1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳前の赤ちゃんがいます。最近夜中小刻みに起きるようになりクタクタです。おしゃぶりをくわえさせると寝たりするのかなぁなどと考えているのですが、一方であまり使わせたくないなという思いが個人的にはあるのですが(なかなか辞めさせられない?等)おしゃぶりを使わせているお母さん、意見を聞かせてください。
24764cc12cffa70c9f3859fe7b75763a

2016/10/07(金) 14:54:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供のいる家庭の土日のお昼ごはん♥


3. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってごらん
ビックリするくらい楽になるから

2016/10/07(金) 14:55:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
使わせたいのにべェーってしちゃう(;ω;)
どうやったら吸ってくれるのか聞きたい!!

2016/10/07(金) 14:55:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
姑から歯並びが悪くなるからやめてと言われました。
実際に子どもが歯並びガタガタなって困ったみたい。

2016/10/07(金) 14:56:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はぺっと出して使えなかったよ。

2016/10/07(金) 14:57:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってる
何の問題もない

2016/10/07(金) 14:58:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2人とも使ってましたが、2人とも出っ歯になってませんよ。
歯並びも悪くなっていません。

2016/10/07(金) 14:58:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすっごく使ってました。
常に2人とも首から下げてた。
そのせいか上の子は矯正しました。
下の子はとても綺麗な歯並びです。
ほっといたら幼稚園とかで周りの目が気になったのか自然と外れました。

2016/10/07(金) 14:58:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯になるは、都市伝説!昔の人がみっともない!って勝手に言ってるだけ。お母さんが少しでも楽になるんなら寝る時だけでも使ってみたらいいと思う!

2016/10/07(金) 14:59:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歯じゃなくて上あごが出てきそう

2016/10/07(金) 14:59:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
楽になるよ♪1日中やるわけじゃないなら全然いいよ、イライラするよりマシ!

2016/10/07(金) 14:59:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりは歯並び悪くなるよ。
永久歯出て使うとかの問題ではなくて、歯茎の問題らしいよ。

2016/10/07(金) 14:59:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりすると、すぅーと寝てくれて助かってました。
やめさせるのも特に問題なくできたし、指しゃぶりするよりいいと思います。
出っ歯でもなく、きれいな歯並びです。

2016/10/07(金) 15:00:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家は使わなかった。使わなかったからわからないけど、おしゃぶりって使うと何が良いんですか?純粋に疑問です。

2016/10/07(金) 15:00:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
姉はおしゃぶり使ってたみたいだけど歯並びキレイです
私はおしゃぶり使ってなかったけど歯並びガタガタです

私の娘はべーって出しちゃって使えません。

2016/10/07(金) 15:00:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもおしゃぶりダメ
歯がはえちゃったらもうやめといた方がいいらしいけど…
夜はなんか寂しくて睡れなくなっちゃうのかな?
自分が小さい頃も親がそばにいてもなんか寂しくてうさぎのぬいぐるみプレゼントされてうさぎの耳をくにくにいじって寝ついてたなぁ…
試してみていたらごめんなさい

2016/10/07(金) 15:00:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目はおしゃぶり一歳過ぎまでしてたら
歯医者で出っ歯になりかけてると言われ即やめました
二人目は全くおしゃぶりさせてません
がなくても大丈夫なようなのでよかったです

2016/10/07(金) 15:06:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの長い列に並んでたときに、私の前にいたママの抱いてた赤ちゃんが突然大泣き。
すぐにおしゃぶりを口にやったら、一瞬で泣き止んだの見てビックリしたわ。
効果あるんだね。

2016/10/07(金) 15:07:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今は歯並びに影響しないおしゃぶりもあるし、私はおしゃぶりまったく使わなかったけど歯並びが悪くなって、大人になってから矯正したよ
歯の生えかたなんて遺伝とか骨格とかじゃない

2016/10/07(金) 15:07:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったけど母に止めときなと言われて使っていません。安心して寝てくれるなら使ってみようかな。
夜の寝かしつけが難しい。

2016/10/07(金) 15:07:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりをべぇーと口から出したとしても、根気よくやってみて下さい。
吸い付くようになると思います。

眠りが浅くなって起きそうな時に、タイミング良くおしゃぶりをさせてあげると、また すやすや眠ってくれて、私はかなり助かりました!

2016/10/07(金) 15:09:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはおしゃぶり持たせなかったら、指しゃぶりを始めちゃった
まだ今は1歳前だからいいけど、2歳までには辞めさせたい

2016/10/07(金) 15:10:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
乳首を離すとビャーーー!と泣き出すので
いつもおしゃぶり加えさせてました
夜の寝かしつけが大変でした(T^T)

2016/10/07(金) 15:10:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
現在18歳の息子が赤ん坊の頃に使っていました。
出っ歯でもないしガミ―でもないですよ。おしゃぶりにどれだけ救われたことか。

2016/10/07(金) 15:11:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目おしゃぶりを使っていて2人目がべーっと出しちゃうので使ってません。
おしゃぶりしててくれたら助かるのに…という場面だらけです。

2016/10/07(金) 15:12:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんに歯並びは遺伝だけど、おしゃぶりで
悪くなる確立上がるから辞めたほうがいいと言われました。

2016/10/07(金) 15:13:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子2人は、どちらも「ペッ」と吐き出す派だった。
可愛いおしゃぶりをプレゼントにもらったけど、全く使えなかった。
おしゃぶり嫌い派の赤ちゃん、うちだけじゃなくて結構いるんですね。

2016/10/07(金) 15:15:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合、上の子に使って楽だったから下の子にもと思ってたらペッてやって全然駄目だった。
結局自分の指をチュパチュパやってて外させるのが大変だった。

2016/10/07(金) 15:18:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりしてても出っ歯にならない子はならないし、してないのに出っ歯になる子はなるし、出っ歯の原因がおしゃぶりとは限らないよ!

2016/10/07(金) 15:21:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
三ヶ月の息子が指しゃぶり始めて、どうしようかなーと思ってたんだけど、
義母は長男(旦那)のときに使って、次男のときに使わなかったら、長男は歯がボロボロ、次男は綺麗だったのでやめときなと言われました。(笑)
迷信かもですが私は使いません!、

2016/10/07(金) 15:21:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
使わせてました。 歯並び綺麗ですよ。
母乳でなくてミルクだったんで、哺乳瓶の乳首に慣れていたためか、おしゃぶりも嫌がらず吸ってくれました。
母乳の赤ちゃんは嫌がる…と聞いたことがありますが…

2016/10/07(金) 15:23:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり使うと、寝かしつけが楽になるのはもちろん、鼻呼吸を自然にするようになって、アデノイド顔貌が防げるというメリットもある。

ちなみに私はずっとおしゃぶり→指しゃぶりだったけど歯並びめっちゃいいです。

2016/10/07(金) 15:24:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり賛否両論ですよね。元保育士ですが、おしゃぶりで魔法がかかったように眠る子もいればぺっと出しちゃって全く効果ない子もいました。前者だったら最高ですよね。ただハマる子は切り離す時期をどうするか。4歳5歳になっても寝る時おしゃぶりしてたって子も聞いたことあります。(下に兄弟がいたのもあり)
あと、出っ歯になるというのもあながち間違いではなさそうな子も。親がおしゃぶりをやめさせると、出っ歯が治っていきました。
かといって、指しゃぶりがすごい子の親はおしゃぶり否定派だったり。私は指しゃぶりのほうが切り離せないし皮膚が薄くなったりと心配でした。
色々な例があるので、まずは試してみるといかがでしょうかー?

2016/10/07(金) 15:28:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻呼吸が習慣になるのでいいですよ。
ずっと使い続けると出っ張りになるかもだけど、遺伝もあるし3歳くらいでおしゃぶりしてる子なんて見たことないですよね。
おしゃぶり使うと寝ぐずりした時に楽ですよ。

2016/10/07(金) 15:29:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
外出時に愚図りだしたら使っていました。
とくに出っ歯や歯並びが悪くなったなどはありませんでした。

2016/10/07(金) 15:30:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも使えなかったタイプだった。既出のように「べッ」としてニンマリ笑ってた(汗)そういう遊びと思ったのか・・・そうか、眠りそうなウトウトしてるときに使うとスムーズだったのね。

2016/10/07(金) 15:30:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は1歳半まで使ってたけど出っ歯になってないよ。
今は寧ろオシャブリやった方が鼻呼吸を覚えるよ。

でも下の子はペッてしてオシャブリ拒否
今1歳で親指吸ってる…

2016/10/07(金) 15:31:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにおしゃぶりを購入しようか迷ってたから、助かるトピです!
歯並びに影響しにくいやつがあるのね、ネットで探してみるよー!
おっぱいじゃないと泣いて
寝かしつけ疲れたから。。

2016/10/07(金) 15:33:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びって子供の頃に硬い物あまり食べない子が顎発達しなくて歯が口の中に綺麗におさまらないからでしょ。

2016/10/07(金) 15:34:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりで出っ歯になるのは本当じゃない?
甥っ子が、指しゃぶりでも出っ歯になって矯正したよ。

2016/10/07(金) 15:37:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもおしゃぶり用のクリップで服にぶら下げていましたよ。
完ミで1歳でやめる時におしゃぶりも自然と使わなくなった。

長く使わなければ問題ないと思う。

2016/10/07(金) 15:37:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
検診の時、歯科医さんにおしゃぶりさせていますか?と聞かれたのでたまにさせてると答えたら、出っ歯にはならないけど噛み合わせは悪くなるのでやめた方がいいと言われましたよ。
義母が出っ歯になんてならないし楽だからやれとうるさく、仕方なくやっていたので歯科医にそう言われて腹が立ちました(笑)

2016/10/07(金) 15:37:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘か本当かわかりませんが、今で言うアヒル口になるからダメと言われました。

2016/10/07(金) 15:38:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は赤ちゃんの時、おしゃぶりしてなかったよ!さんま並の出っ歯だけど、元気に生きてるよ٩(。•ω•。)و

2016/10/07(金) 15:38:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんから言われたのですが
使うこと自体はいいけど
おしゃぶり加えたまま何時間もいたり
寝てもそのままだったり長時間使用を
毎日続けると出っ歯になりやすいと。
そして歯が生え揃うまでは歯は動きやすいので前に出てきたりすると言われました

2016/10/07(金) 15:40:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子はおしゃぶり
下の子はなし
上の子の方が歯並びいいし
喘息でもない。

2016/10/07(金) 15:45:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり嫌がって2つくらい用意したのに使わなかった。少し大きくなってから歯固めのおもちゃみたいにかじって遊んでたから無駄にならずよかったかな。
子供によって合う合わないあるけど、おしゃぶり出来る子は初めから吸ってくれたのかな?

2016/10/07(金) 15:45:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり楽でしたよ~
大きくなるまでおしゃぶり離さなかったら、どうしよう、、って悩んだりしましたが1歳半にもならない時に自分から辞めてくれました。
出っ歯にもなってませんよ(^-^)

2016/10/07(金) 15:45:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯が気になるなら出っ歯になりにくいおしゃぶりを選ぶといいです
2歳前後までにおしゃぶり卒業させれば問題ないですよ
逆に、おしゃぶりをしていた方が鼻呼吸が習慣になりますので、虫歯になりにくいです

2016/10/07(金) 15:45:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は里帰りの都合で3ヶ月で飛行機に乗せないといけなかったので、おしゃぶりを購入しました。
離着陸時、おしゃぶりさせておけば耳抜きが自然にできたので良かったです。

2016/10/07(金) 15:47:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私がおしゃぶり使ってたらしいんだけど、歯並び自体は良いけど上の歯茎が出てる。長時間の指しゃぶりやおしゃぶりは多少影響あると思う。

2016/10/07(金) 15:48:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯を気にするならおしゃぶりよりも指しゃぶりの方が明らかに悪影響です。

やめさせるのも指しゃぶりの方が大変

2016/10/07(金) 15:53:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりより指しゃぶりの方がよくないです
昔私はつかっていて、旦那はつかっていなかったみたいですが、私は歯並び悪くないけど旦那は悪いです
旦那が夜中に指しゃぶりして寝てるのみて引きました

2016/10/07(金) 15:54:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は虫歯になったら削るの当たり前で、それも影響があったんじゃない
今は削るらなかったりレジン使用だよね
歯を削る振動で他の歯にも影響がって出てたよ
夜泣きでノイローゼや寝不足になるよりはいいよ
指しゃぶりよりはおしゃぶり

2016/10/07(金) 15:57:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が赤ちゃんの時(10年以上前だけど)使ってました。
その頃すでに、鼻呼吸促進用、歯が生えてきたら、とかいろいろな種類ありましたよ。
月齢に合わせて変えてました。

はずれなくなったら…と思ったこともあったけど、保育園に入れたらすぐはずれました。保育園には持っていけないので。

今、人からもよく褒められ羨ましいくらい歯並びはいいですよ。

2016/10/07(金) 15:58:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳から使うのは使ってくれない可能性が高い気がします。母乳の子もむずかしいです。
私は新生児のときから専用のおしゃぶりをさせてきました。
泣き叫ぶとも少なく安定していると思います。
ヨダレも垂れないですし、おもちゃを口にいれることもしなくて利点が多かったです。
一歳半までにはきっぱりやめると3人とも指しゃぶりもしなかったです。

2016/10/07(金) 16:01:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
NICUに入院中に使っていたので、
退院してからも使ってます。
癖にはしたくないから、外出するとき、
どーしても手が離せない時の
最後の必殺技的なアイテムとして
活躍してくれてます。

2016/10/07(金) 16:05:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はおしゃぶりさせない風潮だったよね。でも口呼吸で口開けっぱなしの子を見るとだらしないなぁって思うし、使いたいと思ってる。

2016/10/07(金) 16:13:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも最初は偏見でおしゃぶり嫌だったけど、プレゼントされて使ってみたら本当に楽になった!
なんで今まで偏見なんてもって使わなかったのか後悔するくらい楽になった

2016/10/07(金) 16:23:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおしゃぶりしてなかったのに出っ歯
妹はおしゃぶりしてたけど出っ歯
つまり遺伝

2016/10/07(金) 16:24:58


編集元: こどもにおしゃぶりを使わせていますか?




♥関連商品♥