1. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関の鍵がコレ。回すだけで開いちゃうから防犯意味なし。盗む物もなし笑
貧乏だったあの頃を笑いに変えちゃいましょうよ。
共感できたらプラスでお願いします。
no title

2016/10/13(木) 16:32:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレがないから隣近所に借りてた

2016/10/13(木) 16:34:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
外食!1年はしてない!

2016/10/13(木) 16:35:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツから知らない猫が出てきた

2016/10/13(木) 16:35:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレがボットン便所だった

2016/10/13(木) 16:35:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂がなかったから
週1回の銭湯か隣人宅にお邪魔する

2016/10/13(木) 16:35:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
洗面所がないから台所で歯磨き

2016/10/13(木) 16:35:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今財布に7円しかない

明日給料日、今日だけの我慢

2016/10/13(木) 16:36:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のことで両親はいつもケンカ

2016/10/13(木) 16:37:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
築45年。何年か前の台風で外壁にヒビが入った…
建て替えたい( ;´Д`)

2016/10/13(木) 16:37:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーライス
肉じゃなくて魚肉ソーセージだった

2016/10/13(木) 16:37:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1人部屋がないから押入れを寝床にしてた

2016/10/13(木) 16:37:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すべて母親のお下がり
みんなスポブラしてる時にサイズの合わないベージュのブラで男子にからかわれてた…貧乏性が染み付いて30になった今でも母親のTシャツとかもらってる

2016/10/13(木) 16:37:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時に奨学金借りた。

2016/10/13(木) 16:38:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭で母と姉とボロアパートの1ルームに3人で住んでた!
階段も落ちそうなくらいボロボロだったな。

2016/10/13(木) 16:38:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
明日の朝炊くお米がわずかしかない!
翌日は鍋いっぱいのおかゆが朝ごはんでした。
兄弟10人以上、貧乏だった

2016/10/13(木) 16:41:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はかろうじて五右衛門風呂みたいな形の壊れそうなのはある。
シャワーは無い。シャワーついてる家は金持ちだと思ってる。

2016/10/13(木) 16:43:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おこずかいも
お年玉も
クリスマスプレゼント無し!

2016/10/13(木) 16:43:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースを信じていた友達を馬鹿だと思うが本当は羨ましかった。

2016/10/13(木) 16:44:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
壁がキラキラしてた
寄り掛かるとラメみたいで綺麗です

2016/10/13(木) 16:44:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国暮らしだけどドアが家ごと変形してるので冬はどう修理しても防いでも玄関に雪がのっつり入ってきてドアが閉まらなくなる

2016/10/13(木) 16:45:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の落し物ボックスの消しゴム食べてた
落し物ボックスの消しゴム無くなったら隣のクラスとか他学年まで行ってそれも無くなったら消しゴム落ちてないか必死に探してた
母子家庭でど貧乏なのに保育園入れなくって、家に帰れば保育園行けない妹が待ってたので給食のパン残してあげてたり
20年前にも待機児童はあったんですよ

2016/10/13(木) 16:46:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての旅行は小学校の修学旅行。
家族で旅行した事ない。

2016/10/13(木) 16:46:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお腹を空かせていて、紙とか草を食べてた

2016/10/13(木) 16:46:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
服は基本、姉のおさがり。
姉より身長が高かったので ズボンが短いし上着も短いw

長い靴下はいたり
ズボンまくったり とかしてごまかしてたけど
当時 周りの子も同じようにおさがりが多かったから
馬鹿にされることもなかった。

正直、あの頃はいい時代だったな、とも思うw

2016/10/13(木) 16:48:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ボットン便所
お湯でない蛇口
クーラーなし
洗面所の壁は木が腐ってむけてる(たまにナメクジ侵入)
お風呂はなぜか外より寒い
ゴキブリとダンゴムシが部屋の中にいる(掃除してても隙間多くている)
平家のボロアパートだったから同級生に、どんびきされてた

2016/10/13(木) 16:48:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
父が真面目に働かず電気、水道、ガスとまる事多かった。 ご飯もなくて知り合いの方が持ってきてくれたり。クーラーも冷蔵庫もなかったし。電話も。親が離婚して、やっと人並みにご飯食べれるようになった。今考えるとクソ親だったな。現在も貧乏ど、だいぶマシ。

2016/10/13(木) 16:48:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスケーキは母の友人が買って来てくれる。

2016/10/13(木) 16:49:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
半額大好き‼

2016/10/13(木) 16:50:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったつもりが得意になる

2016/10/13(木) 16:51:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビやチラシのおかずを見ながら(おかず代わりに)、ご飯を食べる

2016/10/13(木) 16:53:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
父が買ってくるおかずは
いつも半額コロッケが2個だけ。
白米は夜ごはんだけで週4日。
(他はあまりもののパンとか)

父子家庭だったけど
けっこうな貧乏だったな、と思うけど
幸せだったなーとも思う。

好物はいまでもコロッケですw

2016/10/13(木) 16:54:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお風呂
(もちろんもっとボロボロで掃除してもすぐにカビが生えてきて窓枠や出入り口の木の部分は腐って穴空いてた)
床が石のお風呂見るとゾワゾワするw
no title

2016/10/13(木) 16:56:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
18の時に両親が自己破産した
家も財産もなくなったけど働ける年齢だったからなんとかなった

2016/10/13(木) 16:57:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
古い借家だったから、壁の隙間から外の光が家の中に差し込んで、埃がキラキラ光ってるのをボ~っと見てた幼少期。

2016/10/13(木) 16:57:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根の瓦がよくはがれます

2016/10/13(木) 16:57:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
中学までのおさがりは当たり前。
なんだったら高校も学力を合わせて同じところにいかないといけない。

2016/10/13(木) 16:58:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたら屋根がなかった。
強風でどっかいった。

2016/10/13(木) 16:58:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ服は最低3日着る

2016/10/13(木) 16:58:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今もだけど、築60年位。隙間だらけで秋冬寒いから丸めた雑誌や新聞紙挟めてる。床や窓には家用の強めの発泡スチロールたくさん。トイレは未だにボットン。
家の中で新しいのは16年前位に丸ごと取り替えた風呂場。それまでタイマー回してる間だけお湯が出るタイプ。

2016/10/13(木) 16:58:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代リアルで日の丸弁当だった

2016/10/13(木) 16:58:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のリコーダーをお下がりで使ってた

2016/10/13(木) 16:58:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
砂壁、トタン屋根、ボットン便所、シャワーない、部屋三つだけ、洗面所ない、すきま風は通年、玄関ドアは木。

私の実家。

学生時代は友達呼びたくなかった
結婚する時に旦那の親を呼びたくなかった

2016/10/13(木) 16:59:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物は小さい小分けにして、
一口づつ、味わうようになった

2016/10/13(木) 16:59:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに招かれる友人の家に衝撃を受ける。

2016/10/13(木) 17:00:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲がもってる電子レンジ買ったのが15年前くらいか
ウォシュレットも車もなかった
困らない限り新しいものをやたら興味ない家だった

2016/10/13(木) 17:01:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
父の手作り平屋ハウス。
屋根や外壁はトタンで中は土壁。エアコンなし。
トイレはボットン、風呂は薪を燃やして焚くタイプ。
キッチンはプロパンガスでお湯は出ず、冬は室内でも白い息が出る。
肉は毒だと言って家庭菜園で採れた野菜ばかり食べて育ちました。

2016/10/13(木) 17:02:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日にリカちゃん人形をお願いしてみたが、実際に貰ったのはリカちゃんの妹だかいとこだかの設定のまきちゃんと言う子どもの人形。
体が小さい分安かったのか?

大人になっておもちゃ屋さんでリカちゃん人形見つけたが、3千円くらいだったと思う。
それすら買えない程うちは貧しかったとは…。
学校出させてもらえただけでも感謝しなくては( ; ; )

2016/10/13(木) 17:02:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
雨が降ったらバケツと洗面器持ってくる。
雨漏りだらけ。

2016/10/13(木) 17:03:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつを買うような余裕がなかったので
たまーにくるお客さんにウキウキしてた。

母親が買ってきた、
お盆にのせられて出ていくお菓子・・・

お客さん お願い
食べないで食べないでー!って心の中で叫んでいた。
(余れば私のものになるので 笑)

2016/10/13(木) 17:04:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
国内旅行も泊まりは数年に一回あるかないか
お金かかるから外食もない

2016/10/13(木) 17:05:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
夏 扇風機でしのぐ
冬 湯たんぽ、ホットカーペットでしのぐ

2016/10/13(木) 17:06:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は引き戸で鍵をかけたら内側から開けられないタイプだった
家が商売やってて父母が夜中も仕事で出るのでひとりのことが多くて災害等万が一の時は人がひとりやっと通れる位の窓から出なさいと言われてた。
太る訳にはいかないと子供心に自分を戒めてた。

2016/10/13(木) 17:07:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
家中が雨漏り。
でもお金ないからなかなか修理が進まず、、、、

2016/10/13(木) 17:08:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの茅葺の家だった。
こういうの↓
no title
台風で壊れたけど
結構好きだったんだよね・・・あの家。

2016/10/13(木) 17:09:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂にナメクジがでる!

2016/10/13(木) 17:10:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
中の中くらいだったけど同じくらいの家庭と比べるとなんか微妙に貧乏っぽい生活レベルを感じる
世間が毎年田舎に帰ったとかもうちは遠いからないし
家電もってるとかも話にでるときに差があった
節約なのかもしれないけどたまによそと違うのにヒヤッとする

2016/10/13(木) 17:10:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
父が障害者だった為中々仕事に有りつけなくて結構貧乏でした
かなりボロい団地に住んでて壁はラメの入ってるやつでクーラーもありませんでした。
たまに母が近くのパン屋からパンのみみを貰って帰って来てそれを食べたり
学校の帰りツツジの花から出る甘い汁をすすりながら家に帰ってました(笑)

私が子供の時は今程障害者に対して優しい社会でもなかったし保証もなかったので生活は苦しかったけど私は父が大好きだったし幸せでした
no title

2016/10/13(木) 17:12:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代歩いてて、我が家にそっくり!と思ったのがプレハブだった

2016/10/13(木) 17:13:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の花壇に生えてるサルビアとツツジの蜜をちゅーちゅー吸ってた

2016/10/13(木) 17:14:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
網戸が破れている
瓦の一部が剥がれている
クーラーが壊れている
湿気のせいで床が腐りかけている
お金なくて直せない…

父親が粗大ゴミをついつい拾ってくる

2016/10/13(木) 17:14:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だけどなんか楽しかったなあ
必死にどうやって生き延びるかを考えたり
色んな料理もうみ出したし
絶対に戻りたくはないけど、たまに思い出して、辛かったなあでもなんか楽しかったなあって切なくなる

2016/10/13(木) 17:15:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
親の店が潰れて、住んでいた家には借金取りが来た
→誰にも言わず引っ越した(両親離婚、父の消息不明)
→親戚の家に行っていじめられる
→前の住人が自殺した曰く付きの家に住む
もちろん引っ越した先の学校には従姉妹もいて、貧乏だったし虐められていた

2016/10/13(木) 17:19:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなヤマノイモって食べた事ある?
フライパンで炒めて塩降って食べたら美味しんだよ

私はヤマノイモ取っておやつに食べてた(笑)
no title

2016/10/13(木) 17:20:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買ってもらえなかった。
いとこ(母の妹の子)のお下がりを着てた。
気に入ったのは一張羅になるので、卒アル撮影日とかに合わせて着てたら、
遠足とか学芸会とかのイベントの私、いつも同じ服だったw

うちは貧乏なんだなと諦めて言わなかったら、後に結構金持ってることが発覚。
男尊女卑で女に金かけても無駄と思われてたらしい。
ひどい。
さほど貧乏でなくてごめんなさい。
でも卒アルの悲しみからまだ脱却できない。

2016/10/13(木) 17:24:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
服のお下がりは定番だよね
卒業式の服もお下がりだったときはちょっと悲しかった
たまーーーーに自分の服を買ってもらったらすごく嬉しかった!

2016/10/13(木) 17:28:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の内容が悲しいほど質素

焼きとりの缶詰1つを家族4人で分けあって食べたりしてました

光熱費や学費などの支払いで食費まで回すお金がなかったんだろうなと今なら母の苦労がわかる気がします

2016/10/13(木) 17:39:17


145. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はヤバかった!築80年の借家で、ネズミ、ゴキ、クモ、当たり前。
風呂なし、部屋は窓がなくて陽が入ってこない、ポットン便所、鍵もトピ主さんと一緒、オカズは別々ではなく大皿でみんなでつつく、玄関はガラス戸で開けるたびうるさい
今は親が引っ越して市営に、平和になった

2016/10/13(木) 17:49:47


156. 匿名@ガールズちゃんねる
家族四人で六畳二間の借家暮らしだった。友達なんて呼べなかった。車無し、カメラ無し。なんでも親戚のお下がり。旅行なんかしたことあるわけない。勉強机は会社の事務用品みたいなやつ。近所はヤンキーだらけ。

今は3LDKマンションに一人で住んでる。腐らずに勉強だけは真面目にやって良かった。

2016/10/13(木) 18:05:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
借金取りからの電話がすごかった
親の兄弟や、私が行ってる中学校にも電話がかかってきたりした
一度、消費者金融からの嫌がらせで家が火事って通報されて消防車がきて大変だった
田舎の狭い地域だったから近所からの白い目でもちろん住めなくなって引っ越した
生まれ育った家を出ていくより、お金でケンカが絶えない両親を見ること、先見えない暮らしが子供ながらにすごく怖かった

2016/10/13(木) 18:07:29


164. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、
貧乏家庭で育ちました。
小学校のころ、ディズニーランドが出来て、
周りの裕福な子たちはこぞって、
行ってきたよマウンティングが始まった。

そして、私が初めてのディズニーランドに行けたのは、中学3年生に友達とやっと行けました。
切なかったなぁ。

2016/10/13(木) 18:14:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
古いアパートに一家4人で住んでました。小学校までの通り道だったので、出入りを誰かに見られたくなくて、いつもコソコソしてたなぁ(笑)
古すぎて空き部屋が多いので、虫が湿気に寄ってくるのかな?お風呂入る前にはぐるりと見渡して、ちっちゃいゴキブリだのナメクジなどを処理してから入ってました。
こちらからは何も言ってないけど、滑り止めに受けた私立高校は授業料が無料の特待生や、大学も無利子の奨学金を、それぞれ担任に進められ。。
その通りにしました。
真面目に働き、無事に完済しましたよ❗
でも家が小さい事は、今から思えば決してデメリットではなかったな。寝るときも全員の顔が見渡せてお喋りし、両親に対して反抗するとかもないまま育ちました。

2016/10/13(木) 18:23:06


172. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーライスがご馳走
肉は入ってない。

2016/10/13(木) 18:34:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムマシーンあったらと勉強して!って言いに行きたい。
あと私だけが食べていいおやつと、可愛いワンピース買ってあげる。

2016/10/13(木) 18:36:51


177. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏で育ったせいか、結婚しても5000円以上の高額な物はなかなか買う決心が付かない

2016/10/13(木) 18:39:02


184. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏で兄二人は中卒で家を出た。以後、会ったことない。
両親の葬式にもこなかった。
凄く悲しかったけど両親の中では死んだことになっていたと思う。
一日一食。麦飯と塩と卵と野菜(庭で獲れたやつ)の食事が定番だった。
電気は使わず、使うのは卓上のガスコンロ一つ。月の生活費が家族で3万円。
平成の生活でね。

2016/10/13(木) 19:03:50


185. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の畳は張り替えなんて1度もしてないからボロっボロの上にゴザ引いてる
色が黄ばんだ襖は母親がホームセンターで買った安いので張り替え→ゴワゴワ浮いてる
脱衣所は床下が腐ってきてメキメキいってていつ穴が空くかヒヤヒヤ

ど貧乏な実家でボロだけど、賑やかで楽しいから帰省楽しみです♪

2016/10/13(木) 19:09:52


188. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、うちと一緒だーってのが結構あった(笑)

四畳半一間、風呂無し共同トイレ。
母と妹と3人でチキンラーメン一袋をふやかして分けるのなんてしょっちゅうだった。
いつもボロボロの服や靴、流行遅れの学用品、六年生でやっと与えられたのは粗大ゴミから拾った自転車。でも、嬉しかったなぁ。
蒸発した父親が戻ってからは、下の上程度の生活になったけど途端に母親他界したし。
その後、縁あって結婚した旦那の実家は高級住宅街で12LDK…
実親には悪いけど、旦那にも実家のことや幼少期の話は恥ずかしくて言えずに誤魔化して15年。
情けないよな…

2016/10/13(木) 19:18:00


189. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるにも事欠く家だった。

本当はダメなんだろうけど、給食の残り
(残飯じゃなくて、休んだ子の分とか、予備の分とか)
を先生がこっそり持たせてくれてた。

学校が無い夏休みがつらかったなぁ。

2016/10/13(木) 19:20:27


190. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり貧乏を意識してなかったけど
初めてのおつかいで
勝手に500円のお菓子買って帰ったら
母親に「明日のご飯どうすんの!?」って半泣きで激怒されたし、
クリスマスプレゼントはりかちゃん人形頼んだのに
お菓子の入ったブーツだったなあ・・・

今の私の年より若い母ちゃんが頑張って育ててくれたんだな

2016/10/13(木) 19:27:25


編集元: 実家貧乏選手権!




♥関連商品♥
ビンボー魂 おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力
中央公論新社 (2016-10-04)
売り上げランキング: 7,571