1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20161013_456578.html
女性セブンが行ったアンケート調査(20代から80代の男女594名を対象に実施)でも、「子供が欲しい、欲しかったですか?」という質問に18.5%が“子供は欲しくない”と答えた。「親になる自信がない」(57.5%)、「子供が好きではない」(43.8%)、「経済的に不安」(37%)というのが主な理由だ。

「夫と趣味や旅行を満喫するうちに、この生活が私たちらしい生き方だと感じた。子供を授かると生活のリズムが崩れるし、いろいろと我慢しなければならないなら、今のままがいいと思った」(38才・専業主婦)
no title

2016/10/16(日) 08:36:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないと子供を育てるのは難しい

2016/10/16(日) 08:37:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリミットもあるしね
no title

2016/10/16(日) 08:38:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3さんの卵子の数と質を見る限り、生物学的には二十歳前後で子供作った方が良いのに、社会的・経済的にそれが許されないっていう矛盾

2016/10/16(日) 08:49:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
卵子“だけ”みたら10代が最高。だけど、子宮環境が未熟で母体に負担が大きいから20代半ばに第一子を妊娠出産した方が良いと言われている。

2016/10/16(日) 09:33:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつになったら子どもがいなくても誰もネチネチ言わない時代になるんでしょうか

2016/10/16(日) 08:38:47


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは年金制度がなくなった時でしょう。
年金制度があり続ける限り、子なしはいじめられるよ。

2016/10/16(日) 10:35:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな残酷な世界に生まれても辛いだけ。
そう思うと産むことに罪悪を感じる人もいるんじゃない

2016/10/16(日) 08:39:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんな残酷な世界に生まれても辛いだけ。


厨二病ですか(笑)

2016/10/16(日) 08:41:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないから結婚しないって男性も多い。

2016/10/16(日) 08:39:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でもひとりぼっちで死ぬのは嫌

2016/10/16(日) 08:39:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
老後は子供がいても孤独だと思う

2016/10/16(日) 08:44:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ。欲しいと思っても一人でいいかなって思っちゃうし。

2016/10/16(日) 08:40:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害持ちが遺伝したら終わるから。
自分の事でさえいっぱいいっぱいなのに、発達障害児育てるなんて無理ゲー過ぎる
いや、普通の子でも全く自信ない。
虐待必至

2016/10/16(日) 08:41:48


411. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もそれが発覚したら欲しい気持ちが一気に冷めた。
逆にネガティヴイメージしか湧かなくなり怖くなった。
子連れ見ると羨ましい気持ちもなくはないけど、それは子供が健常児だから、私にはこんな子産めないんだと言い聞かせてる。

2016/10/16(日) 12:06:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
産めばなんとかなるよと言われ
なんとかなるかなと。。。
思っていたけれど
甘かった。。幼稚園、小学校と お金が飛んでいくだけで
貯金も出来ない。
入学金払うときも お金を借り、
貯まったかなと思ったら 車の車検。。

2016/10/16(日) 08:42:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間を子に奪われたくない人もいるだろうな。
昔と違って子供は親の老後の保険にはならんから

2016/10/16(日) 08:42:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が軽薄。
給料低下。
子ども要らない。自分一人生活するだけで精一杯。自ら苦労買いたくない。

2016/10/16(日) 08:43:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親の精神的な問題や虐待経験など、様々な問題が子に降りかかる。
そう思うと出産を考える女性もいるかもね。
誕生しなければ喜びも悲しみも感じることはない

2016/10/16(日) 08:43:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう選択をする人がいてもいいけど、みんながみんなそうだと人類は滅亡する

何が正しいのかわかんない

2016/10/16(日) 08:43:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
野生動物たち「是非滅亡してください」

2016/10/16(日) 08:46:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
人類が滅亡してもべつにいいと思う

2016/10/16(日) 08:58:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
どうしてそう思うの?

2016/10/16(日) 09:01:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私たちには関係ないから?

もし自分が人類最後の1人になったら…
想像するだけで恐ろしい。

2016/10/16(日) 09:01:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝的に劣った人間が生まれやすい家系だから私の代で終わりにしたい

2016/10/16(日) 08:43:53


424. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同じく。
父親側の従兄弟はみんな独身、私が34で最初に結婚し最近20代の従兄弟が結婚したくらい。
就職もせずいつまでも大学院で研究ばっかしてるのもいるし…。(30半ば)
母親側の従兄弟はほとんど結婚して子供もいる。
結婚だけで測るわけじゃないけど。

2016/10/16(日) 12:10:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの考え方だよね

子供がいるからって幸せとは限らないし、居ないから不幸とも限らない。

でも産めるのに産まない選択をするのは本人しかわからないよね

2016/10/16(日) 08:44:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
喜びもあるけど全て順風満帆とはいかないし、自分の人生ともう一つ子供の人生の両方の責任を負って生きるのは辛い。

2016/10/16(日) 08:44:58


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
確かに・・自分の人生は、自分が我慢すればいいけど
子どもの人生を背負うのは、重たすぎる・・・とひしひし今感じてます。
 
遺伝のすごさを本当に感じて(性格・体型・能力)なんか子どもに申し訳ない
 
もう一度人生やり直せるなら、結婚しなかったかも・・・
それほど子どもの人生を背負うほどの力が、自分にないことを痛感中

2016/10/16(日) 11:29:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生む生まないは個人の自由。
それは絶対に守らなければならない。

その一方で極端な少子化は国を衰退させるのももう一つの事実。

2016/10/16(日) 08:45:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ最もな理由つけたって、結局自分が一番可愛いんじゃないの
自己愛の塊

2016/10/16(日) 08:47:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はお金持ちだけの特権にすればいいじゃん
どうせ満足に教育つけれなくてブルーカラー増やしても意味無い
賢い人と金持ち以外もうこの国で生きてても意味無いし

2016/10/16(日) 08:50:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ブルーカラーの仕事は社会にとってものすごく必要だよ
でも、自分が現場系の仕事していて、こんな仕事を自分の子供にもさせたくないっていう思いはあるよ

2016/10/16(日) 09:05:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あのね、日本は資源がないから頭脳で発展してきた国なの
今の出生率でいくと将来的に国を維持する為に移民入れるしかないのは分かりきってる
安い労働力のブルーカラーより無から有を生み出せるホワイトカラーになれる人間が増えないと国は衰退する一方なの
わかる?

2016/10/16(日) 09:09:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
少数精鋭になれないと国は滅ぶよね
以前は産まれる人間が多かったから落ちこぼれの受け入れ先として肉体労働があったけど、相対的な人数が減ってる中で大勢が肉体労働者やってたらダメだと思う

2016/10/16(日) 09:14:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを安心して産める世の中じゃない

2016/10/16(日) 08:52:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいような欲しくないような。

子どもは意思を持つ人間だから。いつか大きくなってかわいいだけの赤ちゃんじゃなくなるから。こんな欠陥品の私に育てられて嫌だったと思われたくないから。世の中はこわいから(何かわからないけどこわい)。産んだら産んだでなんとかするしかないけどそれ以前のモンダイ。

2016/10/16(日) 08:53:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に余裕があれば子供が小学校に上がる前くらいまで子育てに専念できる
でも共働きで親も介護が必要になり、夫も家事を手伝わないとなると女性にとって子育てが大きな負担になる
そんな簡単なことがわからない政治家のジジイ共が解決出来るとも思えない

2016/10/16(日) 08:58:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
周り見てみなよ
子供産んでやたら強気なのは可愛い可愛いで済む最初だけ
マウンティング女も子供が思うようにならなくなったら可愛くない、こんなはずじゃなかったと思う日が来るからね
思春期過ぎて一人前になる頃までには翻弄され続け子供産むと苦労しかしないと身に染みる
長い間には家庭にみんな色々問題抱えていくしね

2016/10/16(日) 08:59:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAが嫌だから子供作らない

2016/10/16(日) 09:00:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
アホらし!

2016/10/16(日) 09:02:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
これに共感してる人の方が多いってビックリだわ!
子供を産まない理由にPTA?

2016/10/16(日) 09:31:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人達が増えて産まれてくる子が減っていき、私達は年金をもらえない老後を迎えるのか

あ、そのために貯蓄するのかな?

う~ん

2016/10/16(日) 09:04:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
確かに年金あてにしてる人はいないと思う子供がいてもタカるようなことは出来ないしねえ

2016/10/16(日) 09:06:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まないのは自由だけど子供産まない選択をした人の中には子持ちにキツくあたる人もいてそれは良くないと思う。
子持ちが何か困ってても「子供産むって決めたのは自分なんだから自分で何とかすれば?」みたいな。
自分だって子供の時いろんな人に迷惑かけただろうに。
周りの優しさにも育てられたことを忘れてるのかな。

2016/10/16(日) 09:05:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代も子育てに自信があって産む人ってそんな多くなかったと思うけどな。

2016/10/16(日) 09:07:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は欲しくて2人産んだし、2人育てるくらいの経済力がある家庭だけど、年々子供を育てる環境は悪くなってると思う。
公園も子供の遊ぶところ少なくなってきたし、時代だとは思うけど子供にかかる金額は高くなる一方。
だったらいらない選択肢あっていいと思うよ。こんな時代に子供を産んでも子供が生きづらいと思う。

2016/10/16(日) 09:08:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まないって決めたなら周りに何言われたっていいじゃん。
そういうの言われるの分かってて決めたんでしょ?
みんなに理解される世の中なんてないよ。
子持ちだって周りにあーだこーだ言われながら子育てしてるんでしょ。

2016/10/16(日) 09:09:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今のままなら、子供がいなければ経済的に余裕がある。老後の蓄えもできる。

子供産んで経済的にきつくなって、老後の蓄え減って、でも子供はアテにしちゃいけない、なんて罰ゲームにしか思えない。

子供産む人ってすごいよなーといつも思う。

2016/10/16(日) 09:10:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの選択だし、子供を持たない人生を選択した人達を否定するつもりもない。
ただ将来、そんな辛い中育てた子供達が生きている社会の中では絶対に暮らさないで欲しい。
自分たちの将来の心配しかしなくて、生活の豊かさを心配して子供達を排除した人達は、今の子供達が払う税金の恩恵を受けないで欲しい。
極論だけどね

2016/10/16(日) 09:10:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
じゃ、子供いない人はどこで暮らせと?

2016/10/16(日) 09:12:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
それ言い出すと、あなたの子供は子無しの人たちの税金も使って育ってるんだよって言われて終了。子ども手当とか出産補助金とか全部返金してから言って下さい。

2016/10/16(日) 09:15:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
時々こういうバカがいるけど、子供がいない独身・子なし世帯は子持ち世帯よりたくさん税金払う仕組みに今すでになってるのしらないのかねー・笑

自分バカでーす!って言ってるようなもんだから言わないほうがいいよ

2016/10/16(日) 09:15:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
いろんな税金払ってますがそれの恩恵も受けるなと?

2016/10/16(日) 09:19:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
・時間がなくなる、ギャン泣き=ストレス増
・夫は家事育児に非協力的=ストレス増
・働きづらくなる=収入が減る
・成人までにかかる費用は1500~2000万
・なのに収入は少ないし上がらない
・収入が少ないからやりたいことやれない=ストレス増
・収入が少ないから子供に満足な教育受けさせられない=子供が貧困の連鎖に巻き込まれ負け組み人生に
・老後費用まで貯められない=子育て後の人生詰む
・体型が崩れる、胸が垂れる
・ママ友や人間付き合いがうざい=ストレス増
・世間は子持ちに冷たい(電車の中やマンションでうるさければすぐクレーム来る)=ストレス増
・子供に障害があったら死ぬほど大変
・子供がニートや犯罪者になったら人生詰む


パッと思いつくだけでもこんだけリスクあるのに、子ども要らない人が増えるのは当たり前じゃない?

今の時代に子供産む人は、こんだけのリスク分かってて、承知で子供産む・産んだんだよね、凄いわ。

2016/10/16(日) 09:11:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
長々と書いてるけどあなたのあげてるリスク…薄っぺらい。
胸が垂れる、体型がくずれるって?

2016/10/16(日) 09:17:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の何がいいのか全くわからない。
顔の可愛い子には単純に可愛いなーと思うけど、可愛くない子供見ると、こいつ人生すでに詰んでるじゃんとか気の毒に思う。

2016/10/16(日) 09:17:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の空気に流されて、産まない選択すれば後悔すると思う。

2016/10/16(日) 09:20:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
産んで後悔してる人が自分に戒めてるみたい

2016/10/16(日) 09:25:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、この人の子供が欲しいと思う人に出会ったのが遅かった
時代と身体がミスマッチ

2016/10/16(日) 09:21:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば欲しかったけど。
産めない身体だから諦めるしかなかった。

2016/10/16(日) 09:21:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産みたくない人の意見って子供みたい。
あれもやだこれもやだって。

2016/10/16(日) 09:22:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102(産みたくない)か(産みたくても産めない)かって本人にしかわからないからむつかしいよね
近所には不妊治療受けてるんですーって言ってるわ
通院してるの皮膚科だけどw
一括りにして叩いたら、叩いた人が悪者になる世の中だから大変だね

2016/10/16(日) 09:26:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
それは賢い選択じゃない?
だって子供いりません!なんて声を大にして言ったら白い目で見られるし。
子供いりませんって言ってる人って子持ち叩いて自分を正当化する方法ばかりだもの。

2016/10/16(日) 09:29:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産めるのに産まないのは本当に後悔すると私は思う。どんな境遇にあっても。

2016/10/16(日) 09:23:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか子供産むつもりだったけど、夫婦二人で子供のいない生活って本当に楽しい。この自由を味わっちゃうともう手放せない。
こういう人多いと思う。

2016/10/16(日) 09:23:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
とかいってても、安定性&経済的余裕あり、愛しあえる男ができたら、その人との子供ほしくなる。
そんな男と結婚できなかった、負け惜しみにみえる…

2016/10/16(日) 09:25:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
えーでも加藤茶のとこみたいに
若い女が70過ぎたジジイの子供欲しいと思う??
理想と現実は違うよ

2016/10/16(日) 09:27:54


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
そもそもまともな女なら、ジジイと結婚しないと思う。

2016/10/16(日) 09:44:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
屁理屈ばかり並べる母親に育てられても不幸な子供が増えるだけだし、結婚して一人も産まない人は稀だし、ほんの一部の人を説得するような話題を作るより、結婚しない男女を結婚してもらえるように持って行く方がよほど人口増に繋がる。

2016/10/16(日) 09:26:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に出産が嫌。

出産あるあるトピとかで、子供と一緒に排泄物が出たーとかに大量プラスついてたけど、そんな経験したら私だったらもう生きていけない。
ありえない。恥ずかしいなんてもんじゃない。そんな経験したのに平気な顔で生きてる人が信じられない。

そもそも内診が死ぬほど嫌だ。

2016/10/16(日) 09:29:52


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
病院だからってM字開脚だもんね…

2016/10/16(日) 09:38:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに自信が無いなら生まなくていいと思う。最近の虐待事件って結構高齢で生んだ母親が育児疲れで病んで事件になるの多い。可哀想な子供が増えるのはいたたまれない、自分を分かって子無しを選択した女性のが子供思いの優しい女性と思うよ。風潮が悪いけど、世間の目やステイタスで無理に産む後先考えない女性よりよっぽど母性のある女性だと思う。

2016/10/16(日) 09:38:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
産めば何とかなるから!←これ本当によく言われる。ならなかった時どうにかしてくれるの?何とかならなくても、しなくちゃいけないのが親の責任でしょ。それが出来る覚悟も能力も自分に無いの自覚してるから欲しくないんです。そもそも子供が大して好きじゃなかった…。これはこれでいちいちビックリされるから、面倒。

2016/10/16(日) 09:40:26


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
私の友人で収入安い人が2人子供産んで、産めばなんとかなるって言ってるけど
ハタで見ていても何とかなってない。
何でもかんでも子供に我慢させて、子連れで昼時によそんちでご飯ご馳走になる事が
何とかなってると思ってるなら勘違いもいいとこ。

2016/10/16(日) 10:04:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一人っ子でいいなぁ
経済的にも余裕欲しいってのも大きいけど
妊娠期間苦しむのも出産する時の痛みも嫌、
出産後のお祝い返しも義両親がものすごーーーく拘って貰ったお祝いの三倍ぐらいの返さないとウルサい…
まだ子ども赤ちゃんだけどこんなに面倒くさいならもう産みたくない
こんな理由でごめんなさい

2016/10/16(日) 09:48:22


164. 匿名@ガールズちゃんねる
社会のせい?男のせい?
違うよ、そうやって逃げてきた自分のせいでしょう?

2016/10/16(日) 09:49:50


183. 匿名@ガールズちゃんねる
私は欲しいと思うまでは~って結婚後のんびりしてたら、気がついたら30超えてました。幸い希望したらすぐ妊娠しましたが。
今なら30代の出産は普通だけど、20年前は20代で出産がかなり多かったし、今40代でまだ下の子が小さいのに体力の衰えを感じるしいろいろきついです。
欲しくなったら、って考えがとてつもなく贅沢だったと思えます。不妊の可能性も考えてなかったし。

2016/10/16(日) 09:56:30


193. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに彼氏を大切にしていた友人が、息子を出産した途端に旦那なんかどうでもいいと言い始める。見た目にもかまわなくなった。美意識が高くてキレイな人だったのに。それでも息子はかわいいから、シングルマザーになっても産んだ方が良いよと勧めてくる。
なんか子育てってカルト教団みたいで、ちょっと怖くなる時はある。

2016/10/16(日) 10:00:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり金銭面は大事…。
お金に余裕ないと精神的にもキツいし、ストレスになるよね…。子供にたいしてもストレス溜まるだろうし。わたしはいらないかなぁ…
大変だもん。

2016/10/16(日) 10:01:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を授かるって凄くありがたくて幸せなこと(自分にとってはそうでした)だから、子供が欲しいと思っていて、産める人にはできれば諦めてほしくない。

でも実際に育てていると経済的な負担はあるし、幸せな反面それぞれの子供の心配事も多くて、老後も不安。
簡単に「なんとかなるよ」とは言えない。

2016/10/16(日) 09:41:30


編集元: 経済的に大変、自信がない…子供がいらない理由の本音




♥関連商品♥
マンガ解説 よくわかる! 妊娠と出産
学研プラス (2015-11-26)
売り上げランキング: 27,313