬼畜なこと言えない

2016/09/09(金) 23:27:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て専業主婦の幸福感って旦那さんとのコミュニケーションにかかってると思う。旦那さんが「いつも家のことやってくれてありがとう。仕事ばっかで全然協力できなくてごめんね」って姿勢なら「こちらこそありがとう」って思えるよね。

2016/09/09(金) 22:38:15


編集元: 旦那が激務で子育て中の人!




♥関連商品♥
ママだって、人間
ママだって、人間
posted with amazlet at 16.09.09
田房 永子
河出書房新社
売り上げランキング: 7,929