1. 匿名@ガールズちゃんねる
今新生児を育てています。なかなか寝てくれなくて、寝ぐずり、私の抱っこがないと泣き止みません。抱っこしても、ずっと起きていて寝ません。昨日から赤ちゃんが泣くと私も涙が止まらなくなり、旦那のことも放ったらかしで、悪いなあと思ってしまいます。でもお母さんはみんな乗り越えてきたんだから、私もてきなくてどうする!?と思いながらお世話しています。

みなさん、育児で泣いたことありますか?どんなときに泣きましたか?
d0476b6132360fa943f73050bc211a997c1d7bc2_l

2016/10/06(木) 17:34:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ泣いたことない人なんているの?

2016/10/06(木) 17:35:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心は毎日泣いていた

2016/10/06(木) 17:37:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
黄昏泣きが毎日決まった時間に二時間、二ヶ月間続いた時は一度だけシクシク泣いた。

一生続くわけじゃないから良いかと思ったら気持ちが楽になって黄昏泣きも終わってた。

2016/10/06(木) 17:37:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いた事ない人なんて絶対いないと思う!!

寝てくれない
食べてくれない
泣き止んでくれない

2016/10/06(木) 17:37:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のズタボロの体で抱っこしても泣きやまず
母が抱っこしたら一発で泣き止んだとき。

私なんて・・・ていう気持ちがこみ上げて
そのまま泣きながら夜明け前に家を飛び出してしまったわ。

ふつうに考えれば「母、夜明け前なのにありがとう」
なんだけどね。当時はほんとにホルモンの悪行がハンパなかった。

2016/10/06(木) 17:38:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いたことない人なんていないんじゃない?
それでも可愛いからなんとかやっていける

2016/10/06(木) 17:38:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がまだ1歳の時、酷い下痢をしてしまい、病院連れて行ったら下痢止めを使われ、今度はお腹パンパンになって、息子号泣。
その姿が可哀想で辛くて必死にこらえていたら、父に「お前が病院に連れて行くからこんな事になったんだろう、お前は母親なんだからなんとかしろ」と言われ、一気に涙が溢れた。
結局、息子を他の病院に連れて行き、処置をしてもらったから良かったものの、この事を思い出すたび、父が憎くなる。

2016/10/06(木) 17:38:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年子の育児…
気が狂いそうでしたよ毎日。おかげさまで協力しなかった旦那を尻に敷いてます。
子供20と21歳。

2016/10/06(木) 17:38:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ。
子供が言うことを聞かない時にイライラして叱ってしまい、
あとでどうしてあんな叱り方をしてしまったんだろうと自分を責めてしまい涙がポロポロ流れました。
子育ては自分の思う通りにならないし反省ばかりでした。

2016/10/06(木) 17:39:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
泣くししょっちゅう泣きたくなることばっかりだけど
ニコニコ笑顔と寝顔みたら涙もひっこむ!

2016/10/06(木) 17:39:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ2時間しても寝ない時期は泣いた。腰と肩も限界だった

2016/10/06(木) 17:39:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2人きりだと辛いことはない
お出かけの時とか子連れってだけで睨まれたり順番抜かされたり
舌打ちされたり
とにかく他人の冷たさに辛くて
この前は騒いでいたわけでもないのにジジイに「こんなとこに子連れがくるな!早く帰れ!」って飲食店で怒られて大泣きした
ここ、ガストですけど…
向こうで走り回ってる子連れには言わないんですか?
非常識な親子いてムカつくのはわかるんだけど、イライラを大人しそうな親子にぶつけないでほしい

2016/10/06(木) 17:39:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の息子ですが、やんちゃ過ぎて家の中のものや買ったばかりの絵本やおもちゃを次々と破壊されてしまい、叱っても何をどう言っても分からずやめてくれなく、旦那は仕事から帰ってご飯食べたら速攻寝てしまうしイライラは溜まるしでもうストレスの吐き口がなくて泣いた。

2016/10/06(木) 17:39:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
長男五歳、次男二歳。
いまだにこっそり泣くことあるよ。
こんなママでごめんねって。

2016/10/06(木) 17:39:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近も泣いたばかり。ずっと泣かれるとホントに困ってしまって。

2016/10/06(木) 17:40:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです~。
1歳半になった今も、限界くると泣きます。最近は突発性発疹でずーっとぐずぐずしてる日が続いて、私も1日中泣いてしまいました。
可愛いだけで乗り越えられるほど、育児は容易くないですよね(´・_・`)

2016/10/06(木) 17:40:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお疲れ様です
赤ちゃんで手一杯の時期なんだから
旦那の事なんか気にしないで!
まだ4ヵ月だけど未だに
泣くことありますよー

2016/10/06(木) 17:40:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
初めの1ヶ月はよく泣いてましたよ。自分のホルモンバランスもおかしくなってるし、とにかくイライラして。私が毎日寝不足でフラフラのときに主人がやることないからパチンコ行ってくると言った時には本気で泣きましたね。とりあえず私の前からいなくなれと。まぁ今思えば、男は何していいか分からないんですよね。本当に小さいうちは。今はがっつり遊んでくれますしどこか連れてってくれたりもしますから。子どもさんが小さい今だけです。頑張って‼

2016/10/06(木) 17:40:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて虫歯が出来た時

あんなに気をつけて歯磨きしてたのに・・・
自己嫌悪で泣いてしまいました

2016/10/06(木) 17:40:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
寝不足が続いて、ご飯を食べてる途中に悲しくなり、食器ごと泣きながらシンクの三角コーナーに叩きつけました(笑)
思考回路がおかしくなってた

2016/10/06(木) 17:40:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が2ヶ月頃の時、2歳の上の子にイライラすることが多くなりました。

感情的に怒ってしまうこともあって、罪悪感で泣くようになりました。。

2016/10/06(木) 17:41:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今
中学生と小学生の子供いるが毎日叱ってます。なんでこんなにわかってくれないんだろうと・・・人生で今が一番最悪疲れてる。投げ出したいっす
まだ赤ちゃんの頃が良かった

2016/10/06(木) 17:41:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きが酷く、1ヶ月で16キロも痩せて血尿出たときは「少しは手伝ってよ」と泣いた。

2016/10/06(木) 17:41:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はほんとうに情緒不安定で危なかった。
それで授かった娘がもし大きくなったら
十分に心情をわかった上で手伝ってあげたい。
親が色々やりすぎてもダメなのだよね。

2016/10/06(木) 17:42:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺炎で高熱が出てて一人で子供の世話しなきゃいけない時

2016/10/06(木) 17:42:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子のフォローができてなくて
癇癪おこしたり、おねしょしたりした時は
お兄ちゃんだから大丈夫だろう。と思っていた自分に腹が立って泣いた。
まだ4才なのに大丈夫なわけないじゃんね
自分で望んで生んだのにどんだけ私は自分勝手なんだよ!って自分を責めました

2016/10/06(木) 17:42:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れなくてストレスは溜まるばかりでした。
新生児の頃、子供が泣いたとき私も泣いてしまったよ。

2016/10/06(木) 17:42:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月の子供育ててます。
2ヶ月くらいの頃はほぼ毎日泣いてた!
今はだいぶ落ち着いたけど、やっぱたまに涙出てきます。
発作だと思ってる笑

泣くことで気持ちのバランス取れてると思うし、泣きたくなったら無理に我慢せず泣けばいいと思うよー

2016/10/06(木) 17:43:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はほったらかしても死にはしないので大丈夫!

2016/10/06(木) 17:43:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
育児以前に産むときに痛すぎて泣く人も中にはいるんじゃないの?もちろん産んでからも大変だけど。

2016/10/06(木) 17:43:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産しました。
私はトピ主とは全く逆の立場で初めて泣きました。
私の母でないと泣き止まなかった。
トピ主も産後身体も辛い時期ですが、ママでないとダメなのは普通のこと。私は母でしか泣き止まない我が子が暫く憎いとまで思えていました。
でもね、今は私でないとダメ。
新生児の頃の事を思えば今幸せでたまりません。身体はボロボロだけど、それを凌駕する日が必ず来ますからグッと歯を食いしばって耐えてくださいね。

2016/10/06(木) 17:43:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今が大変な時なんだから旦那さんに申し訳なく思わなくてもいいと思いますよ。
不眠不休の育児は本当に大変ですからね!
事情だけ夫婦で話し合えば良いと思います。
あんまり寝てくれない時は母乳じゃなくミルクの力を借りても良いと思いますがどうですか?
母乳と比べるとまとまった時間寝てくれますよ。

2016/10/06(木) 17:44:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳拒否されたときは悲しくて泣いた。
「ミルクでいいじゃん」って母に言われて、そうなんだけど
自分自身を拒絶されたような気がして悲しくなった。
次の日は飲んでくれたのでよかったけど、
たまたまそういう気分だったのかな。

2016/10/06(木) 17:44:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヵ月ぐらいまで、正直可愛くなかった。毎日里子に出す事真剣に考えてた。今は2歳可愛くて仕方ない

2016/10/06(木) 17:45:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳のとき、肺炎で入院してバスタオルでグルグル巻きにされて、小さい手の甲に点滴されて大泣きしてる姿を見てたら泣けてきた

2016/10/06(木) 17:45:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の時に夫が事故死。娘は無事に生まれましたが、なかなか泣き止まない時等、言葉が話せないなりに何か感じているのかと悲しくなり、私もいつも一緒に泣いていました。

2016/10/06(木) 17:45:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
目からは泣かなかったよ何年も。そんな暇無かったような気がする。そのかわり卒園式や卒業式で泣いたけどさ。涙は見せない主義なのさ!と今でも子育ては辛くしんどいよ。ゴールは何時なんだろね

2016/10/06(木) 17:46:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が一歳なら母親歴も1年です。子供と一緒に泣きながら私たちも成長します。
焦らないでゆっくりゆっくり成長しましょう(^^)

2016/10/06(木) 17:46:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。

私の体調が悪いときに限って、愚図ったり抱っこ抱っこ~だったり、部屋をぐちゃぐちゃに1歳8ヶ月の息子。
体調悪いから早く寝かして、ゆっくりしよう!と思っても中々寝てくれず、涙がうわぁ~って..

旦那も帰宅遅いし、誰にもSOSを出せず苦しくなります。

2016/10/06(木) 17:46:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母乳完全拒否で母乳じゃないとって責められて
お前の努力不足愛情不足だと言われ
母乳外来行っても無駄で
また責められて
ミルクでいいじゃんって誰かに言ってもらいたかったな

2016/10/06(木) 17:46:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
先日2ヶ月を迎えた我が子に大きくなったね~って話しかけたら嬉しさやらなんやらで涙が止まらなくなった。育児は大変なことも多いし我慢も多いけどもう我が子がいない生活は考えられない。それぐらい大切な存在。

2016/10/06(木) 17:47:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今お腹にいるから産まれたら毎日大変だろうなと思う
子育てしてるママさん本当にすごいですよ
人を育てるって並々ならぬ苦労がある
自分の時間なんて持てないし乳幼児だと寝れないと聞くし
本当にお疲れ様です

2016/10/06(木) 17:47:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
泣くまでいかなくても泣き言はしょっちゅうだよ
芸能人とかが子育ては楽しいですとか言ってると
どうせ年中一緒にいるわけじゃないでしょ!
仕事してる間は他の人に預けてるんだからそりゃ楽でしょ!
って卑屈になって余計泣ける

2016/10/06(木) 17:47:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
後追い全盛期、トイレにも付いて来るのが辛くて旦那の前で「1人になれないよー!」と床に伏せて泣いてた…
丸まって泣いてる背中には息子がぴったり張り付いてた。
今思えばなんて事ないんだけど、あの時は思い詰めてたなぁと感じてる。
辛かったら些細なことでも愚痴ろ~\(^ω^)/

2016/10/06(木) 17:47:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳で乳首痛いし、何で泣いてるのかわからない時あったし、産後鬱で泣いてたよ
鬱で頑張ろうとすると益々辛くなるから、周りに助けてもらうの大事!

2016/10/06(木) 17:48:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1~2歳の頃がよく泣いてた。何故泣いてたかは思い出せないけど、「こんな泣き虫なママでごめんね」って毎日思ってたのは確か。
今3歳、喋りだして言葉で会話できるようになってからは、ほとんど泣いてない。
まだまだこれから色々なことがあって泣かされるんだと思う。

2016/10/06(木) 17:49:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますあります!
新生児の頃は毎日夜中に30分おきの授乳で常に寝不足。
少し大きくなったら黄昏泣きで晩ご飯作りたいのに何しても泣き止まない。
1歳超えたら授乳間隔は落ち着いたけど、今度は毎日夜泣き。
しゃべるようになったらイヤイヤばっかりで言うこと聞いてくれない。
小学校に上がったら反抗期&友達とトラブルになり親として情けなくなり…

常に泣いてばかりの母でしたよ。
でも、子供が1歳なら、親も1歳。
子供と一緒に成長していくもんです。
泣いたっていいじゃないですか、親だって人間だから辛い時は辛いんだもん。
旦那は大人だから、自分のことは自分でやってもらえばいいんです。
私の子供はもうすぐ10歳です。怒って泣いてばっかりで決して良い母ではないけど、辛い中でも楽しいな、幸せだな、子供がいてよかったなって思うこともたくさんありました。そうやって時間はあっという間に経ちます。
主さん、今の辛さはずっと続かないから大丈夫だよ。子供はちゃんと大きくなります。泣きたい時は泣けばいいの。ずっと抱っこしてるのが辛かったら、少しほっといたっていいんだよ。そのうち疲れてちゃんと寝るから。
あんまり辛い時は、産後うつってこともあるから病院に行ってね。産後のホルモンバランスの乱れってけっこう辛いもんです。

2016/10/06(木) 17:49:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月実家に帰省していた時。
夜中に夜泣きで全然寝てくれない娘を抱いて途方にくれていたら、隣の部屋から父が起きてきて娘を抱っこして歌ってくれました。
初めての子育ての不安や連日寝不足の辛さで張りつめてた心の糸がぷつりと切れて、父に隠れて泣いてしまいました。

2016/10/06(木) 17:49:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは初めての育児で必死なのに、子供に無関心な夫に対して泣いた事ならいくらでもあります。

2016/10/06(木) 17:51:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の子供の心無い言葉に泣いた

反抗期ってわかってるけど、今までの育児の苦労は何だったの!?って

今赤ちゃんを前に泣いてる人には申し訳ないけど、そんな日が来るなんて

2016/10/06(木) 17:51:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃泣いた。
こんなに涙があるかと思うほど。上の娘に心配かけて気を遣わせてしまった。
子どもたちには今まで知らなかった自分に気づかせてもらうことばかり。
主さんしんどい時は休めばいいよ~。

2016/10/06(木) 17:51:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の母です
二人が歩き始めた頃、ある日イライラがピークに
気がついたらお盆をテーブルに叩きつけて割っていた
家の中が一瞬静まり返り、次は子どもたちの泣き声
そして、私の泣き声
どうしてあんなことをしたのかわからないのだけれど、溢れる感情を止められませんでした

双子も今では高校生です
なんとか良い子たちに育っています

2016/10/06(木) 17:52:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん泣いたことあります。
子供が発達が遅く健診で引っかかり、結局障害と診断された時が一番辛かったです。

2016/10/06(木) 17:53:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家事も気になるんだけど、なるべくたくさん眠ることを最優先した方が良いよね
あとは忙しくてわりと簡単に食事を済ませがちだと、貧血になってたりして馬力が出ない
毎日は無理でも、栄養あるものを食べてゆっくり眠る時間が作れたら少し楽になるよ

2016/10/06(木) 17:53:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の母です。
夜中2時に一人おんぶ一人だっこでゆらゆら
これ毎日やりながら毎日泣いてました

2016/10/06(木) 17:54:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えたばかりなのになんかオムツからオシッコもれちゃって
カーペットまで貫通してしまったときに
プツッて何かが切れて泣いたかな。

別にカーペットにおしっこなんてあるあるで
トイトレ時期なんてそんなことで泣いてられないんだけど
疲れが溜まりすぎるとそういうことで涙が出たりする。

意識的な休息が必要だよ~。

2016/10/06(木) 17:54:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子供がいますが
味噌汁ひっくり返したり
泣きやまなかったり
絵本を破ったり
泣く時もあります。

叱りすぎた時はもーなんというか
申し訳なくて心が痛みます。

泣かない人なんて
いないと思いますよ
こそだてがんばりましょう!

2016/10/06(木) 17:54:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに良くないと思うけど子どもの前でも泣いたことある。
ダメ親の様な気がして不甲斐ない自分が情けなくて涙止まらず。
子どもの前だからって抑えようとしても無理だった。

2016/10/06(木) 17:55:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そう、睡眠大事。睡眠削ると心も体も狂う。
家事も夫も育児の良し悪しも気になるかもだけど、正解なんてないし、やらなきゃいけないことなんてなにひとつない、こだわらなきゃなんとでもなる。

とにかく寝れる時は寝て、精神のバランス保つことが優先。
それに泣くことは悪いことじゃない。ホルモンの関係もあるし、泣きたい時はおおいに泣きましょ。スッキリするよ。

2016/10/06(木) 17:58:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか母乳をうまく吸えずに泣く娘。
それを見てどうしていいかわからず、
これじゃお母さんになれない!って泣きました。
夜中も2時間で起きてひたすらゆらゆらしながら
朝を迎えてました。
今は1歳半。ようやく朝まで熟睡してます。

2016/10/06(木) 17:58:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が4才になった今でもそうだけど
とにかく一度寝るとかなりスッキリする。
ネットや外出じゃあんまり気分リセットできないのよね。
寝るのが一番の薬だなとしみじみ感じる。

2016/10/06(木) 17:59:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな乗り越えてきたことではあるけど
泣くくらいいいと思う!
3kgそこそこのあの小さな体が
いい大人を泣かすんだから、赤ちゃんってすごい存在だよね。

2016/10/06(木) 18:02:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
「赤ちゃんってこういうもんでしょ」って思えたらいいけど
いくら手を尽くしても泣き止まなかったりすると
「どこかおかしいのか」という不安も出てくる。
涙が出るのはわが子の事だからこそだと思うのよね。

たぶんよその子が目の前で何時間泣いてようが
自分まで泣かない気がする。

2016/10/06(木) 18:06:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっと大きくなって動き回るようになると、疲れて夜もよく寝るようになるし
本格的に具合悪そうって以外は深刻にならず「今日も元気に泣いて肺を鍛えてるなー」くらいに思ったらどうでしょう
新生児が全然泣かなくなったらそれは一大事よ
泣いてるのは元気な証拠!

私は母親もいなかったから、どうしていいかわからないと育児書抱えて一人で泣いたなー
みんなどうにかこうにか四苦八苦
初めての子で完璧にやれるお母さんはいないと思うよ

2016/10/06(木) 18:10:10


編集元: 育児で泣いたことがある人