1. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療の末に妊娠しましたが、先日稽留流産と診断され、自然流産しました。
毎日辛くて、どうして良いか分かりません。

流産経験者の方、お話ししませんか?

気分を害された方がいたらすみません。
020396

2016/10/03(月) 15:05:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
全体の3割に起こり得るって聞いた。

2016/10/03(月) 15:06:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も流産経験しました。
今も思い出すと涙するときもありますが解決するのは時間の問題でした…。

主さん、今はゆっくり無理せず休んでください。

2016/10/03(月) 15:08:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の流産は仕方がないことだけど、こればかりは辛かった。
流産した人にしかわからない辛さ。
でも大丈夫!またすぐ赤ちゃんは強くなって戻ってきます!

2016/10/03(月) 15:08:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
二回あるよ。
ふと思い出しては泣けてくるよ

2016/10/03(月) 15:08:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不妊治療の末妊娠しましたが、心拍確認することなく自然流産しました。
毎日泣きましたが、なかなか妊娠することなかった私に「大丈夫、妊娠出来る身体だよ」と教えてくれたんだと段々思えるようになりました。
今は思いきり泣いて身体を大事にしてくださいね。

2016/10/03(月) 15:08:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊も辛いけど、流産も辛い。
天国から地獄に落とされた気分。

2016/10/03(月) 15:08:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
10人に1人と聞くけど、友達で2人&私もだから、実際もっと多いと思う。
それも、心拍確認後の流産。

精神的に生きてきた中で1番辛かったな。

2016/10/03(月) 15:09:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は辛い日々だけど、供養してちゃんとしたらまた気持ちも変わってくる。

2016/10/03(月) 15:09:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん辛かったね。
私も半年も経った今でも思い出しただけで泣けるよ。
もしまた授かって、無事に出産できたら
気持ちが楽になる気がする。

2016/10/03(月) 15:09:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方のないことだけど、手術のとき総合病院の産科病棟に一泊した。
新生児の泣き声や幸せそうに面会に来てる家族を見るのが辛かった。

2016/10/03(月) 15:09:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
気を悪くしたらごめんね
気持ちは痛い程わかるけど初期に流産する人は少なく無いから、そんな落ち込まないでね。私も経験した事ありますが1ヶ月くらいで立ち直りました。何年も引きずるような事では無いしね。仕方ない事だから自分を責めるのもダメだよ。身体休めて元気になってね

2016/10/03(月) 15:10:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラマッサンでエリーが流産した場面で、号泣してしまった
2回あるんんで 辛かったことをおもいだした

2016/10/03(月) 15:11:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
病院での待ち時間、待合室にいるたくさん妊婦さんいるのに
なんで私だけって、、ってなりますよね。

2016/10/03(月) 15:11:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生理と思っていた出血が続くので病院に行くと
子宮外妊娠での流産でした。不幸中の幸いなのか流産していたので子宮外で胎児が育つ事はなく経過観察。
次の妊娠が正常妊娠って言われるまでは、怖くてたまりませんでした。

2016/10/03(月) 15:11:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一度流産すると、出産まで不安で仕方なかった。
1人目流産しました。2人目は無事に産まれてくれたけど、出産まで不安で不安で生きた心地しなかった。
経験した人しか分からない思いですよね。

妊娠中、旅行とかライブ行く人とか、すごいと思う。

2016/10/03(月) 15:12:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、二回しましたよ、2回目はかなり暗くなりました。結婚早かったから、周りの独身の友達は、悪気なく、冷やしたんじゃないの?とか、えー知り合いも出血したけどその後ずーっと入院、点滴で出産したわよ!?とか。
そう言う問題じゃないのに、、、
その後も妊娠また初期で出血して、切迫流産で入院しながら、何とか2人元気な子を産みました。
余り自分を責めたりクヨクヨしないでくださいね。
必ずその子はまた戻って来てくれますよ!

2016/10/03(月) 15:13:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に稽留流産経験しました。
やけ食いトピに書いたけど悲しさからやけ食いしましたね。
仕事柄妊婦さんも赤ちゃんも小さい子も目にするから辛かった。
切迫流産と診断されてから休職して3週間くらい休職しました。
その妊娠して2人子供いますが、流産した時の傷は未だに癒えてません。
悲しかった、辛かったという気持ちが吹っ切れたのも2年前下の子が生まれてからです。
経験上、辛くて泣きたかったら我慢せずに泣いてください。私は常に泣いてました。
流産手術後体調を私は崩しましたし、これから寒くなるので主さんご自愛くださいね!

ちなみに生まれた子は今4歳と2歳です。

2016/10/03(月) 15:13:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10週目で流産しました。
流産する人多いから気にするなって旦那が励ましてくれたけど、その言葉は全然励ましにならず余計悲しかったのを覚えています。
時間が少しずつ癒してくれます。
今は体を十分休めてくださいね。

2016/10/03(月) 15:13:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科でお腹の大きいママたちの真横で、流産を告げられたときの待機時間は
本当にきつかった。

なんか惨めで悲しくて絶望しながら必死で涙をこらえた。

帰りの来るまでは号泣しながら帰宅したな。

2016/10/03(月) 15:13:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
三回流産して、不育症の治療しながら4回目の妊娠でようやく出産まで至りました。悲しいよね。身体も心も不安定だろうから無理なさらず、今はゆっくり休んでね。

2016/10/03(月) 15:13:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2度あります。時間しか解決してくれない気がする。今でも忘れられないもの。

2016/10/03(月) 15:13:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
流産したあとに、友達の出産報告、、辛かったな…

2016/10/03(月) 15:14:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の専門医に通って卵管検査後にようやく妊娠したと思ったら心拍確認前に8週で流産の診断。
手術後、 同じ専門医に通院再開したら医者からの扱いがぞんざいになった。
自然妊娠できる患者=儲からない患者ってことなのかなと思って通うのやめた。

2016/10/03(月) 15:14:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
12週を越えた、いわゆる後期流産が3回続きました。もちろん全て普通分娩です。

子どもがいる人が羨ましくて仕方ないです。

私の場合は不育症になりますが、検査しても原因不明。
これからどうするか、年齢的にもキツイので悩んでます。

2016/10/03(月) 15:15:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ。これは経験者だけしか理解してくれないよね。心底悲しいだろうけど、やれるだけやったんだし
あなたに非は無いんじゃないかな。

2016/10/03(月) 15:16:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中期で流産しました。
その時は辛かったし今も思い出すけど、その後妊娠出産したら少しずつ癒えました。
初期流産はお母さんのせいじゃない。
妊娠を望まれているなら次の妊娠に向けてまた頑張っていいと思います。

2016/10/03(月) 15:16:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いね。。悲しいよね。。

私は妊娠流産未経験の不妊ですが
辛いけれど主さんにら妊娠する力はあるのだからきっと赤ちゃん、もどってきてくれますよ!
きっと万全な状態になってから主さんの元に行こうとしているのだと思います!
ご自分を責めたりしないように

2016/10/03(月) 15:16:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2回あって、アパート隣の部屋の赤ちゃんの泣き声が本当に辛かったよ
3回目で何とか授かれましたが、あの辛さはわすれません。

2016/10/03(月) 15:17:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も8週で流産しました。が、流産後の体は妊娠しやすい(妊娠中に戻ろうとする)そうで私も流産後3カ月で妊娠して元気に出産できました。
今、自暴自棄にならず生理が再開するように自分の身体を大切にして下さい!

2016/10/03(月) 15:18:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんも、あなたを悲しませる為にお腹に来た訳じゃないよ。私はこう思ったら泣いてるのが申し訳なくなって、また頑張ろうと思いました。

2016/10/03(月) 15:18:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
二回流産→出産→流産しました。

何回経験しても辛いです。

2016/10/03(月) 15:19:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
流産する赤ちゃんはママのおなかにしがみついていられない弱い子だって聞いた。
体質的にだったり、障害があったりで。

ママが悪い訳じゃないから自分を責めないでほしい

2016/10/03(月) 15:20:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2年で2回流産しました。それから1年半妊娠しないので病院に行こうと思いますが、どんな病院に行けばいいのかわかりません。
不妊治療してくれる病院に行くべきなんですか?

2016/10/03(月) 15:20:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に3回流産しました。何故私だけと悩みました。
その後、不妊治療開始。体外で双子を授かりました。今となっては大変だったねと主人と話せますがその時は悩み、引きこもりにもなりました。
主さんにも私の様に子供を授かって忘れる日が来ますように。

2016/10/03(月) 15:20:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目出産後、4回とも心拍確認後に初期流産しました。
初期の流産は仕方ないと諦めていたのですが、歯医者で麻酔をした約1週間後に流産している事に気付き、妊娠発覚した瞬間に歯医者に通うのを中断しました。
そして、2ヶ月前にやっと2人目を無事出産する事ができました。
医者が大丈夫と言っても、身体に合わない場合もあるんですね…
身をもって経験しました。
主さん、辛いですよね…
今はたくさん泣いて、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれるのを信じましょう。
心身共に元気になるまで、ゆっくり休んで下さいね。

2016/10/03(月) 15:21:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
流産した時初めて夫の涙を見ました。

でもそれから一年

二人の男の子の親になれました。

辛い時は永遠って思っちゃうけど、

大丈夫。
笑える日はきっと来るよ。

2016/10/03(月) 15:22:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
誰のせいでもないのに気持ちのぶつけようがなくて辛いですよね。

私もずっと妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かった…かといってすぐに妊娠をしたいとも
思えなくて3年ほど引きずりました。

今はやっと妊娠に対して前向きになれるようになれました。時間が解決してくれたかな?
あとは旦那さんのフォローが大切でした。

何も知らない人が赤ちゃんは考えてる?(妊活について)聞いてくるのが
辛いけども責めることはできません。

とにかく自分を責めず、無理に忘れようとせず、自分をいたわってあげてください。

2016/10/03(月) 15:22:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと何らかの障害や弱いところがあったから
またお空にもどって準備してるんだよ

主さんのせいじゃないし
辛い気持ち我慢も、気丈に振る舞うもしなくていいよ

2016/10/03(月) 15:22:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは何も悪くないよ。って言ってもらえると少しホッとするけど
ついあれが悪かったかなと何度も自分を責めてしまうよね

2016/10/03(月) 15:23:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に流産した。それ以来妊娠してない。まだ、引きずってるけど、今いる子ども達にも申し訳ないから、顔に出さないようにしてる。

2016/10/03(月) 15:23:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと似ています。
結婚4年目で待望の妊娠でした。なかなか授からず顕微受精での妊娠。母子手帳も頂きましたがその後心拍が停まりました。

こればかりはたとえ、この先妊娠出産出来たとしても消えることの無い悲しみだと思います。
生んであげられなかった赤ちゃんを忘れる事はありません。忘れる必要もないと思います。
ただ、夫婦で悲しみを共有しながらも仲良くニコニコ生活していく事が精神衛生的にも大切だと思います。
私には夫婦円満でいることが心の安定になっています。

2016/10/03(月) 15:23:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お辛いですね。お体大丈夫ですか?私も2回流産しました。どちらも心拍確認後でした。天国から地獄とはこのことで、たくさん泣きました。妊婦さんを見るのが嫌な時期もありました。立ち直るのには時間と周りのサポートが必要ですね。
数ヶ月後に検査を受けて、不育症であることが分かり今治療を受けながら、新たな命を妊娠中です。2人の流産した子どもが私の体と今お腹にいる赤ちゃんの命を身を持って助けてくれたんだと思っています。(治療しないままだと私も脳梗塞や心筋梗塞になるリスクがある病気でした)
今はたくさん悲しんでたくさん泣いてくださいね。少し前向きになれる時がきたら、また赤ちゃんは帰ってきてくれると信じて待ちましょう!
長々とすみません!

2016/10/03(月) 15:25:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
隣で新生児の声が聞こえたり赤ちゃんの話や
はたまたお産している声が聞こえるから辛いですよね
私は夜病室のベッドの中で声出さないように大泣きしたのを忘れられません

時間が経ってやっと立ち直りました

2016/10/03(月) 15:27:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
4度流産しました。
自然妊娠は出来るので不育症の可能性があるといわれましたが31歳で待望の第一子を出産しました。
本当に不安な日々を過ごしていたので出産の喜びは一生忘れません。
でもその後また流産を経験しました。
産まれてきてくれた子が奇跡なんだと思いました…

兄弟を作ってあげたかったけど繰り返す流産が辛く諦めました。

2016/10/03(月) 15:27:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな方の優しい言葉に
泣けて泣けて……
世の中にはこんなに気持ちを共有出来る仲間がいるんですね…

みんないっぱい泣いたら、
少しづつ元気だそうね。

2016/10/03(月) 15:28:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
悪く言いたくないけど、不妊の人からの流産って事は妊娠出来たんだから~ってのは嫌い。流産は流産経験者にしか分からない、不妊治療からの流産ってさらにダメージ大きいから妊娠出来ただけマシみたいには言わないで欲しい

私は不妊治療2回連続流産しました。不育症検査では問題なく、3回目の妊娠は自然妊娠で順調に育ってくれて無事出産出来ました。でも本当に無事産めるか毎日不安で仕方なかった。

引きづるものではないと思い人も居るんだろうけど、人それぞれ。時間薬も大切。主さん無理せずね

2016/10/03(月) 15:28:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近 繋留流産しました。
毎日ふとした時に考えては泣いてしまいます(夜寝る前は特に)
次また妊娠できるのかという不安もありますが、
妊娠する事さえ今は怖いという気持ちしかありません。

2016/10/03(月) 15:29:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も経験しました。
義妹があと2ヶ月で赤ちゃん産まれると言う時に私も妊娠しましたが心拍も見えず残念な結果になってしまいました。

流産後も子宮がきれいになってるか等検査もあったので妊婦さんを見るのが辛かったです。

それ以上に義妹の出産で、義両親の喜ぶ姿やお見舞いに行かないといけない、赤ちゃんの洋服を買いたいなど私のいる場所で言っていたことが妬みになってしまうかもしれませんが辛かったです。

2016/10/03(月) 15:30:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで私が?
妊娠がわかった時に喜びしかなかったのに。
妊娠がわかって どうしようと相談してきた
友達は無事にうめたのに。
流産するぐらいなら妊娠したくなかった。
ってずっと思ってましたが
私は流産して妊娠=出産ではないと知り
奇跡なんだと思い つわりやお酒を飲めない
ことを嘆いた日々もありましたが
それが幸せなことだと学べたと今では
思っています。

2016/10/03(月) 15:31:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に3回流産しました。何故私だけと悩みました。
その後、不妊治療開始。体外で双子を授かりました。今となっては大変だったねと主人と話せますがその時は悩み、引きこもりにもなりました。
主さんにも私の様に子供を授かって忘れる日が来ますように。

2016/10/03(月) 15:34:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠がわかり嬉しかったはずなのに
タバコ辞めないとな、お酒も飲めないな。
つわりめっちゃしんどい。辛い。
と思っていた私に
出産出来ることはあたりまえなことじゃないと
この子は短い命とわかっていながらそれを私に
教えにきてくれたんだと思ってます。
次に妊娠したときは禁煙、禁酒、つわり
も幸せだと思った。

2016/10/03(月) 15:34:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊活中に立て続けに2回流産しました。
遺伝子に異常があるから流産するってよく聞くので仕方ないと自分に言い聞かせてたけど、上の子の保育園の園長が顔を見るたびに『お母さん!二人目急がないと!頑張ってるならまぁしょうが無いけどね!』って言ってきて無神経過ぎてビックリした。

2016/10/03(月) 15:35:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
化学流産を三回経験しました。
化学流産は流産に含まれない、よくあることだと言われますが三回とも生理予定日から15日経ってからの陽性反応。でも胎嚢は見えずという感じでなかなか割り切れずいます。私がその化学流産で泣いていると産婦人科の先生さえ苦笑いしていたので、私は弱すぎなんでしょうね。

それに人によって化学流産を繰り返すのは
問題ない
不妊症だ
不育症だ
と意見が違うので、この先どう不妊治療をすすめていけばわからず毎日調べては落ち込むことの繰り返しでした。

没頭して考えないようにしたいと思い画材セットを買いました。←絵を描くことが好きだけど買うほど才能もないし全部揃えると高いので我慢していた。

趣味に没頭しているとその間は考えなくて済みますよ。私も生理前や産婦人科にいくとまた思い出してしまうんですけどね。皆さんがおっしゃるように時間が解決してくれるんですかね。

2016/10/03(月) 15:35:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は6割の人が流産するって何かのデータで見たことがある。だから、あまり悲しまないでほしいです…

2016/10/03(月) 15:35:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
若いからまたすぐ出来るよ!

次に授かった子は 流産した子とは
別の子なんだよ。

2016/10/03(月) 15:36:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
3回流産しました。
医師に告げられた後は人目もはばからず泣き崩れてしまいました。
初めての流産から7年目でようやく第1子を出産しましたが、その子の妊娠中も初期に何度も出血して切迫流産で入院。後期も切迫早産の為、入院。この子もダメなんじゃないかと不安でたまりませんでした。
兄弟を作ってあげたいけど、第1子以降は妊娠すらしていないので治療を始めようか悩んでます。
でも流産するのが怖くてなかなか踏み出せない。

2016/10/03(月) 15:38:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
去年今年と二回連続で流産してまだ我が子を抱けていない。健康で五体満足の子をいつか授かりたい。
毎日ふと辛くなるけど、今は少し前向きに考えれるようになったよ。

主さんも思い詰めず、前向きにね!
笑っている方が楽になれるよ

2016/10/03(月) 15:39:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、新しい赤ちゃんを授かるまでは悩み続ける。
私がそう。
三年流産繰り返して、ようやく出産できたのが最後の流産から五年後。流産も出産も経験している人が私も辛かったよって励ましてくれたけど、いや子どもがいる人にいない私の気持ちなんかわかるか!って思っていたしね。
この八年は普通に生活していたようでやっぱり少し病んでいた。


主さんや流産経験された皆さん、不妊に悩まれている皆さんに子宝が恵まれるよう祈っています。

2016/10/03(月) 15:40:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
多いですよね。
少なくとも、私のまわりの大半の女性は初期流産を経験してます。
私自身も経験しました。
はじめての妊娠で、心拍確認後の流産で、この世の終わりかと思うくらい悲しかったです。
初期の流産は本当に防ぎ用のない事なんですけどね。

2016/10/03(月) 15:41:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですよね。
私もやっと不妊治療の末に妊娠できたのに、流産がわかり、自然流産を待ちましたが先週手術してきました。
気持ちの整理もついてたはずでしたが、本当に辛くて手術後涙が止まらなかったです。

2016/10/03(月) 15:41:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
初期流産は誰のせいでもない。
安静にしていようが、いまいが、着床する受精卵でなかったら流れてしまう。

わたしの周りも、かなりたくさんの人が初期流産してて、
わたしのその一人で、

わかっちゃいるんだ・・・・・・
わかっちゃ・・・・

初期の流産なんて、流産のうちに入らないよ、また出来るよ って・・・

でも、あれ以来、あの子が流れていなければ今頃はママだったんだなあ・・・・・って。

2016/10/03(月) 15:43:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
またすぐ出来るよ!!の言葉の、なんと辛いことよ。

2016/10/03(月) 15:45:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
1年前に、不妊治療してやっと…本当にやっと来てくれた赤ちゃんをきちんと産むことができませんでした。私の場合は死産。8ヶ月だったので、陣痛促進剤使った出産という形で。

夫が死亡届の説明を受けてる間、自分が産んだわが子を見る選択もありました。
でも、どうしてもできなかった。今でもそのことを考えると後悔と「仕方がなかった」という気持ちの激しいせめぎあいで動悸がします。

今、38歳。心が折れて、治療もストップした今、もうこの先子供を授かることもないのかな…夫といる意味あるのかな…私が生きてる意味があるのかなと考えがループしてしまいます。さりげなさを装って母親がしょっちゅう様子見に来てくれるのが逆に辛いです。

2016/10/03(月) 15:46:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を流産したとき、二人目ということもあって妊娠の実感も薄かったし、その分流産と聞いてもそんなに悲しいとは思わなかった。
でも日が経つに連れて、その子は私達の子どもとして来てくれたのにあまり喜んであげられなかったし、いなくなった時も悲しんであげられなかったな、と後悔しました。
なので、次にまた妊娠したときには先の不安はあってもたくさん喜んであげようと思いました。
流産した方にこんなこと言うのも変ですが、思いっきり悲しんであげていいと思います。

2016/10/03(月) 15:47:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を追い詰めたりしないで下さい。

私は3回流産したけど、4人の子供に恵まれました。

ゆっくり心も身体も休めて下さい。

2016/10/03(月) 15:48:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の1月に稽留流産→手術。
先月に自然流産でした。
流産は心底辛い。私の場合、知らないだけではなく本当に身近な人たちはすんなり妊娠出産しているので…私には夢のまた夢だと思い知らされるばかり。
ただ、職場の人達が人数の割に不妊率、流産率が高いので職場ストレスが関係していたらと思うとますます職場が嫌になり、二度目の流産がわかってからすぐ辞めた。
近々不妊治療のクリニックで不育症検査をする予定です。

2016/10/03(月) 15:49:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
2回あります。

2回とも10週で心拍確認後です。
流産→出産→流産→出産
という具合です。

メンバー10人の子育てサークルで、流産経験者は7人いましたよ。みんな言わないだけで、結構経験しています。
私は1回目の時はとてもショックで、自分を責めたりしましたが、勉強して それが運であり 本人のせいではなく仕方ないことだと理解し 強くなったので、2回目の時は割と平気でした。というか、検診でモニター見れますよね?で、見た瞬間に心臓止まってるって分かるんですよ。なので、その瞬間医師に告げられる前に 心のスイッチを切り、深く考えないようにしました。
その結果、心の平安は保てました。上の子育てなきゃだし、くよくよしてられないってのもありましたし。でも忘れた訳ではなく、毎年供養したお寺に行ってお供えをしています。

2016/10/03(月) 15:49:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
2回あります。2回目は摘出手術もしました。

よくあることだし、って思ってても泣いた。
2回目も覚悟してたし、って思ってても病院で泣いた。


1回目は胎嚢が出てきたことがわかった。ドロッとポコっと。あの感覚はトラウマです。

2016/10/03(月) 15:52:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年の3月と7月に流産しました。どちらも胎児心拍確認後でした。本当に辛いですよね。
不育症専門のクリニックを受診し、次の妊娠トライ中です。

2016/10/03(月) 15:53:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
心拍確定後のけい留流産を一度。母体感染する恐れがあったので次の日手術しました。私のお腹の中から居なくなるんだと思うと悲しくて…術後ストレッチャーで運ばれてる時、麻酔で朦朧としながら号泣していたそうです。看護師さんに後から教えて頂きました。励ましてくれて感謝しています
後、化学流産を五回。私の通院していた病院では流産の内なので安静に過ごす様に言われました。
何度も妊娠判定して流産だったので…今までの人生で一番辛く悲しい事です

2016/10/03(月) 15:57:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠が発覚して間もなく流産しました。
自宅トイレで真っ青になりすぐに病院に言ったけどダメだった。
喪失感で気が狂いそうになった

2016/10/03(月) 15:58:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
4回、8週で流産しました。もう妊娠する度に不安しかなくて、妊娠=恐怖でした。それでも赤ちゃんが欲しくて、5回目でようやく授かりました。人それぞれだけど、結局流産の悲しみは赤ちゃんを産む事でしか拭えない様な気がします。

2016/10/03(月) 15:59:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
長男産んだあと2回初期流産
1日入院でお腹から掻き出さなきゃいけなかった
その後妊娠したけど恐くて病院に行けなかった
3か月に入って病院いったら先生にもっと早く来なさいって言われて、またダメなんじゃないかと思ってって言って泣いた、9才違いの兄弟
水子地蔵に供養してもらった「産まれてこれなかった子供さんは決してお母さんを恨んでなんかいませんよ、家族の幸せを願っていますよ」って、気休めだけど色んな水子供養している所にいったよ、塔婆?みたいのも沢山お菓子のお供えも数えきれない、それだけ同じ思いした人いる
友達にも流産経験者3人いた、言わないだけでもっといると思う、凄く明るいお母さんが死産をしたと知って、掛ける言葉もなかった10か月お腹にいたのに…お墓を作ってお参りしてるって
主さんと違って自然妊娠で子供も授かってるのにごめんなさいm(__)m20年前の話です

2016/10/03(月) 16:00:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一卵性の双子を、12週で死産しました。
お腹が痛くてクリニックに行ったら片方の心拍はもう見えなくて、残る一人の方も弱々しかった。
大病院にすぐ向かったけど1時間後にはもうどちらの心拍も止まってしまっていました。
この喪失感はきっと一生消えない。
夫にも言ってないけど、2人には私の中でだけ名前をつけて時々心の中で話しかけています。

2016/10/03(月) 16:01:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
1月末に流産手術して、予定日を過ぎ、未だに妊娠していません
口に出さないだけで、意外と流産経験者って多いし、同じ悲しみを感じている人は、自分のまわりにも結構たくさんいるんだって気付いた

2016/10/03(月) 16:01:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
時間は間にあるものの2回流産し、2回目であれ?病院行ってみようと思い不妊専門へ。
不育症ボーダーラインギリギリでした。
治療しながら、2ヶ月で授かり、出産できました。
2人目の前も、また一度流産したので、また病院にかかりました。
2人目も治療から1ヶ月で授かり先月出産しました。

不妊専門に通うのはハードル高いと思われてる方いらっしゃるかも知れませんが、何度も辛い経験重ねるより、的確な治療を受け明るい未来を手に入れる事をお勧めします。

2016/10/03(月) 16:02:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりはみんな1度は必ず流産してる。結構多いんだなと思った。お腹の様子どんな感じかな~?って見にきたんじゃないかな。通院先の先生は流産をプラスと捉えるらしい。妊娠できる体だって。失った分、大きな幸せがやってくるよ。

2016/10/03(月) 16:04:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠検査薬で陽性だったので、主人を驚かせようと内緒で友達と産婦人科へ。
結果、8週の稽留流産。お腹の中で死んでますと。
色々説明されたけど何がなんだかよくわからないまま堕胎手術の予約をして帰ってきました。
主人に号泣しながら伝えました。

2016/10/03(月) 16:05:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
半年前に流産しました。
心拍が確認出来て、「何の問題もないよ」と医師に言われたその3日後でした。やっと授かったと思ったのに。何がいけなかったんだろう、何で私なんだろう…そんな事ばかり考えていました。すれ違う妊婦さんや赤ちゃんを連れたお母さんを見ると、悔しくて羨ましくて、そんな事を考える自分が惨めで余計に悲しかった。

その後時間はかかったけれど、流産後初めての生理が来た時に、「身体はまた妊娠に向けて準備しているんだな」と少しだけ前向きになれました。

主さんのお辛い気持ち、よくわかります。ここにいる皆、過去の自分と重ね合わせて、主さんの事を想っています。どうかお大事になさって下さい。

2016/10/03(月) 16:10:55


編集元: 流産経験者の方




♥関連商品♥
リンク