1. 匿名@ガールズちゃんねる
発症されている方、治療中の方、手術経験済の方、不安を抱えている方、皆さんで意見交換しませんか??
ちなみに私は、右卵巣が6センチのチョコレート嚢胞持ちです。
no title

2016/10/12(水) 19:57:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
破裂して卵巣ごと取りました

2016/10/12(水) 20:00:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
40代をすぎると、約4パーセントが癌化するそうです。

2016/10/12(水) 20:01:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は左卵巣が5.5cmです。
22歳で2ヶ月くらい生理が止まらない不安になり(不正出血でした)、
生理痛も寝込むほどきつく学校もバイトも行けませんでした。
痛みが強く、毎月嘔吐もしました。

ルナベルを2年ほど飲んでましたが、
一度辞めたタイミングで妊娠し、
辛かった生理痛がほぼ正常レベルになりました。

あれから3年経ちまた大きくなってきて今5.5cmでルナベルを再開しました。
でも生理痛はほぼ正常レベルのままです。

先生に言われてた通り、妊娠が一番の治療ってほんとにそうだと思いました。

2016/10/12(水) 20:02:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/10/12(水) 20:03:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなるとがん化する確率が高くなるそうなので早めに手術してもらった方がいいと思います。

2016/10/12(水) 20:04:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「チョコレート嚢胞」は、内膜症のなかでも卵巣深部にできたものをいいます。

内膜症は月経の際に出血を起こすのですが、内膜ができた部位が卵巣内の場合、月経血が卵巣内にとどまってしまいます。
そして、嚢胞という袋状の房の中に溜められていきます。
卵巣にたまった出血は古くなるにつれ、チョコレートのような赤茶色に変化して粘性を持つようになります。
これがチョコレート嚢胞とよばれる由来です。
この嚢胞は大きくなるにつれて破裂の可能性があります。もし破裂した場合には、「急性腹膜症」や「急性虫垂炎」を起こすので注意が必要です。

2016/10/12(水) 20:04:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛がかなりきついって人は、一度婦人科に行ってください!
検査すればすぐ分かるから。
検査して何もなければそれで安心だよ。

子宮内膜症は不妊の原因だから、自分の子宮は自分でしから守らないよ!

2016/10/12(水) 20:04:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
9cmと5cm左右にあって開腹手術しました。
術後4ヶ月位でまた腫れてきてるらしい。
生理痛がまたひどくなってきてるので腫れのせいかなって思ってます

2016/10/12(水) 20:05:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
腹腔鏡で手術しました。全身麻酔が怖かったけど、破裂が不安でいるよりも、さっさと取っておいて良かったです
私も主と同じ右卵巣5センチくらいでした。あれ?7センチだったかな??すみません
手術後もばっちり妊娠しましたよ

2016/10/12(水) 20:06:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の健康診断で腫瘍マーカーが異常値になり、バタバタと手術が決まり片方の卵巣取りました。大人の拳くらいあって開腹しかなく7センチくらい切りました。傷は残りましたが、その後子供も出来ましたし特に問題なく生活してます。

2016/10/12(水) 20:07:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も腫瘍部分が2㎏弱になり卵巣ごととりました
その後、妊娠出産できました(^ ^)

2016/10/12(水) 20:10:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃手術しました。

手術前は…
生理痛が辛く、生理は鼻水のかたまりの様な物がドロッと出て3日で終わりました。
性行為の後、お腹が痛く異物が入ったような感じがしました。

何日も違和感が続いたので病院へ行ったら、卵巣膿腫といわれました。

窒からの手術をしました。
実際、私は見てないのですが、取りだした物は髪の毛のかたまりとかいろいろ入っていたそうです。

2016/10/12(水) 20:10:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛酷かった
ナイフで切られるような痛みで泣いてました
でも手術で生理痛なくなりましたよ
その後子供授かりました
出産では泣かなかったのに生理痛で泣いてました

2016/10/12(水) 20:11:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
8月に右卵巣のチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。私も主さんと同じく6センチで、粘膜下筋腫もあったのでダブルで切除してもらいました。手術は私の場合は2時間くらい、5泊6日の入院でした。

術後3週間で本格的に仕事復帰、術後最初の生理はまだ生理痛が辛かったですが、2回目の生理はビックリするくらい楽になりました!

2016/10/12(水) 20:13:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
来月、手術します。右が8cmです。
原因は不明と言いますが、私はやや肥満体型(BMI24)です。
失礼ですが、皆さま、体型はどうですか??
肥満の方がなりやすいのかしら。

2016/10/12(水) 20:15:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
両卵巣10センチ近くあり、病変部のみ摘出。術後経血は赤くサラサラに。その後妊娠。卵巣の回復力はすごい。

2016/10/12(水) 20:16:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い。
結局切らないといけないんだ!
どんな検査するのかな。
外からエコーなのか、膣からいれるのか

2016/10/12(水) 20:21:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナベル飲んでます
生理痛本当に楽になりました( ´ ▽ ` )
我慢せずにさっさと産婦人科行けと過去の自分に言いたい

2016/10/12(水) 20:21:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2年間ルナベル服用も小さくならず、左卵巣が5センチに腫れてラパロしました。
いざお腹を見てみると腫れた卵巣と子宮の裏側?が癒着してて手術時間がだいぶ長引きました。
ついでに卵管通水もしてもらい、お腹の中をサッパリ綺麗にしてもらったら手術した翌月に1回で妊娠できました。
最近断乳して生理再開しそうで憂鬱です。
またピル飲もうかな…

2016/10/12(水) 20:26:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
左卵巣5㎝のチョコあります。
5㎝だと手術が微妙なラインだそうで。
妊活中だったので手術するか色々悩みましたが、悩んでるうちに妊娠出来たのでまだ手術はしてません。
出産したら手術しようと思ってます。

2016/10/12(水) 20:28:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
5センチ程ありましたが、ファボワールを1年程飲んでいたら、3センチになりました。
毎月寝込んでいた生理痛も、ロキソニンを飲めば耐えられる程になりました。

子供産んだ方がいいのかな…?

2016/10/12(水) 20:28:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、左右両方とも4センチくらいのがあります。
それが原因でずっと不妊でした。
腹腔鏡で手術もしました。
お子さんを望んでらっしゃる方はお早めに受診したほうがいいと思います。

2016/10/12(水) 20:28:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病巣だけ取って卵巣は残ってますが、年齢的に妊娠する可能性は低いので生理を来なくする薬を飲んでます。
でも、たまに不正出血あるし下腹部が痛くなることがあるので閉経の時期まで我慢ですね。
薬の値段が高いのが困る。

2016/10/12(水) 20:29:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
開腹手術だと傷がかなり大きく痕になるので、ビキニは着れません。
嚢腫が小さい内なら腹腔鏡手術できると思うので早めに検査してもらうのがオススメです。結婚前とかだと傷痕がコンプレックスになる人もいるかもしれないし。
わたしは既婚者ですが主人にお腹見られるのも嫌です

2016/10/12(水) 20:33:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
両側7cmで手術しました。四年後になんとか妊娠しましたが、今は二人目不妊です。

2016/10/12(水) 20:33:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
左にだけチョコレート嚢胞あって、定期健診してたけど、
一年半留学してる間にまさかの右がガン化!

開腹手術で8時間。なんと卵巣は18センチになってました!
手術して無事根治してから4年生になりました。

両卵巣子宮全摘、リンパ郭清までしたけど、

これと言った後遺症なく過ごせています。

お腹に大きな傷はできたけど、気にしないで温泉行ってます。

人間の体って本当に凄いですよね。

2016/10/12(水) 20:35:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
治療のためにピル3年間飲んでたけど、結婚して妊娠考えてやめました。
そしたら半年以上生理来なくて結局ホルモン注射打ってもらって生理起こさせたり、その後もなかなかうまく生理のサイクル戻らず苦労しました。
ピル飲んでると体が排卵忘れるみたいです。
私は稀なケースだと思うし、ピル飲んでる時は確かに体が好調だったけれど、やっぱり薬に頼らない生活がいいです。

2016/10/12(水) 20:38:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮内膜症が全身に散らばって、肺に穴があいたり、癒着で右の尿管が狭窄して水腎症になったり、チョコは右側に出来ました。
エタノール固定という処置を受けました。
毎月、身動きできない程の生理痛で、赤ちゃんもあきらめて下さいと言われ、7回手術、うち開腹手術3回して、結局子宮を摘出しました。
左側の卵巣は癒着で機能不全になっていたので摘出、右側だけ残しました。
何回も手術した後遺症で、腸の癒着の激痛に苦しめられ、モルヒネを痛み止めで飲んでいます。
生理痛がひどい方は、躊躇せずすぐに婦人科に行って下さい‼
私は痛みを我慢し過ぎ、母も「精神力が足りない」「私はもっと酷かった」と取り合ってくれず、結局ライフプランがめちゃくちゃになり、女性だけが体験出来る喜びと、時間とお金と健康を、病魔にかっさらわれました。
同じ思いを、もうして欲しく無いです。
もっと気軽に婦人科に行って欲しいです。
トピずれですみません。
ただ、あまりに無念だったので……
あの時、病院に行っていたら、と、いまだにたらればで考えてしまいます。
未来ある女性の皆さん、自分の身体を守れるのは自分だけです‼

2016/10/12(水) 20:45:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してたときに
ずっと片方にチョコレート嚢腫あるって
言われてたけど
冷え対策(不妊だったため)に半身浴しだしてから
消えてなくなってました!!

よくなることはないと
言われてたのに
びっくりしました!!

2016/10/12(水) 20:46:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
左の卵巣が血の塊でした。おまけに、筋腫が5センチと12センチ。
生理痛もなく、貧血もなかったのですが、腰痛と頻尿と排卵痛がひどかったです。
排卵痛で病院に行ったら、筋腫と内膜症が分かったわけですが、その時は小さくて経過観察。
10年後に、筋腫が腰と四球をつなぐ筋の上に乗ってしまって、常に腰が引っ張られる状態で痛み。
あと、一日に20回くらいのトイレ回数の頻尿のため手術。

手術は麻酔で済んだのでつらくはなかったのですが、
麻酔の呼吸器を入れられてたので、喉がヒリヒリ。。。でも水は飲めないのでそれがつらかったんです。
あと、手術の時のストッキングがつらくて・・・。
術後二日目に、耐えられないんです・・って言ったら、手術終わったらぬいでいいのよ。
って言われて、「聞いてないよー!!」状態でした。


腹腔鏡で手術。病巣と筋腫のみ摘出。
四件目の先生の執刀でした。

一件目から三件目までは、全摘と言われました。

2016/10/12(水) 20:46:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も右卵巣が腫れてるから、ピル飲んで排卵とめてる。担当のおじちゃん先生からは、「妊娠が一番子宮を休ませるのにいいから、彼氏ができたらピル飲むの止めてさっさと子供作っちゃいな」と助言いただきましたw

2016/10/12(水) 20:46:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
左5センチ、右4センチ。
とりあえず左だけ取りました。
左右の卵巣を触ると排卵障害が出やすいらしく、私の手術当時41歳・未婚の状況を考慮し小さい右側は残すことになりました。

やはり癌化するお話もされ、右側は結婚、もしくは出産後に取ることに。
術後、少しでも右側の嚢腫が小さくなるようルナベルも服用してみましたが、副作用か全身薄皮が剥けるように皮剥けして中止。
今は定期検診に通っています。

ちなみに現在も未婚、彼氏無し、、。

2016/10/12(水) 20:47:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮線筋症と、チョコレート膿疱で
子宮と、卵巣一つ取りました。
もう一人子供が欲しかったけど、
諦めました。体調は良いです。
子宮内膜症が悪化するとなるみたい。
妊娠すると治るらしかったけど
それ以前に子宮がぼろぼろで着床する
のが無理な感じでした。
卵巣が肥大すると捻転しやすくなり
そうなると七転八倒らしいです。
悩むよね。わかります、

2016/10/12(水) 20:56:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2人出産している33歳です。
2人目の産後2年目頃から生理痛と排卵痛がかなり重くなり、経血がレバー状のかたまりで出ていて。
不正出血はないので様子を見ていましたが、健診も兼ねて近々婦人科に行こうと決意が固まりました。
皆さん詳しく経過を書いて下さってとても参考になります。

2016/10/12(水) 20:57:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
腹腔鏡で取りました。左が5センチくらい。まずは月1回の注射を6ヶ月続けて嚢腫を小さくしてから腹腔鏡できる病院に行きました。注射は1回1万ほどです(>_<)おへその横に注射されます。
先生の話だと、私が今後結婚予定で妊娠希望だということで手術をすすめられました。特に予定がないなら経過観察のままだったのかな?
現在無事妊娠中です。

腹腔鏡手術は3泊4日でしたが、腹腔鏡とはいえ手術は手術。術後は痛くてすぐに仕事復帰はできなかったです。1週間は休んだ方がいいですよ!

2016/10/12(水) 21:02:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり大きいのが出来ていると言われ、通院中です。担当の先生が何にも説明してくれない。
手術するらしいけど、開腹なのか腹腔鏡なのか、期間や費用はどれくらいになるか…。
次行った時に
「はい、今から開腹手術ね。」とか言われそうでめちゃくちゃ不安…。

2016/10/12(水) 21:12:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコが見つかって5年くらい経過観察で大学病院通ってました。
症状は気絶するほどの生理痛と排卵痛、PMS等。
痛み止めと漢方出して貰ってました。

ある日の健診で突然あったはずのチョコがなくなってて。
なんで消えたかは先生に聞いても、たまにあるんだよね~って。 いまでも半年ごとに検査だけはしてるけど、とりあえずは再発は何とかせずにすんでる。

ここのみんなも早く良くなるといいな。
ちょっとでも気になる人は、早めに病院行ってね!

2016/10/12(水) 21:15:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
8年前に左卵巣7cmを腹腔鏡で手術、2年後右卵巣に再発、発見時5cm。治療中に妊娠。
出産は全身麻酔で帝王切開(胎児側の理由でたまたま)だったので、ついでに右卵巣の中身摘出。
3年後に2人目出産。毎年誕生日頃に検診行ってるけど、今のところ大丈夫。

2016/10/12(水) 21:16:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫もあって、来月開腹手術です。
かなりビビっていますが、赤ちゃんがどうしても欲しくて。

私の場合は自覚症状全くありませんでした。
嚢腫も筋腫も。
子宮頸がん検診の際に、ついでにとお願いしたところ見つかりました。

会社の未婚の若い女性陣にはすっごい検診勧めてる。みんな口を揃えて「まだ結婚していないし、子供の予定もないし。生理痛は酷いけど仕事できないほどじゃないし。だからまだ大丈夫。」って。

早期発見早期治療がとっても大事。
私も来月手術頑張ってきます!

2016/10/12(水) 21:22:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
左側10センチで腹腔鏡にて今年の春に手術しました。
元々生理痛が酷いことに加え、排卵痛もあり不安になり病院で検査して発見!

少しでも不安に思ったら診てもらった方がいいと思います。診察が恥ずかしいのは最初だけ!

2016/10/12(水) 21:22:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然、激しい腹痛と吐き気と冷や汗だらだらで救急車で運ばれ発覚。
痛みの原因は茎捻転か血の塊が細い血管を通ったからと言われました。
6cmだから様子見でいいかもって言われたけど、またなるのが怖かったので手術して悪い部分だけ取りました。
再発率が高いから術後もピルで生理をコントロールするか妊娠することがベストらしい。

それまで全く自覚症状がなかったので、定期健診の大切さを実感しました。
何もなくても、定期健診に行ってほしいです。

2016/10/12(水) 21:34:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
去年6センチのチョコができてた。ある日の朝方物凄い腹痛で目が覚め卵巣から出血して腹膜炎になった。
その3ヶ月後腹腔鏡で病巣だけとりました。昔から生理痛が酷かったのと、チョコができてからは性交痛や排便痛がありました。結婚して1年半経ち不妊治療中ですがまだ授かっていません。

2016/10/12(水) 21:39:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛で整形外科、内臓まで疑うも、チョコレート嚢腫でした。腰の痛みも子宮あたりの病気が原因もあるよ、要注意でね。
70グラムのものでした。写真もくれた。
グロいからあまり見ないが写真も撮ってくれたのは感謝しています。

内膜症も嚢腫もできやすい体質があります。なんだかなぁ。ならばヤケクソ構えるしかないね!

2016/10/12(水) 21:45:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行っても、『摘出しましょうか』って凄く軽く言われる。
『温存』を選択しても半年ぐらいの治療で終わり。
私の親は、生命保険の額を増やして私が死ぬのを待っている。

2016/10/12(水) 22:00:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳の時に8cmのを取りました。
27歳で結婚、その後7ヶ月子どもが出来ず、あっさり体外受精に踏み切って今妊娠3ヶ月です。
まあこの判断は人それぞれだと思うのでとりあえず人には言ってないですね。
長々と不妊治療するのがいやだったんです。

2016/10/12(水) 22:02:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
左右両方に5~6センチくらいのチョコレート嚢胞持ちで治療中です。
今まで一度も行っていなかったけど、25歳の時に何故か急に、検査受けなきゃ!と思って市のクーポンを利用して発覚しました。
ちょっと生理痛重いなー、でも薬で動けるし、くらいで自覚症状ほとんどなし。
2年間様子見で低容量ルナベルを飲んでましたが、大きさ全く変わらず先月からディナゲスト飲んでます。
副作用の出血にビクビクしてましたが今の所何もなし。
健康にはかえられないけど、薬代が痛いです。

2016/10/12(水) 22:06:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
18から毎年健診していたが、稽留流産の時、掻爬したあとに感染症になってそのあとから卵巣に嚢胞があると言われ始めた。
MRとったらチョコが判明。
5センチだから微妙だねと言われているうちに妊娠。
出産後2センチになるも現在育って3センチ。
2人は欲しいから早く子供産みきって手術したい。。。
手術の時に卵子が少なくなるらしく、20代半ばなら手術も現実的だけど、アラサーなのでちょっと悩んでいる。

2016/10/12(水) 22:33:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
来年早々に手術予定です。
持病があり子供を望んではいないので、チョコレート嚢胞のある卵巣と筋腫のある子宮を全摘出します。
癌化する恐怖があるので早く手術してほしいけど、予約がいっぱいで3ヶ月待ちです。
排卵痛は痛いし腰も痛いし、早く取って欲しいです。

2016/10/12(水) 22:51:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
手術して、中身の確認を写真でしたけど、子供の歯みたいなのと骨の破片と髪の毛がごっそり入ってた(´・_・`)
子供産んだら寝込むほどの生理痛は嘘みたいに消えたよ!

2016/10/12(水) 23:03:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳です。
右7cm、左3cmのチョコレート嚢胞があります。
かれこれ5年ほど大学病院で経過観察です。
私の場合は生理痛はほとんどなく
排卵痛、性交痛、肛門痛があります。
先生はあまり強く手術をすすめないので
私も怖いしふんぎりがつかないために
妊娠希望ですがここまでなにもせずにきています。
自然妊娠がいいなと思いつつなかなか授かれません。
やっぱりチョコレート嚢胞が原因なのかな。

ここを読んで手術しようかなという気持ちになりました。

2016/10/12(水) 23:14:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか妊娠しないので、腹腔鏡手術をしてみたら、子宮内膜症でチョコレート嚢胞があり、卵管采癒着がすごかったです。
私の場合、子宮内膜症の症状は、便意を催した時のキューンと突き上げる肛門痛のみでした。
子宮内膜症っていうと、生理痛がひどいって聞きますが、私は生理痛はあまりないタイプみたいです。

2016/10/12(水) 23:14:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月ひどい生理痛に苦しんで
いましたが、妊娠と同時に腫瘍が6センチ
と大きめで見つかり、安定期に入って
すぐに開腹手術で摘出しました。
結果チョコレート嚢胞でした。
怖かったけど妊娠出産後の生理の
楽チンさに今までの痛みをガマンしていた
自分を後悔しました。
痛みってヒトと比較出来ないから
ガマンする女性多いだろうけど
こんなに痛いものか?!って疑問な方は
ぜひ一度受診してほしいです!

2016/10/12(水) 23:24:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して病院でエコーしたときに左卵巣に6センチのがありました。
妊娠中でも大きくなるようなら切除すると言われて毎日不安でした。
大きくなることなく10カ月たち帝王切開で出産した為ついでにと切除してもらいました。
ただ半身麻酔のまま意識があるなかの切除は切ってる感覚がありなんとも言えない気持ちになったのをよく覚えてる!

2016/10/12(水) 23:38:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
盲腸かと思うほどの生理痛に性交痛もひどくて、我慢してましたが耐えられなくなり意を決して婦人科へ行きました。
結果、チョコが発覚。
ピルを飲み始めてから驚くほど生理痛やPMSがなくなりました。
初めて婦人科に行ってから4年ほどたちますが、経過観察のみで手術などの話はされたことがありません。
怖がってないでもっと早く病院に行ってたらこの痛みから早く抜け出せたのになぁと思います。

2016/10/13(木) 00:10:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半、毎回きっちり生理がきて量も日数も普通だったのにある日骨盤腹膜炎を発症、その際のエコーで左卵巣がなんと13センチになっていることが発覚し、偽閉経の注射で少し小さくして腹腔鏡で取りました。赤ちゃんの頭くらいあったそうです。生理痛もなく無自覚でもこんなことあるんですね。その後のピルでもトラブルがあり、数カ月止めていたらすぐ再発してしまって今はルナベルを飲んでいます。価格がネックですが仕方ない…生理がないのは楽ですが。無自覚でこんなこともあります!ご注意を。私は仕事のストレスが原因な気がします。

2016/10/13(木) 00:37:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛酷くて毎回ロキソニンに
頼りっぱなしの生活。。。
ある日ロキソニン飲んでも腹痛腰痛
全く治らないので、病院で薬を貰おう。
と、病院に行ったら内膜症判明。
ルナベル2年飲んで妊娠しました。
今は女医さんも多いので酷い人
一度病院で診てもらって。本当に。

2016/10/13(木) 01:00:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠後期に、妊婦健診のエコーの時に、先生が気づきました。
産後に対応する予定でしたが、緊急帝王切開になったので、その時に、一緒に取ってくれました。

2016/10/13(木) 02:16:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私はチョコレート嚢胞
左6cm右4.5cmで腹腔鏡やりました。
子宮腺筋症も併発していたのと
再発しないようにディナゲスト3ヶ月飲みましたが
術後経過中に再発して
今度は右が6cm左が2cmでした。
すぐ2回目の腹腔鏡と膣式やりました!
卵管通水もやってくれてます!
今は先生の薦めでミレーナ入れてます。
立ち上がれない座ってるのも痛い
寝てても痛い薬も効かないほどの
あんなに辛かった生理痛がウソみたいになくなりました!
あとは再発しないで
いつか結婚したら子供欲しいです(>_<)

2016/10/13(木) 06:40:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
激しい腹痛で救急車を呼ぶ事もあり、しかしエコーでも異常が見つからず、子宮頚がん検査の時も毎回訴えていました。

でも、「生理痛が酷いんだね」位で6年経ったある日、いつもの激痛をおして職場に行ったら、唇が紫!?
すぐ病院に行くよう同僚に促されました。
早退して体を引きずりながら、病院に行きましたがやはり「生理痛酷いんだね」って内診して済んでしまいました。

あきらめきれず、ca125血液検査をお願いしました。結果は、医師も蒼白の数値2000越えの高異常。
大きな総合病院でしたが、すぐに卵巣癌の症例数1番の大学病院に行きなさいと言われました。

結局、大学病院でも内診、CTでは判断が付かずMRIで充実性腫瘍が左卵巣に見つかりました。
当時、40歳で子供一人でしたが、手術して細胞診の結果を聞くまで、ずっと余命のことばかり考えて眠れぬ夜を過ごしました。

私の場合、卵巣の腫れ自体は4センチ位でしたが腹腔鏡手術ではなく、病巣がしっかり見える開腹手術片側卵巣と卵管摘出となりました。
結果は、良性腫瘍でチョコレート0xe59b8a胞でした。
ディナゲストを飲んで、3か月に一度の通院を続けて4年経ちます。
正直薬代は高いですが、やはり生命にはかえられません。
婦人科系の病気は、なかなか見つからない事も多く、医師が大袈裟だなって笑って、言いなりになってしまった部分がありました。
診断に反論して、あの時血液検査をしてよかったです。
今、ディナゲストとの相性も良く、快適な生活を送っています。

2016/10/13(木) 06:01:50


編集元: チョコレート嚢胞の方…




♥関連商品♥
卵巣の病気  月経の不調から卵巣がんまで (健康ライブラリー)
上坊 敏子
講談社
売り上げランキング: 84,780