1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/life/news/161012/lif1610120029-n1.html
厚労省がまとめた対策では、スタジアムなどのスポーツ施設や官公庁、社会福祉施設、大学では「建物内禁煙」に。特に未成年者や患者らが主に利用する小中高校や病院では、受動禁煙による健康影響を防ぐ必要性が高いため、より厳しい「敷地内全面禁煙」を提案した。

サービス業では「建物内原則禁煙」にした上で、喫煙室の設置を認めるが、副流煙防止のため喫煙席は認めない。駅や空港ビル、船着き場、バスターミナルも同様で、バスやタクシーなどは乗り物内禁煙にしている。

違反者に対しては、勧告や命令などを行い、それでも義務に違反する場合に罰則を適用することを考えている。
no title

2016/10/13(木) 09:29:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことです‼

2016/10/13(木) 09:30:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい!!
こういう場は子供がメインだからいいことだと思う!

2016/10/13(木) 09:32:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良い事だけど
歩きタバコ増えて危ないかな

子供が小さいのでビビります

2016/10/13(木) 09:32:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
他のところはともかく、学校と病院は全面禁煙じゃないとね

2016/10/13(木) 09:32:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歩きタバコも含めてほしい。

2016/10/13(木) 09:32:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことだよ!
私喫煙者だけどマナーも大事。

2016/10/13(木) 09:32:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう結構前から独自に進んでいるのをいまさら厚労省の提示した対策案ってのも変な話

2016/10/13(木) 09:32:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病院や学校を禁煙にするのは当たり前で今更すぎる

2016/10/13(木) 09:32:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
単位制の高校に通ってたけど
喫煙室あったよー!

生徒も20歳過ぎてれば使える

2016/10/13(木) 09:33:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は新幹線でもみんな吸ってたよね。
病院でも普通に外でもなく待合室で患者なのに吸ってたり
待合室って言っても仕切りもないとこだし。

2016/10/13(木) 09:33:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は教員が屋上でタバコ吸ってるからね

2016/10/13(木) 09:33:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
というか基本的に公共施設は全部禁煙にしてくれ

2016/10/13(木) 09:33:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
分煙は意味のない所が多い。天井までないパーテーションで仕切られてるから煙が入ってくる所とかある。

2016/10/13(木) 09:33:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やっときた…
正直病院や学校は気にしたことなかったけど飲食店はありがたい

2016/10/13(木) 09:34:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
教師や看護師は喫煙者多いからね。
私達禁煙者はうれしいけど、大変かもねー

2016/10/13(木) 09:34:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に困る。
今、ランチタイム全面禁煙とかでも困ってるのに。

2016/10/13(木) 09:34:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと厳しく取り締まって欲しい!!

タバコ吸う人って、あまりルール守れない人多いから

2016/10/13(木) 09:34:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
車の窓からタバコポイ捨てする奴もどうにかして!

2016/10/13(木) 09:35:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には飲食店も全面禁煙でいいと思う
食事するところでタバコ吸われるの一番嫌なんだよね
きちんと部屋を作って排煙装置くのならいいんだけど
no title

2016/10/13(木) 09:36:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ大嫌い。
自分も家族も吸わないのに、
外食先でも分煙出来てないとウンザリします。
人に迷惑かけないように家で勝手に吸って欲しい。

2016/10/13(木) 09:37:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の通ってた学校は公立だったんだけど喫煙者の先生たちがお金出してつくった喫煙所はどうなるのか気になってしまった

2016/10/13(木) 09:38:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、美味しいもの食べに外食してるのに、飲食店で喫煙OKだと臭いで味にも影響及ぼすよね
一度入って、分煙出来てないとリピートはない。

2016/10/13(木) 09:39:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は大人のいるスペースはどこもかしこも必ずタバコ臭かった。

2016/10/13(木) 09:40:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で北欧のある国に行ったんだけど飲食店はテラス以外どこも禁煙。
吸うなら一旦外へ~
って真冬でマイナス20度なのに外で吸わされる上司に笑ったわ。

2016/10/13(木) 09:40:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は、今すぐにでもお願いしたい!
中学生の子供が、先生がタバコ臭くて授業に集中できず、臭いで具合の悪くなる子もいると言っています。休み時間になるたびに、吸ってるみたい。

2016/10/13(木) 09:41:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことだと思う。
ただ、同時にここなら吸えますよってところも作った方がいい。

2016/10/13(木) 09:41:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸ってる人って何で吸ってるの?
体に悪い、家も服も口も臭い、浪費、壁にも色が付く、人に嫌がられる、依存症になる

正に百害あって一利なし

2016/10/13(木) 09:41:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
違法者に罰則、いいと思う!
それがないとマナー違反の域を超えず、いつまで経っても迷惑喫煙が減らないから。

2016/10/13(木) 09:41:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコやめて本当よかったー!

元喫煙者でも分煙は本当に大切だと思う。吸わない人にまで迷惑かけるのはNG

2016/10/13(木) 09:42:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が全面禁煙じゃないのがびっくり。

2016/10/13(木) 09:43:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者だけど、マナーを守るように努めています。
全面禁煙の施設が増えるのは賛成だけど、
分煙室はもっと整備しっかりして欲しいです。
隙間だらけの分煙室や、空気清浄がおろそかで煙の詰まった密室の所も多くて結局は迷惑かけてる。
分ければいいってものじゃないと思うので、そんな分煙室では吸いません。

2016/10/13(木) 09:46:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、学校の職員室はたばこの煙でモクモクしてて入るのが嫌だった。
全面禁煙、賛成。

2016/10/13(木) 09:49:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことだけど、喫煙室を作る費用とかはどうするんだろ。店が負担しなきゃいけないのかな。

2016/10/13(木) 09:51:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸わないし、妊婦だから嬉しいけど、
学校や病院は当たり前だけど
飲食店も必ずとなるとちょっと喫煙者が気の毒にも思う‥食べながら飲みながら吸いたい時もあるだろうから。

2016/10/13(木) 09:56:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸う人は仕事じゃなくてもプライベートでもタバコをしばらく吸わせないとストレスたまって勝手に独りでイライラし始めるよ

2016/10/13(木) 10:00:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、美容部員さんにメイクしてもらったんだけど、手が凄くタバコ臭くてウゲーってなったよ。
あと、制服に着いたタバコ臭を香水で誤魔化しても悪臭になるだけ。
タバコを吸わない人は喫煙者の臭いってすぐわかる。

2016/10/13(木) 10:03:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸わないからわからないけど、高いたばこ税払って社会に煙たがられるって気の毒だなと思った。
喫煙外来とかもお高そうだし。
受動喫煙の健康被害考えると当たり前だけど。

2016/10/13(木) 10:04:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
学校はわからないけど、病院ていろんな職種の人が居るから駐車場の裏とかで隠れて吸ってる調理員の人をたまに見る

2016/10/13(木) 10:04:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鼻炎だから、近くでタバコ吸われるとずーっと鼻おかしくなるよ笑
世の中禁煙だと嬉しい

2016/10/13(木) 10:05:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、ベランダで吸うのもやめて欲しい。
マンションとか大体風の流れが同じだったりするから、煙が普通に入ってきます。

2016/10/13(木) 10:05:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中で妊娠前よりタバコに神経質になってるんだけど、昨日道で私の前を歩いてた女性が突然タバコ吸い始めて風の流れで煙が後ろに全部来た。
とっさに息止めたけど、、、
ああ言う人って、外ならどこでも吸っていいって気分なのかな、歩きタバコも本当に嫌。

2016/10/13(木) 10:07:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今の人は喫煙率が低くていいよね
うちの旦那も吸わないから楽
父親は昭和世代だからか家の中でも平気で吸うから苦しかったな
今思えばお母さんが妊娠してもやめなかったと思うとイライラ

2016/10/13(木) 10:08:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙スペースでマナー守って吸ってくれればそれでいいよ、文句言わない。
ただ吸った直後に子どもに近づくのだけはやめてほしい。

それ以外はしかたない。臭い臭い言うけど、普通に口臭体臭くさい人たくさんいるし。それ言い出すとキリなくなるから。

2016/10/13(木) 10:09:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のおやじ、しょっちゅう歩きタバコしてそこらへんに吸い殻を投げ捨て。ムカついてしかたない。タバコに関してはだらしない人間多過ぎるからどんどん世の中厳しくしてほしい。

2016/10/13(木) 10:09:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職はいくつか見てみて、喫煙率高いなと思った。
30人ぐらいいて自分含め数人だけ吸わない派だったことがあった。

喫煙者はタバコ休憩で席外す時間が長く、吸わない人が仕事の穴埋めするのはちょっとやだなーって不満だった。

2016/10/13(木) 10:09:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店って、居酒屋とかカフェも全面禁煙?
それなら嬉しいけど…。

2016/10/13(木) 10:09:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、隣の若僧たちがどんちゃん騒ぎしてたけど、借り主が室内禁煙ねー的なこと言って共用部で吸わせてた。
玄関が向かい合ってる形のマンションだから、周辺の部屋に煙が入り込み放題だった。

2016/10/13(木) 10:10:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
吸うこと自体もだけど、ポイ捨ても厳しく罰則を科して欲しい。
足で踏み潰して中身が散らばったり、火がついたまま車から投げ捨てたり、汚いし危険。
小さな子が触ったり口に入れたりする危険もある。

2016/10/13(木) 10:12:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコチン入りのおしゃぶりでも吸ってて欲しい。口唇欲求も満たされるからいいじゃん。

2016/10/13(木) 10:14:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の家の中以外では吸わないけどマジでタバコやめようかな~外で吸えないの全く不便ではないけど、やめたら毎月のタバコ代2万くらい浮くし頑張ろうかな

2016/10/13(木) 10:15:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋も分煙なり禁煙希望!
お酒がまずくなる!

2016/10/13(木) 10:15:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅街だけど、うちの玄関先は来訪者用の車寄せを作ってあるんだけど、朝起きるとタバコのポイ捨てが沢山!
夜中にうちの前でタバコを吸って捨ててんのか、毎朝掃除しながらムカついてます。ポイ捨ても罰して欲しい!

2016/10/13(木) 10:18:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
友人8人で女子会いつも幹事をするんだけど、2人だけ吸うから喫煙できる店を予約しなきゃならなくて、店選びに困る。
店が全面禁煙になれば、店選びに気を遣わなくてすむから嬉しい。

2016/10/13(木) 10:22:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
歩きタバコの人って罪悪感が少しはあるのか、タバコを手のひらの中に隠して、こっちからは見えないように持つけど、臭いは隠せないから!
5メートル先まで臭いでバレてるから!

2016/10/13(木) 10:24:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内禁煙は当たり前になりつつあるけど
敷地外に出たらすぐ喫煙スペースがあり煙が漂ってくるから不快
敷地内でも影に隠れてコソコソ吸ってる人もいるし
どうしようもない大人もいる

2016/10/13(木) 10:28:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?
昔より全然吸う人減った。
このペースでほとんどの人が吸わなくなっていくんじゃないかな。

2016/10/13(木) 10:30:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建てだけど、隣のご主人がベランダで吸うと、風向きによって物凄く臭い。マンションは規約でベランダ禁煙にできるけど、一戸建ては個人の敷地内は自由だから文句言えない。都内住宅密集地だから仕方ないんだけど。

2016/10/13(木) 10:30:34


155. 匿名@ガールズちゃんねる
JTは絶対潰さないもんねー。
JTの平均年収875万円、40代だと1000万円超え。

タバコの害を撒き散らして、国に守られ、いい身分だ。

2016/10/13(木) 10:33:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋も禁煙にしてほしい。

歩きタバコもやめてほしい。
タバコの吸殻をポイ捨てしたり、わざと排水溝に押し込んだりする人をよく見かけます。

2016/10/13(木) 10:33:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいのだろうけど、
コンビニの喫煙所も何とかして欲しい。
入り口近く、離れてても数メートル。通りすぎる一瞬とはいえ、嫌煙者にはキツい。

2016/10/13(木) 10:36:48


163. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸うのがカッコいいって時代じゃなくなったし、若い時吸わなかったらまあ吸わないだろうし、このまま先細りでしょ。

2016/10/13(木) 10:40:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んでからタバコは敵!って考えになっちゃった。
自分はどうでもいいけど子どもに副流煙吸わせたくない。
ありがたいことに子ども歓迎のお店とか、子ども向けのエリアは禁煙が多いけど、それでも歩きタバコする人いるから台無し。
私たちも喫煙エリアに行ってまで文句言わないから、禁煙のところでは吸わない、歩きタバコとかはしないでほしい。

2016/10/13(木) 10:46:26


編集元: 病院、学校を全面禁煙、飲食店には喫煙室 受動喫煙対策で厚労省




♥関連商品♥
東京パイプ 禁煙チャレンジャー 5日間チャレンジセット
東京パイプ
売り上げランキング: 19,657