1. 匿名@ガールズちゃんねる
作ったご飯に「もうちょっと味が濃い方がいい。汁っ気が少ない。」などたまに文句を言う主人。いつもは「ごめんごめん、次は気をつけるね~」と言ってきたのですが、先日文句を言われた時に私は仕事をしてへとへとで帰ってきてご飯を作ったのに、休みで1日家にいた主人に腹が立って「文句があるなら自分で作れば?!」とかなり強く言いました。
その時はびっくりした顔で謝られました。

作ったご飯に文句を言われた時にどう返事しますか?
377180

2016/09/18(日) 16:13:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ、お前が作れやと言う

2016/09/18(日) 16:15:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら食うな。

2016/09/18(日) 16:15:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、作ってよ。

2016/09/18(日) 16:15:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってやってるんだから食え

2016/09/18(日) 16:15:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
黙ってマヨ掛けて食べなさい!

2016/09/18(日) 16:15:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
明日から全部お願いしますっていう

2016/09/18(日) 16:15:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも文句を言ってきません。

新婚時に文句を言ってきた時に何度か睨んでおきました。

2016/09/18(日) 16:15:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いやなら食べなくて結構です

2016/09/18(日) 16:15:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと無言。
ひたすら無言。

2016/09/18(日) 16:16:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんよく言った!
スカッとした!

2016/09/18(日) 16:16:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく

嫌なら食うな

2016/09/18(日) 16:16:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちめちゃくちゃわかる!
共働きで全部飯作らせて文句垂れてんじゃねーよ!って言ってやれば大正解だと思う。嫁は飯炊き屋じゃないぞ!

2016/09/18(日) 16:16:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ次は自分で作ってね

作ったら思い切りダメ出しする

2016/09/18(日) 16:16:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なら食べなくて結構!!

反抗期の娘が毎日のように言って来るから腹立つ
でも放っておくと次の日には皿が空になってるw

2016/09/18(日) 16:17:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談ぽくだけど じゃあ食べなくていい。って取り上げるふりするのがお決まり

2016/09/18(日) 16:17:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「無理して食うこと無い」って言って
全部さげます。

2016/09/18(日) 16:17:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お手本見せて
っと、いったことはある

2016/09/18(日) 16:17:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ。
1度「じゃあ 自分で作れば?」って言ったら もう言わなくなった。

2016/09/18(日) 16:17:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全てスーパーの惣菜でまかなう。
男って意外とバカ舌だから「手料理」だと信じ込む。

2016/09/18(日) 16:18:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
文句を言われて喧嘩したことがあるので、気に入らない時は「気分悪くしたらごめんけど」と前置きされます

どう言ったって一緒だよ!

2016/09/18(日) 16:18:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物に文句言う人は出世できないって祖父が言ってたよ

と言う。
そこから黙って食べるようになりました!
昔の人が言う事って説得力あるわ

2016/09/18(日) 16:18:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言葉で言われないと人の食事の好みはわからないので
はっきり言ってもらうほうがいいです
実家で食事を作っていたときもそうしてもらっていました
言えないまま不満をかかえて何年も食べているなんて馬鹿かと思うので
クレーマーみたいにどんな味付けでも文句をいう人は論外

2016/09/18(日) 16:19:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら自分で作れよ!はよく言う。
なにをやっても認められないから
やる気ゼロー。
愛情もゼロー。

2016/09/18(日) 16:19:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの旦那謝っただけまだマシだよ!
うちなんか「俺の嫌いなの作るな!」って言われて三角コーナーに余ったのポイだよorz

なんで一緒にいるんかな。

2016/09/18(日) 16:19:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてる途中の皿を取りあげシンクに投げ捨て、フライパンや鍋の残りをゴミ箱に捨てました
それからご飯作ってません
毎日外食、またはコンビニとかです

2016/09/18(日) 16:19:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は文句言わずに食べてくれるけど、少食な子供が私の作った手の込んだおかずよりもたまたま旦那が作った醤油かけただけの目玉焼きなんかをガツガツ食べて『また食べたい!』ってリクエストしてるの見ると萎える。。。

2016/09/18(日) 16:20:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず大半の方が、文句があるなら自分で作れ、ということがわかりました。
全くもって同意でございます。

2016/09/18(日) 16:20:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達なんかは、言われそうな日には先に自分から言うって言ってた。
今日焼き過ぎたから~とか。

2016/09/18(日) 16:20:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私のお母さんは優しいからごめんごめんとか確かに美味しくないねとか言って、父に美味しくないと言われたその料理をお昼ご飯にしたりしてて、かわいそうで私の方が父にイライラしてます
なんで毎回美味しいものが出て当たり前と思ってるんだろう
感謝の一つもないのに
大っ嫌い

2016/09/18(日) 16:21:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は絶対言わないけど、もし言われたら食べなくていいってさげて、一週間くらいご飯作らないと思う。

2016/09/18(日) 16:21:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「ん~、じゃあ食べなくてイイよ~(^^)」
最後にニコリと笑う(笑)

2016/09/18(日) 16:21:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じく「あんたが作ったらええやん」と言ってしまう、というより夫は調理師だから夫が作った方が確実においしいし。

それを言われるのを夫も心得てるから文句は絶対に言わない。ただ時々「どう?」て聞いて「大丈夫。」と返答されるから、その時は微妙なんだろうなと思う。

2016/09/18(日) 16:22:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ワッハハハワッハハハ
ってずっと笑ってる
アニマル浜口になりきってずっと笑ってる

2016/09/18(日) 16:22:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんー!今日の味濃かったかなー?と聞いたら、
そうだねー少し濃いかなー、でも美味しいよ~
と言って、すべて食べてくれる
最後の一言と完食してくれることで救われる

2016/09/18(日) 16:22:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
父は母の作ったカレー(ごく普通のおいしいカレー)に味見もせずソースを大量にかけて
毎回母に怒られても「こっちのが旨いからだ!かけなくてもいいカレー作れや!」と逆ギレ
頭にきた母は父がたまに作る料理に味見せず醤油ぶっかけ
父がキレると「私のカレー程度のしか作れないくせに。何かかけなくてもいいのを作ってよ!」と母が返したらブスーーーッとした顔で黙った
その後カレーにソースは無くなった

2016/09/18(日) 16:22:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
さんま御殿の再現ドラマで、
テーブルに材料だけを並べて「誰がご飯作ってると思ってんの」って言ってるのは参考になった。

2016/09/18(日) 16:24:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もう面倒臭いわーーー!!怒 (-_-#)と私がなってしまったので(しっかり味付けしたつもりなのに夫はこれちゃんと塩入れた??とか言うことがあるので)自信がないときは私から「物足りなければ塩ふってねー」と声かけるようにしてる。

2016/09/18(日) 16:25:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
病気の父に作っていました
仕事をしながらだったので最初は有り難がってくれたのですが、要求が段々エスカレートして罵ってくるようになりました
兄が美味しいと言ってくれても「おべんちゃら言いやがって」と悪態つくし

ある日、主菜副菜と盛り付けも頑張った日曜の昼ごはん
頂きますも言わずにお椀にご飯とおかず全部ぶちこんでお茶をかけてぐちゃぐちゃにかき混ぜて「食べるのめんどくさい」って…
もうそこで切れてその場で残飯となったおかずを引ったくって台所に捨てました
泣いて泣いて泣きまくってその日から作っていません
謝らないんですもん
兄を通して「自分で作ると不味い。作って欲しい」と言ってきますが無視しています
一言謝って欲しいだけです

2016/09/18(日) 16:25:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
好みは教えてほしいけど、
言い方だよね。

2016/09/18(日) 16:25:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
でもずっと何も言われずに料理に不満を持たれたまま嘘でも『おいしいよ』って言われるよりその都度その都度私は言ってほしいから旦那に言ってもらってる。
言われないとやっぱり分からないしね。

その時の状況とかによって(私が疲れ切ってるだとか)言い方は考えては欲しいけどね。。

旦那に自分で作れ!とか食べるな!とか言うのはちょっと違うと思うな。

2016/09/18(日) 16:26:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉も仕事から帰ってきてから
同棲してる彼氏にご飯作ってる。
でも毎日、
「う~ん…何か違うんだよね」
「もうちょっと…」
「何か足りない」
とか言うらしい。

姉の彼氏は38で1人暮らし歴が長くて料理上手。でもやらない。お前がやれよ、と思う。姉の料理が下手なわけではない。

姉もアラサーだから逃したくないみたいで、必死…。。
正直そんな彼氏別れろ、と思う。
私だったら耐えられない…
そんなだから私には彼氏出来ないのかな(^_^;)

2016/09/18(日) 16:26:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代、友人たち三人に手料理を振る舞ったとき。
味は大丈夫かな?と聞いたら、二人はおいしいよ!嫌いなものはちゃんと考えてよけてくれてうれしいって言ってくれたけど、残りの一人は「ツナサラダのツナが美味しい。あと作ってくれた人に感謝して残さず食べなきゃいけないって教えられてきたから食べる」とだけ言われたことがあります。
なら無理して食べなくていーわ!!って思った。

2016/09/18(日) 16:26:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい時は何も言わないくせに、味が濃いだとか文句はしっかり言う旦那

美味しい!って言ってくれてる中での、
今日のこれはちょっと…ってのなら
素直に受け入れれるのにね

日々の感謝もなく文句だけなんて、聞いてられっか!

2016/09/18(日) 16:27:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が「夕飯まずくて食えねえ」とか、いつも私にだけ言ってくるからイライラする。
だから「じゃあ食べなきゃいいじゃん」って言ってやったら、キレられた。
ホント大嫌い。父親かえてほしー(笑)

2016/09/18(日) 16:28:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら外で食べて来て~

2016/09/18(日) 16:29:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の好みの味を覚えたいから
言って貰った方がいいわ。
これから何十年も食べるのだし、
食事の時間を心から楽しんでもらいたいし、
「早く帰って妻のご飯が食べたい!」と
ずっと思っていて貰いたい。

2016/09/18(日) 16:30:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたくないなら無理しなくていいよ(о´∀`о)と言って翌日から作らない。

2016/09/18(日) 16:31:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな文句でも「そう?」の一言で片付けてる

2016/09/18(日) 16:31:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
父はなんでも醤油ドバドバかけて味がしないとか文句垂れてた
塩焼きとか塩鮭、カレーにまで
母、兄、私で止めたけど「いいんだよ!味が足りないのが悪い!」で聞く耳もたない
そんで高血圧で引っかかって薬の副作用とか俺はこの世で一番不幸アピールぎゃんぎゃん訴えてくるけど
家族のだーれも同情しない

2016/09/18(日) 16:32:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時から決めていたうちのルール。(21年継続しています。)

作ったものに文句をつけると「1週間料理を絶対に作らなくてもよい事!」に
なっているから文句はほぼ言いません。過去に1度だけしか無いです。
夫婦どちらかが作っても同じです!

2016/09/18(日) 16:34:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの旦那さん悪い人ではなさそう。男性特有の悪気のない無神経さだよね。悪気ないのわかってるから最初は流してたけど、だんだん我慢出来なくなるってよくあるよね。

2016/09/18(日) 16:34:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方の問題だけど、味付けについてもっと薄い方がいいとか指摘されたなら素直に受け止める。

2016/09/18(日) 16:35:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでたら共感したりムカついたり。

共働きで生活費出してるのに三角コーナーに捨てたれたら私だったら料理しなくなるかも…
私の場合は文句言われたら調味料のせる小さいお盆があって無言で出す。しばらくはほとんどお惣菜やレトルト等ですましてます。
一言ありがとうと言ってくれたら苦労も吹っ飛ぶんだけどね。

2016/09/18(日) 16:39:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
主人じゃないけど独身時代の元彼が自分ではまったく料理しないしできないのに作ってるそばで料理の過程を見ながらずっとダメ出しをしてくる人だった。
いつもは聞き流してたんだけど仕事で疲れて帰ってきて断ったのに無理やり泊まりに来てご飯作らされた時はさすがに頭にきて「そんなに料理に詳しいなら自分で作れや!何様だよ!もう来んな!」と切れたら慌ててフォローしだした。
だけど別れた。

2016/09/18(日) 16:40:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
違う家庭に育っていると
それぞれ食の当たり前が違うことがあるから
言われないとわかんない

2016/09/18(日) 16:40:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの反応になります。そして、一時 惣菜や弁当攻撃になるかも(金銭的な余裕があれば)

2016/09/18(日) 16:41:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそう言われたら、超味濃ゆくして早くあの世に行ってもらう。濃ゆくしてって言ったの旦那だもん。私に罪はない。

2016/09/18(日) 16:44:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
話ずれるけど…稼ぎ悪いから家事する、て変だと思うな。
同じ家に住んでる以上家事は家族で分担すべきだよ。
その日余裕ある方がやればいい。

主さんちなんて、旦那さん休みだったなら旦那さんが夕飯用意すればいいのに文句言ってるなんて酷い。
そりゃ主が爆発するのもわかるな。

2016/09/18(日) 16:48:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
言われ方による
「~した方がもっと美味しくなる」みたいのなら素直に聞くよ

2016/09/18(日) 16:49:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、何も言わずに残すタイプ。
旦那が何にも言わないので、こちらも何にも言わない。

一応、バランス考えて献立してるから、それを残してお菓子でお腹を満たそうが、旦那の勝手。
病気になっても、自業自得だから。

私の仕事は作ること、食べさせることは、対象外。

2016/09/18(日) 16:50:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎどうのこうのじゃなくて何かをして貰ったら文句より先にお礼だろう
和食出して「今日は肉の気分だったのになあ」はアウト

2016/09/18(日) 16:51:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで料理担ってるだけでも感謝してほしいのに文句なんか言われた日にゃ「...何様のつもりやねん」と普段から低い声がさらその下いくわ。そして姑にも言うかな。教育がなってないという意味で。文句なんか言わせない おかげで何も言わず有難くいただきますってさ。世の中うまいことなってる

2016/09/18(日) 16:57:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
エビチリ食べたいって
言ったからエビチリ作ったら

『どうせ作るなら、和食作れよ。』

と、言われてエビチリ食べられて
じゃあ、私はもう作らないから
お前が今度作れとキレたよ。

2016/09/18(日) 17:04:18


126. 匿名@ガールズちゃんねる
味付け言われると無理
そう?ゴメンネ
明日から頑張って作ってねって言って片付ける
次の日から何も作らない

2016/09/18(日) 17:14:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那
一口食べて気に入らないと、残して
捨ててる

2016/09/18(日) 17:14:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
「じゃあ食べなくていい」
って言っても、
「別に作ってくれなんて言ってない」
とかほざくバカには何て返せばいいでしょうか(# ゜Д゜)

2016/09/18(日) 17:15:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方だよね!
思いやりがある言い方ならこっちも気を付けようって思うけど、思いやりもない言い方なら無視してる。そして心のなかで消えろ。消えろ。って呟いてる。笑

2016/09/18(日) 17:19:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
料理ってもろに疲労とかその時のコンディション出るし、自分でも「今日の出来イマイチだな」って感覚あるから、よっぽど失敗作だったらあれだけど「おや?」って位だったら、あー今日は調子悪かったんだなってスルーして欲しい。
そこにわざわざダメ出しされるとなんか精神的にくる。

2016/09/18(日) 17:38:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
食うなら文句言うな!
文句言うなら食うな!
と言う。

2016/09/18(日) 17:40:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
「だよねー!?のりたまいる?」
で終わり。

2016/09/18(日) 17:42:05


157. 匿名@ガールズちゃんねる
将来デブ宣言病気宣言するくらいの覚悟があるなら味足すの許す。

2016/09/18(日) 17:59:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の味付けと違うのは当たり前。私の味付けは私の母から受け継いだ味。それを不味いと言うならもう知らない。自分で味見してイマイチだったら、言われても「今日は失敗しちゃった。ごめんね。」と言って出すけど、自分で美味しいと思って出したものなら、文句を言われても「そお?やっぱり作る人の好みになっちゃうよね~。」と言って流している。

2016/09/18(日) 18:13:59


169. 匿名@ガールズちゃんねる
「文句はクックパッドに言って下さい」と言ってる。
クックパッドのレシピ通りに作っているので。

2016/09/18(日) 18:55:51


174. 匿名@ガールズちゃんねる
グダグダうるさかったら「別に無理して食べていただかなくて結構ですけど?」って言って無視して黙々と食べてる。
結局食べるなら文句言ってんじゃねーよ!
料理できない上にバカ舌なあんたに言われたくないし、あんたの母親より料理上手いっちゅーねん。

2016/09/18(日) 19:31:01


175. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方だよ言い方。
味薄いね。(飯もまともに作れねーのかよ…)
って雰囲気で言われたらムカつくは。

2016/09/18(日) 19:35:33


179. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も新婚の時にほぼ毎日食事に文句つけてきた!
私は、我慢して次からこーするねとか言いながら顔では笑ってた!
そしたら、ストレス溜まりすぎて夢遊病になり、ウルサイ!ウルサイ!ウルサイ!と言いながら暴れた。。
途中でハッとして起きたら旦那が隣で心配そうに見てきたけど、ストレスの限界で泣いてしまったよ。
人の作った物に文句つける人って、他人を思えやれる能力が無いから出世もできないし、親戚付き合いも上手くできないと思う。

2016/09/18(日) 19:54:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
味見をしてないのにマヨある?って大量にかけたり

○○ないの?

とか、調味料ないか聞いてるのを見て

いや、聞かなくてもあるの知ってるくせに
何で自分より冷蔵庫の遠い位置にいる母親に
何でもかんでも取らすんだよ!
自分で取れやカス!!

って見てるだけの私が腹立ってくる事はある

2016/09/18(日) 20:07:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
何か不満らしきことを言われた時は、
えっそれ文句?
って聞くと
ううん、文句じゃないw
でも、塩が足らない‥‥
すかさず、文句じゃん?
って言うと文句じゃないと言うので、
黙って食べてって言うと
文句はなかったことになりますw

2016/09/18(日) 21:04:34


211. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲中の彼氏が毎日です。付き合い始めは美味しいと言って食べてたのに。私が家事するようになってから太り、痛風になったそう。減塩味噌でお味噌汁作っては味が薄い、ささみで野菜炒め作っては油のコクがない、京風に出汁うどんにしたら、醤油かける、、疲れて、今は実家に帰省中です。

2016/09/18(日) 23:19:31


編集元: 作ったご飯に文句を言われた時の対応




♥関連商品♥
日清 カップヌードル 77g×20個
日清食品
売り上げランキング: 999