1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2435998
no title
■子どもにブランド服を着せ、記名したら弁償要求
「子どもの服や持ち物、ベビーカーに至るまで、デザイン性に富んだオシャレなものや、海外製品を持たせる親御さんが多いです。うちの園では持ち物すべてに記名をお願いしているのですが、そういったかたほど守っていただけないんですよね」

ある日、着替えのときに他の子の服と紛れてしまわないように、記名のなかったAちゃんの服のタグに美咲さんが名前を書き入れた。すると翌日、Aちゃんの母親がこっそり耳打ちするように話しかけてきたという。「誰が何を着ていたかわかるはず」「着替えさせたらすぐしまえばいい」など、無記名でも問題ない理由を挙げ、美咲さんが「弁償する」と口にするよう促したそうだ。

■「モンテッソーリ教育法を取り入れて」と無茶な要求
「2歳を迎えると言われるのが、トイレトレーニングです。おむつ代がかさむからはやく取りたいけれど、家庭では付きっきりで世話をできない、おもらしで床が汚れるのがイヤというお母様が多いんです」
一般的におむつが外れるのは2~3歳ころで、個人差も大きい。それでも周りでできた子がいると、競うように「うちもお願いします」と言ってくるそうだ。逆に、「外れたことでトイレに連れていく手間が増えた」と言う親もいるそうで、対応に頭を抱える。

また、教育熱心な親が多いのも最近の傾向だと美咲さんは言う。

「英会話やモンテッソーリのような教育を取り入れてほしいと言われることも多いです。『〇〇保育園ではやっている』と比較されることもありますが、各園方針をもって保育をおこなっていますし、習い事の教室ではないので……」

これを遠回しに母親に伝えたところ、「ダメ先生」のレッテルを貼られて心を痛めたこともあるそうだ。

2016/10/10(月) 15:40:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう保育園に通わせないで自分で育ててはいかがですか?
保護者様

2016/10/10(月) 15:42:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
文句があるなら、自分で育てたらいい

2016/10/10(月) 15:42:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
■子どもにブランド服を着せ、記名したら弁償要求
だったら最初から着させなければいいのでは、名前書かれても大丈夫の服を着させればいいと思います

2016/10/10(月) 15:42:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
規則を守れないモンペには子供を預かれないと断ればいい

2016/10/10(月) 15:43:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保育も介護も家庭の問題を外部に頼りすぎ。

2016/10/10(月) 15:43:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ後片付けが大変な汚れる遊びをさせてくれるのは嬉しいけどな。
洗い物は洗濯機に放り込むだけだし。

2016/10/10(月) 15:43:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子、増えたからね

うちの学校の中国人の留学生も
両親が車で送り迎えして
下駄箱でその子の靴を並べてあげてた

2016/10/10(月) 15:43:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士目指して保育科のある高校行ったけど、入学前にこういう記事立て続けに見てしまったせいで自信喪失して普通科に行った
こんな人達対処する自信ないわ
精神病む

2016/10/10(月) 15:43:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言うならちゃんと下調べして合ってる園に入れりゃいいだけだろ。
保育士の友達の話聞くと糞親ばかり。

2016/10/10(月) 15:43:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私もトイトレも泥遊びも、誰かに任せられるなら任せたい。若干潔癖だから我慢してるけど辛すぎるもん。
だからといって大事な我が子を人に任せるのはチョット…ワガママ放題出来る人って逆に羨ましいわ~

2016/10/10(月) 15:44:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分で育てればいいじゃん。
まぁそう簡単には行かないけど。

2016/10/10(月) 15:44:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童の母親の身になってみろ!

2016/10/10(月) 15:44:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレトレーニングやってくれない保育園なんてあるの?
家でだけトイレトレーニングしても絶対オムツ取れないから、どこも当たり前にやってくれてるけど。

2016/10/10(月) 15:44:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
育児の大変なところは園に任せて、自分は楽しいところだけ経験したいって感じだよね。
教育に力を入れたいなら、お金持ちがいくような幼稚園に通わせればいいのに。
こういう人は、子供の躾も保育園や学校に任せてしまうようになるんでしょう。

2016/10/10(月) 15:45:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもありだな。迷惑すぎる。

規則は守りましょうなんて保育園や幼稚園で習うことなのに保護者が守れないなんて

2016/10/10(月) 15:45:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は親が働く間の子供の保育、つまり預かる場なだけ。これわかってない人多いよね

2016/10/10(月) 15:45:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
『規則に応じていただけない方には退園していただきます』って掲げよう。
こんな自己中我が儘保護者より、
藁をもすがる思いで待機児童抱えてる保護者に来てもらいたいよね。

2016/10/10(月) 15:45:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレトレーニングとか、お箸とか、保育園様々!!って言ってる親が何人かいた。こういううちの子は、たいてい躾が悪い。

ちゃんとしてる親御さんもいるんだけど、そういう人達が悪目立ちするんだよね。

2016/10/10(月) 15:47:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だろうが保育園だろうが、小学校だろうが、毎度こんな親が話題になるね。「権利」を主張しすぎてるよね。図々しいなぁ。こういう親見て、子供はなんて思うだろう。

子供が保育園の頃アンケートがあり、要望として出ていて引いたのは「保育参観日の給食メニューがカレーばかりなのでツマラナイ。他のメニューが食べたい」だった。参観日は園児と保護者が一緒に給食を食べれる日が年に一度あったんだけど、いつもより大人数の分を作り、配膳、片付けるからカレーなわけで。保護者が給食を楽しむ日じゃないんだから空気読めと思ったことあった。

2016/10/10(月) 15:47:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
教育熱心なのか育児放棄なのか分かんないなこれ。
赤ちゃんだって人間だからトイレも必要だわ。
まさか赤ちゃんかわいい~だけで生んだんじゃないでしょ…。

2016/10/10(月) 15:48:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
要求をのんだとしても、またそれ以上の要求をされそう。

2016/10/10(月) 15:49:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの幼稚園に働く母親でも通わせやすいことを売りにしている園があるんだけど、母親の要求をよく聞いてくれるらしく、洗濯が面倒だからという理由で泥んこ遊びがなくなったらしい。

そういうところが人気の幼稚園になるんだから、よくわからん。
園児のうちに泥んこ遊びをしないでいつするんだよ。

2016/10/10(月) 15:49:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって力関係が崩れちゃいけないよね。五分五分でお互い助け合わないと

2016/10/10(月) 15:49:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
園側のお願い聞かずに無記名しといて、
服がなくなったらどうせまたギャアギャア騒ぐんだよ、こういうモンペは。

2016/10/10(月) 15:50:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのセレブ保育園か、有名などこかの付属幼稚園に通わせたらいかがでしょうかって言いたくなるな。
人に預けるなら妥協しろよって思う。嫌ならおんぶでもして仕事したらいい。

2016/10/10(月) 15:51:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園にかぎらず、飲食店とかの接客業もそうだけど、そろそろ理不尽な要求に対しては強く出る体制を作らないとだめだね。

2016/10/10(月) 15:51:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子に、
「昼寝させないで!夜寝ないじゃない!」

寝ないという割に、お風呂に入れてなかったりする…。

2016/10/10(月) 15:52:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園用の服ってあったのにな。お古回してボロボロになっても平気。家でなかなかできないから、泥遊びなんかさせてもらえると有り難いと思っていた。最低限先生にも友達にも迷惑かけないようにしつけもしなきゃともおもっていた。それが子育てだと思うんだけどな

2016/10/10(月) 15:52:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料払ってるからこっちは客だ!!保育士は私らのいうこと何でも聞け!!こっちは働きながら子育てしてるんだから!!っていう意識の親が多いんじゃないの?

実際には子育てを保育士さんに丸投げのくせにね

2016/10/10(月) 15:53:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
長い目でみると、その親子が困る事になると思う。

2016/10/10(月) 15:54:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
だから働きたくないんだよ。潜在保育士より

2016/10/10(月) 15:54:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
文句ばっかだな。
そんなけ文句あるなら
保育園やめて自分でみたら。
他に入れたい人山ほどいるよ。
汚れる遊びぐらいいいだろ。
子供は喜んでるよ。

2016/10/10(月) 15:54:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りをしてほしいなら大枚だしてシッターだな。せこく保育園(願いは大きいくせにせこいというこたです)に預けるくせに、いう事は大金持ちかよ

2016/10/10(月) 15:55:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを棚に上げる
勝手な人が増えた世の中だから・・・

これだけに限らず、気を付けた方がいい
厚かましい人はどういう場合でも
たくさんいますから

2016/10/10(月) 15:56:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら初めからそういう保育園もしくは幼稚園に入れるべき。初めに入園させるときにどういったことに力を入れてるのか下調べをした方がいいと思う。個人的にはそんな小さいウチにあれこれやらせるのは可哀想、むしろ泥だらけで遊び呆けるくらいでいいじゃん。

2016/10/10(月) 15:56:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペ様、お願いします。
一般常識の範囲を超えた無茶な要求を保育士さんにしないで下さい。

保育士さんは働きながら子育てしている人にとっては神様なんです。
あの人たちがいないと、外に働きに行けません。

神様見習いの意欲を削ぐような行動もしないで下さい。

2016/10/10(月) 15:57:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちに泥んこ遊びとかして
いろんな免疫つけないと
大変だよー。
そんな親に育てられる子供が気の毒だね

2016/10/10(月) 15:58:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
格安で預かっていただいてるくせに、ほんと文句多い
時間や手間に見合う保育料払ってから文句言えって…

2016/10/10(月) 15:58:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも保育園は、教育機関じゃない。そんなに教育に拘るなら、幼稚園に行かせればいいよ。

2016/10/10(月) 15:59:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園より保育園の方がなんでも要求する親が多いし仕事多いし保育士は大変そう
保育士側の虐待も殆ど保育園だし
どうしても働きたい人以外は3歳になってから幼稚園に預けた方が良いんじゃないの?

2016/10/10(月) 15:59:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない教育をしていないけど叱らない親おおいのがわかるわ。自分さえ良ければいいってやつ。子どもにお洒落させたりそういうことに必至な親って叱らない。服見ていても服選ぶのに必死で子どもは追いかけっ子していたり。それも本当に裕福で服も良い所のという親子ではないんだよね

2016/10/10(月) 16:00:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
現役保育士です。
なにかにつけてクレーム付けて、挙句の果てに転園も考えてますとか言ってくる親に限って辞めないしどんどん子ども作って結局兄弟3人くらい預けてる親が多い。
しかもミルクも離乳食もトイレトレーニングも家でしないで。
親としてすることやってから文句言えよって思うわ。

2016/10/10(月) 16:01:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの保育園、名前書いてても服もタオルも無くなるよ。
無くなるのはもう半ば諦めてるけど、ある日同じクラスの子がうちの服着てた時はビックリした。
いやいや、先生が間違えたのは仕方ないとしても、親は分かるだろう。

2016/10/10(月) 16:02:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が一番大事なのはみんな一緒だけど、我が子中心を望むなら家で自分で面倒見なよ。

自分の都合で預けて面倒見て貰ってるんだから、私は毎日元気で返して貰えるだけで充分だよ。

保育園も預かる側としてやれる事をしっかり線引きして、それを超えるものははっきりと拒否するべきだと思う。

義務教育じゃないんだから、園の方針に従えないなら退園でも何でもさせた方がいい。

2016/10/10(月) 16:03:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉が保育園で働いてたから、愚痴を聞いた事があるけど、
「うちでは時間がないからそちらでトイレトレーニングやって下さい」
と当然のように言ってくる保護者がいるって言ってたな。
仕事してるとトイレトレーニングがなかなか家でできないのかもしれないけど、保育園でやってもらうのは、当たり前じゃないと思う。

2016/10/10(月) 16:03:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけどまだちっさい乳児みたいな子に親子リンクコーデ❤︎とかってSNSに載せてる親とかそんな小さい頃からオシャレさせても子供は着せ替え人形みたいになってるだけじゃん、、と冷めた目で見てしまう

2016/10/10(月) 16:04:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子預かってくれる保育園には喧嘩したりケガさせたりしたらちゃんと叱ってくれって頼んでるし、服なんて汚しても全然構わないと伝えてるし、もし名前書き忘れあったら申し訳ないが書いといて下さいって言ってある。
保育園に預けるってことはそれが普通なんじゃないの?
教育じゃなくて保育の場所なんだから。任せてるくせに文句言うのは筋違い。

2016/10/10(月) 16:07:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけを学校とか園に当たり前に任せる親って恥ずかしくないのかな。

産むだけなら動物でもできますよ。
産むだけなら生理が来た小学生でもできるんですよ。

大人として人間の子供を産んだんだから、ちゃんと育てましょう。

2016/10/10(月) 16:08:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の手を何がなんでも汚したくない親多いよね。
自分のお手手は綺麗でありたいの♪トイレトレーニング?そんなの綺麗な私の手が汚れちゃうじゃん!
綺麗で優しい私の手は可愛い我が子を撫でる為だけに使いたいの☆っていう母親多すぎて保育士さん大変そうだよ。。

2016/10/10(月) 16:09:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家の床を子供の粗相で汚されるのが嫌なのに、保育園で自分の子供が床を粗相で汚すのは別にいいんだ…。
自己中じゃない?
保育士さんも、仕事とはいえよその子の粗相の後始末なんてやりたくないでしょうよ。

2016/10/10(月) 16:12:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
とても綺麗な格好、オシャレな爪、バッチリメイクのお母さん・・・
アナタも若いんだから仕事とはいえオシャレしなきゃダメよ~・・・
子供の面倒みるのにそんなん出来ません(´`:)

2016/10/10(月) 16:12:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレトレーニングとか朝から夜までみてもらえるだけでもありがたいのにクレームつける親がいるとは、、。
服だって汚して大丈夫なくらい!
私がブランド興味ないからだけどブランド服だからって名前書くなとかバカなの?
こっちは全部安物で悪かったなあ!って感じ。笑
だったらさっさと保育園辞めて希望の所へ行ったらどうだ。

2016/10/10(月) 16:13:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士は大変だなあ
仕事とはいえ小さい子供の世話して、持ち帰り仕事までして、挙句の果てにモンペババアの対応までしなきゃいけないし。
もう少し給料上げてもいいんでないの?

2016/10/10(月) 16:13:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
専業でずっと子供みてるからこそ分かるけど、認可の保育料って安いよね?(年収で左右されるにしても)
破格な料金で長時間大事な子供が怪我をしないようにみてもらえるだけでも有難く思わないとダメだよ。
いっそのこと保育料倍にして差額分は保育士の給料に上乗せして欲しいわ。寧ろ倍でも安いくらいだわ。

2016/10/10(月) 16:14:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
保育科のある専門学校行って一応資格は取ったけどやらない。
実習行くまで本当に夢見てた!
可愛くて優しい良い子供しかいないようなかんじがして楽しそうだったのに…まぁ現実は凄いよ保護者も。
今、頑張って働いてる人たち凄いよ。
もう少し優遇してあげて。割りに合わないよね。

2016/10/10(月) 16:14:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう保護者はお断り・・って、最初のうちに、誓約書を書かせてみては?

で、あまりヒドいようであれば、退園させて頂けますと書いておく。

甘いかな?

2016/10/10(月) 16:16:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は汚すのが仕事。

2016/10/10(月) 16:17:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の3歳の娘がいます。
保育園に行っていますが、先生たちのことは本当に尊敬する。
大勢の子供の面倒を見るのは、体力的にもキツイだろうし責任重大。
私なんて一人娘の育児でいっぱいいっぱいなのに、本当にすごいと思う。
文句言おうなんて思った事もない。

2016/10/10(月) 16:25:14


104. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子の入園説明会の時にある親が「トイレトレーニングはそちらでやってくれるんですよね?」って当然のように言い出して、先生が「こちらでするのはあくまでも補助ですので、トイレトレーニングも大切な親子の時間ですからお家でもしてあげて下さいね。」って言ってて拍手したくなった。きっと言われ慣れてるんだろうな。
本当そんなもん当然だわ。

2016/10/10(月) 16:18:16


編集元: 「汚れる遊びはやめて」「トイレトレーニングもお願い」 保育士を困惑させる傍若無人な保護者たち




♥関連商品♥
モンスターペアレントの正体―クレーマー化する親たち (シリーズCura)
山脇 由貴子
中央法規出版
売り上げランキング: 449,388