1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://spotlight-media.jp/article/334927932038417042
「和食入門『秋のごはん編』」第2弾として放送されたのは、おにぎりの作り方。はじめにご飯の炊き加減から。炊きたてで少し固めのごはんが合うそうだ。

少し冷ますあいだに、中身の具として、梅干し、焼たらこ、梅おかかしょうゆ、焼き鮭を準備する。鮭の骨を取り除く部分をあえて放送するところに、番組作りのこだわりを感じられる。

おにぎりを握るまえに、手水、塩、茶碗を準備する。ご飯を手に取るよりも茶碗に入れると、具が中心に寄るテクニックを披露。

実際に三角おにぎりを作ってみる。水を最小限、塩は少し多めとしっかり指定し、ご飯を軽く握って形を整えつつ塩味をなじませたら、上の手を山型にして握っていく。

5~6度回転させながら握ったら、側面の向きを変えてもう数回握るとキレイな見た目に。すぐに海苔をつけなければ、ご飯とくっついてくれないので注意が必要だ。俵型おにぎりも同じくていねいに解説していく。ゴマをたっぷり表面につけて完成。
no title

2016/10/12(水) 23:41:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
見た!
びっくりした!

2016/10/12(水) 23:42:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに笑う

2016/10/12(水) 23:42:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の基本を知らないメシマズが流行ったから?(。-∀-)

2016/10/12(水) 23:43:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎のきという事で
そういうのもあって良いんじゃないですか笑

2016/10/12(水) 23:43:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見なくても出来る自信がある!!

2016/10/12(水) 23:43:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前回もご飯の炊き方のみ!で驚いたけど、さらに上を行くネタで来たね

2016/10/12(水) 23:43:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、見るとなかなか勉強になるね。

2016/10/12(水) 23:43:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
観ました!

アホらしくて途中で観るのやめたけど(笑)

2016/10/12(水) 23:43:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりって地味に難しくない??
具の位置とか、握り具合とか、塩具合とか、大きさとか、、、
全部がベストじゃなきゃ美味しくない

2016/10/12(水) 23:43:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎の基礎、ということでいいんじゃない!?
ご飯さえ炊けてれば、ガチで3分でクッキングできるし。

2016/10/12(水) 23:43:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
三角に上手にできない人がいて、驚いたわ。

2016/10/12(水) 23:44:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないかな~
いつどんなときも料理初心者はいるし

2016/10/12(水) 23:44:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自己流でしか作ったことないし、観てみたかったなー。

2016/10/12(水) 23:44:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>中身の具として、梅干し、焼たらこ、梅おかかしょうゆ、焼き鮭を準備する。

普通すぎだろw

2016/10/12(水) 23:44:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何してるかと思ってたら、三角と俵の塩むすび作って終わった…
おばあちゃん

2016/10/12(水) 23:44:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でもおにぎりってあえて作り方教わった事ないから私は見入っちゃうかも。

2016/10/12(水) 23:44:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はこういうの、普通に母親から教わったもんだけど、今はそういうのが薄れてるのかな。

2016/10/12(水) 23:44:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
見たよ。斬新だったねw
今は素手よりラップ使う人が多いんじゃない?
そのうちラップバージョンもやるかな(笑)

2016/10/12(水) 23:45:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
見た!
一瞬おにぎりの作り方ww
ってなったけど 、ちょっとしたコツとか教えてくれて勉強になったよ。

2016/10/12(水) 23:46:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
見てたけど、先生の手の形とか参考になったよ!
その後、真似しておにぎり作ったけど、いつもよりキレイに三角と俵作れたよ!

2016/10/12(水) 23:46:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁいいと思う。なんなら毎週水曜日は基礎の基礎、みたいな形で魚の捌き方とか鶏肉の脂の取り方とか野菜の切り方とかしてほしい。
とりあえず来週は豚汁で。笑。

2016/10/12(水) 23:47:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
観てました。我流でも何とかなるけど奥が深いと思った。

2016/10/12(水) 23:47:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うよ。基本のことって意外と自己流に適当にしちゃってるから。きちんとした手順を教えてくれるのは親切。土井先生なんて塩にぎりで手をよく洗うことから始めてたよ。素晴らしいと思います。

2016/10/12(水) 23:48:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
俵のおにぎりが上手くできない私は参考になったよ!
食い入るようにみてた(笑)!

ごまかしてならキレイにできるけど、この回見て三角おにぎりは山形にする、俵の時はまあるくするってしてたけどそれでもできなかった不器用なわたしって(;_;)

2016/10/12(水) 23:48:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
素手で握るよりラップ派

2016/10/12(水) 23:48:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
でもおにぎりって握り方でおいしさ違うよね
お店で食べたら、ふわっとしてるのに
ぼろぼろ崩れるわけでもなくなんかちょうどよくて
なんかきっとコツがあるんだろうなと思った

2016/10/12(水) 23:49:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きたらこは表面だけ焼いて、中は半熟が美味しいという情報も教えてくれたよ。

2016/10/12(水) 23:49:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
新米の季節だし、良いんじゃない。
作れない人はまぁ、あんまりいないと思うけど(笑)、逆に全てが完璧!って人も少ないのでは?

2016/10/12(水) 23:49:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
完済したおにぎりの形はさすが先生!と思えるものだったよ。美しい三角と俵でした。

2016/10/12(水) 23:51:05


編集元: ネタ切れなのか…?『3分クッキング』“おにぎりの作り方”に視聴者衝撃