1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供手当ありがたいですよね。
今までは子供の将来のために全額貯金していましたが、2人目出産と上の子が幼稚園に通い生活がギリギリになってきたので学資保険の支払いにまわすか悩んでいます…
皆さんはどうされていますか?
kodomoteate_2

2016/10/06(木) 16:54:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に貯金してあげている。子どものために。

2016/10/06(木) 16:55:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
塾やら行かせていたら子供手当てはなくなる

2016/10/06(木) 16:55:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金

2016/10/06(木) 16:56:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一応学費という名目で子供の名前の通帳に移してる。
もし、学費に使わないで済んだら、子供が結婚するときに通帳ごとあげるつもり。

2016/10/06(木) 16:56:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義の通帳に貯金です。

2016/10/06(木) 16:56:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いたら食費に消えてます(´-ω-`)

2016/10/06(木) 16:56:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれ進学費用などにするために、貯金してる

2016/10/06(木) 16:56:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金して今後の大学費用に回す。

2016/10/06(木) 16:57:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の費用で終わり~
もう少し子ども手当て欲しいと思ってしまう
もらえるだけありがたいんだけどね

2016/10/06(木) 16:57:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のための学資保険ならいいんじゃないの?
子ども手当って子供の出費が多い時用の救済じゃないの??

2016/10/06(木) 16:57:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと貯めてましたが
高校入学のとき(私立)入学金に全部使いました。
45万くらいだったのでそれがあったのがすごく助かりました!

2016/10/06(木) 16:58:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためにつかうなら時期はいつでも良いかと思う

2016/10/06(木) 16:58:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも学資保険の足しにしてる

2016/10/06(木) 16:58:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金!
と思ってはいるものの

生活費に消えていくのが現実…

2016/10/06(木) 16:59:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま学資保険の支払いに当ててる。
それ以外には一度も使った事ないけどみんな普通に使ってるの?

2016/10/06(木) 16:59:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず貯金。
もし使わないで済んだら、子どもが家を出る時、通帳と印鑑セットにして持たせるつもり。

2016/10/06(木) 16:59:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当は幼稚園の保育料が引き落とされる口座に入れてる。
なので、保育料にとられ、残りは自然と貯金。だけど対した貯金にならない。
学資保険は別で払ってるけど、本当は手をつけたくないんだ。でも無理m(__)m

2016/10/06(木) 17:00:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険と子供の物を買う時の足しに使っています。とても有難い事です。

2016/10/06(木) 17:00:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言って使い込んでる親はいると思う

2016/10/06(木) 17:01:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金してます。
シングルだからかつかつだけど
将来学校行くのにもお金かかるだろうし・・・
周りには自分の服、旅行へ行くのに使ってるバカもいる

2016/10/06(木) 17:02:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金する。お年玉とかも貯金にまわしてる。

2016/10/06(木) 17:02:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の医療保険で引かれる。
プラマイ0です。

2016/10/06(木) 17:03:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは所得が増えてもらえなくなった。
そのぶん税金払うのも上がったのに。

2016/10/06(木) 17:03:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元々無いお金なんだし、使わない。
貯金して、いつか子供に渡すよ。

2016/10/06(木) 17:03:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつとミルク代にしてる。
もちろん子供のために使うよ。

2016/10/06(木) 17:03:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の為の貯金は別口でしてるから、手当て分は子供の物を購入に使ってる。部活で使う物とか。
結構高額な上に買い替え頻度も半端無いから助かってます。

2016/10/06(木) 17:04:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義の口座に貯金していたら…
夫がもっと有意義に使うべし!と株式に投資。
何とか増やしてくれているみたいだけど元本割れしないか不安すぎる。

2016/10/06(木) 17:04:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金と普通預金に分けて子供が必要な時に普通預金から下ろして使ったりしてます。

2016/10/06(木) 17:04:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな親は貯金して
DQNは自分の交際費や趣味に使うw

2016/10/06(木) 17:05:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
+1万円を子供用に毎月貯金してる。

2016/10/06(木) 17:05:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4人いるママ友は毎回、手当入るとディズニーランド行ったりUSJ行ったりしてる。
手当て支給月だからわかりやすい。

2016/10/06(木) 17:05:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当って使ってると批判されるよね。

子ども手当から出さなきゃやっていけないほど金がないなら子供産むなって感じで。
正直言うとウチは、この手当を丸々使って幼稚園行かせてる。

2016/10/06(木) 17:05:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちそれぞれの通帳に貯金。将来的な学費かな。たまに「働いてもないのに金持ってんなぁ」と言いつつ通帳眺める。

2016/10/06(木) 17:05:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は学費にする分と息子にそのまま渡す分に分けて二つの口座に貯金してます。
でも実費の予防接種代はそこから出しちゃってます…
全額貯金してる人偉いなぁ。
今後手をつけずに貯金に回せるように頑張らなきゃ

2016/10/06(木) 17:06:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方が自由なのより教育費とか確実に子供のためになる事に限られてるほうがいいと思う

2016/10/06(木) 17:07:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な物があったら買ってあとは貯金!
留学したいって言われたらさせてあげたいし、結婚するって言われたら盛大にお祝いしてあげたい。

2016/10/06(木) 17:10:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供手当などの行政手当は、ないものとして貯金してる。政権が変われば廃止になる可能性も高いし、それをアテにしてると将来痛い目見そう。

2016/10/06(木) 17:11:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
学費がかからないなら
子供手当なんていらない。

子供の将来の選択肢は親の経済力による、
なんて言われたら貯めるしかできない。

2016/10/06(木) 17:11:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
口座に入っても、他の通帳へ移すことはなくなんだかんだ子供のものに消えていくー
貯金できなくてもすごく助かります!

2016/10/06(木) 17:12:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金!!

なにがなんでも手をつけないと決めています。。。

2016/10/06(木) 17:12:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかなぁ~うちは生活費と子供の服買ったりあとは普段どこも連れてけないからお出かけ費用。
旦那が、元気な頃は貯金してたけど、今は病気で私しか働けないし病気の義母もいて貯金は無理です(╥ω╥`)

2016/10/06(木) 17:13:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の給与口座に入るので
そこから全ての生活費を賄ってる。
結局、何に使われているか不明…

子供用の貯金は一年に一度まとめて
数十万円単位でしているので
そこに入ってるとしておきます。

2016/10/06(木) 17:13:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな偉いなぁw
うちは今回3連休前に出るから3連休は子供手当てで遊園地行って子供の服買って焼肉食べ放題する予定だったw
普段節約ばっかだからこういう時に使って遊んじゃうw申し訳ないww

2016/10/06(木) 17:14:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子ども手当を別に出来ていない。
手当が入ったら、全ての生活費に組み込み
その中から貯金できたらしている。
だから、私の服に使っていると言えばそうだし、食費とも言えるし、幼稚園の保育料とも言える。
使い方は家庭によって自由だよね。
いけないのは手当が入ったらやったー!とか言って臨時収入かの様に思って酒代やパチンコ代にする事だと思う。

2016/10/06(木) 17:16:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
無いものと思って、子供の口座に貯金してる。
理系の大学にでも行ったらバイトもできないだろうから少しずつ渡すつもり。
大学に行ったりしない子だったら、結婚した時にでもお嫁さんにわたそうかな。

2016/10/06(木) 17:16:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも口座に入れっぱなしだから、旦那のお小遣いになってると思う。
たかだか五千円もらってもね。

2016/10/06(木) 17:18:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はあればあるだけ使う人なので子ども手当ての振り込み口座を母親の方にしたかったのに世帯主の名義にしか振り込まれないのね。
案の定使っちゃってた。
憎々しいわ。

2016/10/06(木) 17:19:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通帳に全額いれてる。
子供のことに使う。
ありがたい。
ランドセルもそこから買わせてもらった。


パチンコとか使う人信じられない

2016/10/06(木) 17:19:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的にトピあがるけど、毎回子ども手当て貯金せずに使うというコメントにはマイナスがついてますよね。
子ども手当ては貯金する為のもの、という認識が多いようですが、子どもを育てる上で必要な生活費を援助する為に支給されるものなので、貯金に回さなければならないものではありません。

どう使おうかはそれぞれの家庭の事情により様々であって、自由で良いのですよ。

2016/10/06(木) 17:20:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが使っちゃうって人、多くて驚いてる。
父親の自覚ないのかな。

2016/10/06(木) 17:20:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当は普段使わない口座に入ってくるので、自然と貯金になってます。
何とか給料だけでやっていけるので、無いものと思って生活してる。
いざという時のために。

2016/10/06(木) 17:21:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の口座に入ってるから、支給額もイマイチよく分からない。学資保険も旦那に反対されて入ってない。子供の貯金出来てない。

2016/10/06(木) 17:21:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当始まった直後に対象から外れた年齢になったから幼稚園からフルで貰える人羨ましい

2016/10/06(木) 17:22:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
全額預金もして、学資も別でかけるのが理想ですが学資をかけてないから全額預金になってます。

2016/10/06(木) 17:23:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供が3人。
一人っ子の母親から3人分貰って羨ましい的な事を言われる…
いやいや。それ以上にお金かかるから!

2016/10/06(木) 17:24:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当の支給に関する法律では
「次代の社会を担う子ども1人ひとりの育ちを社会全体で応援する」
こと及び
「子育ての経済的負担を軽減し、安心して出産し、子どもが育てられる社会をつくる」
ことを政策目的としている。

子ども手当の支給に関する法律第2条にて、
「子ども手当の支給を受けた者は、前条の支給の趣旨にかんがみ、
これをその趣旨に従って用いなければならない。」と記述されており、
給付金を子どもの成長及び発達のために使用する責務がある。

2016/10/06(木) 17:27:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
収入として計上してる
年間100万貯金してる
学資保険も掛けてる

でも5年前旦那が病気で休職してた頃は貯金0、むしろマイナスで、生活費に使わざるを得なかった

その家庭ごとに状況は変わるから
親の娯楽で全部消えてるっていうパターンでもない限り批判するもんじゃないよ

2016/10/06(木) 17:28:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険の引き落としと同じ口座に入ってくるので、相殺されて終わります。

2016/10/06(木) 17:33:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
高校も義務教育化したら、手当いらないかもなあ
現物支給が一番いいよ
生保もね

2016/10/06(木) 17:34:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金という方!
口座はどうしてますか?
親の口座じゃないとだめですよね?

2016/10/06(木) 17:34:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
何にまとめて6万貰えば
もらってるな~って感覚あるけど
月5000円じゃ、給食費で終わりだわ。

2016/10/06(木) 17:34:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
今は子ども名義の通帳に入れてるけど、大学進学の時とかに学費として使わないと厳しそうだなぁ。
理想は結婚する時にまるごとあげたいけど。

2016/10/06(木) 17:36:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も貯金ですが、所得制限で二人で月に1万円。満額が少し羨ましいです。

2016/10/06(木) 17:38:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当プラス毎月一万円を貯金します。
大学の費用にあてようと思っています。
順調に行けば大学入る前に400万貯まる予定。
自分が奨学金で大学に行ったので、子供にはちゃんと出してあげたいので。

2016/10/06(木) 17:41:13


139. 匿名@ガールズちゃんねる
別に分けなきゃいけないものなの?
食品、被服費、オムツ代・・etc
いろいろお金がかかるからそのための手当てでしょ?
生活費に混ぜて使っています。

2016/10/06(木) 17:44:01


145. 匿名@ガールズちゃんねる
助かってる家もあるんだろうけど結局バラマキには変わらないよね、現物支給より負担を減らす方が的確だよ

2016/10/06(木) 17:45:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
全額を貯金してあげたいけど、半分は子どもたちの習いごと(プール)の費用になっています。

2016/10/06(木) 17:46:05


147. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険に回すなら、普通に貯金して学資保険解約して子供には掛け捨ての安い保険料の保険に入ったほうがいいと思うんだけど。年齢によってはそっちのほうが得するんじゃない?
金利が良くないからだめかなあ。

2016/10/06(木) 17:46:23


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎月児童手当の倍以上のお金を子どもの口座に入れて貯金してる。
児童手当は自分の口座に入れてるけど、子供の習い事の引落しが高いからそれでなくなるなあ。

2016/10/06(木) 17:48:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に貯金してる。
子供の通帳だけは絶対おろさないようにしてる。厳しくても月1万は入れたい。

2016/10/06(木) 17:49:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供服とか靴なんかの買い替えに使ってます。本当成長早くて手当ごとに新調してるよ…

2016/10/06(木) 17:50:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的で使い方が不鮮明なのより、教育費を無償に近づけるとか、基本的な方を優先してしっかりしたほうがいいと思う
何の政策でも同じだけど

2016/10/06(木) 17:57:49


編集元: 子供手当の使い道




♥関連商品♥
子ども手当て―コミックスでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)
畠中 雅子
主婦の友社
売り上げランキング: 312,603