1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度、子供が幼稚園に入園するのですが願書のあと入園面接があるそうです。初めてのことなのでどんなことを聞かれるのか今から緊張してます。
入園面接受けられたことがある方、色々教えてください。
main_img

2016/09/29(木) 00:21:35




8. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん奇声あげたり、多動すぎたりしないで普通にしてれば大丈夫だよ。

親も相当ズレてなければ大丈夫。

2016/09/29(木) 00:24:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
面接がある幼稚園って、ママ友付き合いとか大変そう。
no title

2016/09/29(木) 00:25:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には自分の名前が言えるか、何して遊ぶのが好きか、今日は誰とどうやって幼稚園へ来たのか(お母さんと車で…)など聞いてました。保護者の私はトイレトレーニングの状況など生活面のことを中心に聞かれました。

2016/09/29(木) 00:25:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園によって全然違うと思う。
うちは一通りの自己紹介的なこと、これまでの集団生活の有無、アレルギーの有無くらいで終わったよ。
子供本人は人見知りでなにも答えられなかったけど問題なかった。

2016/09/29(木) 00:25:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お名前は?
お母さんの名前は?
元気に幼稚園に来てくれますか?

でした。

2016/09/29(木) 00:26:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも志望動機と将来の目標は言えるようにした方がいい。

2016/09/29(木) 00:28:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園の面接は

名前といくつですか?
って聞かれてたけど、うちの子1人だけギャン泣き!


あっもちろん答えてませんよ(笑)!私が隣にずっとついてても口への字にしてましたね~!

そのことを知ってる先生は年中になった娘が「幼稚園楽しい~」とか話してくれるのがうれしいみたいです!

2016/09/29(木) 00:30:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
名前聞かれて、自動車とか犬や猫の絵見せて、これはなんですか?とか聞かれてた。
娘はずーっとムスッとしてたけど 入れたよ。

2016/09/29(木) 00:31:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本見せながら これはなあに?といくつか質問されました。
お受験幼稚園でした。
でも答えられなくても入園した子もいたし、親の調書が重要だったようです。
色々聞かれました。

2016/09/29(木) 00:33:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい。
お受験幼稚園じゃない私立幼稚園なんだけど、格好はスーツじゃなくてもいいのかな?

2016/09/29(木) 00:34:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれる事は既に挙がってる感じだけど、入園に際して、何か心配な事はありますか?と聞かれ、こちらが不安に思ってる事に対して答えてくれたので、ちょっと安心出来たよ!

2016/09/29(木) 00:34:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはぬるい幼稚園なので、面接では名前と好きな食べ物聞かれたくらい。あとは遊びの様子を見ていたようです。でも、お名前言えない子、まだしゃべれない子(面接時は2歳児が半数でしたし当然かも)、走り回ったり喧嘩してる子も普通に通ってましたよ。倍率の高いお勉強系の園なのか、基本全員受け入れの伸び伸び系の園なのかで全然違うと思いますよ。

2016/09/29(木) 00:38:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事は自分でできますか?と、おうちでどんな遊びが好きですか?って言うのはよく覚えてる

2016/09/29(木) 00:38:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーンズとかじゃなかったらいいんじゃない?
たぶんスーツは浮くと思うので、キレイめ格好ならいいと思う!

2016/09/29(木) 00:39:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
申し込みの3分の2落とす幼稚園があるけど、面接代だけでかなり儲けてると思う。

2016/09/29(木) 00:44:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園によって違うから、近くに希望の幼稚園行ってるお母さんいたら捕まえて話聞いた方が早いよ。ここで聞くより、確実。

2016/09/29(木) 00:46:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私立幼稚園ですが、構えなきゃいけないようなことは聞かれたりしませんでした。
何して遊ぶのが好きだとか、トイレはちゃんと行けるかとか。
子供は先生に絵本を読んでもらっていて、面接は私だけでした。
私立でも園によって違うと思うし、県によったりもすると思いますが…
ちなみに広島市です。

2016/09/29(木) 00:49:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も服装悩んでる…。勉強と遊び半々、わりとのびのびタイプの私立幼稚園なんだけど、服装どうしたものか…。
面接は10月下旬だから、黒のテーパードパンツ、白無地のTシャツに紺のカーディガンとかでいいのかな?

2016/09/29(木) 00:52:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験幼稚園じゃないなら
クラス分けの参考にするくらい

いつも通りで良いよ。

2016/09/29(木) 00:54:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の幼稚園
スーツの人もいれば、ワンピースにカーディガンなどのキレイ目なファッションの人が多かった。3人目とかの人はジーパンとかで来てたけど、ちょっと浮いてたかな‥
質問は結構多くて、食べ物の好き嫌い、トイレトレーニングの進み具合、着替えは介助なしで出来るか、習い事の有無、などなどでした。

2016/09/29(木) 00:54:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越す予定で知らない土地の幼稚園だから不安
一応体験保育だけ行ったけどその幼稚園に通う9割の子がプレから通うみたいだから馴染めるのか不安でしょうがない
子供は馴染めても母親はグループできたりしてるだろうから馴染めないよね、きっと…

2016/09/29(木) 00:58:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしよう
トイトレが全然進まない
『トイレ』という単語を出すだけで拒否される

2016/09/29(木) 01:00:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
のびのび系幼稚園なんだけど一応スーツで面接には行ったよ。長女の時はみんなカッチリな保護者が多かったのに長男の時はラフな人も多かった。

一番いいのは園に通わせてる知り合いや、見学に行って先生に聞くのがいい

2016/09/29(木) 01:05:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市の普通の私立幼稚園

名前とか誰と来たのか、何かそんな感じの事くらいで後はカードを見せられて「泣いてる子どれかな?」とか質問されてた。
親には、どんな風に育って欲しいかとか園に望む事、アレルギー、トイトレの事を聞かれたかな

2016/09/29(木) 01:08:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験と称して、各ご家庭の経済状況〈親の身なり一般常識〉チェックだと思いました(笑)子供の発育状況を見てクラス分けに反映されるんだろうなぁ…っといった印象です。だから、泣きじゃくって名前が言えてなかった子も合格してましたよ!

2016/09/29(木) 01:13:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレは正直園による。
うちの園は入園までに外すようにと言われてたけど、実際外れないまま入る子も数人はいる。
オムツは禁止だからパンツ大量に持たせないと大変みたいよ

入園後も先生から家でトレーニングお願いします。とチクチク言われるらしい

2016/09/29(木) 01:13:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
先週私立の幼稚園の面接行きました。
子どもに対しては名前や年齢の他に、イラストを見ながらの動物の名前当てや色画用紙の色の名称を聞かれたり、大人に対してはアレルギーの有無くらいの簡単なものでした。
服装はわたしはニットにスカート、子どもはポロシャツに半ズボンでした。
質問などは園にもよると思いますが、主さんとお子さん緊張しすぎないように頑張ってください!

2016/09/29(木) 01:15:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県、普通都市の私立幼稚園
面接は親子共、小奇麗な服装で挑んだ
子供に対しては名前と年齢、好きな食べ物、物の大小と多少
親に対してはオムツ卒業してるかと普段の子供の生活、アレルギー等聞かれました

2016/09/29(木) 01:35:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も挨拶が出来るように。
ニコニコ子供らしいのが好かれることもあるのでそんなに硬くならなくても良いかも。
親は、子供の長所と短所を聞かれました。

うちは、お受験だったのでボタンを掛けられるかなどのテストもありましたが、親との面接はそんな感じでした。

2016/09/29(木) 01:36:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年少組からだと、オムツ卒業してない子もチラホラ居るけどクラスの半分以上は4月時点で取れてるよね
年中組はオムツの子なんていないのが普通だよ

2016/09/29(木) 01:37:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験コースは
ボタン、雑巾絞り、リボン結び
ご挨拶、トイレの作法、お片づけ

この辺は当たり前のようにチェックされるよね

2016/09/29(木) 01:40:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
黒紺茶系のワンピースとか、ブラウスに無視のスカートとかで大丈夫だと思うよ!
子供も、ブラウスにズボンかスカートとか。

2016/09/29(木) 01:51:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
その園によるとしか言えないのでは…
地域によっても違う。
東京23区内の一番幼稚園事情が苛烈な地域に住んでます。
お受験じゃない普通の幼稚園でも面接当たり前な地域です。
願書に家族写真、志望理由などを記入する必要あるところは両親と子供の面接必須。
子供には名前や年齢。
親には園と家庭の教育方針の共通点やら子供の長所短所、読んだ本などを主に父親に問われます。
願書に通園経路などの必要事項のみ記入のところは、面接あっても子供の健康上の注意点など大したことない質問で終始して子供は行動観察くらいかな。

2016/09/29(木) 01:55:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は漏らそうが濡れようが布パンに変えて様子見るのが手っ取り早いよ!
漏らしてもトイレに連れてってここでやるんだよって言って拭いてあげてまた布パン。
すすいで洗うだけだから簡単だし、濡れて気持ち悪いのは本人だしとゆとりある心でトイトレするといいよ!

2016/09/29(木) 01:59:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も引っ越したばかりだから知り合いゼロの幼稚園に入園予定。他の人はどんな感じで来るのか分からないけど私は黒系スーツで行く予定。
同じ浮くならカジュアルすぎて浮くよりキチンとしてて浮いていたほうがいいと思う。

2016/09/29(木) 02:01:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
倍率はどれくらいの幼稚園ですか?
あきらかに人気の所で、定員オーバーそうだったら、
とにかく無難に、まわりと同じように目立たないようにを心がけてみて下さいね。
選考される時は、変に緊張しすぎていいことは一つもありません。

2016/09/29(木) 02:01:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
面接する側です。あくまで『自分の園では』ですが、排泄や食事、着替えなどは家でどうしているかを聞きながら、どんな子、親なのかを見ています。よほどの事がない限り落とす落とさないはないと思います。競争率の高い園や定員越えてる園は別ですが。

2016/09/29(木) 02:16:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
受験日に見かけたお母さん、ネイビーで一見お受験ルックだったけど、パンプスがオープントゥで目が点になりました。その方が不合格だったのはそのせいかも知れません。

2016/09/29(木) 02:40:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
園によると思いますが、恥ずかしがってる・初めての場所でその場の雰囲気が苦手で出来ない、答えられないのは見てると大体分かります。
質問に答えられるかどうかよりも目線が合うか、話が聞けてるか、多動性はないか、落ち着きはあるか等を重点的に見てました。
同じようなタイプが固まると大変なので、クラス編成の参考にします。

2016/09/29(木) 02:43:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子も来年幼稚園。
普段着でいく予定。
断られたり、落ちたりしたら、別の幼稚園行けばいいし、週1くらいの習い事系のスクールにしてもいいし~って感じ。

2016/09/29(木) 03:24:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
服装は女の子ならブラウスにジャンパースカート、靴下。
男の子ならポロシャツに濃紺か黒の短パン、靴下。
寒ければベストかカーディガンも。
子供 フォーマル で検索すると楽天等でも売ってますよ。
それから、上履きも忘れずに~。

2016/09/29(木) 03:25:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のゆるーい公立園だけど
絵本やイラストでこれ何?とか
自分と父、母の名前、誕生日
あと何か忘れたけど色々聞かれたな。
服装はオフィスカジュアルにアクセはパール。
子供は襟付きの白シャツ、ベストみたいな王道な服。
他の方が煽る通り、保育園では無いので
トイトレ完了は必須。
ただ早生まれの子は猶予あり。
でも入園後、お漏らししたからって怒られるとか
そう言うのは無かったみたい!
ちゃんとその後 着替えるって事が出来れば。
ボタンかけも出来た方がいい

2016/09/29(木) 03:37:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏の普通の幼稚園だけど両親の最終学歴、現在の勤務先と部署名まで書くところがあった。
面接は家庭での過ごし方や習い事の有無、しつけの方針(電車の中で子供が騒いだらどう対応するかとか、食事のマナーをどのように教えているかとか)を具体的に聞かれたあと、トイトレの進捗と、アレルギーや発達の遅れの有無の確認があった。
子供は名前と年齢と好きな食べ物くらいしか聞かれてなかったかな。
幼稚園の教育方針と合っているか確認しているという感じで、子供はよほど変なところがなければ、いや多少変でもw大丈夫だと思う。親を見ているなと感じました。

2016/09/29(木) 03:46:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年少で入りました。名前と歳をきかれて、積み木の数を数えて、形や色を聞かれました。
地方の小学お受験もない地域なので、クラスわけのためかなーと思いました。

2016/09/29(木) 04:22:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には名前を聞いたりするくらいだったなぁ。
あとは子供の性格だったり、心配な事があるか聞かれたりアレルギーとか。
わりと大人数な市立の幼稚園ですが、田舎の幼稚園なのでみんな普段着でした。スーツの人は見かけませんね。

2016/09/29(木) 04:35:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でも入れる幼稚園だけどみんな面接は普段着です。
願書のときにアンケート用紙も入ってるのでそれに沿って質問されるだけでした。
2歳からの幼稚園だったけどおむつ取れたのは3歳半ばの年少でした。
取れてない子は年少でも結構いた。

2016/09/29(木) 05:16:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
入園説明会は幼稚園側の話す内容をひたすら集まった保護者達が聞いてるだけ。

面接はオムツ外れてるかや日常での様子
心配事など
子供は別室にて簡単なペーパーテストのようなものしてました。

2016/09/29(木) 06:33:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの園では、名前、年齢ら牛乳は飲めるか(お昼は牛乳なので)外と部屋どっちで遊ぶのが好きかくらいですよ

質問されたことに答えられるかは大切でもあるんですが、待ってる時だったり、ママと離れられるかだったり、何もない時間の時の行動のほうをよく見ています。 服装は私服で大丈夫ですし、うちは遊びの様子もみます!

幼稚園教諭

2016/09/29(木) 06:38:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が通ってた幼稚園では、
滑り台とか砂場の絵が書いてる紙見せて、
これ何かなぁ?とか、
色聞かれて答えたり、靴の脱ぎ履き出来るか、
ある程度お話出来るか、でしたよ。
後は保護者と先生で面談でした。

トイレ出来ない子居たけど、ちょっと噂になったくらいでした。なるべくはトイトレした方がいいですよ。

2016/09/29(木) 07:11:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園受験しました。
同じ幼稚園を受ける子があつまる塾みたいな所にも通っていました。20年以上前なのにいまだに覚えています。
試験はたくさんの積み木の中から赤い三角持ってきてーと言われたり 折紙をやったり 平均台を歩いたりしました。

2016/09/29(木) 07:15:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験校じゃなかったけど、県内では有名なお勉強幼稚園。
親の最終学歴、職業とか調書に記載しました。
スーツや綺麗めな服装が多かったです。

2016/09/29(木) 07:27:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県の普通の私立幼稚園ですが、服装はスーツではないですがワンピースの綺麗めで行きました。
質問は名前と年齢が言えるかと、絵をみて何か答えられるかでした。
オムツは禁止の園なので取れてない人はお願いします。って感じです。
家は、早生まれなのでトイトレも必死でした。とにかくパンツにしたら1ヶ月くらいで取れました。
言葉がでない子は落とされてしまったと聞きました。

2016/09/29(木) 07:33:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
名前とお友達の名前とどんな遊びが好きか。1~10までリズムに乗ってでもいいから数えられるか。
だったかな。

親なアレルギーや病気、得意な事や心配な事、排泄に関して。
排泄はできなくてもいいけど、おそらくクラス分けの時にできない子が固まらない様にだと思う。

2016/09/29(木) 07:58:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
3年保育で幼稚園の面接を受けた時、
先生「これは何?」
娘「ハンカチです。」
先生「何に使うの?」
娘「M(妹)のヨダレを拭くためです。」
一同(笑)
親子で緊張した中、ボケてくれたお陰でその場の空気が和みました。
下の子のヨダレが凄くて、ハンカチが手放せなかった時期でした。

2016/09/29(木) 08:07:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
都内幼稚園。
子供
●お名前は?何歳ですか?
●今日は幼稚園までどうやって来ましたか?
●お母様の作ったお料理は何が1番好きですか?

両親
●当園を志望した理由
●子育ての時に家庭で心がけている事

あとは、行動観察の時に子供に何か尋ねられたみたいです。
園によって面接は全く違いますから、受ける園の情報を集めるのが1番だと思いますよ!

2016/09/29(木) 08:11:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の時は、自分の名前、年齢、親の名前、絵本を見ながら動物の名前当てや色当て、集団で自由に遊ばせての協調性をみたりしてました!
服装は、お受験園でなければワンピースにカーディガンやジャケット程度でいいと思いますよ!
女の子の場合は、髪が顔にかからないように結ぶと印象いいです☆

2016/09/29(木) 08:41:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は‥
先生に言ってオムツ外れないまま入園。通園バッグに履かせるタイプのオムツを3枚入れて行ってました。先生が変えてくれてました。うんちの時はトイレに行けてたから先生がおしりをふいてくれてました。でも、子供は「あれ?自分だけだ」と気付いたらしく、すぐ外れました。

面接は普段着できそうなシックなワンピースで行きました。他のお母さんも、わりとよそ行きっぽい感じが多かったけど、スーツはいなかったかな。

面接で聞かれたことは名前と年齢と積み木を積んだり、普段何をして遊んでるかとか聞く簡単なものでした。家でちょっと練習しておくといいよ。
でも、本番で言えなくても大丈夫。普段の様子とかで先生は分かってくれますよ。

頑張ってくださいね。

2016/09/29(木) 08:48:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が幼稚園教諭で面接してるけど
簡単なこと(名前とか、何の食べ物が好き?とか、絵本見せながらこれ何?とか)しか質問しないし、きちんと答えられるかは特に重要視してないって言ってた。幼稚園にもよるだろうけどね

子どもに質問してるのに、子どもが答えるの待たずに全部母親が答えるとかあるみたいだよ…
定員大きく超えてなければ落ちることはほぼ無いけど、幼稚園生活で問題でてきそうだからそういう親は目つけとくって

2016/09/29(木) 08:56:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、これから園生活を希望するママの皆さん、色々身構えてしまって親の方がドキドキしちゃいますよね。
確かに園によって多少違いがあれど、自分の名前程度はお子さんに聞くと思います。
好きな遊びや食べ物、逆に苦手な事など。
私の子供が通った園では、排泄まで自分で行けることまでが条件でしたが、2年保育か3年保育でも変わってきますし、意外と同じ事で不安を抱えている親御さんが多いので心配し過ぎなくても大丈夫ですよ!

2016/09/29(木) 08:57:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
9割は親を見てる気がする。
子どもを介してモンスターペアレントの気質がある親なのかをギラギラチェックしてるんじゃないかなー。
ほぼ丸一歳の歳の開きがあるんだから言葉や排泄なんて、差があって当然だしなぁ。

2016/09/29(木) 08:59:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の幼稚園ならスーツとか紺のワンピースとかのママが多いよ。
娘の通う園はのびのび園だけど面接の時ジーンズの人は見かけなかった

2016/09/29(木) 09:28:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
都内23区西側、私立の庶民幼稚園のびのび系。
それでもスーツが主流だったよ。
子どもは紺のワンピとかスカート、男の子は白ポロと紺ズボンとか。
迷うくらいなら正統派が一番いいと思う。
これから先、子ども関係の行事でもスーツは絶対必要になるし。

面接はほぼ、親の面接。見られてるのは親なんだと思った。
子どもへの質問は「ご飯を食べる前になんて言いますか?」だった。

2016/09/29(木) 09:50:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験園とかではない幼稚園の面接ですかね?
子供へは、挨拶、お名前、年令、好きな食べ物くらいでした。
親へは、子供の性格、食べ物の好き嫌い、生活面(就寝時間や起床時間、日中どのように過ごしてるか)、園への通園手段(バス通園希望か)ぐらいだったと思います。
同時に子供が座っていられるか見ていました。
座ってられない、名まえ言えなかった子は入園断られてました。

2016/09/29(木) 09:52:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の私立幼稚園
お受験幼稚園ではないので、親子共々服装はややきれい目程度でした
面接も色紙を見せられて「これは何色ですか?」くらいでしたね
当時トーマスにハマっていた息子は、緑色を見て「パーシー!」と答え、重苦しい雰囲気が和んだことを覚えてます

2016/09/29(木) 10:02:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、子供だけ5人くらいずつ別室へ連れていかれて、面接だったよ。
親は待機してるだけ。子供たちが何してきたかはわからない。

2016/09/29(木) 10:45:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは近畿の田舎県だけど、いちおう簡単なスーツでいきました。できれば両親一緒にいくのがいいかも。

子供への質問は、名前、年齢、自分は男の子が女の子か、何して遊ぶのがすきか、くらいでした。
あとは子供5人組で遊ばせてその様子を見ておられました。
親へは志望理由とPTA活動への協力のお願いですた。

2016/09/29(木) 10:51:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に自分の名前、年齢、色の識別、今日は誰と来た?絵を見て何をしている?と聞かれたり、どんな遊びが好きか、結構いろいろ聞かれた。
緊張して何も答えれなかったので、うちは面接落ちたよ…

2016/09/29(木) 10:54:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
女児ですがミキハウスのワンピースに白ブラウスでいきました。

質問内容は上でみなさんおっしゃってるのと同じかんじでした。
古い園なので、こどもが和式トイレも使えるか効かれました。

2016/09/29(木) 10:55:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にもっとしっかりしてもらいたい
面接担当者が旦那の親の仕事を聞いてきたよ

2016/09/29(木) 11:55:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろまとめる?
平均的な私立幼稚園の場合
・子供の服装も親の服装もキレイめでカジュアルにならない程度
・父親も出来る限りスーツで参加
・上履きやスリッパ必須
・名前年齢ある程度の受け答えは子供に教える
・親への質問や子への対応に対してもチェックアリ
・トイトレはある程度慣れさす

こんな感じ?

2016/09/29(木) 13:03:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お受験系じゃないなら、あまり気にしなくていいんじゃない?
うちも普通の私立幼稚園だけど、モジモジして名前は言えなかったし、キリンの絵を見て「これは?」と聞かれ、「パワーショベル」って答えたおバカですが、大丈夫でしたよ。
受かる・落ちるという意味の面接じゃないんだと思うよ。どんな子供か、どんな親かを見たいだけのような。倍率が高い所は知らないけど。

2016/09/29(木) 13:38:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時は野菜の写真持って来て「中に種があるのはどれですか?」とか「緑はどれですか?」だったな…気に入ったおもちゃを手放さなくて先生が「貸してくれる?」で渡せたかとか。

2016/09/29(木) 14:09:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の1つ下の満3歳児クラスの入園だったので、面接時は2歳でしたが、子供には自分の名前と年齢が言えるかどうか、親にはトイトレの状況、何か手伝いをさせているかを聞かれました。
関東の田舎の私立幼稚園なので、服装は親も子もカジュアルでした。

2016/09/29(木) 16:01:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の私立幼稚園 で
「PTA役員をお願いしたら引き受けていただけますか?」と質問されたことがありました。まだ下に二人いたので
「未就園児が二人いるので、役員はできませんが、できる範囲でお手伝いします。」と答えました。

2016/09/29(木) 16:02:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
元私立幼稚園教諭です。
面接では、名前、年齢を子供に聞いて、その後、簡単なテストをしていました。
動物の上半身と下半身、どれとどれが合うと正解なのか当てる問題や、信号の色や意味についてや、形の大小を答える問題などです。面接では、付き添いの保護者の様子も必ず、チェックしていました。
変わった、保護者同士を同じクラスにすると、クラスの運営に関わるからです。参考になればいいのですが~リラックスしていつも通りしていれば、大丈夫です!頑張って下さい!

2016/09/29(木) 10:23:12


編集元: 幼稚園の入園面接




♥関連商品♥
幼稚園の入園面接 Q&A
幼稚園の入園面接 Q&A
posted with amazlet at 16.09.29

日本学習図書
売り上げランキング: 10,770