1. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月の息子がいます。
先日50代の職場の上司と話をした時に
学資保険の話になりました。
産まれた時にウチは入らないと旦那と話したのですが
いざ 人生の先輩、子育ての先輩でもある
上司に学資保険を薦められたので
入るべきなのか 迷っています。
みなさんは 学資保険入ってますか?
入っている理由
入っていない理由を教えてください!
fukoku-s

2016/10/05(水) 21:18:34


♥がーるずオススメ記事♥
00
子持ち家庭の節約術


2. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます!
それだけでも足りないですが…

2016/10/05(水) 21:19:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます。
大学進学の際に使ったり、
高卒でも職場に車で行く場合には
車代として使えます。

2016/10/05(水) 21:20:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます
2人で毎月4万です

戻りが40万くらい多くなるやつです。

2016/10/05(水) 21:21:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてすぐ入ったよ。

2016/10/05(水) 21:21:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生後4ヵ月
何がいいのかわからないまま、まだ入ってない…
みんなどんなのに入ってるんだろ(*_*)

2016/10/05(水) 21:21:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、大学生だけど産まれてすぐ入った。貯金苦手だし利率もいいから入って損はないと思うよ

2016/10/05(水) 21:21:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学資ではかけてませんが、終身を学資のようにかけてます!
息子が18くらいになったときに200万ほどになるように。

もし大学行かずに必要なかったら、そのままねかせて額を膨らませる予定です( ´∀`)

2016/10/05(水) 21:22:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
資産運用がめんどくさいので、利回りのいい貯金のつもりで200万ずつ預けました。
投資が好きな人はもっと儲けて増やせばいいと思います。

2016/10/05(水) 21:22:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も周りもほとんど入ってます

2016/10/05(水) 21:22:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行に預けているより、満期にお得だから。
最悪旦那になにかあっても払った事にしてくれるから、その分死亡補償みたいな保険にかけるのを減らせるし。

2016/10/05(水) 21:22:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ふこくに入ってます。
大学入学時150万満期で150万の300です。
貯金は使ってしまいそうなので学資に入りました。
万が一主人が亡くなった時に払わなくてよいというのがメリットです。
貯金がきちんと出来る人は入らなくてよいと思います。

2016/10/05(水) 21:22:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険には入らないで毎月5万を子供のために貯金しています。
地方なので周りには高卒の子が結構います。
大学に行くならそのお金を使い、行かなかったら将来のために子供に渡すつもりでいます。

2016/10/05(水) 21:23:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
返戻率が良かったソニー生命で入りました。

メリットは、貯金が苦手なので強制引き落としで貯まっていく方が良いのと、払い込みより多く受け取れること、主人に万が一があれば払い込み免除になる事です。

2016/10/05(水) 21:23:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局の学資保険に入ってました。
18歳になると保険金が下りたので、大学の入学資金の助けになりました。

ただし、当時は郵政省、国の機関でしたので、今は内容はかなり変わっていると思います。

その先輩とか、保険会社にいろいろと聞いてみるのがいいと思いますよ。

2016/10/05(水) 21:24:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます。
今の銀行に預けておくより利率が全然いいし、満期まで使えないから。
毎月決まった額銀行に貯金するなら学資保険にした方が絶対にいいよ。
入れるのも子どもの年齢のリミットがあるし。
でも学資保険だけじゃ足りないから貯金も別に少しはしています。

2016/10/05(水) 21:24:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険入っています
保険料の支払いに子ども手当を使っています
本当は、子ども手当の分は別に貯蓄したいのだけど…

2016/10/05(水) 21:24:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたらすぐに入ったよー
5ヶ月くらいのときかな

2016/10/05(水) 21:25:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学資は諦めました。母子家庭なので、私が死んだら?という不安もあるから、少しの掛け捨て部分が出ますが、育英を選びました。

2016/10/05(水) 21:25:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入らない理由ってお金がないからですか?
それで子供が大きくなった時にいきなり大金を出せるなら良いと思いますが、そうじゃなければ毎月コツコツやってあげないと、将来子供が奨学金とかに頼ることになりそう。。

2016/10/05(水) 21:25:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもまだ8ヵ月なので悩んでいます。
終身もいいですね!
もしよろしければ終身に限らず保険会社も教えていただけると助かります。。

2016/10/05(水) 21:25:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます。
児童手当も貯金代わりに学資保険に当てています。

2016/10/05(水) 21:25:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が生まれてすぐに郵便局の営業さんが来たからかんぽに入りました。
12歳まで2万くらい毎月払って18歳で返ってくるやつです。
使わなかったら結婚するときに渡したらいいしとりあえず入ってます。

2016/10/05(水) 21:25:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険は私の独身時代の貯金で一括で払い込みました。
どうせ銀行に預けてても増えないし、株やFXとかは怖いし、多少戻りが良くなるので。
友達には保険の意味がないと言われたけど(確かにそうだよね)寝かしとくよりは良いかなって。

2016/10/05(水) 21:26:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今日解約に行きました。
子供が生まれた時に勧められるまま入っていたのですが、払込360万なのに受け取りは300万。見直してみると死亡保険や入院保険が付いており貯蓄性なし。
保険は別に入っているので解約して定期預金する事にしました。
自分達で貯蓄出来るなら学資保険でなくてもいいと思います。
学資保険なら年払いや月払いで確実に貯まります。
どちらにしても子供さんの為に貯蓄はひつようですね。

2016/10/05(水) 21:27:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で払えなくなるとかけた分戻ってこないと聞いて、入ってない
代わりに生命保険、がん保険の方入ってる
あと子供の方はがん保険とか医療保険必要ないって
国で手当が出るらしいから
親の方にしっかりかける方がいいらしい

2016/10/05(水) 21:28:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます。今年大学入学で満期200万円から受験費用と一人暮らし家具電化製品で細々揃えたら半分なくなり、学費四年分まで全然足りない状態。中学高校と塾に3~5万かかるとも言われてますので学資おすすめします

2016/10/05(水) 21:28:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません独身ですしトピズレかもしれませんが…
20歳の女です。
私の親は兄にだけ学資保険かけて、私にはしてませんでした。
成績は私の方が優秀で、私は地方国立大(レベルは高くないですけど(笑))、兄は高校中退です。
学資保険の件について知ったときはすごくショックで、今でもトラウマなのか、男女平等とかにやたら敏感です(笑)

複数子供をお持ちの方は、絶対平等にしてあげてください。
まあ、時代が違うので男女で分けたりはしないだろうけど…

2016/10/05(水) 21:29:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
将来、子供のことでお金がかかるのは目に見えてるし、

子供のための貯金だと思えばいいよ。

2016/10/05(水) 21:29:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってますよー
でも高校まで公立行ってくれて
18で貯蓄と合わせて
足りる感じですね、もし医学系行きたいって
言ったら、、頑張るしかない!

2016/10/05(水) 21:29:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前はソニー生命がいいって聞いたけど、今はちがうとも聞きました。
預けやすいかんぽさんも民営化でどうなったんでしょうね。

2016/10/05(水) 21:30:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3人とも入っています。
長女毎月2万円程
小学校入学20万
中学校入学20万
高校入学20万
満期160万

次女、三女 毎月1万程ずつ
中学校入学12万
高校入学12万
高校卒業前12万
満期50万

毎月学資の支払いで結構な金額飛んで行くけど、こうでもしないときっと学費貯めれない。。

2016/10/05(水) 21:30:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってる。
貯金が苦手だから。

学資にプラス千円位で医療保険つけた。

出産前に入った保険だけど、産まれてみたら息子がメッチャ入院する。
喘息、肺炎と、なんか忘れたけどうつる病気。

自分が丈夫で、保険入ってるものの、
病気知らずだから保険の大切さ分からなかったけど、実感した。

まあ、医療保険と学資は違うしね。

ちゃんと貯金できる人だったらいらないよね。

でも、還元率が100以上だと入ってもいいかもね。

ちなみにうちは富国生命で私が貯金にがで還元率100越えてるのが理由で学資はいったよ。

2016/10/05(水) 21:30:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は余裕が出来たら…と思ってるうちに小学生になってしまった。
今二人目妊娠中なので、産まれたら入ろうと思っていろいろ検討中。
フコク生命って口コミとかで評判良いみたいだけど、一人目がまだ赤ちゃんの頃、街中でやたら声かけられて。声かけてくる人も子連れだったり妊婦さんだったり。
なんか胡散臭くて、なんとなく敬遠してしまってる。

2016/10/05(水) 21:31:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてすぐ入った。
一年浪人して美大入ったから、
今大学1年生だけど予備校代と大学入学料と前期授業料で全部ふっとびました!

2016/10/05(水) 21:31:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
五歳の双子、入ってない。
理由は自力で貯金できるし、いざという時のために流動資金は多い方が安心だから。

ただ、余剰資金を旦那の一時金型死亡保険にしようとは思ってる。
三年とか過ぎると、元本割れせず引き出せる貯金より利率のいいやつ。

あらゆる保険は要するに資産運用って認識なので……。

2016/10/05(水) 21:32:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2人とも入ってます。
貯金すればいいって考えの人もいるだろうけど、ずっと旦那や自分が元気で働けたらいいけど、先は分からないですからね~。
旦那が万が一亡くなった場合、そこから先の保険料は支払わなくて良くなるし。
後医療の方の保証もあったので、子供が怪我をして入院した時助かりましたよ。

2016/10/05(水) 21:32:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もしご主人に何か不幸があったとしても、お子さんの大学卒業までの資金に困らないほどの資産があるのなら、学資保険は必要ないと思います。

2016/10/05(水) 21:32:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってない
よくわかってなくて、入りそびれた感じorz
今から(小1)じゃ間に合わないよな…
とりあえず貯金を頑張ってるけど…

2016/10/05(水) 21:32:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険とこどものための貯金をしています。
児童手当は手をつけずそのまま貯金に組み込んでます。

2016/10/05(水) 21:32:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
現在9ヶ月の妊婦なのでまだ生まれてませんが、満期に300万受け取るものに入りました。

2016/10/05(水) 21:33:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてすぐ入った学資保険が今年満期になりました
受験費用は心配いらないから好きに受けなさいと言いました
まとまったお金が入ったので使わないようにすぐに別口座へ移しました

2016/10/05(水) 21:34:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってないです。
理由は夫が公務員で利息がかなりいい口座があるので、そっちで貯めた方が効率がいいからです。
うちも学資保険入るか悩みましたが、あまりメリットを感じませんでした。

2016/10/05(水) 21:36:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
利率良すぎて今は無くなってしまったソニーのやつ。
1歳から毎月3万円で
小学校卒業時90万円
中学校卒業時90万円
高校卒業時300万円
22歳満期で300万円の計780万円。
22歳満期にしたのは院まで行きたいって言われてもちょっとは余裕もたせられるように。
中3の今、薬学部に行きたいみたいだから6年なので22歳満期にしておいて良かったかも。

2016/10/05(水) 21:37:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳までに払い込みで500万×2人分に入ってます。
月々の支払い多いけど、共働きだから頑張ってます!
カードで支払える保険にしたので、年間3万円分くらいのポイントがつく!!自分へのご褒美と思って、ポイントで服や靴買ってます。オススメです!

2016/10/05(水) 21:37:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に31歳、子供3歳1歳
ぶらぶらしてたお金があったので2人分ゆうちょで一括支払いしました。
一括って…感じだけど結局学費に使うもりなので。
あとは貯蓄型の保険を夫婦で入っています。私の分は学費に回すつもりです。
その他にも貯金してるのでたぶん大学までの学費だけは大丈夫なはず…

2016/10/05(水) 21:39:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月三万を学資保険で払っていますが何かとお金がかかるので見直ししたほうがいいかな...

2016/10/05(水) 21:39:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりが絶対入ったほうがいい!と言うので入るつもりでしたが、旦那が反対(多分知識がなかったんだと思う)こっそり学資入りたかったけど、銀行で「父親名義ですべき」みたいな事言われて結局入れず…。
それから数年たった今旦那が鬱で働けなくなって、とりあえず貯金でやってるけど、多分学資の分まで毎月払えなかっただろうから入らなくて良かったのかもしれない(特殊なケースで何の参考にもなりませんが)子供は現在高2で、この状態を察してるのと元々勉強嫌いたまたま工業高校行ったら工業の授業だけ成績がいいので就職希望してくれたので、何とかなりましたが、良くない見本ですよね…。

2016/10/05(水) 21:40:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生(私立)の息子と、中学生の娘がいますが、入っていませんでした。
ハッキリ言って、充分な貯金があったので。
これから息子は私立大学、娘は私立高校の予定ですが、勿論その資金は既に用意してあります。

プラス、2人が結婚する時の為に、それぞれ200万ずつの貯金もしてあります。

資金さえあれば、学資保険は必要ないと思います。

2016/10/05(水) 21:43:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ドル建ての終身保険をかけています。
現在は円で払うよりも安いのでとても助かってます。

2016/10/05(水) 21:44:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄とか投資上手なら保険は逆に損するかと。
そういうの面倒くさい人なら、入っとけば楽。

2016/10/05(水) 21:45:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が、先に生まれた旦那の弟の子どもに、学資保険かけてる。
初孫だからかな。
だいぶ後になって産まれたうちの子どもには掛けてもらえないんだろうな。
知らないならよかったけど、知ってるんだよね。モヤモヤ…

2016/10/05(水) 21:47:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ある人は一括とか10年で払ってさらに利率良くしてるのが多い。それプラスで貯蓄も。

うちは強制的か先取りじゃないとダメなタイプだからしてます。少し厳しいな~と思いながらも、学費を年間50万貯めてるから、まだ心の余裕がある清貧(笑)て感じ。
学資も年末調整とかで節税になるし、貯蓄より利率良いし、周りで入ってないのは本当にお金ないかそもそも大学を考えていないとか、あとは健康診断でひっかかって入れないのどれかがほとんど。

2016/10/05(水) 21:47:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってます。去年夫が病気で亡くなったのですが、その時に養育年金300万円貰い、月々の支払いが免除になり大変助かっています。

2016/10/05(水) 21:48:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えた結果、入っていません(>_<)
私は貯蓄を目的としているため、保険部分はオマケくらいに思っているので、契約者を夫より年齢の若い私にして戻り率のみで考えたときに、学資保険の18年間の戻り率と、今後18年間の定期預金の金利の変動を考えると、細かにその時その時に良い金利の定期預金に預け替える方が得かなと思ったので…。
信組信金JA系のキャンペーンや、インターネットバンキング系ならば割と良い利率の定期預金もたくさん出るので。
ただ、私は貯金は得意な方で少しでもプラスになるならばそういう面倒も苦でないので出来るのだと思います。

2016/10/05(水) 21:51:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がお祝い代わりに「かんぽ保険」を掛けてくれたので、自分たちも親としてちゃんとしたいと思い、元々入っている保険会社の学資保険も掛けました。

2016/10/05(水) 21:51:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に色々調べ、ニッセイの学資保険に入りました。
月1万3千円弱です。
自力では貯められるタイプでは無いので、入っていた方が自分的に安心かなと。

2016/10/05(水) 21:52:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子しか入ってなく、高卒だったから車費用などに使い残りは2人半分づつ、保険先払いしました。満期300万とはいえありがたい貯金でしたよ

2016/10/05(水) 21:52:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人。
うちはマイホーム計画もあるので無理のないように二人とも18歳満期100万です。
それだけでは不安なので誕生日になるとそれぞれの通帳に10万入れてます。
うちはこれが精一杯。
上手くいけば18歳に280ずつ貯まってる予定ですが、下が小学生になったら働けそうなので目標は一人400は欲しいです^_^

2016/10/05(水) 21:53:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
海外みたいに投資信託してるとか、節税の必要もない、利率とかもべつにってくらいお金持ちならいらないと思う。
父親になにかあったときにも学費確保できるのは利点だけどね。無理して入るものでもないけど、入って損はあまりないとも思う。

2016/10/05(水) 21:53:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
学資よりも他の投資や終身の方がメリットがあるのでいれてません。
利率が悪すぎる。
貯金できない方はいいかもしれないが、途中で払えなくなって解約し結局損してる人もいる。

2016/10/05(水) 21:54:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば、なぜ入ったのか。。
年払いの方がわずかに安いので年払いにしてます。しかし、10万近く一気に引き落としなので、その時期は苦しくなります。
そして旦那が亡くなった時の保険も付けてないから、ただの貯蓄と変わらない…

だったら、自分のペースでゆっくりと貯金した方がマシ…

たまひよで踊らされ、焦せらされた結果です。はい。
今は解約したくてたまらない。

2016/10/05(水) 21:54:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、保険会社で働いてたけど、、自分の子供の学資保険は入ってません。

児童手当をコツコツ貯めています。

2016/10/05(水) 21:54:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が生まれてすぐに保険の窓口に相談にいき、学資ではなく主人の貯蓄性のある保険に入りました。18に解約予定です。
下の子の分は迷ったのですが毎月の生活費で厳しく新たに学資入るのがきついのでやめました。
一応結婚した年から、未来の赤ちゃん用貯金で月1万ずつ貯めているものがあるので、それで何とかするつもりです。

2016/10/05(水) 21:55:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
郵貯で2人の子供に18才満期でそれぞれ500万と600万満期に入っています。

月々の支払いは合わせて5万ぐらいかなー!

それ以外にそれぞれ2.5万円ずつ貯金していて、こっちの方は私立中学の入学金や授業料、矯正代なんかに充てるつもりです。

毎月10万を子供に貯金するために共働きで頑張ってます!

2016/10/05(水) 21:56:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の子供がいます。
18才で満期になるタイプの学資保険に入ってました。

奨学金に申し込んでいても、実際に奨学金受けとるのは大学生になってから。
その前に、大学入試に合格したらすぐに入学金、授業料などを払わないといけなくて、その時に学資保険があったから、とても助かりました。

入っていて損はないかな?と思います。

2016/10/05(水) 21:57:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して入るものでもないと思います。途中で払えなくなって元割れしたら意味ないし。
うちは数千円の安いのに入ってあとは出来るだけ貯金してます。それでも満期で230万ほど(40万はプラス分)貰えるので。

2016/10/05(水) 21:58:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
学資は入っていません。
それより利息のいい外貨保険に入っています。
為替リスクはあるけどね

2016/10/05(水) 21:58:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正直貯められる気がしないので
とりあえず学資入っておきました
児童手当てはそのまま貯金してるけど
急用のとき使わせてもらった
少しずつ戻してるけど!

2016/10/05(水) 22:02:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の高校でも予備校に通う人が多い今、
学資保険は本当に助かる

2016/10/05(水) 22:05:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険あまり増えないので入ってません。
旦那の会社の財形やってます。
男二人大学まで出したいから産まれてすぐ12000円づつ入りました!

2016/10/05(水) 22:13:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってないけど学資じゃない資産運用してる。
利回りいいやつ

2016/10/05(水) 22:14:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
払い込み免除目的でソニーに月一万弱
資産運用目的で明治安田に250万一括前払
合わせて500万
それと児童手当や子供貯金で300万
田舎だから仕送まで入れたら足りないかな

2016/10/05(水) 22:15:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッセイで300万円×2人分。
月2万程度を10歳までで総支払い額が一人260万円くらい。
死亡保障もあるし、利率も定期にしておくよりずっとよかったので。
でも賢い人はこれより利率のいい保険や、投資などで運用してるんだろうなと思ってる。

2016/10/05(水) 22:16:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険って名目ですけど、実際は契約者の生命保険みたいなもんらしいですね。
旦那に何かあったとき支払い免除になるので、子供の将来考えて入りました。
10年払いで50万ぐらいは上乗せされるので。
子供手当ても子供名義で貯蓄してます。
これに積立の終身保険。

↑子供2人目生まれたら、自分名義で学資保険と終身保険入ろうかな、旦那の名前のほうがいいのかなと悩み中です。二人目なかなか出来ませんが・・・

2016/10/05(水) 22:18:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってる。
定額もして通帳だけ増えていく。

2016/10/05(水) 22:32:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があるなら入らなくていいのでは?
確かに大化けする程は増えないよ
産まれてすぐ200万なり300万なりを大学いくまでとっておけるならいいんじゃない?
ただ、今は良くても大凡18年、何があるか分からない
子どもは大きくなるにつれて塾代も大きいし、その他も諸々でお金はどんどん出て行くから
毎月天引きで自動的に溜まっていく有り難みを満期の時私は感じたよ

2016/10/05(水) 22:32:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツ貯金とかできないので入りました!
産まれてすぐにです。節目節目でお金が入るのが嬉しいです(^ ^)結局下ろさず貯めるんですけどね笑
学校上がった時等、急な出費にも焦らなくていられるので入ってて良かったって思います。

2016/10/05(水) 22:46:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人、2万ずつ0才から学資保険加入、
現在中学生と小学生。
終身は月3万入ってるけど、満期60才だからこっちは旦那が元気なら老後資金で、万が一の場合は遺族年金プラス生活費用。
専業主婦なので、子供が育つまでは保険で学費を貯めてます。
今、マイナス金利だから終身とか学資は運用難で、値上がりするか、販売中止のとこも出てきてるらしいね。
入るなら急いだ方がいいし、違う運用方法を考えてもいいかもだね。

2016/10/05(水) 22:48:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人とも産まれてすぐ入りました。
傷害保険も付いてるやつです。
上の女の子は18で200万
下の男の子は18で300万
あと、学資保険とは別に、私名義の簡易保険が上の女の子が二十歳になる頃に200万下りるので、学費の足しにしようと思ってます。
それでも理系とかに進まれたら足りない(-_-;)

保険料がかなり苦しいけど、自主的に貯金は難しいので納得して払ってます。

2016/10/05(水) 22:31:33


編集元: 学資保険入ってますか?




♥関連商品♥
子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備! (Como子育てブックス)
子どもにかけるお金を考える会
主婦の友社
売り上げランキング: 295,506