1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
■和菓子界の頂点だと思う和菓子はどれですか? 

第1位 大福 123人(30.6%)
第2位 みたらし団子 64人(15.9%)
第3位 わらび餅 36人(9.0%)
第4位 どら焼き 30人(7.5%)
第5位 カステラ 29人(7.2%)
http://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/40822

2016/09/20(火) 16:46:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
羊羹は入ってないの

2016/09/20(火) 16:47:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
赤福だいすき!

2016/09/20(火) 16:48:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1位は大福か!
何だかわかる気がする

2016/09/20(火) 16:48:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
柏餅

2016/09/20(火) 16:48:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
練り切り
no title

2016/09/20(火) 16:48:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
広島県のはっさく大福美味しいよ

2016/09/20(火) 16:48:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カステラが和菓子って微妙

2016/09/20(火) 16:48:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上生菓子。
季節感あふれて素敵。
甘いもの好きな外国人に出したらぜったい喜ばれると思う。

2016/09/20(火) 16:48:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎが好き
お盆やお彼岸には欠かせないよね~

2016/09/20(火) 16:48:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今の季節なら栗きんとん

2016/09/20(火) 16:48:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせならイチゴ大福がいいなぁ

2016/09/20(火) 16:48:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
黒豆大福が大好物!

2016/09/20(火) 16:48:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
芋羊羹

2016/09/20(火) 16:49:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
最近くず餅にはまってる
あの触感がたまらない

2016/09/20(火) 16:49:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
道明寺の桜餅。わりと最近まで、全国的にアレだと思っていた関西人。

2016/09/20(火) 16:50:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃すあまが好きだった
今ではやっぱり塩大福かしら

2016/09/20(火) 16:50:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私はういろうが好きです。

2016/09/20(火) 16:50:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
きんつば食べたい

2016/09/20(火) 16:50:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
和菓子を食べながら
我が師の恩に浸ります

2016/09/20(火) 16:50:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生もみじ饅頭も美味しいよ♪
no title

2016/09/20(火) 16:50:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
栗と砂糖でできた栗きんとん。
小布施などの栗の産地では今がシーズンですよね。
敬老のお祝いに、94歳のばあちゃんに買ったよ。
こんなの食べたことないって超喜んでた。

2016/09/20(火) 16:51:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よもぎ大福と温泉まんじゅうと信玄餅ラヴ。

2016/09/20(火) 16:51:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
15時のおやつにコーヒー・紅茶飲むように、カジュアルにお抹茶をさっとたてて飲めるようになりたい。茶筅とお抹茶碗をもっていないからまずはそこから。

2016/09/20(火) 16:51:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
舟和ならあんこ玉も好きだわ。

2016/09/20(火) 16:52:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
瓦せんべいも入れてあげて。

2016/09/20(火) 16:53:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
水ようかん好きよ!!!

2016/09/20(火) 16:53:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
薄皮饅頭
no title

2016/09/20(火) 16:54:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最中はどうした!最中は!

わしは食わんがの! 嫌いなんじゃ。

2016/09/20(火) 16:55:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
塩豆大福が好きだなぁ

2016/09/20(火) 16:55:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あんみつも好き♥

2016/09/20(火) 16:55:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸し羊羮好きでふ

2016/09/20(火) 16:55:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
温泉地で売ってる薄皮饅頭最高!
できたてはたまらなく美味しい

2016/09/20(火) 16:56:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これも好きです。
no title

2016/09/20(火) 16:56:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日本昔話に出てくる大福って美味しそうだよね。
見るたび食べたくなったの思い出した。
大福が1位は納得。
個人的には道明寺の桜餅が2位だな(*^o^*)

2016/09/20(火) 16:56:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
頂点なら上生菓子一択だと思うんだけど、違うのか。ショック。

2016/09/20(火) 16:56:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
やつはし

2016/09/20(火) 16:57:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
葛切りも夏場は好きだよ

2016/09/20(火) 16:57:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
カステラって、和菓子じゃないんじゃ?オランダから来たんじゃ?

2016/09/20(火) 16:57:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
三色団子が好き!

2016/09/20(火) 16:58:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あんこ系ならたい焼きが一番好き

2016/09/20(火) 16:58:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
春先は柏もち!!

2016/09/20(火) 16:58:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
栗入りのどら焼き大好き!

2016/09/20(火) 17:00:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからどら焼きの美味しさに気付いた。皮が美味しい。
たまにコンビニで買ってしまう。

2016/09/20(火) 17:01:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
はんごろし♡

2016/09/20(火) 17:02:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
この結果に不服だわ。どら焼きとかカステラが入っていて羊羮や練りきりが入っていてないなんて!

2016/09/20(火) 17:02:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
甘納豆すき
no title

2016/09/20(火) 17:03:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大福、特に岡埜栄泉の大好き❤︎
申し訳ないけど、イチゴ大福とかは邪道だと思う
餅、豆、アンコの三位一体こそ大福の持ち味!

2016/09/20(火) 17:04:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
とらやの羊羮!!

2016/09/20(火) 17:06:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日本三大銘菓、金沢森八・長生殿でございます
お嬢様方、どうぞお召し上がりくださいませ

no title

2016/09/20(火) 17:07:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨモギ濃いめの草餅もなかなか渋くて好きよ

2016/09/20(火) 17:17:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ようかんときんつばもいいよね!!!

2016/09/20(火) 17:17:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
桜餅!
地域によって形が違うんだよね。
no title

2016/09/20(火) 17:18:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
水信玄餅食べてみたい
no title

2016/09/20(火) 17:21:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の大福、豆大福、塩大福、みんな好き

2016/09/20(火) 17:21:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
麩饅頭が入ってないじゃないか!

2016/09/20(火) 17:22:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
餡子と生クリーム混ざった?大福好きです

2016/09/20(火) 17:24:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
上と似てるけど、
普通の羊羮、水羊羹、蒸し羊羮、塩羊羮、
みんな好き♪

2016/09/20(火) 17:24:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
最中好きだけど世間的にはなぜか人気がない!
餅見たいのが入ってるのすき。

2016/09/20(火) 17:27:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニってどれも美味しい物揃ってるけど、
大福だけは納得いかない!

餅は餅屋って本当だね!

2016/09/20(火) 17:28:15


編集元: 和菓子界の頂点だと思うお菓子ランキング! 3位わらび餅




♥関連商品♥