■「わが子に限って、そんなこと……!」親の姿勢が子どもを傷つけた悲劇3つ
(1)療育センターを勧められたのが納得できなくて……!
学校から提出を求められた教育相談の申込書に子どもの能力についてのアンケートがあったが、“障がい者”になってしまうのが怖くて、本当はできないことも「できる」と回答。その結果、支援は不要だと判断され、息子には何の改善策も取られなかった。
(2)パパの理解が得られないため、家庭のムードが険悪に
ママが「こういう支援があるみたいだから、考えてみよう」と提案しても、「そんなもの必要ない! あの子は普通! 甘やかしたら、それこそ将来ろくでなしになるぞ!」などなど、理解ゼロな発言でママを罵倒していたらしい。(3)通級指導教室へ通うことを、親子ぐるみで隠し通しているうちに
その子のママはわが子が通級へ行くことをできるだけ他言したくなかったため、「同級生には、毎週病院へ言っていると言いなさい」と言い聞かせたそうです。
毎週ウソを重ねることがストレスになり、次第に「ウソをつかなきゃイケナイことを、私はしているの? 私は隠さなきゃイケナイ悪い子なの?」と、心が不安定な状態に。■世間体は、お子さまの“できない”を受け入れることより大切でしょうか?
障がいと言ってしまえば、確かに聞こえは良くないかもしれません。しかし、「頑張ってるのに、まわりの友達と同じようにできない……」と不得意なことにわが子が苦しんでいることだけは確かです。
親子で逆上がりや自転車の練習に励んだときと同じテンションで、お子さまの“できない”を受け入れてあげてみてはいかがでしょうか。
2016/10/16(日) 15:29:45
2016/10/16(日) 15:31:19
すぐ発達障害じゃないのって言う風潮も嫌い。
2016/10/16(日) 15:31:45
っていう間違った認識が広まってると思う
2016/10/16(日) 15:32:30
2016/10/16(日) 15:32:34
2016/10/16(日) 15:32:44
2016/10/16(日) 15:33:57
妹時計読めないし、落ち着きないし、場面緘黙もあるし、簡単な計算もぱっと出来ないし、
いろいろグレーなボーダーラインにいると思う
最近やっと説得して今度検査的なの受ける運びになりそうだけど、すでに大人。生きづらそうでかわいそう。
2016/10/16(日) 15:34:08
自分の子を傷つけてるよね
2016/10/16(日) 15:34:14
息子の同級生にグレーの子がいるけれど、その子の父親がいわゆるモンペ。その子が友達に暴力ふるったら「そそのかした相手が悪い」やり返して怪我したら「俺の息子を殴ったのはどいつだ!訴えてやる!」と学校に怒鳴り込む。
2016/10/16(日) 15:34:48
(他の子と)”比べる”ことから始まる
と聞いたことがある。
発達障害だけではなく、
成長のスピードだったり
勉強や運動の得手不得手、
性格の長所短所も、
みんなその子の大事な個性ととらえられたらいいと思う。
実際育児していると
なかなか難しいことだけど…
2016/10/16(日) 15:34:55
2016/10/16(日) 15:35:07
自分のこの異常に気付かないらしい。
2016/10/16(日) 15:35:19
ちゃんと向き合って考えていけば、
こういう工夫や対処をできるようになるんだね
2016/10/16(日) 15:35:33
そりゃ「障害」って言われると母親は受け入れるのに時間がかかるよ
2016/10/16(日) 15:36:23
2016/10/16(日) 15:36:40
2016/10/16(日) 15:37:01
違う教室に入れてる人だらけですよ。
私は先に気がついて病院で検査を受けに行った方だから子供が困ってるのにほっておくのかわからないです。
早めから通院して先生にも理解をして
もらう方がいいのに
まずは知ることからだと思う
2016/10/16(日) 15:38:48
息子のクラスメイトに、ちょっとおっとりした子だなって程度だったのに、担任と親の判断で一人だけ別教室に通い出して、本人が傷ついたのか不登校になってしまった。
普通学級でも大丈夫だったんじゃないのって今でもママ友の間では言ってます。
2016/10/16(日) 15:38:54
療育に行っていることを
「塾へ行ってる」と
言っている児童がいました。
授業中、問いに答えられなくて
周囲の子から
「塾行ってるのに分からないの?」
と言われて対応に困ったことあります。
2016/10/16(日) 15:39:15
何か変わった個性があると発達障害。
明らかにおかしいからまだしも、周囲の決めつけで、本人や親も生きにくいと感じて療育拒否や秘密にしてしまう事も分かる。
鼻炎なんだーなら言いやすいけど、発達障害って言ったら我が子には関わるな!とか危険者扱いするんでしょ?
発達障害のトピ見てたら日本って生きにくいと思う。
2016/10/16(日) 15:39:51
今の時代に小学生だったら間違いなく支援学級だった。得意科目だけ勉強すれば高得点なので大学も現役で入れたけど。
親には「天才型だから」と育てられたなぁ。ホント今の時代だったらどうなってたんだろう。
2016/10/16(日) 15:40:38
2016/10/16(日) 15:40:57
2016/10/16(日) 15:41:17
2016/10/16(日) 15:41:37
それから定期的に診てもらってるうちに先生が大丈夫って行ってくれたから卒業したけど。病院まで車で1時間30分片道でかかった。
やはり専門家は訓練の仕方や詳しく説明してくれたから行って良かった。
どうか、子供の将来のためにつれていってあげて欲しい。
2016/10/16(日) 15:42:21
保育園とも何回か面談しているみたいだけど、そのお母さんは、
うちの子はマイペースなだけ!
って言ってる
2016/10/16(日) 15:42:27
幼少期は似た感じだったから
「自分も同じだったから大丈夫」
と納得される方が多いと思います。
2016/10/16(日) 15:43:23
2016/10/16(日) 15:44:30
おそらく、区の施設?を紹介されて通う事になると思う。
もし、発達障がいだと言われてら、担任には報告するけど、友達には言って欲しくないってのが正直な気持ち。
隠す気はないけど、わざわざ言わなくてもいいって感じかな。
今まで友達とも普通に過ごしてきたからね。
2016/10/16(日) 15:45:29
どうすれば子供が生きやすくなるかを考えれば答えは出るんだけど、本当に心から受け入れるのは苦しいと思う。
2016/10/16(日) 15:45:36
子供なら知らないからやってしまうことって沢山あるし、大人になるまでに学んでできるようになることだってあるのにその目を摘んだり自信を無くさせるのはどうなんだろう
大人になって生きづらいと本人が思うまで待てばいいのでは
2016/10/16(日) 15:45:38
急に飛んだり、手を上げ下げしたり。
どもりも有りました。
心配になり、大きな病院で
診てもらいました。
私には、思い当たる節があったから。。
上の子があり、下に年子の子があり。
真ん中の子に構ってあげれなかったという
自責の念。。
そのせいでこの子が。。
と、思いました。
でも、病院の先生は、
能力の高い子程、そういう傾向が有り、
年齢が上がると治る!
っと言ってくれました。
その言葉通り、
今はチック症状も無くなり、
国内有数の国立大学に進学し
クラブ活動でも、インカレへ。
多数の友達にも囲まれ、楽しく大学生活しています。
あの時、
涙流して心配した私に、
安心して子育てして良いのだと
指南くださった先生に一生感謝しています。
2016/10/16(日) 15:49:00
2016/10/16(日) 15:49:03
一番はその子自身の為に最善をつくすのが親でしょ。
2016/10/16(日) 15:52:19
キレる場合あるよ。
出来たら親子で病院で診断受けるのがいいけど。
うまく説得する方法があるといいが。
2016/10/16(日) 15:52:43
高校で 不登校になって、改めて病院にかかったらアスペルガーだと。
2016/10/16(日) 15:52:48
そこで言い訳やらなんやら考えなければ行けなくなる。
病院なり塾なり嘘をつくのはきついんじゃないかな。
うちはいろいろ考えて主治医と相談して放課後の療育だけにした。ごく軽度だったというのもあったけど。
うまくいってるケースでは「違う学校に言ってるんだ」と話して「えー、二つも学校に行ってるなんてすごい」と賞賛されたってのがある。低学年のうちはこれで済むね。
親も同級生にどう話して振る舞えば自然なのか、一緒に考えてあげた方がいいと思う。
昔に比べて今は情報もたくさんあるからこれから通級に通わせる親御さんはうまくやってほしいです。ー
2016/10/16(日) 15:54:20
こういうみんな平等で平均的であろうとしましょうって風潮が逆に子供や母親にプレッシャーだったりしないのかなってちらっとおもってた。
平均的であることって重要だけど、歩くのが遅い、言葉が遅い…っていちいち干渉される子供もかわいそうだし、
母親も気が気じゃなくてものすごいしんどいと思うんだよね。
凸凹を受け入れて、伸び伸びと子供も親も育っていける社会だとどれだけ良いか。
2016/10/16(日) 15:54:35
2016/10/16(日) 15:58:20
とか言うけどさ、子どもの為にはならないよね。
その子に遇った環境で学習させてあげないと、その子が一番可哀想だ。
2016/10/16(日) 15:59:31
その都度先生が外に探しに行ったり、注意したり、連れ戻したりするから体操は中断される。そのお母さんは他の子供達に迷惑とか、参加しない兄妹の月謝がもったいないとか考えないのかな?
お母さんも発達障害の気配ありそう。
2016/10/16(日) 16:00:54
2016/10/16(日) 16:02:16
小学校に入学してから中学年・高学年で支援級に入ってくる子は周りからの理解を得られないことで既にとても傷付いていたり大変な気がします。
2016/10/16(日) 16:03:33
だからアドバイスしてくれた人を邪険にするなんて考えられない。
例えば虫歯が出来たら歯医者に行くように、子どもの幸せの為に適切な所へ導いてあげるのが親じゃないの?
認めたくないって、親のエゴ以外の何物でもない。
2016/10/16(日) 16:03:52
わたしの息子の場合は、一歳半検診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、指さしやブロック遊びができない、目が合わない・返事しないといろんなことを指摘され、すぐに療育に通い結局診断されました。
わたしの息子は、明らかに周りの子と比べて発達が
遅れていたのでわたしはすぐに息子の発達の遅れを受け入れることが出来、障害と診断された時も納得しました。
しかし、軽度の発達障害、発達障害グレーな人って、普通の子より少しだけ違うだけの場合が多いから親が気づかなかったり、個性だと思ってしまう人も多いとおもいます。
2016/10/16(日) 16:05:16
私の子、言葉が遅くて1歳から3歳まで毎年検診でひっかかっていたけれど、今は大学生。確かに国語は苦手だし、表現もたまに「ん?」と思う事あるけれど、日常生活には困らない。
今みたいにすぐ障害だ、発達障害だ、なんですぐ療育受けないんだ、みたいな風習だったら、どうなっていただろうな。
2016/10/16(日) 16:05:40
私達の子供時代には発達障害なんて言葉なんてなかったから無理がないかと。
発達障害って言葉がしられるようになってきたのは、ここ10年くらいじゃないかな?
2016/10/16(日) 16:10:09
大丈夫大丈夫ってなってる親を持つ子供が可哀想になる。
少しの事でも疑ってあげてたら後から気付くなんて無いのに。
もし違ってたのなら、取り越し苦労だったね~で済むんだし。
2016/10/16(日) 16:10:48
親が意識して療育に通わせると小学校を卒業する頃にはしっかりするようです。
中には皆の意見を聞きながら発言してほとんど定型じゃないかという子もいました。
子供がどう変わるかは療育もあるけど家での親の接し方が大きいと感じました。
2016/10/16(日) 16:12:20
その辺は慎重に!!
2016/10/16(日) 16:12:43
風邪とかと違って認めればその先長い人生障害と付き合っていかなければならないんだし。
命がけで産んで守っていこうと思う子どものことならなおさら。
でも、療育は早いに越したことないし、子ども自身も早く自分の得手不得手に気付いてトレーニングなり、得意を伸ばすなりしてる方が良いのかなって思う。
発達障害の二次障害でうつや精神疾患になることもあるから早めに専門機関に相談しておくのが良い気がする。
(人間関係や就学・就労が上手くいかなくてうつになったりするみたい)
2016/10/16(日) 16:14:17
2016/10/16(日) 16:15:20
うちの子も運動音痴だったのに今では先生に運動神経を誉められるまでにはなって健常児の親御さんから見たらそんなことで?って思うかも知れませんが、すごく嬉しいです。
支援学級はものすごく本人の心の支えになってるというか居場所なんだと思います。
2016/10/16(日) 16:16:45
今まで家族にも親戚にも障害者はいなかったし、上の子どもも正常だし、突然すぎてなんで?ってなった。
もう何年も経ったし周りの人にも恵まれたからそれなりにやってこれてるけど、わかった時は辛かったよ。
最初は受け入れられない気持ちはわかるけど、いつまでも認めずヒステリックになったりするのは違う。
2016/10/16(日) 16:18:11
病名が付くかは大きなことではなくて
どうしても苦手なことがあり、それに対して
どう対処していくかが大切ですと言われました
子供と、困った時にどうするか、困らないようにどうするかをパターン的に考える様にしました
ショックだったけど、訓練や通級指導は
やっぱり大切です
今は高校生になったので、苦手をちゃんと自覚しするように言っています
2016/10/16(日) 16:18:31
得意なことは平均以上、苦手なことはまるでダメ・・の落差が激しいのが、平均を良しとする日本では生き辛い感があるよね。
2016/10/16(日) 16:21:33
姑が「うちの家系にはああいう子はいなかったのに、なんで○○(甥っ子の名前)は…」と言っていた時、障害児をもつ親御さんの苦労がわかった気がした。
2016/10/16(日) 16:22:56
支援学級は他の子と少し違うところがあるけど、良くないところを教育し、いいところを存分に伸ばす。そんな学級ですよ。だからそこに入らず放置すると将来それこそ引きこもりやフリーターになる。でもそこの入りきちんと教育受けるとちゃんと就職も出来るし人並み以上に能力発揮出来る人もいるよ。
2016/10/16(日) 16:24:37
受け止めてそれをのばしていくのが一番良いのかもしれないね。
2016/10/16(日) 16:28:54
先生はプロだし、周りも似たような家族が多くて相談できる友達増えたし。
1年間に1回ぐらい普通の小学校との交流があったけど、そっちでも良くしてもらったな。
いつも楽しそうに学校行ってる姿見ると、早めに判断して養護学校に入れたのは良かったと思う。
2016/10/16(日) 16:29:10
普通学級にいてもその子の為にならないってコメント見かけますが、普通学級から得るもの、学ぶこともたくさんあります。
何より発達障害にはまだ解明されていない部分も多く「あの子は発達障害だから」と一括りにするにはあまりに多種多様であり…。
もしも子どもさんのクラスに発達障害かな~と思う子がいたとしても「あの子が普通学級にいるなんておかしい!親のエゴで!」とか言わず、そっと見守ってもらえるとありがたいです。
2016/10/16(日) 16:30:51
グレーとか沢山いるのに親も心配が増幅する。
検診で沢山発達障害を振るいにかけるのに、幼稚園、小学校、中学校、高校って受け皿が無くて苦しんでる親子が沢山いる。
2016/10/16(日) 16:35:25
幼稚園ぐらいでは判断不可能な場合も多々。
近所に発達障害の可能性を示唆された同級生は何人もいるが、2.3歳の頃はみんな似た感じ。
10年以上たって、1人はごく普通の少女に、1人は小学生の頃から時々パニック起こしたりもするが、
普通学級にも通え、むしろITに関しては普通の子供よりかなりできる少年、もう1人は小学生の頃からかなり重度、もう1人はIT分野で才能を発揮し、成績も全国的にもトップクラス。
米では、将来くつひもも結べないほどの自閉症と言われた子供が、超天才だったという話もあり。
こればかりは本当にわからない。
ただ、自分の子供が障害と言われる立場はかなりキツイです。受け入れられないのは世間の目が厳しいからでもあるのです。
しかし、発達障害は、他は全て普通以下でめひとつ
ズバ抜けた才能がある可能性も高いですし、成長するにつれ、何かそういう兆候がでる可能性があります。それは幼稚園ぐらいではわかりにくいですが、
みる人がみればわかります。
例えば、数字や文字が異様に好きな子供は、発達障害と言われれば、こだわりが強くて気味が悪くみえますが、言語性IQが高い可能性が高く、むしろ頭が良いです。
2016/10/16(日) 16:36:23
2016/10/16(日) 16:39:20
2016/10/16(日) 16:39:41
来年から小学生なので、普通学級より支援学級に通わすつもりです。
周りの授業についていけず先生にも聞けずにいたら本人が一番辛いと思うし。
支援学級なら先生と数名で授業なのでゆっくりと教えてもらえそうだし。
この前に支援学級の見学会に行って、
ここならわが子も平気かな?なんて思いながらみてました。
知り合いのお子さんで父親が認めなくて普通学級に行ってる子がいますが、
授業について行けず、担任に療育を進められたらしく、
父親が激怒して、療育なんて通わせない。
塾か公文に行かす!と世間体ばかり気にしてる人を知ってます。
認めたくない気持ちも分かりますが本人が一番辛い時がくる時に親のケアがないとかわいそうだな~と思ってしまいました。
2016/10/16(日) 16:45:59
2016/10/16(日) 16:47:03
そんな姑もやっぱり変わった人で、旦那が頑張ろうとしてることを邪魔してるのに気付いてない。
二次障害と思われる症状が出てるのに、姑は追い詰めるようなことばかり旦那に言ってる。そら自殺しようとするわ。
親が認めないって本当に厄介。
2016/10/16(日) 16:49:16
ウチのお隣さん、もう何年も受け入れられなくてずーっと夫婦ゲンカ、親子ゲンカ繰り返して一歩も進めてない気がするんだよな
2016/10/16(日) 16:57:24
保育園のとき先生に
発達に遅れが見られるって
言われたのに
母親は「そんなわけない!」と
聞く耳もたず。
結局小学生になって
あきらかに遅れが見えてきて
2年生の途中から
特別学級に通うことになった。
早く療育するのが
子供のためだと思う。
2016/10/16(日) 17:05:42
宿題はやって来ないからテストも0点、授業の最初に「トイレに行く」と言ってチャイムが鳴るまで帰って来ない。
発表会で皆がリコーダーを吹いているのに1人勝手に歌っている。分からないのに授業中手を挙げて自分の事を話し出す等々。
一度ファミレスで隣同士になったけど、3人で来ててドリンクバーを2人分頼んでお盆に乗り切らない程持って来るし、ナイフを舐め回すし、テーブルはナプキンのゴミでぐちゃぐちゃ、本当悲惨だった。
それでも支援学級に入れない親。
もう来年は中学生だし女の子だし、これからどんどん人間関係難しくなっていく。今は同級生がひたすら我慢してるけど社会に出て誰が我慢する?誰が助けてくれる?
療育に通わせない無責任な親は子を持つ資格なんて無いよ。
世間体気にして苦しむのは自分の子供って事を知るべき。
それから障害があるか無いかある年齢に達したら全員がテストの様な物を受けるべき、放置してる学校側にも問題がある。
2016/10/16(日) 17:12:53
全然気にしてない人いるよね。
うちの息子は今まで
引っ掛かったことなくて
4才検診で初めて
落ち着きがないと言われて
すぐ発達検査申し込んだよ。
もし、療育受けるなら
早いほうがいいと聞いてたので。
結局何もなかったけど。
2016/10/16(日) 17:15:49
少し前の時代なら問題なく適応できたであろう人達が多い。
2016/10/16(日) 17:16:29
例だってあるけど、言葉も満足に話せない重度の
障害抱えた子供を無理矢理普通学級にねじ込む
お母さんって何考えてるんだろ
母親の自己満足なんだろうけど、そんなことしても現実は変わらないのに、
2016/10/16(日) 17:32:55
それでも大事なのはその子の未来。
何もしないでほっとくのと一生懸命向き合うのとでは
未来は絶対変わると思う。
2016/10/16(日) 16:32:43
編集元: ウチの子はまとも! “発達障害”の子どもを不幸にする親の態度3つ
子育て中のストレス発散法は何?
【実体験】発達障害グレー(様子見)のお子さんがいるママさんの悩み
1歳になる娘の歯磨きに手こずっています…何かよい方法があれば教えて下さい!