1. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくて社交的な祖母に、寡黙で真面目だけが取り柄のような祖父となぜ結婚したのか聞いたら「嫌いなところが一つもなかったから」と言われました。
祖父が他界するまで、一度も結婚したことを後悔した事がないそうです。
kyd_543862_26450-02

2016/10/07(金) 18:40:02




5. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんが死んで悲しみに暮れてた時に近所のおばあちゃんが、そうやって悲しんであげることが大切。これからあなたはおじいちゃんに守られて生きていくんだもんね、と言ってくれた。

2016/10/07(金) 18:42:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってもいい愚痴と、そうでない愚痴がある

むやみやたら愚痴をこぼすと自分の価値がさがるよって言われた!至言!

2016/10/07(金) 18:44:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜めやすくてよく怒鳴る祖父で本当に泣いたり嫌な事ばかりだったけど祖父が亡くなる間際に「苦労かけたな」の一言で全部帳消しになった、と祖母が話してた

2016/10/07(金) 18:44:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛はねぇ、答えを求めたら終わるか始まるしかないんだよぉ( ˊᵕˋ )

2016/10/07(金) 18:45:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に母が気を使い
母に子が気を使う

同居は三世代祟る。
その覚悟で、この犠牲を考えて同居しろ。

2016/10/07(金) 18:45:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから

2016/10/07(金) 18:45:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の悪口を言うもんじゃない
その人を選んだ過去の自分まで否定したらダメだよ

2016/10/07(金) 18:46:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見栄を張るような嘘をつく人を悪く言ったら「そう思って欲しいんだからそう思ってあげよう。迷惑かかるわけじゃなし。」と言われて目からウロコだった。

2016/10/07(金) 18:46:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あれが嫌だこれが出来ないとか言わないで何でもやりな。
それが将来、あなたを助けてくれる。

転職したてのデイサービスで、介助した女性が声をかけてくれました。

嫌なことがあって転職したのだろうと思って助言してくれたのかな。

2016/10/07(金) 18:46:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないお爺ちゃん達の会話

幸せの下には不幸が付いて回っている

2016/10/07(金) 18:46:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯独身は相手方の親戚付き合い等もなく気苦労がない最高の人生だと思う
でも人として最低の生き方だ

2016/10/07(金) 18:47:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった曾祖母が、人生楽しかった事や嬉しかったことは1割、残りの9割は辛かったり悲しかったりした。だけど、こんな年まで生かしてくれたのが何よりの幸せだと言った数日後、なくなりました。

2016/10/07(金) 18:47:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
深いというか、おじいちゃんおばあちゃんの昔話聞いてると胸がジンとする。当たり前だけど、「この人も昔は子どもだったんだな」「懐かしい思い出がいっぱいあるんだろうな」と思うから。

2016/10/07(金) 18:47:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃近所に戦時中兵隊だった御爺さんがいた。学校帰りに「勲章見せたる」と言って自慢気に話されたのを覚えてる。
平和な現代もっと戦争の話を聞いとけば良かったと考える事がある

2016/10/07(金) 18:47:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
偉くなくとも正しく生きる

地味に深い名言

2016/10/07(金) 18:47:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ウジウジ悩めるのは、暇だから。
必死に生きてたら悩む暇もない。

あ、私暇かも。。。

2016/10/07(金) 18:48:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りに聞く、人生経験でアテにならないと思ったことわざってアンケートで
「早起きは三文の徳」
に対して
「早よ起きた程度でいいことなんかあるもんか」
って切り捨ててたおじいちゃんがいて妙な説得力があったw

2016/10/07(金) 18:50:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大学生の時にうどん屋でバイトしてた。おばあちゃんくらいの歳の人が2人くらいパートに来てて仲良くさせてもらってた。学校も卒業するからアルバイト辞める事になり最終日、お世話になりましたって言ったらおばあちゃん2人が泣き出した。
びっくりしてたら、「あんたはまだ若いから人との別れの辛さがわからないんだろうね、私達の歳くらいになったらね、人と別れるのは辛いんだよ。」って言ってた
その時はそんなもんかなぁって思ったんだけど、今ならわかるなぁ。
仲良くなって誰かと離れるのは辛くなるもんね。今の私なら絶対泣くなぁ

2016/10/07(金) 18:51:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お天道様と一緒に起きて
お月様と一緒に寝てれば幸せだって
ばあちゃんが言ってたなぁ

2016/10/07(金) 18:52:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親が離婚して父は再婚住。
私は母について行ったけど父方の祖母とはずっと仲良し。
元嫁の母も祖母とは仲良し。
祖母は一人暮らしなので時々様子を見がてら遊びに行くんだけどある日「ここ最近、体調が優れなくて家にこもりがちだったの。来てくれてありがとうね。」と。
父の再婚相手はまったく顔を見せないらしく「来てくれた人のことは忘れない。来てくれなかった人のことも忘れない。」と言っていて、うん、確かに。と思った。

2016/10/07(金) 18:56:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いはほどほどにな。家の中まで入れるような関係にはならないようにしなよ。

2016/10/07(金) 19:00:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
弟がデキ婚(^^;
「子供は食い扶持ば持って産まれてくるけん、働けばよか」と、おばあちゃん。

2016/10/07(金) 19:02:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
100才過ぎたおばあさんに百年って長かった?と聞くと、あっという間だったよと。あと、もう生きるの飽きたってさ。そりゃそうかもね。

2016/10/07(金) 19:02:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の施設で働いてるんだけど、

『パンの米国(ふりがなでアメリカ)、米のジャパン』

て達筆で習字してるおじいちゃんみたことある。

2016/10/07(金) 19:03:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人の噂話に相槌を打ってはいけない、その場から上手に去りなさい。と言われたよ
相槌を打っていると、いつの間にか自分が言った事になるって。
長年の経験だから間違いないって言われた

2016/10/07(金) 19:06:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
100人の親子がいれば100通りの子育て方がある。何が間違っていて何が正しいなんてない。
祖母から言われました。涙が出ました。

2016/10/07(金) 19:07:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
体が動くうちにやりたいことをやって、行きたいところに出かけなさい。



あぁ、また今日ものんびりしてたら日が暮れた。

2016/10/07(金) 19:08:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者と接する機会が多い仕事してます。
深いとは違うでしょうが、戦争の時、防空壕を掘らされたって話をしてくれて「あんなん掘ったって、爆弾きたらなんにもないのに」って言ってて、どれだけその時の政府が強気な発表してても、市民は分かってたんだなぁって思いました
認知症で、意味が通らないことよく言ってたけど、あの言葉ははっきり覚えてるなぁ

2016/10/07(金) 19:15:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットが2匹短期間に亡くなって落ち込んでた時、
「先に死んだ子が寂しくないように後の子がついて行ってあげたんだよ。」

2016/10/07(金) 19:21:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、おじいちゃんと一緒に公園行って遊んだ帰りに落ちてる財布を見つけた
交番に届けようかってなって近くの交番まで行ったら結構、若い警察官で「中身抜き取ってないよね?」とか「どの辺に落ちてた?地図も読めへんの?」とかめちゃくちゃ失礼なやつやなって思ってたけどおじいちゃんは特に怒ることもなく丁寧に対応してた
その帰り道に「おじいちゃんは怒らないの?」って聞いたら「ん?ああ、○○はまだよくわからないかもしれないけど世の中には正義はないんだよ。単純に好き嫌いなだけだよ。警察の人は仕事だからね、いろいろあるんだろうね」って言ってたのは記憶に残ってる

2016/10/07(金) 19:25:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃夏休みの宿題持って祖母の家へ泊まりに行くと
人間は死ぬまで勉強だよ
学ぶは時も場所も選ばないからね
と口癖のように言われた
確かに考えない日、学習しない日はないなぁと今なら分かる

学習能力がついてるかどうかは別だけど・・・

2016/10/07(金) 19:26:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
平野レミさんの出会って一週間で結婚した話を聞いて「結婚なんてそんなもんだ」って言ってた。
そうなんだなって思った。

2016/10/07(金) 19:27:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
何か辛いことがあっても立ち上がる!自分で立ち上がる力をつけなさい。と、子どもの頃に当時定年をまもなく控えた祖父に病気であっという間に亡くなられてしまった祖母に言われた。
きっと自分に言い聞かせてたのもあるかもね。

2016/10/07(金) 19:27:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰にでも必ず取り柄がある。君も15年続けた○○という十分な取り柄を持っている。立派なことじゃないか。その取り柄をこれからも続けなさい。そこは誰にも負けないくらいに。」

落ちこぼれだと思っていた自分に
お年寄りからこの言葉が重く、深く思えた・・・

2016/10/07(金) 19:27:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
格言でも名言でも無いけど、85歳の祖母に電話すると「あんたの声聞くと元気が出るよ。帰ってくるの楽しみにしてるからねー」って言葉。
これはただ孫の帰りが楽しみって単純な感情から来る言葉じゃないって最近気付いたんです。
祖父が亡くなり、兄弟にも先立たれ近所の友達も続いて。
居酒屋を経営していたのですが、お客さんからも「若女将にもう全部任せなよ!年寄りいたら酒がまずいよ!」と引退勧告。
話し相手がいない、自分が開いた店に出る事も許されない。寂しさから来ていた言葉でした。
30過ぎた孫でも可愛がってくれる祖母。
二人で過ごす時間を今まで以上に大事にしたいです。

2016/10/07(金) 19:32:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今の自分は過去の自分が築いてきたもの。

2016/10/07(金) 19:35:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
食事のときは、腹八分目とヨーグルトが元気で長生きの秘訣っていってた。

2016/10/07(金) 19:44:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
「当たり前のように勉強できることがうらやましい」

尋常小学校に妹をおんぶして通っていた祖母が言っていた。
戦争の混乱だったのかそれ以上は進学できなかったみたいで、家で勉強しているとよく言われた。

世界にはまだまだ学校に通うことがままならない国があることを思うと、確かにそうだよね。


2016/10/07(金) 19:47:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
曽祖母は101歳の大往生だったんだけど、亡くなる数年前に「あんまり長生きしても良いことない。みんな先に死んでまう。ひとりぼっちになってまう」と寂しげに言ってました。
60年ぐらい未亡人だったし、その上我が子数人にも先立たれていた。
友人もほとんど亡くなっていただろうし確かに寂しかっただろうなぁ…

2016/10/07(金) 20:01:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも、あると思うな親と金

ばーちゃんが言ってた

2016/10/07(金) 20:08:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
とても辛いことがあった時、
おじいちゃんが知ってか知らずか、
嫌なことは考えない、笑って楽しい事だけ考える、それだけで幸せなんだと言っていて、おじいちゃんが言うと深いなぁと思いました( ; ; )

2016/10/07(金) 20:09:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母から「周りの人に笑顔でありがとうって言ってなさい。それだけで世の中まわっていく」と言われて育ちました。
大人になった今、確かにそうだなあと思って、笑顔でありがとうを大切にして周りの人に接するように心がけています。

2016/10/07(金) 20:11:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
人生辛いことばっかりやで。
辛い、辛いと思ってたらたまにいいことがある。

って、わたしが結婚を報告したときに祖父に言われた笑
いまでも肝に銘じています。

2016/10/07(金) 20:19:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった祖母が、
世の中のあらゆることは予測されてるから心配することはないって言ってたのを覚えてる。

2016/10/07(金) 20:22:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うろおぼえだけど月曜から夜ふかしで当時世界最高齢の115歳の女性へのインタビューで「初恋が人生で一番たのしかった」ってのが印象的だった。
そのあと、マツコの写真を見せて、この人男か女かわかる??ってスタッフが聞いたら男と即答してて、「見りゃわかるわ。頭が丸っこいから」ってのも覚えてる

2016/10/07(金) 20:31:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ祖父母が元気で生きてる人達へ。
今のうちに人生の教訓なり、戦争の話なり聞いておいた方がいいです。大したことのない他愛話でも何でもいいです。
私は祖父母とはもう2度と話せなくなってしまったから。
もっと色んなこと聞いておいたかったし
もっと孝行したかった。
子供の頃おばあちゃんと一緒に寝たときの
他愛ない話さえも今では大切な思い出になってます。おじいちゃんとの喧嘩話とか面白かったです。笑

遠くに住んでて会えなくてもいいから、元気にしてる?とかいつも何してる?とか気軽に連絡してあげて下さい。
みなさん私みたいに後悔しないようにして下さい。

2016/10/07(金) 20:34:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことなんて分からないものだよ。
だって自分のことも分からない時があるでしょ?
響いた。

2016/10/07(金) 20:46:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵が一番大事。
頭の中の知恵は誰にも盗まれないからな。

2016/10/07(金) 20:50:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
走りが早くなりたい?
だったら足を早く動かしたらええ。

2016/10/07(金) 20:52:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった祖父は整備兵として船に乗ってたそうなんだが、攻撃されみんな海に飛び込んで、一番近い島まで泳いだそう。
怪我した仲間途中力尽きた仲間を見捨てるしかなかった、海はどこまで行っても海だった、って聞いた時色々考えさせられた。
亡くなる少し前に初めて聞かされた。

2016/10/07(金) 20:55:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はあるうちに貯めないとなかなか貯まらない。

2016/10/07(金) 20:58:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の私に
「結婚しなさい」
ではなく
「母親になりなさい」
と言ってきた祖母

物凄く心に響きました。
「そうか、私は女として生まれてきたんだ」
って、思い知らされた一言でした。

2016/10/07(金) 20:59:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりになった祖父。
会話の途中、急に
『いい人、離すなよ。』と言ってきた。
その時も今も『いい人』いないけど(笑)
でも力強くて、説得力があって、
涙をこらえるのに困った。

2016/10/07(金) 21:00:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
会いに行く度に皺くちゃの手で私の手を握りしめ、精一杯の笑顔で、ありがとうねと言ってくれたお婆ちゃん。笑顔と、ありがとうは無敵だなぁと思った。それだけで相手のことが大好きになる。

2016/10/07(金) 21:02:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳が人生の半分と思いなさい。
19過ぎたら死ぬまでなんてあっと言う間だよ。

2016/10/07(金) 21:06:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が怪我をしたと聞き元気付けようとスマホで会話したら

「テレビ電話が出来る時代になったんだねえ。
人類はどこまで進歩するのかねえ。
あとは戦争を克服するだけだねえ」

と言っていたのが印象的でした。私達には話していないけれど戦争の辛い体験を色々してきたんだろうなってその時やっとわかった気がしました。
すごく元気なおじいちゃんでリハビリも終えて今は元気にしているけれどまだまだ長生きして欲しいなと思いました。

2016/10/07(金) 21:11:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤で なかなか寝ない認知症のおばあちゃん患者さんと話しているとき
「家に帰らないと子供と主人がお腹すかせてる」って繰り返し言ってて
「だから 心配で寝れないんだね」
って答えた私に
「あなたも 子供とご主人待ってるでしょ」
って
「主人はいないけど 子供が待ってる」
って言ったら
しばらく黙って
「そう。大変だったね。人生百点満点の人なんていないから。大丈夫よ。」
って言われて 離婚したての私は仕事中に泣きそうになった

2016/10/07(金) 21:19:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんの言葉
人を騙すより騙される人になれ

深い。

2016/10/07(金) 21:20:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の住み慣れた家や大切な畑を取り壊して、その土地に 長男である伯父が新しい家を建てると言った時
新しい家には一緒に住めず、もともと叔父が住んでいた古い家に1人で暮らさなければいけないし
取り壊す間(新しい家が建つまで 古い家には伯父家族が住んでいるので。)離れた狭いアパートに引越さなければならないのに
「若い人には譲らないとあかん。」と言っていた。

その狭いアパートで突然亡くなってしまったけど、祖父の器の大きさには今もすごいなと思います。
少しでもグチを聞いてあげればよかったと後悔しています。

2016/10/07(金) 21:53:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
友達全員が、自分と同じ気持ちだとは限らない。

2016/10/07(金) 22:01:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事して、たとえ周りにバレなくても、
天知る、地知る、我知るだからなと教わった。

2016/10/07(金) 22:03:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、近所にいたお爺ちゃん。
何でも良いから1番になれ。なーんでも良いんだから。

2016/10/07(金) 22:08:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が入院してたとき『若さがうらやましい‥』ってつぶやいた

その後亡くなりました


いまを大事に生きよう。って思ったのにこんなありさまでごめんなさい

2016/10/07(金) 22:11:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私が結婚するとき、とっくに金婚式を超えてたおばあちゃんに長続きの秘訣を聞くと「色々あるやろけど、最後は笑といたらええねん。」と言った。並々ならぬ苦労があったはずなのに、それを感じさせない和やかな人だったなぁ

2016/10/07(金) 22:19:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
深いって言うより
「知っている人が自分より1秒でも長く生きて欲しい」
お爺ちゃん、生き残りの特攻隊でした

2016/10/07(金) 22:19:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
「あるときの始末、ないときの辛抱」
(←ことわざですが、色んな言い方があります)

お金があるときは節約しながら大事に使い
、ないときは見栄をはらず、借金せず辛抱せよ

慎みって大事。
イライラしてパアッと使いたくなるとき、思い出します

2016/10/07(金) 22:40:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な友達には返してほしいお金は貸しちゃダメ。

2016/10/07(金) 22:47:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時の苦労は、買ってでもしなさい。
この言葉を祖母に貰ってから、いくら辛い事があっても、これも人生経験だ!と思い直していつも頑張れています。

2016/10/07(金) 22:52:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
男はね顔じゃないよ中身だよ。

うん、たしかにね。

2016/10/07(金) 22:54:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時から知り合いで15で付き合って20で結婚した祖父母。
初めて好きになった人も苦労かけられた人も最後に好きでいる相手もあの人よ
と祖母が言ってたのは素敵な夫婦だなぁと思った。

2016/10/07(金) 23:07:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時、ひとり旅をしていたときに、
となりに座ったおじいさんに。
「何かやる時は、がんばるのは当たり前。
1番になるようにがんばらなくてはだめ。」

2016/10/07(金) 23:10:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師なんだけど、患者さんのおばあちゃんに「あなたすごく良い顔してるね、優しい子。」と言われた。いろいろ辛い時だったからすごく救われたなぁ。

2016/10/07(金) 23:32:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のお爺ちゃんの言葉

お金で幸せは買えないけど
お金で不幸は減らせる

本当に大切なものは
お金では買えない

何故かお金の話してばかり覚えてる

2016/10/07(金) 23:44:10


129. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな結婚がしたいなら
相手の言葉じゃなく態度を見ろ

これで口下手だけど優しく真面目な旦那をGET出来た、お婆ちゃんありがとう

2016/10/07(金) 23:47:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を羨んでばかりいる私に
人の幸か不幸かは死んで見ないと
わからない
今、幸せな人も病気や事故、
不幸な出来事はあるかもしれない

だから死んだ人の人生なら幸せ
不幸だったかわかるけど、生きている
うちは分からない

妬んでも意味ないという教訓です

2016/10/08(土) 00:19:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
「他人がこしらえた苦労を一緒に背負い込むなんて馬鹿馬鹿しいじゃないの」

当時ギャンブル好きで借金しまくってる彼氏と交際してて、彼との付き合いを継続するか悩んでた時期に
69歳の女性から言われた言葉。

2016/10/08(土) 01:13:07


136. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの将来の夢は素敵なおばあちゃんになることなの。

学生のときバイト先のデイサービスで、とってもお洒落な、いつも機知に富んだ内容のお話をして人を笑わせてくれた98のおばあちゃんと、自分の進路について話したときに言われたことばです。

まだまだこれから!夢を叶えなくちゃ!と笑っていました。東京オリンピックを見るまで頑張るといっていたのですが、今どうされてるのか、、、。

2016/10/08(土) 01:45:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のときにおばあちゃんから言われた。
「悪いことしたら絶対お天道様が見てる。いいことしてもお天道様が見てる。誰も見てないことなんてないよ。」
ずっと覚えてる。

2016/10/08(土) 02:14:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いても一生、笑っても一生
亡くなった父が言っていました。
どうせ生きるなら笑ってた方がいいと。
でもお父さん、私まだまだ寂しくて泣いてしまうよ…でも早くしっかりして笑顔でいなきゃね

2016/10/08(土) 02:15:35


編集元: 深いなぁと思ったお年寄りの言葉




♥関連商品♥
必ず出会える!人生を変える言葉2000
西東社 (2014-12-16)
売り上げランキング: 299