1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人います。まだ未就学児です。
本当は毎日納豆ご飯ですませたい。
魚の切り身にご飯味噌汁で全然いい
でも子供がいればそうもいかず……
税金は上がり、野菜は高騰、消費税もあがり

先ずは我が家から
・食器用の洗剤を水と薄める
・スーパーで魚や豆腐、肉を買った説きはスーパーに備え付けの透明袋にいれて、子供たちのオムツを捨てる袋にする
・豆腐ハンバーグは肉より豆腐の割合が多いです
・歯磨きはコップを使用

子持ち家庭の皆さんの節約術を教えて下さい。
w621_money-tree

2016/09/19(月) 00:29:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
一ヶ月の家庭の食費教えて下さいm(_ _)m


2. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく外食しない

2016/09/19(月) 00:30:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、食費しか削れないです。

2016/09/19(月) 00:32:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒、お弁当を持って出かける。

2016/09/19(月) 00:32:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに行く時は必ず水筒にお茶入れて持たす

2016/09/19(月) 00:32:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子を買わさせるから買い物は一人で行く
嗜好品代もばかにならないよ~

2016/09/19(月) 00:32:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はみんなで一緒に入る。
もちろんシャワーは使用禁止。

2016/09/19(月) 00:33:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いけないことだけど!(>_<)
遊園地とかバイキングとか歳を少なく言う

2016/09/19(月) 00:34:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当持参で無料施設や公園で遊ぶ

2016/09/19(月) 00:34:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子供3人!

毎晩モヤシ料理が一品。
子供の服、おもちゃなんかは、おさがり頂けるものは何でもありがたく頂く。
国産にはこだわらない。
親のビールは第三のビール。
お出かけするときはお弁当。水筒。

貧乏くさいって言われるかもしれないけど、明るく楽しく幸せに生きてます♪

2016/09/19(月) 00:34:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの実家と自分の実家に行って
月1ずつくらい、週末に、ご飯食べさせて
もらってます
孫に会えるので嬉しがってくれるので
こっちも大助かりです
いつもありがとう!!!

2016/09/19(月) 00:35:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
洗面所の水道は、元栓を少し閉めると良いですよ。子供って出しっぱなしにするし、結構勢いよく出すからね。

うちは全開にして普通になる位に調節しました。物足りない時は蛇口にシャワーになるやつつけたら少ない水量でも気になりませんよ。

2016/09/19(月) 00:35:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食材で冷凍保存できる物はする。

2016/09/19(月) 00:35:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出るたびにコンビニに寄らない。
飲み物を持ってく。
高い食材を買わない。
とにかく無駄遣いしない。
買うか迷うくらいなら買わない。

2016/09/19(月) 00:35:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
シェフーとかチラシアプリを毎日チェック。
子供がいてお菓子ねだられても戦い特売品だけ買って帰る。

子供のお洋服はリサイクルショップを見てみては?

2016/09/19(月) 00:36:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昼ごはん食べてから外出する。
外食代は本当にバカにならない!
給料日後に1回だけと決めています

2016/09/19(月) 00:36:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん。
洗剤を水で薄めると、
泡切れが早くて使う量(回数)が増えるから、
薄めない方がいいと聞きました。

2016/09/19(月) 00:36:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限が迫って
安くなった食材を買う
見切り品コーナー

2016/09/19(月) 00:36:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、洗剤は水で薄めると腐るから止めたほうがいいよ!家は食器は少々の洗剤を入れたボウルにつけおきして洗うよ。軽い汚れはお湯で洗ってる。

2016/09/19(月) 00:37:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子は買わない。
お菓子ではなく、ヨーグルトに果物とか、未就学児なら軽食って事でおにぎりとかでも良いと思う。

市販のお菓子は体に悪いしね。それか手作り。

2016/09/19(月) 00:37:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服は二周り大きいサイズを買って2年は着させてる

2016/09/19(月) 00:37:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でお風呂とご飯!

2016/09/19(月) 00:37:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行く回数を減らすと何千円か浮くよ

2016/09/19(月) 00:38:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
外食しない、コンビニ、自販機は使わず家のお茶(水出しでガス代節約)を持ってく。

2016/09/19(月) 00:38:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤は水で薄めるよりは、泡立ち良いスポンジに少量ずつ使う方が良いんじゃないかな?スポンジ変えるだけで洗剤使う量が全然違う。

2016/09/19(月) 00:38:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買わない、ローンを組まない。
ギリギリまで社宅に住む。
家賃とかの固定費の出費が一番痛いので。
社宅出た後どうしよう(涙)

2016/09/19(月) 00:39:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小学生と幼稚園児がいる。

厳しいこというようだけど、子供3人未就学児で、そんな節約しないと生活が成り立たないなら、いずれ破綻するよ!働いたら?

うちは未就学児3人の頃は、年間120万くらいは貯蓄してましたよ。

2016/09/19(月) 00:40:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
シーズン終わりに売りつくしの来年用の服を買っておく!冬物は高いからアウターとかいち早くゲットしとく

2016/09/19(月) 00:41:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、朝は納豆ごはんです。ほぼ毎日。それプラス野菜の味噌汁と、季節の果物。

昼は、私は前日の夕飯の残りで調理時間の節約。

2016/09/19(月) 00:42:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
用がないのにショッピングモールに行かない。
ついなにか買ったり食べたりしてしまうので。

本は、アマゾンで中古で買ってる。
値段違いすぎて、本屋で買えない。
あまり日本経済的にはよくないんだろうけど。

2016/09/19(月) 00:42:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
消耗品にはお金かけない。ティッシュとか肌ざわり気にしないのでとにかく安いの買ってる

2016/09/19(月) 00:43:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のオムツ、その都度ビニールに入れなくても、蓋付きバケツとチラシがあればおしっこオムツは袋なしでもでも大丈夫だよ。

バケツにビニール袋をセット。チラシを中に敷く(できれば側面にも)。そこにおしっこオムツはチラシに包んで、ウンチのオムツはチラシに包んでからビニールに入れて捨てる。蓋しとけば匂いも気にならない。

ゴミ捨てた後に、除菌スプレーとかしとくとゴミ箱にも匂いつきませんよ。

2016/09/19(月) 00:44:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
よく使う食材や、保存の効くものは安い時に少しため買い。その時だけしか使わない物とか保存の効かないものは必要な分だけ買う。それでも余分に余ったりしたらクックパッド見ながらしっかり使う。

食材の無駄を無くすのが一番なのかも。お風呂もシャワーじゃなく湯舟にお湯をはると幾分まし。残り湯は洗濯に使ったり、トイレで使ったり…


極貧で育ったので結構やってました^^;

2016/09/19(月) 00:47:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供服はリサイクルショップで。
セールの時なんかは、
状態のいいものが100円で買えたりするよ。
冠婚葬祭に使えそうなものも、意外とある。

2016/09/19(月) 00:48:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり食費より光熱費が一番減らしやすいと思う。

昼間でも陽が入るなら電気はつけない、水を出しっぱなしにしないよう何度も注意、お風呂は湯船にためたお湯を使って体を洗うとか。
後、電気代かかるからお母さんも早く寝る。冷暖房も工夫して極力つけない。

2016/09/19(月) 00:48:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物でケチケチ?するのは育ち盛りの子供にはちょっとリスクがあると思うけど
特売を利用するのはもちろんだけど、野菜とかは個人で売っている物もけっこうワンコインでたくさん入っているよ!住んでいる場所にもよるけどね。

2016/09/19(月) 00:48:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児なら、今後もっとお金かかるね。
うちも3人だけど、みんな中学生と小学生で食べ盛り、育ち盛りだから、食費がすごいよ~。栄養のある物もお腹いっぱい食べさせたいから
食費はなるべく削れないな。

2016/09/19(月) 00:49:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
・ガス代の7~8割はお風呂やシャワーらしいからその辺節約したら結構変わると思う。
・クーラーも時々綺麗にしてあげると空気の流れ良くなって電気代やすくなるらしい
全部ほんとかわからない。聞いた話だけど…
あとはスーパーでバイトとかして期限切れとかになったのもらうとか、従業員割引きとかで買えばいいと思う。あればだけど…

2016/09/19(月) 00:50:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前でケチケチすると子供が無意識に友達の前でケチするから
節約とケチの境界線はしっかり分けないとね。

私の節約はやっぱりお弁当持参レジャー

2016/09/19(月) 00:50:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の見直しかなぁー
学資保険だのなんだので、支払いが高ついて
家計を圧迫してました。
若いうちは最低限の保証で良いと思う!

2016/09/19(月) 00:50:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に連れていくとお菓子買わされるってのも分かるけど、それを我慢させるのも教育だよ!!
我慢を覚えるのも大事だから、たまには夕方のタイムセール狙っても良いと思う。

2016/09/19(月) 00:51:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館や公園にお弁当を持って行くとか。
もうしてたらすみません。
これからいい季節ですよね。

2016/09/19(月) 00:51:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
服は西松屋

2016/09/19(月) 00:51:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のときクラスが一緒だった子が
3人ポンポン産んだんだけど、年間15万貯金が目標だけど達成できなかったとか言ってて引いたわ。児童手当とかも使ってるみたいだし、、、これから子どもにお金かかるのに考えずに産んだとしか思えない。

一番削れるのは食費だと思います。

2016/09/19(月) 00:51:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うち2歳違いで3人子供いる。

覚悟したほうがいい。

いま食費家族5人で9万くらい。

未就学児なんて比べものにならないくらい大変。

2016/09/19(月) 00:53:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児2人の3人家族なんだけど、シャワー禁止にしたら8月のガス代2千円だったよ。
自分でもびっくりした。

夏場は水道管に残ってる水が熱くなるからそれも利用したけどね。

2016/09/19(月) 00:53:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貧乏なのに三人兄弟だったからなんだか胸が痛む…
子供になるべくひもじい思いはさせないようにして欲しいです。。あと、今でそれだけ大変ならもう子供は作らないで下さい。

2016/09/19(月) 00:53:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳夫婦2人で贅沢は出来ない生活です。
これから子供は欲しいけど、
ちゃんと食べさせていけるのか、心配です。
世の中の子供がいる人たち、
私達より収入の低い人もいるはずです。
本当に尊敬する。
もっと景気が良くなりますように。

2016/09/19(月) 00:54:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
食材はその時安いものしか買わない。外食しない。コンビニ行かない。飲み物持参。お金かかる所、お金使う所には出掛けない。お金持ち歩かない。お金を使わない日を増やす。

2016/09/19(月) 00:56:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家にいったとき
壁に『電気はコンセントから抜く!』
冷蔵庫に『すぐ閉める!』
とかいろいろ書いてあってびっくりした。
戸締り!とかは、書いてないの(笑)

泊まり行ったとき、夕飯が一品とか朝は菓子パン一個とかもあったなぁ。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

2016/09/19(月) 00:57:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は安くなってる物を買う事が節約だと思う。専業主婦なら毎日のチラシチェック!!どんなものでも底値で買うように!!そして、安過ぎる物は産地を確認してね。

野菜を減らすとか質素にしすぎると健康に影響でるから気をつけて!!
ただ、パンよりは米の方がコスパも良いし腹持ちも良いとかそういう事は考えた方が良いと思う。

2016/09/19(月) 01:00:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に不自由だけはさせたくない。子供に罪はないからね。
なんなら夫婦のことで節約する。晩酌禁止とか。

2016/09/19(月) 01:00:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食用のパンの強力粉、おやつを作る薄力粉は卸で1度に20kg買う。秋から冬は30kg。 かなり安上がり。

洗剤はあまり購入せず、重曹、クエン酸で掃除。

個人の携帯は最低限の通話とメール使用が出来るプラン。
外出中必要であればフリーWi-Fiを使用。
家ではWi-Fi飛ばしていますが、家族みんなで使うので。

商店街やスーパーで見切り品の果物でピュレやジャム、トマトソースなどを作って冷凍。

洋服は安いものと高い物のメリハリをつける。高いものはシンプルなデザインの物を買い長く使用する。

美容品も化粧品もシンプルでそこそこ安物にして、クリニックで季節の変わり目にメンテナンスのみ。

2016/09/19(月) 01:01:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共にお酒・タバコは一切しない。
旦那が参加する飲み会は必要最低限。私はママ共とのランチはお金ないと遠慮なく断る。
子供服はお下がり。
地域の子供服無料交換会等には参加。
地域の無料子育てイベントには参加。
遊びに行くのは無料スポット。もちろんお弁当・お茶持参。
旅行計画は旦那の会社の保養所か義実家に停めて貰えるように立てる。

2016/09/19(月) 01:03:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイナンシャルプランナーさんによると、食費は節約しても、あまり効率がよくないとのこと。
とにかく、保険や通信費の固定費を節約する方がいいみたいです。

うちは、スマホを格安スマホにして、一人月7000円から1600円になりました。
全く不便さは感じません。ふつうのスマホとかわりなく使えますので、おすすめ!

2016/09/19(月) 01:04:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
家は8時過ぎたら間接照明に切り替えます。
食費は大人並みに食べる中学生だから削れないから光熱費で節約。電気代、安くなるよ。

2016/09/19(月) 01:06:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
妹夫婦のはなし。
節約するのは勝手だけど、外出するときは一切財布出さない。レシートは受けとるのにお金払った事がない。会計時にはトイレ。
子供に、お菓子も買わないから私の子供にたかる。

人に迷惑かけてまで節約するのは止めて欲しい。

2016/09/19(月) 01:12:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤシは常に常備してるかな。
(1袋10~20円の時もあって)を細かく刻んで、鶏ミンチと混ぜて、ハンバーグや
スープにしたり、キャベツの代わりにお好み焼き作ったり。

2016/09/19(月) 01:13:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収400万円で子供二人の人より世帯年収500万円で計画一人っ子の人の方が節約してる。
子供の大学の学費を用意するつもりがあるかないかの差。
年収950万円で子供三人なら子供の大学の学費を用意したければ節約する。
それだけ稼ぐ旦那だと、子供は幼稚園に行かせたいから子供が小さいうちは専業主婦を希望して大学の学費は親が用意するの当たり前と考える人が多いと思う。
節約は食べるのに困るほど貧乏だけがするものではない。

2016/09/19(月) 01:17:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦のスマホをMVNOに移行。

au 6500円/人(自宅ネットとのセット割適用)

mineo 1700円/人

2016/09/19(月) 01:23:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで、主さんと年収と子どもの数が同じぐらいの方、削ってるのは自分のものでした。
でも子どものものや住む地域などには妥協してなくて、教育も妥協してなくて、食費はじゅうぶんかけてたと思います。
子ども達はいい学校に進学しました。家族運営力すごいなと思います。
精神力が強くないとできない。

2016/09/19(月) 01:31:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今は、年収600くらいの旦那さんの家庭が計画一人っ子だからね。

それと比較すると、主のとこは教育費は、そこまでかけてあげられないね。

でも、普通に生活するなら、十分な年収。世の中、半分の年収で、子供3人育ててる家庭たくさんあるから。

2016/09/19(月) 01:51:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、息巻いてるけど、もやしの節約より旅行をへらすほうが圧倒的に節約だよ。
主さんだけが片輪走行で節約してるから、不安になっちゃうんじゃない。学費とか老後のこととか。

夫婦でお金のプロに見てもらいなよ。
主さんの旦那みたいにどんぶり勘定で節約なんかしたことない旦那が、このままでは老後がヒーヒーになるとわかってから、旅行をやめたり、iPad解約したり、意識かわったよ?

2016/09/19(月) 02:01:04


163. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ フリル ラクマ フル活用!!

今の時代ほんと便利になったなとおもう。
数年でこんなにもかわるのかと思う。
自分の売ってお小遣い稼ぎにもなるし、一石二鳥

2016/09/19(月) 02:04:32


171. 匿名@ガールズちゃんねる
まー、旅行でリフレッシュして、旦那さんがよりよく仕事ができて、またたくさん稼いでくれるなら、旅行にお金払う価値はあるよね。

先取りで貯蓄して、余ったお金で予算決めて旅行するのは良いんじゃないの?

主さん、叩かれてるというより、みんなずっこけてる感じだよ。
もやしで節約、老後が心配、でも旦那は旅行が好きって言われたら…節約術ではなく旦那の説得術のほうが大事な気がする。

2016/09/19(月) 02:12:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用洗剤を少なく出来るように油汚れの食器は要らない紙で拭き取ってから洗う。
本は図書館で借りる。
お風呂の残り湯は洗濯に使う、トイレの流す水として使う。
車を使わずに自転車にする。
コンビニに行かない。

2016/09/19(月) 02:20:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアカットはQBハウスみたいな1000円カットの店に行く

2016/09/19(月) 02:21:26


193. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、
うちはずっと年収400万円だった、
私は子供が幼稚園入ってからパート。
子供2人、私立大学、大学院、現在。

旅行は年2回だけど会社の保養所とか利用したり、キャンプだったな~。
元々浪費家では無かったし、
外食は年に一度かな~。

マンションのローンも完済しました。

お金が貯まったのは、今考えると、子供が小学校に入った頃から地域の野球チームに入ったからかも。土、日、祭日は練習あるから、ショッピングモールとかに行く暇も無かったし。

主さんそんなに心配しなくても、主さんがそう言う節約の意識が有る方なら(浪費家では無い)大丈夫だと私は思いました。
頑張りすぎないでね。

2016/09/19(月) 02:32:04


267. 匿名@ガールズちゃんねる
電気をこまめに消すとか
水道流しっぱなしにしないとか
コップでゆすぐ?とか・・
特売狙うとか
当たり前にやっていた
食品の納豆だけにするとかはやったことないし
考えもしなかった
なんか節約感覚が物によって究極だから違和感なのかなー

2016/09/19(月) 03:39:27


271. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋さんのパン耳を予約して買ってます(一袋10円くらい)
揚げて砂糖を振るのもいいですけどそのまま食べても何故か美味しいですw

2016/09/19(月) 03:45:56


294. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜高いから、家庭菜園する
種や苗うえて勝手に育つ野菜ありますよ

2016/09/19(月) 04:15:59


295. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯料金の見直しをする。
うちは最近夫婦でauに乗り換えをして、
2人で合わせて月々1万円も安くなりました。

2016/09/19(月) 04:33:06


299. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルは買わない。
麦茶やほうじ茶を煮出して飲んでます。

2016/09/19(月) 05:40:29


306. 匿名@ガールズちゃんねる
外食はしない。けど盛り付けとか工夫して楽しい食卓にする。
遊園地やテーマパークはいかない。けど、お弁当もってピクニックや工場見学に行く。
新品服は買わない。けど、リサイクルショップで状態のいいブランド服を買って、後に売る。
旅行は行かない。けど、テントキャンプに行ってバーベキューする。

などなど実践してました。

にたような家庭環境で、年1の海外旅行や、週末外食など楽しんでいる家族がいますが、大学行くのにお金がなく、オール奨学金でした。
うちは貯金で全額払えましたよ。
子どもたちも、お金の大切さをわかってくれてます。

ここで差がつきます!
頑張ってくださいね。

2016/09/19(月) 06:01:47


編集元: 子持ち家庭の節約術




♥関連商品♥
生のまま野菜冷凍術―節約!時短!野菜不足に! (ぶんか社ムック)
島本 美由紀
ぶんか社 (2016-03-08)
売り上げランキング: 119,477