1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の幼少期を振り返って、親にもっとこうして欲しかったなあと思うことはありますか?

私は、母にもっと精神的に大人であって欲しかったです。
昔から、還暦過ぎた今もずっと、中学生みたいな考え方しか出来ない母に、会う度辟易してます。
大人になって割り切れるようになりましたが、人としては尊敬出来ないままです。
no title

2016/09/11(日) 21:39:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛して欲しかった
一度でいいから抱きしめて欲しかった

2016/09/11(日) 21:40:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
切実に仕事です

2016/09/11(日) 21:41:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れ

2016/09/11(日) 21:41:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと褒めて欲しかった。

2016/09/11(日) 21:41:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は次女だから

自転車も服もピアニカも
ほとんどがお下がりだった。

新品に憧れたけど、言えなかったなぁ…

2016/09/11(日) 21:41:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲まないでいて欲しかった。
夜にまともに話ができない。話したとしても次の日忘れてる。

2016/09/11(日) 21:41:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
肯定して欲しかった

2016/09/11(日) 21:41:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長生き
嫁姿見せたかった。
予定も無いけど。孫も見せたかった。

2016/09/11(日) 21:41:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の矯正。
高校まで自分が出っ歯だとは気付かなかった。
小さい頃に済ませたかった、、。

2016/09/11(日) 21:41:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普通でいてほしい。
人に紹介するのが恥ずかしい。
ただただ普通のお母さんがうらやましい

2016/09/11(日) 21:41:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
進学資金貯めておいてほしかったな

2016/09/11(日) 21:42:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だったから否定ばっかされてた!
自分に自信が持てない毎日です。

たまには褒めて欲しかったぜ!

2016/09/11(日) 21:42:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう両親 亡くなったけど
借金だけでも完済して欲しかった
凄ーく大変だった

2016/09/11(日) 21:42:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯を作らないで欲しかった。乳歯の虫歯が原因で、歯並びが悪くなりました。

2016/09/11(日) 21:42:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、愛して欲しかった。
物やお金なんかいらない。
頭を撫でて欲しかった。
抱き締めて欲しかった。

2016/09/11(日) 21:42:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
認めて欲しかったな、
何があってもどんなときも
お母さんは味方だよ、って抱きしめて欲しかった

いつもいつでもあんたが悪いはつらかった

2016/09/11(日) 21:42:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
兄はいつも新品、私は小学校入学する学校指定の備品ですらお古だった。
そのせいで大人になるまで新品への執着が治まらなかった

2016/09/11(日) 21:42:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いた時、抱きしめてほしかった。
泣くならあっち行け!と言われてた

2016/09/11(日) 21:43:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
教育。勉強が大切だって事を小さなうちから分からせて欲しかった。
女の子には学歴必要ない。みたいな考えをしないで欲しかった。

2016/09/11(日) 21:43:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母親。弟ばっかひいきして二言目にはおねぇちゃんなんだから。いやいや、気持ち理解しろって思う。なんにもわかってない。

2016/09/11(日) 21:43:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
寛容に見守っていてほしかった。監視されてがんじがらめで辛かった

2016/09/11(日) 21:44:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃にもっと家族旅行したかった

2016/09/11(日) 21:44:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なりに手をかけてもらって感謝してますが、
強いて言えばパチンコ代も子育てに回して欲しかった…

2016/09/11(日) 21:44:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事忙しいのはわかってたけどもっとかまってほしかったな。毎日学童で寂しかった

2016/09/11(日) 21:44:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びの矯正。
学生でやってる子が羨ましい。

2016/09/11(日) 21:44:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに無いし、お互い干渉しない感じです。

だから、親を尊敬できる、できない。
というのに価値を置く世間一般の感覚はよくわからない。
どっちでも良くない?

2016/09/11(日) 21:44:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私が友達とケンカしても、意地悪言われても
私の味方にはなってくれなかった。
そんなに私が憎いのですか?と聞きたい

2016/09/11(日) 21:45:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待しないでほしかった。今も離婚してないけどさっさと離婚してほしかった。高校行けなくても新聞配達でもなんでもするから離婚して。って言ったけど苦労したくないから嫌だ。って母に怒られた。お金よりなにより子どもの(私の)精神状態と肉体を守ってほしかった。高校なんて通信でもなんでも良いじゃん。虐待に耐えるの辛かった。

2016/09/11(日) 21:45:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱい抱きしめてほしかった。
「おかーさーんぎゅーってして」なんてなかった。言えなかった。

2016/09/11(日) 21:45:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくして欲しかった。
回りの女の子と同じに誕生日やクリスマスに
欲しいもの買って貰って一緒に話したり。

2016/09/11(日) 21:45:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と私の、ヒイキをしないでほしかった・・・
姉のほうが可愛がられてた。
おかげで未だにワガママ放題ですがね。

2016/09/11(日) 21:46:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと私の話に耳を傾けてほしかった。話したくてもダメだとかあーしろこーしろ言われて私の意見なんて全然聞いてくれなかった。全く尊敬していない

2016/09/11(日) 21:46:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
死なないで欲しかった。反抗期の私本当に馬鹿。今生きてくれていたら親孝行できたのに。親不幸者でごめんなさい。みなさんは今のうち大事にしてあげて下さい。

2016/09/11(日) 21:47:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとそばにいて欲しかった。

仕事ばかりで家にあまりいなかったので、親との付き合い方が今もわからない。

2016/09/11(日) 21:47:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと私たちとの時間をつくってほしかった
責任者だったから仕方ないけど母子家庭で姉とは歳も離れてるから私はいつも1人だった
毎日飲みに行って、休みの日は自分よがりの買い物
手作り料理の記憶もない

2016/09/11(日) 21:47:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい母だけど 抱きしめてもらった記憶がない

お母さんにぎゅーってして欲しかったな

2016/09/11(日) 21:49:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
母にはもっと家にいて欲しかったかな。
小さいときから保育園で、学校上がると習い事と
塾で夏休みも習い事やすみなら学童行って~
みたいな日常でした。
勿論習い事にも塾にもお金がかかっているんだからって言うのはわかってたけど、毎日寂しかったから。

2016/09/11(日) 21:49:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
存在を無視して欲しくなかった。
誉められた事もやさしくされた事も躾もなし。
でも否定だけは律儀にしまくってた。
ようするに親としてあたりまえの事をして欲しかった。

2016/09/11(日) 21:49:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のままの精神しか持っていないなら、子供なんて生まないで欲しかった。
自分の親だから、恥ずかしくてどこにも相談できなかった。

2016/09/11(日) 21:51:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いものみたいに、私が手を繋ごうとしたり抱きしめようとしたときに、キレながら突き飛ばすのをやめてほしかった。
弟と扱いが違う。
なんで、弟はよくて、私はダメだったんだろう。
母に触れたかった。
頭撫でたり、抱きしめたり、手をつないでほしかった。

2016/09/11(日) 21:52:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと抱きしめて欲しかった
両親とも共働きでほとんど家にいなくて毎日寂しかったです。
姉がいたけど意地悪で親がいないときはいじめられてました。

2016/09/11(日) 21:53:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に頼れる環境を作って欲しかった
挙げ句の果てにこっちに頼ってきて親と子逆の立場だった

2016/09/11(日) 21:54:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと一緒にいてほしかった。
二歳から保育所で小学生になったら学童と塾。
平日は夜に家族が揃うのは21時過ぎ。
母親は「今日どうだった?」って聞いてはくれたけど夜遅くに仕事で疲れて帰宅するの見てたら
嫌な事あったとか虐められたとか言えなくて
大抵作り話してた。
後は病気の時は病院に付き添ってほしかった。
保険証と診察券持たされてぼっちで病院行って
熱がある中で薬もらって帰り道はポカリ買って
家で一人で寝てるのが本当に辛かった。
まあ子供だったんだけどね

2016/09/11(日) 21:56:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にどうとかより、働いていて欲しかった
周りのお母さんほとんど働いてたし
自分が働き始めてから母の精神年齢の低さに気付いてしまい、尊敬できなかった
ずっと家にいて話し相手がいないから、聞いてあげるのがしんどかった

2016/09/11(日) 21:57:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
週末は休んでほしかった
両親共働きサービス業で祖父母と過ごすけど、ずーっと家にいた記憶しかない

2016/09/11(日) 21:57:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた頃から親はいつも喧嘩
その内容がお金に関してだったから子供ながらにお金の心配していたしあれ買ってとかも言えなかった。小学生の頃からお年玉のお金を貯めて洋服も自分で買ってたりしてた。喧嘩は二人だけの時にしてほしかった

2016/09/11(日) 21:58:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の一般常識を教えて欲しかった。
仕事もどういう所が良いとか、叱るばかりで勝手に自分の好きなようにしろと言う家庭じゃなくて普通に進学の事や将来の事を考えて欲しかった。今はネット社会で自分で調べられるけど私の学生時代はそういう便利な物が無かったので。

2016/09/11(日) 21:58:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と仲良くして欲しかった。
今でも離婚せずにいるけど、悪口をずっと聞かされて育った。
結婚に憧れなんて微塵もない。
でも子どもは可愛いなぁ、と思ってモヤモヤする最近。

2016/09/11(日) 21:59:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は私にお金をかけるのがいやだったのかな?アパート貸したりしてたしお金が無かったわけじゃないんだけど、ホントに服も3日分、下着は5日分くらいしかなくて‥‥
ちゃんと洗濯はしてくれたけどね。
もうちょっと服や下着欲しかったな。

2016/09/11(日) 21:59:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事させほしかった。

ピアノ習いたい
→どこに教室があるんだよ
そろばん習いたい
公文行きたい
→続けられるのかよ。金のムダ
塾に行きたい
→そんな金ない

私は習い事を何もしたことがない。
だから子供がやりたいと言ったことは全部やらせてる。

2016/09/11(日) 22:01:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
長女ゆえでしょうか、
兎に角厳しく、我慢を要求されてきました。
私は今でも両親に「お姉ちゃん」と呼ばれる。
長女が息苦しくて仕方ない。
いつまでも真面目で我慢強い役割を望まれるのか、嫌で嫌でしょうがない。

甘やかされたかった。

2016/09/11(日) 22:03:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたにはこれ無理、こっちの方が向いている。とか何でも決めつけられてきたからもっと子供を信じて欲しかった

2016/09/11(日) 22:04:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはん作ってほしかった
朝起きて学校いってらっしゃいって言われたかった

2016/09/11(日) 22:05:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
トロイ、ぼーっとしてる

どれだけ言われたか。

それを直そうと
体操教室に行かされた
運動苦手なのに

教室の先生も出来ない子にはイライラする感じで
本当に嫌だった

自分はダメな子だと思い込むようになった
性格否定の言葉もほどほどにしてほしかった

2016/09/11(日) 22:06:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと褒めてほしかった。もっと認めてほしかった。お前は馬鹿、落ちこぼれっていうイメージがずっとついてた。
あと高校の選択肢で私の意見通してほしかった。近いから、という理由で親が選んだ高校に入ったらギャルが多くて人見知りな私はぼっちになった。

2016/09/11(日) 22:06:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
愛して欲しかった
子供いらないならつくらないでほしかった

2016/09/11(日) 22:08:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時からの写真がまったくない

映画見に行ったり公園行ったり美術館行ったり…色々なところに連れて行ってもらった記憶もない

せめて成長記録の写真ぐらい撮ってもらいたかった

2016/09/11(日) 22:09:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
「学歴なんか意味ない。お父さんは高卒やけど、大卒のあいつより仕事は出来る!大切なのは会話力や」
としきりに言ってた父

そんな精神論よりもっと現実的な事実を教えて欲しかった。高卒の私、スーパーでレジ打つしか出来ないよ…お父さんはずっと土木作業員のまま、ついに無職になったね

2016/09/11(日) 22:10:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に迎えに来て欲しかった。
いってらっしゃい
おかえり言って欲しかった。
部活やらせて欲しかった。
宗教にはまらないで欲しかった。
妹弟3人産むなら私に頼ってほしくなかった。
専門学校に行かせて欲しかった。
ヒステリーになって暴言と暴力するの辞めてほしかった。
子供としてお金やきょうだいの心配せずにのびのびと過ごさせて欲しかった。
甘えさせて欲しかった。

自分に娘ができた今は、ちゃくちゃくとして欲しかった事を実現してる(^^)

2016/09/11(日) 22:18:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
隠れて食べなきゃいけないほど恥ずかしい弁当をどうにかしてほしかった

2016/09/11(日) 22:18:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
中学入ってからは放任と言うか放置主義。
お金がかかる事はとにかく嫌な顔されて、バイトすればさらに放置される。
それで今さら「お姉ちゃんと同じに育ててきた」
とかそりゃないでしょ。
嘘はいかんよ嘘は。

2016/09/11(日) 22:20:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと他愛のない会話というものをしてみたかった
私の好きな歌手、私の好きな食べ物、色んな事を知ってほしかった

2016/09/11(日) 22:24:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
予防注射ちゃんとしてほしかった
ハンコ注射してないから感染とか不安

2016/09/11(日) 22:31:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
人並みの青春を過ごさせて欲しかった。
あれダメ
これダメ
何それみっともない

こればっかりだった。
特に芽生えかけた美意識を茶化すように否定されるのが
本当に傷ついた。
今思うと「青春」を妬んでる人だったんだと思う。

2016/09/11(日) 22:35:22


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私という存在を認めて欲しかった
誉めて欲しかった
バカじゃないの?って突き放す言葉を言わないで欲しかった


皆さんのコメを読んで胸が苦しくなりました

2016/09/11(日) 22:37:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく虫歯とピロリ菌で悩んでいます
構ってあげる時間なかったと借金あるから贅沢言うなも聞き飽きたけど
進学も習い事も諦めてるからいいけど

さんざん精神的に弱いからと言われ続けた胃痛、ピロリ菌胃炎だったからー
そういえばおばあちゃん胃痛で苦しんでたよね
この歳で珍しいってー
さんざん歯磨きしないからって怒ってた虫歯、本来は親が子供の頃には歯医者連れて行くんだってー
しらなかったよ私
放置子だったんだね

2016/09/11(日) 22:38:39


145. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメント読んでたら泣けてきた
成人式、車の免許、初めての生理、下着、出産、進学等色々と相談にのって欲しかった
今は精神的に自立して欲しい
私は親の精神面までフォローできません

2016/09/11(日) 22:40:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
歯列矯正の方多いですね
時代背景的にお若い方なんだろうな
うちは、歯磨きに無頓着な母でした
食べ物勧めるの好き 甘いの大好き
結果兄妹 歯がボロボロです
自分で矯正歯科へ行こうものにも
お断りされます

2016/09/11(日) 22:42:36


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の母子手帳が、ひくほどほぼ真っ白なんだけど(笑)
産前も産後も検診に行ってない
なんなのまじで
書くべきところにはちゃんと記載しろよ
定期検診も親ならちゃんと行ってほしかった。

2016/09/11(日) 23:18:28


150. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症もあり歩行も困難になった母が自宅を出て施設に入所した。

とても大切にしている金庫を探してみると私の母子手帳が金庫の一番下に大切に保管されていた。

記憶力は衰えても一番大切なものとして母子手帳を大切にしてた事に深い母の愛を感じて泣いた。

私はとてもとても母に愛された子どもだと思う。ありがとう、お母さん。心から感謝しています。

2016/09/11(日) 23:32:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
男兄弟の中で育ったわたし。
母親には、生理の事や下着の事に関してはもっと親身になってほしかった。
ブラも買ってもらえなかったから、高3までノーブラだった。
こういう話が出来ない雰囲気だったから、今でも女らしい自分を見せることが出来ない。
母親が娘に女らしさを教えることは大切だと思った。
私は将来娘が生まれたら、色んな話をしよう。

2016/09/11(日) 23:44:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も苦労したからあまり言いたくないけど
母親がおかしい、病気じゃないかと家族で話し合ってたら
私も一人で抱え込んだりせずに済んだんじゃないかと思う
おかしいと思いながら誰もその事に触れない
それが一番つらかったんだと今では思う

2016/09/11(日) 23:50:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
親にして欲しかったことを、自分が子供にしてあげれたらいいよね!

私は、一生懸命に頑張っても両親にあまり褒めて貰えなかった(反応が薄い)のでやっぱりたくさん褒めて欲しかったのが残ってる。
なので、子供たちには大袈裟なくらい褒めてやってます。
とても嬉しそうに笑います。
私はこの笑顔が出来なかったんだな~と思う。

それと、習い事でやりたかったこと(水泳)をさせてもらえなかったり、スポ少も親の都合で辞めさせられたり、すごく悲しい思いをしたので子供たちがやりたい!と発した事は極力やらせてあげたいと思う。

2016/09/11(日) 23:56:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴らないで殴らないで愛して欲しかった

2016/09/11(日) 23:57:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の矯正。中学受験。
でき婚だと明かさないで欲しかった…
私ができて仕方なく結婚したなんて知りたくなかった。

2016/09/11(日) 23:58:46


165. 匿名@ガールズちゃんねる
歯みがきの仕上げ
お母さんと一緒で見た、仕上げはおかーさーんっていうのやってほしかったけどしてもらえなかった。

2016/09/12(月) 00:13:28


168. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な兄は母の自慢の息子だったんだろうけど
出来の悪い娘の存在も時には思い出してほしかった

2016/09/12(月) 00:19:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私も長生きしてほしかった。中学の初制服姿を見せてあげたかった。受験に受かった時もすごいって言ってほしかった。成人式の袴姿も見てあげたかったし、花嫁姿、孫も見せてあげたかった。

2016/09/12(月) 00:08:12


編集元: 親にして欲しかったこと




♥関連商品♥
母がしんどい
母がしんどい
posted with amazlet at 16.09.11
田房 永子
KADOKAWA/中経出版 (2012-03-23)
売り上げランキング: 5,568