1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は女性が多い環境で育ち、男心があまりよくわかりません。
結婚してから女性とは違う行動や考え方をする旦那にイライラしてしまいます。
みなさんは旦那様とうまくやっていくために工夫していることや努力していることはありますか。
55f99150

2016/10/13(木) 15:08:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「ありがとう」を常に伝えること!

2016/10/13(木) 15:09:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
褒める

2016/10/13(木) 15:09:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に期待しないことです

2016/10/13(木) 15:09:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちを伝える

2016/10/13(木) 15:09:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてくれてるから給料については文句は言わない。

2016/10/13(木) 15:09:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
束縛しない。

2016/10/13(木) 15:09:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうもんだと割り切る

2016/10/13(木) 15:09:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことは率直に言う
毒舌とかではなく。

2016/10/13(木) 15:09:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人だと思って接してる。

2016/10/13(木) 15:09:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちと、所詮は他人だという割り切り。

2016/10/13(木) 15:09:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない。
あてにしない。
それぞれの領域に介入しない。
見て見ぬふり
あきらめが肝心。

2016/10/13(木) 15:10:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い思い遣りを持つ
嫌だろうなということはしないし言わない

2016/10/13(木) 15:10:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔を心がけてます。

2016/10/13(木) 15:10:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとは一緒にいないようにしてる。
お互いに趣味を持ってるし、その方が仲良しです。

2016/10/13(木) 15:10:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方とか優しくしたら あちらも機嫌が良くて
優しい。

2016/10/13(木) 15:10:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
腹がたつ事があっても、夫の家族の事は絶対に悪くは言わない。
友達に愚痴ってます。

2016/10/13(木) 15:11:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
工夫しなくても上手くやっていけてます

2016/10/13(木) 15:11:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は互いに言いたい放題だけど、感謝の気持ちもきちんと伝えています。

2016/10/13(木) 15:11:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにさせてる。
お互い自由^ ^

2016/10/13(木) 15:11:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の武勇伝を程々に相づちをうちながら聞いてあげる。何回同じ話しても流す。

2016/10/13(木) 15:11:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうとごめんねはきちんと言う
言わなくても分かるだろうはなし

2016/10/13(木) 15:11:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことがあって日中ふくれても夜寝る前は自分からハグしにいくこと!甘えるのが一番の潤滑剤。

2016/10/13(木) 15:11:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことがあっても一度は飲み込む。

うちの旦那は靴下を絶対に洗濯カゴや洗濯機に入れてくれない。
毎日言いたくなるけど、言ったところで治らないので、我慢できるときは言わない。

2016/10/13(木) 15:12:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味を言われてもスルー

以前はケンカなってたけど
あとから聞くと仕事が忙しい
上手くいってない時期らしいので

2016/10/13(木) 15:12:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はほとんど自分でする。めんどくさくて皿洗い頼んで皿割られたらもー!!余計なケンカを避けるにはこれが1番!

2016/10/13(木) 15:13:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしい料理を作る。手の込んだものでなくてもふつうにおいしいもの。掃除がテキトーでもそれがあるから大目にみてもらえる(笑)

2016/10/13(木) 15:13:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンカした翌日でも、出勤の時は笑顔で送り出す。

2016/10/13(木) 15:13:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
過度な期待はしない
けど不満はためない
喧嘩しても文句の言い合いだけで終わらず、お互いが納得するまで話し合う
そして寝るまでに仲直りして、朝は気持ちよく仕事に送り出す

2016/10/13(木) 15:15:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合う。まともな話し合いにならない事もあるけど、お互いを知る為にめげずに話し合いをする。

2016/10/13(木) 15:16:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だと思う。所詮他人と思う

2016/10/13(木) 15:16:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が洗い物をしてくれた時は必ず
ありがとうね
って伝えます。
内心は、そのぐらいやってやってよ!
だけど、やっぱりお礼をきちんと伝えれば次もやってくれるから。

2016/10/13(木) 15:16:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いを渡す時に「今月も家族の為に頑張ってくれてありがとう」と伝えてます。

2016/10/13(木) 15:16:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「話し合い」はしない。
話し合いって女性はしたがるけど男性は普段の生活の揚げ足取りされてるみたいでまじ不愉快、話し合いしたがる妻と別れたいって先輩が職場にいて、周りの男たちが賛同していたから。
女のヒステリーと話し合いは男からみて致命傷になるらしい。

生活していて嫌なことがあればその場で言うようにしてる。

2016/10/13(木) 15:18:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親に気づかいを見せる。本当はそりゃ自分の親優先にしてるけど。

2016/10/13(木) 15:19:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の男性像を捨てる
男は大人になっても子供であることを受け入れる

2016/10/13(木) 15:20:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は共感型で遠回しに言っても本音は何が言いたいか察してくれる所があるけれど
男性はストレートに言わないと伝わらないことが多いので
察してちゃんにならずに、
不満に思ったことや相手の考えてる事がわからない時には口に出して言います。
そのかわり、自分が思ってる相手のいい所や、
してくれて嬉しかった事もちゃんと相手に伝えてます。

2016/10/13(木) 15:21:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いでなんでも解決出来ると思ったら大間違いです

とりあえず良い所3つあればいいかなと
お給料全額入れてくれてる
ねだるとお寿司買ってきてくれる
子供に優しい

今のところこれくらい
たとえ、レスでもマザコンでもモラ気味でも我慢してます

2016/10/13(木) 15:21:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずご飯はできるだけ美味しいものを作るように、そして一緒に食べるようにしています。

2016/10/13(木) 15:21:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくやろうとしない
人付き合いはうまくやろうとするほど疲れる

2016/10/13(木) 15:22:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブな事に対しては、どんな事でもリアクション大きめにする!
「えー!洗濯物までたたんでくれたの!?」
「いつのまにお風呂洗ってくれたのー!?」
「こんなに気の利く旦那はなかなかいないよー」
普段は尻に敷いてるけど、立てるところは立てる。
小まめに持ち上げていれば、向こうも持ち上げてくれるし、多少のわがままも聞いてくれる!

2016/10/13(木) 15:23:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい朝ごはん作って明るく起こす!朝からいつもありがとうと感謝されます!

2016/10/13(木) 15:24:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は仕事と他のスイッチ切り替えが上手にできる人は少数派なので帰宅したら「おかえり」の後、25分は妻から話しかけない方が良いと聞いて実践してる。

2016/10/13(木) 15:25:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比べないこと。
他人と比べる人は、自分にないものばかり目について あんまり続かない気がするから。

2016/10/13(木) 15:25:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
常に笑顔を心がける!

挨拶やありがとう、お疲れ様はしっかり伝える。

あと、生理や風邪気味で体調悪い時なんかは、メールで「今日、朝から調子悪いよ~!あんまり家の事も出来てない(;o;)ご飯とか手抜きになっちゃうけどごめんね❤︎」って感じで具合悪い事を伝えとくと、家が散らかってたりご飯手抜きでも嫌な顔されずに優しくしてくれる(笑)
そしたら、私も明日から頑張れる!

意志疎通とお互いの思いやりが大事かなと思ってます。

2016/10/13(木) 15:25:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
負けるが勝ち
知らぬが仏
美味しいご飯と感謝と労いの言葉を忘れない

2016/10/13(木) 15:25:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な一言は言わない
相手を尊重して、多少は我慢する

2016/10/13(木) 15:26:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいやってよ! もう~なんでこんなことも出来ないんだよ…ってことでも、

「ねえねえ、悪いんだけど、○○やってもらえないかなあ~?今ちょっと○○で困ってて…」
やってくれたら
「ありがとう~!すっごく助かった!いつも嫌な顔ひとつせずやってくれて本当に嬉しい!あなたがいてくれないと、私一人じゃとても出来ないなぁ」

全然思ってないことでも、言い方変えるだけでお互いハッピー

2016/10/13(木) 15:27:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「察する」ことを期待せず、してほしい事や嫌な事ははっきり言う。
重大な事以外は見逃す。
しつこくしない。
「おはよう」「おやすみ」「おかえりなさい」「お疲れさま」「ありがとう」「ごめんね」等はちゃんと言う。たまに褒める。
一緒に笑う。

2016/10/13(木) 15:29:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上に褒める!
うちの旦那はスグに調子に乗るから褒めて褒めて褒めまくると何でも喜んで手伝ってくれる。
そして素直にありがとう(*^^*)
ついでに大好き~!って伝えとく。
そうすると自然と向こうも大好きって言ってくれて
上手くいきますよ。
なんだか、息子と旦那、同じ扱いしてるかも(笑)

2016/10/13(木) 15:31:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
束縛しない、自由にさせる、のは度が過ぎてると浮気されるから適度に誰とどこに行くか何をしたか聞く。
疑ってる風じゃなく、浮気されたら悲しいから~と可愛らしく言うと悪い気はしないみたい。

夫が一番望んでいる家事を重点にすると他が少し手抜きでもごまかせる。
うちは食事にうるさいので、忙しくても食事はちゃんと作るけどその代わり散らかってても目をつぶってもらってる。

綺麗好きな旦那さんなら掃除片付けをちゃんとしたら惣菜でも許してくれるんじゃないかと思ってる。

2016/10/13(木) 15:32:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな事でもお礼を言う。
お料理をきちんとする。
お小遣いの使い途はあれこれ言わない。

2016/10/13(木) 15:32:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
脱いで裏返しのままの靴下とか見つけてイラッとしても、その感情のまま言わない。
何気ない会話にスッと盛り込む。
強く言うと相手も聞いてくれないし、感情が残ると気付いたので。
あと、褒める。よく笑う。

2016/10/13(木) 15:33:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が違うのはおもしろいこと
何事もさじ加減

2016/10/13(木) 15:35:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事終わりのビールが1番幸せらしいので、ビールはちゃんと冷やしとく。

2016/10/13(木) 15:36:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってなくても褒めてもらえると嬉しいらしいので褒めるようにしています

さすが…!!とかオーバーに

2016/10/13(木) 15:36:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供第一になって夫は放置!にならないように心掛けてる。
旦那とスキンシップ?無理無理!もう出来なくなったーとかママ友間でよく話しが出るけど、そういう態度が浮気の助長になるような気がして。
冷たくあしらうと本気で傷付いてそうだからそういう態度は取らないようにしてます。
うちの夫が甘えん坊なだけかもしれないけど、毎日ちゃんとかまってあげるようにしてる。

2016/10/13(木) 15:36:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうとごめんなさい、は言葉に出す。
あと夫を楽しませるために面白いことはないかと、常にアンテナ張って、2人で出来ることを考えてます。
あとは自分にご褒美を与えると、優しくできます。

2016/10/13(木) 15:39:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めて、持ち上げる。
私はムカつくことがあっても多少のことでは怒らない。
旦那がいないときに好きなもの食べて発散してる。

2016/10/13(木) 15:42:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちとお互い様ってことを忘れないようにしてます。
自分ばかり、自分だけ…って思ったら相手に対して嫌な気持ちしか持てない気がするので。

2016/10/13(木) 15:45:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝。
ただ恩着せがましいのが
腹立ちます

2016/10/13(木) 15:45:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝と好意は惜しみ無く伝える
不満は相手が不満になりにくいように伝える
生活の仕方はお互いに擦り合わせる努力が必要、自分のやり方だけが正しいとは思わない

2016/10/13(木) 15:46:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に尽くしすぎると旦那の方も感覚が麻痺してくる。
7年目で私が爆発してしまって、今夫婦関係最悪に。旦那は、今までの勢いがなくなり毎日元気がない。
私も良妻賢母を無理して続けすぎたなって反省してる。
みんなも理想のために無理しすぎないで!思い合うこと軸に素の自分たちで過ごしていられないとだめになっちゃうよね。

2016/10/13(木) 15:46:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
話をきいて笑ってあげる。
レベルの低いお笑い番組で笑ってる旦那さんを温かく見守る。

2016/10/13(木) 15:47:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はホールの支配人、旦那さんをお客様だと思うと良いって聞いたけど、なかなかねぇ。

2016/10/13(木) 15:48:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに甘える。
お願いしたり頼ってみる。
長く一緒にいればいるほど、なんでも自分でやってしまって、可愛らしく甘えたり頼ったりしなくなる。
だからたまにわざと意識的に甘えるようにしてる。

2016/10/13(木) 15:48:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちを忘れないこと。あとお互いの家事に干渉しないようにしています。
昔は喧嘩が絶えなかったけれど、素直に謝るようにしたら少なくなりました。悔しいけど同じ空間にいるから大人になるようにしています。

2016/10/13(木) 15:48:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし経験ある旦那なので出来ないことと言えば生理と妊娠出産なくらいなんでも出来る人ですが、やっぱ稼いでる額と仕事のハードさが違うので
少しの家事してくれただけで、かなりお礼を言います。
嬉しそうにするので、単純だし、それくらいやってよ!と思うことはあってもそれで上手くいくならストレスになりません。

2016/10/13(木) 16:15:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカついても態度に出さない。うちの夫の場合倍になって返ってくるので。
そのかわり次の日生活費でケーキ買って食べる。夫が汗水垂らして働いたお金で私だけケーキ食べてやる!ざまーみろ!と思ってる。

2016/10/13(木) 16:23:20


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの旦那は大袈裟に「助かる~」とか「さすが!!」って褒めると次もやってもらえると思ってわざとらしい口調をされると腹が立つと言ってます…。素直に「ありがとう」と伝えてます(笑)

あとはお互いに居心地悪くなるようなケンカや口論はしないようにしてます。感情的にならずに気持ちを伝えるようにお互が気をつけてます(*^^*)

2016/10/13(木) 16:26:54


編集元: 夫とうまくやっていくために工夫していること