1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は料理が苦手です!

子供の頃から食に興味があまりなかったり、お手伝いや台所にも興味がなく…親も心配性で火や包丁を使わせない感じで育ちました。

でも6歳の娘はお手伝い大好き。
せっかくだからお手伝い好きを伸ばしてあげて、料理好きに育って欲しいなと思います。

子供と料理する時のオススメメニューや、使いやすいキッチングッズなど皆さんと語りたいたいです!

うちは園児ですが、小学生親子やもっとちびっ子ちゃんと作っている方のお話もどんどん聞きたいです。
no title

2016/10/12(水) 08:18:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りから始めてみては?

2016/10/12(水) 08:20:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ピザトーストとか、餃子の皮にピザソースとかチーズとかトマトとか好きなののせて焼くだけみたいなのは楽しいと思う。

2016/10/12(水) 08:21:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
娘5歳です。
包丁持たせるのが怖いので、野菜をちぎるとか、ひき肉をこねるとかしかやらせてません。
何歳くらいから包丁持たせてるんですかね?
フライ系の衣つけは喜んでやってます。

2016/10/12(水) 08:22:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
型抜きクッキーは簡単でいいと思う。

2016/10/12(水) 08:22:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダは火を使わないから安心

レタスちぎったり、包丁には気をつけて、トマトやきゅうりを切らせてあげてみては?
ゆで玉子の殻むきも面白いよ

2016/10/12(水) 08:22:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダ作りはよく手伝ってもらいます。
レタスちぎってトマトときゅうり切って盛り付けしてもらいます。
ハンバーグは一緒にこねて型をつくるところまでは手伝ってもらいます。

2016/10/12(水) 08:22:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子!一緒に作れて簡単!
みじん切りはできなくても、包丁少しだけ使うとか、できない部分は親がやって。捏ねる、包むは4~5才からでもok!
失敗してもなんとか食べれる強者!
中の餡を代えて、ウィンナーとかにもできるし!

2016/10/12(水) 08:23:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグやコロッケのタネ作り、
火を使う所は追々させるとして。

2016/10/12(水) 08:23:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子作りは子どもも喜ぶ。
いろんな形にして作ってました。

2016/10/12(水) 08:24:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手巻き寿司。

2016/10/12(水) 08:25:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロウィンだし、ゴーストとかパンプキンのかわいい型を購入してクッキーを焼いてます。型を抜くのは楽しいみたい。粘土感覚で。

2016/10/12(水) 08:26:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が3、4歳の時にポテトサラダのじゃがいもを潰すお手伝いをさせたら楽しかったらしく、じゃがいもを潰すのは娘の担当になって、高学年頃にはポテトサラダは始めの工程から味付けまですべて作るようになりました。
子供は潰す作業好きだと思うのでお勧めです。

2016/10/12(水) 08:26:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親が心配性だったから結婚するまで
何もしなかったけど
料理好きだよ。

小さい子にお手伝いしてもらうなら、
お菓子作りとか危なくないし
楽しいと思う。

あとは、カレーとかシチューに入れる
型抜きのニンジンを
作らせたり。

このニンジン、私が作ったんだよ!って
言いやすいしw

2016/10/12(水) 08:27:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
卵割ってもらってスクランブルエッグとか
作ってもらいます

2016/10/12(水) 08:27:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは中1(娘)です。
包丁を持たせたのは、興味を持ち始めた5年生の頃でした。
キッズ用包丁ではなく、私が使っている小さめの包丁を持たせてみました。

すると普段から見ていたのか、目の前でりんごを剥いて見せました。
以来、りんごや梨などの皮むきは、娘の係となりました(笑)

お料理が好きな子は、器用な子が多いと思います。
なので興味を持ったら、まずは子供のやりたいように、見守りながらやらせてみるといいと思います!

うちは最近娘とは、ピザを生地から作って焼いてみたり、煮物や煮魚(魚を捌く所から。)を作ったりしています。
ちなみに高2の息子もいますが、こちらはクッキーを自分で焼いて食べてます(笑)

2016/10/12(水) 08:33:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小1娘は餃子の餡を混ぜたり、包んでくれます、笑っちゃうくらいいびつですが
親子で楽しんでやってます(笑)

2016/10/12(水) 08:33:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の小さい時の記憶から。
普段はサラダ。
クッキー生地を型ぬいたり、パン生地で動物を作るのがとっても楽しかったです。

2016/10/12(水) 08:34:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃は100均の果物ナイフで切ったりしてもらってたよ。肉なんかは切れないけど野菜なら切れるし、小ぶりだから扱いやすいと思う。子供用の包丁も持ってたけど大きくて幼稚園児には扱い辛かったみたいです。

2016/10/12(水) 08:37:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子8歳男児ですが卵を割るのやりたがります。
先日はゆで卵の殻剥きやらせてみたら楽しかったみたいで、卵を使うときは呼んでねと言われてます笑

2016/10/12(水) 08:38:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、小2の娘と、マフィン作りました!
ほとんど娘がやると言ったので
私は分量計るのを少しだけ手伝いました
とても上手に出来上がってましたよ!

2016/10/12(水) 08:39:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳の娘ですが園児のときからおままごとの延長で、野菜を切りたがったのでやらせました。指をケガしてもいいと思いさせました。やりたいっと言った時にぜひやらせてあげてと周りから聞いていたので、今では厚揚げと野菜の炒め物とか作りかたをメモして、作ってくれます!

2016/10/12(水) 08:41:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは5歳男児なんだけど、料理に興味深々だから参考になる。
今は小学校高学年でも卵割れない子がいるとかで、どんどんやらせた方がいいんだな、と思う。
今のところ、野菜を洗う、茹で卵をむく、ホットケーキやお好み焼きなどの混ぜ混ぜ、クッキー型抜き、簡単な葉物を切る、などしてます。
包丁は怖いから絶対目を離せないけど、ご飯がどうやってできるのか教えるの大事だなと思う。

2016/10/12(水) 08:41:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳、よく白玉を一緒に作ります。
粘土感覚で混ぜ混ぜするのが楽しいみたいで、きな粉や餡子でおいしく食べますよ。

2016/10/12(水) 08:41:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキ
お好み焼き
たこ焼き
チョコパイ

私はこれらをよく一緒に作ります。
子供も楽しそうに作りますよ。

2016/10/12(水) 08:44:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子なら白玉団子とか水入れてこねて丸めるだけで簡単だし子供も楽しいと思う。
中にチョコとか入れてみたり。
茹でるときもお鍋にポトポト入れるだけなら隣でついててあげれば大丈夫だと思う

no title

2016/10/12(水) 08:46:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドイッチ☆

2016/10/12(水) 08:47:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃、野菜の皮むきやフライの衣付けなど手伝ってました。
そこから自分ひとりで卵焼きとか簡単なものから作れるようになり
あとはお菓子作りもよくやってました。
母親がよくオレンジページを買ってきてたのでそれを見るのも好きでした。
そのお陰で料理好きですし大学でひとり暮らししたときも困りませんでした。
手伝いなんてめんどくせーって年齢になる前の何にでも興味津々な小さい頃から料理させるのって大事だと思います。

2016/10/12(水) 08:53:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身も結婚してから必要に迫らせて料理始めた感じでした。最初の頃の包丁の使い方なんて、今思うと怖すぎ(笑)

小1の娘は最近になって包丁を覚え、ハムを切ったりし始めましたが園児の頃は捏ねる、潰す、包む、盛り付け…がメインでした。
当時よく作ったのはハンバーグやコロッケの成形、餃子や、春巻きや焼売の包む系、おいなりさんに詰める、巻き寿司を巻く…などです。
時間もかかるし、飛び散って汚れるから親の私がイライラしてしまいましたが(笑)

最近はお菓子に興味を持ち、簡単なチーズケーキを一人で作らせました。

お手伝いすると、嫌いな野菜なんかもきちんと食べるし楽しいみたいですね。

2016/10/12(水) 09:53:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
興味があるうちに沢山、やってもらった方が良いですよ☆

油あげを半分にした物に卵1個落としてスパゲティ(7.8cm)を爪楊枝代わりにして綴じお好みの味で煮る。具を卵の黄身、豆腐、枝豆、椎茸、人参、ごま、ごま油を混ぜた物にするとボリュームup

10歳の息子はチャーハン、味噌汁、カレー位は1人で作れるので助かります。
卵は片手で割れるようになったし興味を持った時にやらせてあげて大正解でした^_^

2016/10/12(水) 10:21:38


編集元: 子供と料理!親子クッキングのオススメ




♥関連商品♥
子どもと一緒にお料理しましょ!  3歳からのお手伝い
上田 淳子
文化出版局
売り上げランキング: 20,172