1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさまこんばんは~(*^^*) !

先ほどクローゼットの衣装ケースをガサゴソしてたら、まえ衣替えしたときに貼ったと思われる、
『秋から冬服の上の服ばっかり!お気に入りの服5着ぐらいはもういっこの箱に入っとるよ~』
という自分のメモを見てお気に入りの服の在り方を知りました~!
過去の私ありがとう!
今度からも未来の衣替えをする私にむけてメモしようと心に決めた火曜日です!

みなさまの日常の中で、これしとくとちょっと便利だよ!ってことあったらぜひぜひ教えて欲しいです~!(`・ω・´)
images


2016/10/11(火) 23:25:54


♥がーるずオススメ記事♥
00
覚えておいた方が良い常識


3. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜を下ごしらえして冷凍

2016/10/11(火) 23:27:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
パプリカは安い時に買って
カットして冷凍

2016/10/11(火) 23:27:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん!こんばんは~!!
私は生姜とにんにくは安い時に買って、すぐに固まりとおろしにして冷凍しておきます。
何かと使うので便利です。

2016/10/11(火) 23:28:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
『ながら掃除』


ちょこちょこしとけば、ひどい汚れになってあとで苦労することがない。

2016/10/11(火) 23:28:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しや財布のポケットに、お札を入れておく。
出来たら一万か五千。
無理なら千円でも。
そして、なるべく忘れる。
もしかしたら、役に立つ日が来るかもしれない。

2016/10/11(火) 23:29:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
残業疲れで夕飯作った後に老体にムチ打って、明日のお弁当の下ごしらえ。

これしとくと朝どれだけ楽かわかってるのに滅多にできないんだなぁ。

2016/10/11(火) 23:29:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日飲んでる薬があったらパッケージに全部飲む日の日付を書いておく、そうすると飲み忘れに気づく

2016/10/11(火) 23:30:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に、明日着る服を準備しておくとかなりラク。

2016/10/11(火) 23:31:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げ大量に揚げて冷凍

2016/10/11(火) 23:31:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンの排水溝にストッキングみたいな網被せとくのと、
お茶買ったらお茶パックに小分けにしとくと便利。

2016/10/11(火) 23:31:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂みんな入り終わったときに浴槽を洗っておくと汚れもすぐ落ちるし翌日お湯をはるだけなので楽

2016/10/11(火) 23:32:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務シフト表や時刻表はスマホに撮っておく

2016/10/11(火) 23:33:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下着を汚したらお風呂入る時に桶にセスキ炭酸を薄めた水に付けておき、上がる時にこすり洗いする

スッキリ綺麗になります

2016/10/11(火) 23:34:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫にボードを張っておく
晩御飯は何がいいのか家族が適当に決めてくれる

2016/10/11(火) 23:34:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夜洗濯して、家の中に干して、朝ベランダに出すだけ。
冬は除湿にもなるし、早く乾く。そして時短!

2016/10/11(火) 23:35:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パンの袋を止めるバッククロージャーは取っておくと
再利用でいろいろ使える。
no title


2016/10/11(火) 23:38:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しの中の防虫剤は中の壁にテープで貼る。服の下とかに置くと忘れるしどこ行ったかわからなくなる。

2016/10/11(火) 23:39:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂が済んだらちゃちゃっとタイルの水分とっておくとカビになりにくいし
白いわっかの水垢もつかない。

no title


2016/10/11(火) 23:39:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー後髪の毛をドライヤーで乾かす前に、乾いたタオルでもう一度しっかりタオルドライする
ドライヤー時間短縮になるよ

2016/10/11(火) 23:40:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お米。洗って→水切って→袋に入れて冷蔵庫へ。無洗米状態になるので楽ちん。袋に何合か書いておいてね!一週間ほど保存出来るようです。

2016/10/11(火) 23:43:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当用に煮物とか多めに作って冷凍しています。
必要な分だけ取り出して解凍するだけなので便利。

他には、夕飯のおかずをお弁当用に取り分けておく。
これも朝詰めるだけなんで楽です。

夕飯のおかずを取り分けておいたり、多めに作って冷凍した煮物などを入れていくと冷凍食品を入れなくてもいいのでその方がヘルシーかなと思ったりします。

2016/10/11(火) 23:44:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
気がつくとたまるダイレクトメールやチラシ
玄関にゴミ箱とシュレッダーを置いて、その場で開けて、不要なものは捨てる習慣にしました
かなり、紙ゴミが減った

2016/10/11(火) 23:44:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
水出しのお茶葉は先に少し熱い湯で煮出し、後で水を足す。
直接水出しするより早いし、全部熱い湯を掛けるより早く冷める。

2016/10/11(火) 23:45:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
縁日の屋台に行くときはお釣りがないように500円玉をたくさん持って行く
no title


2016/10/11(火) 23:46:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
衣類のラベルにいつ買ったと値段を小さく書いておく
もう○年着ているんだなとわかるし
意外と高値だったら簡単に捨てない。

2016/10/11(火) 23:46:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当持って行くので、ごはんはお弁当箱の形で冷凍。解凍せずに持っていって、ランチの時にチン!夏場は特に、保冷剤要らずで腐りません。

2016/10/11(火) 23:58:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらの買い物袋はお店に持ってくと1円で買い取ってくれる。
しまむらグループのどこのお店のものでもok

2016/10/12(水) 00:02:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
車の中には5百円玉3~4枚入れておくとお財布忘れたり足りなかったりの緊急事態の時に役立つ
お札より小銭のほうがいい

2016/10/12(水) 00:07:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食のおかずは

次の日の弁当のおかすにまわす

2016/10/12(水) 00:08:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋した帰り道、なんか肌寒く感じて上着のポッケに手を入れると「今日のあんた超ラッキー!!フゥーーーっ!!」というメモと一万円入っててばかばかしくてニヤリと笑った経験がある。
酔っ払って入れたのでしょう。
酔っ払った時、未来の自分にお金貸してあげるのもいいもんですよ。

2016/10/12(水) 00:11:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域はゴミ捨ての時、袋に氏名を書いてないと収集してくれないので、時間のある時にゴミ袋に名前書いてます。
そしてゴミ袋をゴミ箱(大)にセットする時に、名前を書いてる袋を2枚ほど畳んでゴミ箱の底に忍ばせておくと次のゴミ出し後がラク。

2016/10/12(水) 00:14:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラスレンズのメガネに付いた水垢は歯磨き粉できれいに落ちる
プラスチックレンズを磨いてはいけませんよ傷だらけになるので
お風呂の鏡を歯磨き粉で磨いても綺麗になるよ

2016/10/12(水) 00:23:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当用のご飯を炊飯器にセットする時に、卵をアルミホイルに包んでお米の上に置いておくと、ご飯が炊ける時にゆで卵ができ、時短になります。
サツマイモやジャガイモでも大丈夫。

2016/10/12(水) 00:24:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物メモ

100均に行く
→なんか買うものあったよな!
→思い出せない
→全然違うムダなものを買って帰る
→家に着いてから思い出す

この繰り返し^^;

2016/10/12(水) 00:26:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
500円×1枚
100円×4
50円×1
10円×4
5円×1
1円×4

用意してる。通販の支払いとか、「987円 お釣りのないように」学校に持っていくとか。

2016/10/12(水) 00:34:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお金。
通勤用のバックにSuicaと1000円入れておく。
たまに財布忘れるからそのSuicaで通勤は出きる。あとは1000円あればランチもなんとかなるから。

2016/10/12(水) 00:36:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
紙に買い物するリストを書き出すと紙ごと忘れる事がよくある。
買うのものが出た時点ですぐにスマホのメモ帳に書く。買ったものだけ消していく。買い忘れがなくなりました。
でも時々、スマホを忘れて買い物に行く。

2016/10/12(水) 00:44:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物リストはスマホのメモ機能を利用。いつでもどこでも思い出した時に打ち込めばいい。
紙のメモはペンと紙用意するのが面倒だし、買い物行く時に持っていくのを忘れる。
スーパー、ドラスト、ホームセンターなど行き先別に保存しておくと楽。買った物は消していけばいい。

2016/10/12(水) 00:46:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
各部屋にウェットティッシュを置いておく。
汚れ見つかったらさっと拭く。
床の角にたまった埃や髪の毛、壁のちょっとした汚れなど。
家を掃除するとなると身構えるけど、普段からちょこちょこ掃除してたら、かなり楽。

2016/10/12(水) 00:53:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはんはいつも多めに炊いて冷凍しとくんだけど。

いくらかは、ちょっとだけ塩振って、ラップに包んでおにぎりの形にしとく。
チンするだけで、こどものあさごはんに便利。
普通にごはんよそうより、断然早くたべてくれる。うちだけかな。

ときには自分のひるごはんにもなる。
お皿も汚さなくていい。ズボラ~

2016/10/12(水) 01:04:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
余ったきのこは石づきとって、適当な大きさにして冷凍。
ネギは買ってきて即、小口切りにして冷凍。
油揚げも油抜きして(最近はしなくていいやつ愛用)切って冷凍。
しょうがは洗って皮とって(皮は別利用)まるごと冷凍。つかうときはそのままおろす。

2016/10/12(水) 01:11:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
缶詰を保管するときは賞味期限を上に向けて置いておくと確認しやすい。缶切り不要タイプは底に記載されていることが多い。
カップヌードルなども同様。

2016/10/12(水) 01:27:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費の領収書に、交通費を付箋に書いて貼り付けておく。
確定申告の時、役に立ちました。

2016/10/12(水) 01:30:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレスタイヤは、買って1シーズン目に履かせてノーマルタイヤに戻すときに、履かせた位置(前右・前左・後右・後左)を各タイヤをくるむビニール袋に書いておく。(袋にガムテープ貼ってマッキーで書いたり、袋かぶせないならば大きめのメモ紙に書いてタイヤに直に太いマスキングテープで貼る、ビニール紐にタグ通してホイールにつけても)次のシーズンにローテーションをかける。タイヤの脱着の繁忙期に、適当な対応の店に持ち込むとローテーション頼んでも適当に履かせられるので、履かせる位置をこちらからお願いすると確実。

2016/10/12(水) 03:13:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
広告やチラシで
箱を作ってたたんでおいておく。

手羽先やさかなたべるときやみかんたべるときやそこに捨ててその箱ごとゴミ箱にポイ出来る

no title


2016/10/12(水) 03:35:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
紙パックを綺麗に洗って底だけ切り取って簡易まな板。
魚や肉を切るのに使うとまな板が汚れないし紙パックはそのまま生ゴミにポイ出来る。

2016/10/12(水) 05:55:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ箱の底にゴミ袋を入れておくと、ゴミ袋をゴミ箱にセットする時楽ー!

2016/10/12(水) 06:50:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
100均でプラスチックの小銭が
全種類入るケースを買って、
細々した小銭を入れておく。

たまーに、「PTA会費 445円 945円、それぞれ
お釣りの無いように」
とかあるから・・・( ´△`)

宅配便の現金支払いの時なんかにも役立ちます。

2016/10/12(水) 07:33:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
無地のマスキングテープは何かと便利
例えば食品入れたパックとかに
メモ代わりに日付書き込んだり
食べてる途中のお菓子の袋止めたり
出かけるとき
絶対忘れちゃ困る事とか書き留めて腕時計に貼っておくとかしてます。

2016/10/12(水) 07:57:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで自分だけのグループ作って、メモにしてる

ポンポンかけるしすぐ見れるし
スマホのメモに書くよりラク!

2016/10/12(水) 08:07:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは備え付けの魚焼きグリルをあまり使わないので、洗った食器の水切りカゴのかわりにしてます。しまう場所に困らない。

2016/10/12(水) 08:13:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞紙をとっている人
①新聞紙を1枚二つ折りにする
②1枚だけ約3㎝幅で2回折る
③辺の長いほうを三つ折りにして下になるほうのポケットに上になった方の角を入れる
④②で折った部分を③とは反対にポケットに角を入れる
⑤角を折り②の幅に合わせて折りしまう
⑥で完成です。

糊やハサミを使わず、簡単にごみ袋が作れますよ。袋ごと捨てられるので便利です。
新聞紙は消臭効果もあるのでトイレのごみ袋に使えますよ!
no title


2016/10/12(水) 08:45:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭用のバッグはしまう時にハンカチとティッシュを入れる。

2016/10/12(水) 08:50:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
財布に付箋と小さいボールペンいれて
財布の内側に貼ってますり
スマホにもいれるけど、こっちも

2016/10/12(水) 09:44:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
学生ですが明日の荷物を作ってから寝ます。
そうすればその分朝ゆっくり寝られますし、お弁当作りや化粧の時間に回せるので。

2016/10/12(水) 10:36:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
よく学校でコーヒーを飲むのですが、毎回買っているとお金がかかりますし行列にも並ぶので、スーパーで箱買いして常備しています。お金の節約にもなりますし、コンビニに寄る手間もなくなります。

2016/10/12(水) 10:42:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングにおくゴミ箱を45リットル対応の大きいものにする。
(ズボラ向け)

2016/10/12(水) 10:46:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
持っている化粧品の色番号を手帳にメモしておく。

2016/10/12(水) 11:03:26


139. 匿名@ガールズちゃんねる
愛用のペンの替芯、プリンターのインクの品番、掃除機のフィルターの替え、主人のYシャツのサイズなど、写メしてevernoteなどに保存してあります。

最近だと、子どものインフル予防接種の予約方法が小児科に掲示してあって、急いでいたのでメモらず写メを撮りました。

とっさに買うことになったときとか、すぐ確認できるので便利です。

2016/10/12(水) 11:58:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水使う時、コットン捨てる前に鏡拭くと綺麗になります。

2016/10/12(水) 12:09:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ファスナーの開け閉めの時にからまない方法

ファスナーを親指(上側)と人差し指(下側)で挟みながら動かすとからみません

2016/10/12(水) 12:16:50


144. 匿名@ガールズちゃんねる
パスモが10円からチャージ可能になったので、
お財布に小銭が溜まって来たら全部チャージ!

1円と5円は取っておいて、神社行く時とかに

2016/10/12(水) 13:50:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げの油抜きやベーコンをカリカリにするのは電子レンジで出来ます。
油揚げはペーパータオルでくるんで、ベーコンはペーパータオルの上に置いてチンするだけ
やり過ぎるとパサパサしてしまうので注意

2016/10/12(水) 15:02:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
魚焼きグリル、私はケーキ(クッキーも)焼いた後冷ます時とか
揚げ物の油切りに使ってた。

あの場所にあるって丁度良い。

片面火だから、魚はアサヒ軽金属のスペースパン使って焼いてる。
ほんのりまで冷めたら、火が出る部分を拭き掃除するだけ。

2016/10/12(水) 09:01:28


編集元: これしとくとちょっと便利かも