1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161015-OYT1T50163.html
欧米で広く普及している液体ミルクは、ペットボトルなどに乳首型の吸い口を装着する使い切りタイプの製品が多く、封を開ければすぐに飲ませられるのが特徴だ。
no title
 しかし、粉ミルクが主流の日本では、乳児用乳製品の規格を定める厚労省令や消費者庁通知で「粉末状」など粉ミルクを前提にした文言が使われ、液体ミルクは想定していない。

2016/10/16(日) 13:47:08


♥がーるずオススメ記事♥
00
よく作る、作った離乳食♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとか!!

2016/10/16(日) 13:48:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保存料とか大丈夫かなと思うけど、災害の時には役に立つからぜひ国産でつくってほしい。

2016/10/16(日) 13:48:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで今まで日本で許可されてこなかったの?

2016/10/16(日) 13:48:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
液体ミルクは災害時にすごく役立つよね

2016/10/16(日) 13:48:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
粉ミルク作るのって凄い手間だよね

2016/10/16(日) 13:49:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足で粉ミルク倒してぶちまける事もなくなる

2016/10/16(日) 13:49:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お出掛け用ならいいけど、毎日だと割高そう。

2016/10/16(日) 13:49:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は粉ミルクでも、ちょっと疲れたときや、万が一の時用に常備したいかも

2016/10/16(日) 13:49:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先で便利だなぁ~
災害のときも助かるなぁ!
もっと早く欲しかった…
粉は夜中にスプーン何杯目かわからなくなったっけ…

2016/10/16(日) 13:49:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その発想が今までなかった!

どうして今までなかったんだろう。

あったら絶対に非常用に準備してたよ。

2016/10/16(日) 13:50:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
被災して初めて必要なものだと認識
今後も災害は起こるのだから、この決断には大賛成

2016/10/16(日) 13:50:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカから個人で取り寄せてた!
外出先でほんと便利だし、非常用の持ち出し袋にもいれてます。
日本で手に入るならとても嬉しい。

2016/10/16(日) 13:51:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高そうだけど使ってみたい。
粉ミルクって意外と手間かかる。

2016/10/16(日) 13:51:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先での熱い水筒の持参
冷ます+溶かすの手間が無くなる

2016/10/16(日) 13:51:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限5~6か月間だって、意外ともつんだね

2016/10/16(日) 13:52:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
保存料入ってるだろうから、日常的には飲ませない方が良いだろうね。
もしもの時用って感じ。

2016/10/16(日) 13:59:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
粉派vs液体派、みたいな対立構造が新たに生まれませんように。

母乳、粉、液体、ありとあらゆる手段を活用して、
赤ちゃんもお母さんも心身をより良く保てればなんでもO.K.!!

2016/10/16(日) 14:00:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足過ぎて
『あれ、今スプーン何杯目だっけ?』
が無くなるのは嬉しい

2016/10/16(日) 14:01:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急用にsimilac置いてあります。
買う前に成分調べたけど、日本のミルクとの大きな違いはココナッツオイルが入ってるのが多いってことかな。
乳首も使い捨てであります。

高いとか、不安があるなら使わなければいいだけ。
自分で納得して使いたい人だけ使えばいいよ。

2016/10/16(日) 14:02:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと母乳信仰が下火になって粉ミルクが市民権を得てきたのに、これでまた「粉ミルクは偉い。液体ミルクは怠慢」なんて風潮にならないといいな。

2016/10/16(日) 14:04:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで非常用って感じの用途?

すっごく便利だし、作る様々な手間は省けるけど常用としてだと相当な量ストックしなきゃいけないから、スペースの確保大変そう…
あと飲みきりなのかな?小さいうちは少ししか飲まないから、余ったら捨てなきゃだよね?

2016/10/16(日) 14:05:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お出かけの時、グズってすぐ飲ませたいのに
冷ますのに時間かかって焦ってたなー。
ぜひ日本の子供に合った物を出して欲しい!
多少高くても、必要としてる人は多いと思う。

2016/10/16(日) 14:06:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに手間をかけることがいい育児と勘違いしてる人いるよね。
そういう人は人にその思想を押し付けずに勝手にやっててほしい。

2016/10/16(日) 14:06:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足は人格を破壊する。
夜なのか朝なのかワケわからない時に液体ミルクは結構助かりそう

2016/10/16(日) 14:11:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供いないけど、「働け、家事もしろ、子供産め、育てろ、介護もよろしく」なんて求められたら、こうやって便利になっていかないと、体がもたない思う。

2016/10/16(日) 14:12:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで災害時用で。

普段飲ませるものじゃないよ

2016/10/16(日) 14:13:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が体を壊してしまったら元も子もないので、状況をみて適宜活用すればいいと思う。

2016/10/16(日) 14:14:50


98. 匿名@ガールズちゃんねる
粉ミルクで面倒なのは、人肌に冷ますことだった。
子供は泣くし、ミルクは冷めないしで、普段ならなんてことないことも凄く手間に感じたなぁ。

特に第一子は、泣かれるとこっちの余裕がなくなった。

2016/10/16(日) 14:25:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時にはいいですね。大賛成です。
とにかく不安でいっぱいな人達の不安を1つでも減らしたい。

でも、日常では私は、使わないかな。
保存期間が長すぎるのが気になる。
保存料たくさん入っているのでしょうね。
母乳+足りないぶんは粉ミルクで充分ありがたいです。

2016/10/16(日) 14:48:07


編集元: 乳児用の液体ミルク、解禁へ…育児の負担軽減