1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/09280156.html
no title
都教育庁教育情報課の担当者は16年10月7日、J-CASTヘルスケアの取材に対し、「野球部のバットの打音や、吹奏楽部の楽器、体育祭をはじめとした行事での音楽や掛け声に対し、近隣住民の方から学校や都に苦情をいただくことはあります」と答えた。苦情は地域ごとに設けられた学校経営支援センターに報告し、個別に学校の判断で対応しているという。

※詳しくは上記URLで

2016/10/10(月) 13:18:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
学生可哀想に。
元気が出ていいじゃない。

2016/10/10(月) 13:19:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あれやこれやと可哀想な気がする

運動会もうるさいとか言われてるし。。。

2016/10/10(月) 13:19:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今、何でもかんでも苦情…。
自分達だってやってたはずなのに。

2016/10/10(月) 13:20:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえない!!

2016/10/10(月) 13:20:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーム出してるやつどうせ老害だろ

2016/10/10(月) 13:20:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのゴネたもん勝ちだよね。
なんにも気にならない人は最初から意見言ったりしないし。
集団生活の場なんだからうるさくて当然。

2016/10/10(月) 13:20:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会など規制するなら家の向かいでやる老人会のカラオケも音出ししないで欲しい

2016/10/10(月) 13:21:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらいで騒音とか…。
もう無人島で暮らせばいいよ、クレーマーは。

2016/10/10(月) 13:21:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーウザい

だったら引っ越せよって思う

2016/10/10(月) 13:21:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の近くに自宅がありましたが
運動部の声なんて全くうるさく感じませんでした。
学校といえば、部活動ですし
自宅にいる時の生徒さんたちの声は当たり前に流れてるメロディ的な感じです。
時代は変わりましたね。なんか、切ないです。

2016/10/10(月) 13:21:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言うのはきっと老人。

お前たちが生きていることにこちらはクレームを出したい。

2016/10/10(月) 13:22:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が先に建っていたなら文句言うのはおかしい

2016/10/10(月) 13:22:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のチャイムとかも今ダメなところあるらしいね

どんな世の中だよ

2016/10/10(月) 13:22:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
剣道部だったんですが、
もう何年も朝練してきたんですけど
ある日突然苦情がきて、
朝練が出来なくなりました。
インターハイにも出てる学校で、
支障出たらいけないので朝練が再開。
声を出してはいけない。
竹刀の打ち合いの音は響くから寸止め。
かなりキツイものでした。
声を出さないのってつらい。

2016/10/10(月) 13:22:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにやりすぎ。

こういうクレームする人達は
子供の頃どうしてたの?

住む前に学校が近いのなら
ある程度の音は想定しないんだろうか。

2016/10/10(月) 13:22:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園も騒音。中学も騒音。だったら、小学、高校も当たり前に騒音なんだろうなあ。
自分たちだって同じように学校行ってたのに、大人になったら「子供はうるさい」って勝手だわ。
http://girlschannel.net/topics/753179/

2016/10/10(月) 13:22:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに早朝はちょっとね。でもそれ以外の時間ならいいよね。自分らだって学生だっただろうに。人間なんてみんな最初は赤ちゃんだし最後は老人なんだよ、お互い様なんだよ。ある程度のことは許しあわないと。

2016/10/10(月) 13:23:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
祭とか保育園の子供の声とか
神経質な人が増えたもんだね。
あんたらの加齢臭も不快だから
無臭で生きて。

2016/10/10(月) 13:23:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供はうるさいと思う。
でも部活の声は気にならないな。

2016/10/10(月) 13:23:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は後から建てるからダメ
でもこういう学校は長い歴史があるよね?
大昔から建ってるものの近くにきた人たちばかりでしょ?
それもダメなの??

2016/10/10(月) 13:24:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私の学校も周りの老害が鬱陶しいです!
「生徒の呼び出しの放送がうるさいからやめろ」
「テニス部のラケットでボールを打つ音がうるさいからやめろ」
など…理不尽なことばかりクレームを入れてきます!!

2016/10/10(月) 13:24:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学校付近に住んでて土日は野球部やサッカー部なんかの声聞こえるけど別に気にならないけどな
うるさいって言ってもギャーギャー騒いでるわけでもないし
それよりも公園に集まる小さい子供達の乱暴な言葉遣いが聞こえてきたりするほうが気になる

2016/10/10(月) 13:24:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら防音設備作るための
金を出せよ
どうせろくに税金も払わず無駄に金持ってるくせに

2016/10/10(月) 13:24:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
無言で練習とか・・子供たちが可哀想すぎる

2016/10/10(月) 13:25:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>平日・休日問わず毎朝7時から野球部が校庭で朝練をしており、全員で出す「うぇーい」「ばっちこーい」という掛け声で投稿者は「正直本当に正気を失いそう」と困り果てている。

↑こういうのだと、朝7時からは確かにちょっと辛いかなって近くに住んでる人に同情するかも。
せめて休日朝ぐらいはゆっくり寝せてほしいような…。でもやっぱり分かって近くに住んでるんだから我慢しろってなるんだろうか。

2016/10/10(月) 13:25:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、高校の真横。
野球部スゲーうるさい。
でも、文句言ったことはないや。
地元では一番頭の良い高校なのに、部活もそこそこ強かったから、憧れだったよ。
回りの住人も一目おいてたから、取り敢えず応援してもらえてた。
この学校の子たちは可哀想だね。

2016/10/10(月) 13:25:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学校って急に建つわけでもなかろうに…。
苦情入れてるのって案外新参ものが多いのでは?
学校が悪いのではなくて、ちゃんと説明しない不動産やが悪いのでは?

2016/10/10(月) 13:25:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園もそうだけど苦情を言っているのって昼間に家にいる老人たちがほとんどだろうね。昼間仕事をしている人は保育園や部活の声なんて気にした事ない。うるさい年寄りは静かな田舎に巨大老人ホームを建てて全員隔離しちゃえばいいのに。

2016/10/10(月) 13:26:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
百歩譲って住んでから学校ができたのなら文句を言うのもわかるかもしれないけど、学校が先にあったのにそこに住んでそれでうるさいってのは違うよなぁ。
学校だから運動会や部活があるなんて容易に想像できるじゃん。

2016/10/10(月) 13:26:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の声出し禁止とか…唖然

2016/10/10(月) 13:28:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これは可哀想
何時間かくらい我慢しろ

2016/10/10(月) 13:28:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーは自分の子どもや孫が騒いでても何にも言わないんだよね。頭の中どうなってんだか。

2016/10/10(月) 13:28:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の中学校も野球部が無言。
野球部を創部するならそれが条件だったらしい。

2016/10/10(月) 13:29:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も中学校の裏だけど気にならないけどなー。
この時期は合唱が聞こえて来て、合唱コンクールの時期かぁとかちょっとした風物詩だけどな。
なんでもかんでもクレームだね。寂しい世の中

2016/10/10(月) 13:30:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒は可哀想に……
部活動や運動会の練習ぐらいいいじゃん。
放課後と運動会前だけでしょ。

こういうクレームは言った者勝ちになってるのは駄目だと思う。

それから近所に学校あるって分かっててそれを承知で引っ越ししてきた癖に文句言う馬鹿は、なんなんだろうね。

2016/10/10(月) 13:31:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、私学校とか公園での子供たちのざわめきが結構好きなんだけどな。
懐かしくて、微笑ましい気持ちになる。

そういうのが減っていくっていうのが単純に悲しい。

2016/10/10(月) 13:31:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と違って
声のトーンも低いし
気にならないけどね。

向かいの家の前に部活帰りの
中学生がたむろって
ギャーギャー騒いでるのは
気になるけど。

2016/10/10(月) 13:31:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃中学生のお兄さんやお姉さんが部活やってるのを憧れの眼差しで見てたよ。
部活の声かけとかかっこいいなって思ってた。

2016/10/10(月) 13:32:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに高校有るよ
野球部の声聴こえるけど
許容範囲だと思う。
声出せないなんて
やる気無くなるよ~

2016/10/10(月) 13:36:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
元気でいいじゃん!
不快とは思わないけど。

住みにくい世の中になったなー

2016/10/10(月) 13:36:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
女が○○ハラスメントだの言い出すようになってから
こういうのも一気に増えたね

2016/10/10(月) 13:37:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいと言う人は自分が子供だったことは忘れていて、それを突っ込まれると逆上するんだよね。

2016/10/10(月) 13:37:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してるんだけど
常連さんは地元の町内会の
人が多いからクレーマーの
対応の話しをよく聞く
朝のラジオ体操も騒音扱い
夏の盆踊りも騒音扱い

近隣に長年住んでた人は
それが当たり前だったし
文句もなく住んでたけど
マイホーム立てて住み始めた
引っ越してきた人から色々
言われて大変らしい。
そんな人に限ってゴミ出し
のルール守らなくて、
おじいちゃんの自治会長さんが
嘆いてた。
近所のおばあちゃんがこれも
時代なのかしら。寂しいねぇ。
って言ってたな。

2016/10/10(月) 13:37:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
近所からではなく、先生から苦情がありました。
剣道場の、屋根が雨漏りしていて、改装中。
校庭も体育館も他の部活が使っておりできません。
そこで、校舎と校舎の間の軒下でやる事になりやっていたら、他の先生が来て、うるさいと言われました。
素振りで声を出していただけです。

今は先生ですらそんな感じですからねー。

2016/10/10(月) 13:38:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。

学校もモンスターの言い分をいちいち聞くなよな。
サービス業にも言えるけど、何でも要望を聞きすぎると余計向こうは調子に乗るよ。

2016/10/10(月) 13:38:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
もうね。若い人本当にかわいそう。

2016/10/10(月) 13:38:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校のそばだけど、全然気にならない
学生の掛け声も吹奏楽もバンバン聞こえるけど
通学路だから、はしゃぐ声も
楽しそうだなぁと懐かしむ感情しかないです

2016/10/10(月) 13:38:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が隣に住むとなると考えるかな
他の先進国とかどういう事情なんだろう 広さとか場所の計画性で差が出てくるのかな

2016/10/10(月) 13:38:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に比べていろんな生活リズムになったもんね。でも、そこに中学校があるのをわかって引っ越してきた人は我慢しないといけないと思う。自分が住んでるところに新しく保育園が出来るという話とは違うと思う。

2016/10/10(月) 13:38:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは騒ぐのが仕事、元気な声を聞くとこっちも元気になる。
そういうお年寄りもいるのに何でも老害とか老人は死ねとか書かれるとほんとに不愉快。
自分にだって祖父祖母はいるはずなのに他人のこととなるとひどいこと平気で言う奴のが害だわ。

2016/10/10(月) 13:39:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが吹奏楽部ですが 苦情きました。 その地域の方々は みなさん親切です。なのに アパートに越してきた独居老人からの たった一件の苦情のために エアコン無しの部屋でも 窓を閉めての練習になりました。 クレーマーの意見に 左右され過ぎるのも どうかと思います。 その方は 赤ちゃんから 大人になるまで 周囲の大人に なんの我慢も強いることなく、成長されたのでしょうか。老いた今、誰にも 迷惑をかけずに 死んでいくのでしょうか? 日本は もっと 良い国だったはずです。悲しいです。

2016/10/10(月) 13:39:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供のはしゃぐ声って好きだなぁ。

こないだ、マンションの廊下で遊んでる男の子2人の声が部屋まで聞こえてきて
ちょっとうるさかったけど昼間だししょうがないと思ってたら「うわぁっ!!」っていきなり大きな声で叫んでさ。
今のはちょっとうるさいなーって思ったらもう一人の子が「ばかっ、お前うるせぇよっ」って慌てた感じでヒソヒソ注意してるのが聞こえてきて
小学生くらいの子もちゃんと色々考えてるんだなーってなんか微笑ましく思ったよ。

トピズレ&長文ごめん。

2016/10/10(月) 13:40:26


120. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は生徒達に「近所の方からクレーム来たので声は出さないようにしましょう」って言うの?なんで一部のクレーマーに屈するの?
そんな先生達のことを生徒達が尊敬するとは思えない。中学生でも「大人達は事なかれ主義だな。僕たちのために体を張って止めてくれないのか。」って思ってるよ。
もちろんクレーマーが悪いんだけどさ、ノイジーマイノリティの意見を聞きすぎて、子ども達が健全に育成するための環境を確保しない大人のことを子ども達は冷ややかな目で見ていると思う。

2016/10/10(月) 13:40:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にコンビニがあって、
深夜にヤンキーが騒ぎまくってて
それに耐える生活をしてたら
子供の声も部活の声も可愛らしいと思えるようになった。

2016/10/10(月) 13:44:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされない大人が増えたってのもあるし、地域の交流が減ったってのも原因にあるだろうね。
よく知った子供たちが頑張ってる姿は応援したくなるけど、知らない子達がでかい音出してたらうるさく感じてしまうみたいな。
学生側も地域活動に積極的に参加して住民に認めてもらう努力が必要になってくるのかもね。
私が中学の時は地域の防災訓練は部活動生徒全員参加だったし、弟の高校の野球部は地域のゴミ拾いとかもやってたな~

2016/10/10(月) 13:44:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに小学校あるけど、運動会の練習で毎日賑やかだったけど、元気でいいなぁってうるさいなんて思わなかった。
自分達にも学生時代があったのに世知辛い世の中になったね

2016/10/10(月) 13:44:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
隣が幼稚園だけど子供が機嫌良く遊んでる声は全然気にならない、むしろ癒されるから隣が学校でも私は気にならないかも。

お迎えのママとか近所のオバサンがダミ声で立ち話してる方がずっと煩くて通報したいくらい迷惑なんだけど(笑)

2016/10/10(月) 13:45:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の音楽、園児の声とかもう何でも騒音値扱いされてるけど、そう思ってない人も多数いるはず。
あまりに何でもかんでもやめてしまうのもおかしい。
クレーマーがヤイヤイほざいてきても貫き通せ!そんなクレーマーはどうせあちこちで文句ばっっかりたれてる人間。耳栓しとけよ。

2016/10/10(月) 13:45:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、ちょっと気持ちが分かる
中学が近いけど、スポーツの部活には何も思わない
が、吹奏楽部の春から夏頃は嫌になります
下手くそのドレミ…ドレミらしいガタガタの音
夏に近づくと、音を外しながらの同じ場所を何回も何回も
綺麗な音と綺麗な曲なら良いけど、せめて防音室で練習して欲しい
クーラーがあるんだから、窓を閉めて欲しいと毎日思っている
特に発作を起こして安静の時は、辛いから嫌になる
中学に電話をした事はないけど、我慢している人もいると思う

2016/10/10(月) 13:47:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年も前からだけど野球部の金属バットが禁止の学校が増えてきてるんだよ
カキーンって音がうるさいからって。
朝練だけじゃなくて日中の部活や試合でも禁止
こういうのにクレーム入れる人って自分はどれだけ静かに生きてきたんだろう

2016/10/10(月) 13:47:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の高校。
野球部が県内でそれなりに強いので、朝は6時から夜は9時まで練習してる。
けど、クレームが多くて週に1度くらいのペースで部員達が地区のゴミ拾いして理解を求めてるみたい。高校生にそこまでさせるのはなんだかなぁ~って思う。

2016/10/10(月) 13:53:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遊べば「うるさい」
家で遊べば「最近の子供はゲームばっかり」

じゃあどうしろと?
とにかく文句が言いたいだけだろ。子供が外で大声出して何が悪い。
我慢するということを覚えて欲しい。

2016/10/10(月) 13:28:55


編集元: 中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習




♥関連商品♥
となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)
関根 眞一
中央公論新社
売り上げランキング: 24,456