1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昔から将来子供は3人欲しいと思っていました。しかし、実際子供を育てる中で金銭的に2人が限界だと痛感しました。そこでお子さんが3人以上いるご家庭はいったい月収や年収いくらでやりくりしているのか気になり、トピを立てました。将来の参考にさせて下さい。因みに主は田舎住みの、子供2人の専業で、主人の年収がまちまちですが450~600位です。住宅ローンの返済がある為3人目を諦める形となりました。
images

2016/10/16(日) 17:35:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できません。。。
子ども手当だけなんとか貯めてます。

2016/10/16(日) 17:37:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢は出来ない

2016/10/16(日) 17:37:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が5人兄妹だけどめちゃくちゃ金持ちだった

2016/10/16(日) 17:38:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンあって子供三人いたら余程年収いいか義理両親自分の両親の援助ないと苦しいと思う

2016/10/16(日) 17:38:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一緒だ…3人欲しかったけど一人育てるのでいっぱいいっぱい。マイホームも子供部屋2つしかないし諦めた。

2016/10/16(日) 17:38:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ余程の金持ちじゃないとキツイでしょう。この不景気なんだし。
1人でもあっぷあっぷしてる家庭も多いから

2016/10/16(日) 17:41:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は多いほうが楽しいし子供たちも将来助け合えるからいいと思うけど、作ったからにはきちんとそれなりの生活させてあげてほしいな…私四人兄弟で貧乏だったから嫌だった。

2016/10/16(日) 17:42:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な人ほどポコポコ産むよね
子供がかわいそう

私の親に避妊しろって言いたかった

2016/10/16(日) 17:42:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら年収400万で子供3人、車2台、持ち家の人結構いる。

2016/10/16(日) 17:46:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから3人は多いけど専業は少ない。
私は専業を選んでるけど先では働かないと苦しいだろうね。
年収は750万円、家、車2台。今は苦しくはないけどさほど預金も贅沢もできない。

2016/10/16(日) 17:47:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3人お子さんいる家庭は奥さんもパートとかじゃなくて、ガッツリ正社員として働いる人がほとんどだった

2016/10/16(日) 17:48:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も気力も体力もあって羨ましい
本当に羨ましい
ショッピングモールとかで子沢山見るとお金持ちなんだなって思う
実際金なかったら無理だし

2016/10/16(日) 17:49:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の話かと思ったら田舎か。田舎ならそれくらいの年収で子供3人はめずらしくなくない?うちは北海道のほうだけど、年収500万前後で2~3人兄弟姉妹はざらにいるよ。

2016/10/16(日) 17:49:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だと土地が安いから
中古をリノベーションして住むとしても1千万~程度、更に親が近くに住んでたら子供は預けて母親も働く

これくらい出来たら大丈夫よ

2016/10/16(日) 17:50:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本では子供を多く望めるのは
高収入の家庭だけだと思う。
学費安くしてほしい。

2016/10/16(日) 17:51:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3人兄弟です。
家族旅行は1度もないです。
動物園、博物館、海、プールなどは行きました。
共働きで母は忙しそうでしたよ。
贅沢は出来ないけど誕生日にプレゼントはなくてもケーキはあったし私は辛いと思ったことはない。

2016/10/16(日) 17:54:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで働けばいいっていう人多いけど
現実問題それって簡単にできないですよ。
私は今2人目妊娠中で、正社員だけど、上司に正社員辞めてパートになってほしいみたいな雰囲気出されてます。
子供が増えるほど、会社に迷惑かけることになるのは事実ですもんね。
今働いててもこれなので、これから見つけるとなると結構難しいかと。

2016/10/16(日) 17:56:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も三人兄弟。
どちらも両親が亡くなってて、兄弟で助け合ってきたので、私たちはどうしても三人子ども欲しかった。
で、おかげさまで授かったけど、幸せだけど金銭的には大変!
親が土地を残してくれたので、家だけ建てて、ローンは完済した。
で、一番下が小学高学年になってフルタイム勤務。
節約も頑張って、二人目までは大学に進みました。奨学金は借りてません。
あと一人頑張ります。

2016/10/16(日) 18:00:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上子供がいて、高収入じゃなくても節約や工夫しながら楽しく子育てしてる人はたくさんいると思う。
体力もいるだろうし、本当にすごい。
私は子供1人ですが家計も体力も精一杯…

2016/10/16(日) 18:04:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
600万なら田舎で余裕なんだけどなあ~3人でも4人でも産むけどなー

2016/10/16(日) 18:09:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは世帯年収700~800万なので金銭的には2人育てられると思うけど、育児ノイローゼになりかけたので、体力気力ともに2人育てる自信が無く、計画的一人っ子です。

欲しい人には3人産んで欲しいな。

2016/10/16(日) 18:15:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、3人兄弟で住宅ローンあり
父は奨学金の返済もしながら
3人分の学資保険もかけていました。
公務員で年収1300万あったけど
それでもキツかったといっていました。

2016/10/16(日) 18:24:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
両家の親から援助一切なし。
サラリーマンの旦那のみで年収700万。
大阪で賃貸暮らし。

小学生2人と乳児1人の現時点では、特に不自由なく暮らせている。

上2人が中学高校になったら、苦しくなると予想されるから、末っ子が幼稚園に行きだしたら、パートでも始めるつもり。

2016/10/16(日) 18:30:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が安定しないなら、なかなか子供を増やすのは難しくない?
そもそも、主は昔から子供は3人と望むけど、稼いでくれる旦那さんは子供は何人欲しいと望んでいるのだろう。

2016/10/16(日) 18:32:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは計画してのひとりっ子。
収入的には二人は大丈夫だけど、私が不器用で、何人も育てて行くのは無理だと感じたから。
昔は貧乏でも生んでしまえば~って風潮もあったみたいだけど、今はそんな時代じゃないよね。
親戚に子供三人いて、もう一人欲しいらしい。
旦那さん給料少なくて、給料前借りとか頻繁にしてるらしく、そんな状態じゃ小学校すら大丈夫なの?と心配になる。

2016/10/16(日) 18:33:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、旦那年下で手取り25万。
3人目考えてるって聞いてビックリしたけど
社宅だから家賃0円らしい。

私も3人ほしかったけど住宅補助ないし2人目も悩んでる。
あー生きるのも、子育てするのもお金かかるわ!

2016/10/16(日) 18:33:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目妊娠中、世帯年収1500万だけど二人までだな
このくらいの収入だと税金所得税も多くとられるし、子供手当てもない、子供の医療費も自己負担、扶養控除もなくなる見通し
地方在住だから子供が大学生になって一人暮らしするようになったら仕送り必須でしょ
自分たちの老後の蓄えもしないといけないしさ
少子化にもなるわ

2016/10/16(日) 18:49:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちなお金かからないけど、中学になったら食費やら塾やら部活動やらで1人につき月に10万かかります。

子供二人だから倍で20万飛んでいきます

看護師の私の給料は消えますよ

我が家は旦那と合わせて年収1000万だけどギリギリです。

マイナスつくと思うけどこれ現実

2016/10/16(日) 18:50:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってる旦那には申し訳ないけど低収入。私の父の遺産でなんとかなってます。こどもが小学生になるまで専業主婦でいるつもりです。

2016/10/16(日) 19:17:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
充分に教育に金をかけられないなら
子どもが不敏だ。

2016/10/16(日) 19:22:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のうちはお金かからないから子供にお金かかることもピンとこないと思うけど、中学からは塾代半端ないわ。賢いから塾行かないとか、今の時代無いからね。
少子化だからバカでも私立の四大行くし、大学の授業料だけで月8万は飛ぶ。
18才で400万位おりる学資保険でもかけといたほうが良かった。

2016/10/16(日) 19:48:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目妊娠中。
悩みに悩んだ末の子ども。

世帯収入1100万くらい。
子どもには月1万ずつ、
ボーナス時10万ずつくらいを
子どものために貯めてる。
あとは学資保険やってるけど、子ども手当は貯金してない。

家のローン4700万残ってる…
もう悩んでも仕方ない。
作ると決意して出来た子だから、何としても頑張る。

2016/10/16(日) 19:50:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目が高校出るまでにかかる費用を
無料か3分の1とかにする制度とかないの?

2016/10/16(日) 19:52:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住の3人姉妹の母です。
上は中学生、一番下が小学生で、
習い事は2つずつと決めてます。

同居、共働きなので、
なんとか生活できてます!
もし、同居じゃなかったら、
娘たちに習い事させれない(>_<)
正直、食べ盛りの子どもがいて、
格安で住まわせてもらってるから、
同居をしてるというよりも、
させてもらってるって感じ。
まぁ、周りも同居が多い田舎だからだけど。

でも、主人も私も3人はほしいねって
話していたから、とても幸せです!

ちなみに我が家はどちらとも高収入ではありません(T_T)
主人40代…500万
私40代…400万
都会なら、共働きだともっともっと年収いいんだろうな~

2016/10/16(日) 19:54:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど私は一人っ子に決めました。年収は二人で600くらいありますが妊娠したら私の分がなくなるし。。3人はざらにいます。でも必ず両親か義両親が近くにいます。うちはいません。
専業なのにみんなどうやったらやっていけるんだろう。不思議。子供手当てが入る度に買い物いって服買いまくってたり飲み会ばっかりいってる人いるけど男ばっかりだし将来食費とかもかかるだろうにそんなことしてて大丈夫か?と言いたくなる。

2016/10/16(日) 19:54:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子3人、マンション住み、専業主婦、旦那の年収は4桁

……という友達がいる。
一人部屋があげられないことが悩みらしい。貯金はそこそこできてるみたいだけど、塾代がバカにならないって。

2016/10/16(日) 19:58:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休・自分の年齢考慮して2人が限界。さらに4歳ちがいなので中学高校と同時受験生。塾代に私立の学費2人分。年間教育費600万が最低3年は続きます(ToT)3人生んでたら私立中学には行かせてあげられなかった。

2016/10/16(日) 20:06:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もだけど、自分は産後体調悪くて、3回も出産される方が体力的にすごいと思った。

2016/10/16(日) 20:16:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川で年収400で子供4人、最近持ち家になった。車1台。贅沢は出来ないですが、並みの生活はしてます。

2016/10/16(日) 20:17:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫の年収700で転勤族。ただ、転勤族なので家賃かからず、公務員でいうところの共済のような制度もあるので福利厚生が良く、年収1000万の人と生活レベルは同じとよく言われています。
子ども2人いましたが、もう1人欲しくなり、今妊娠中です。
私が保育士なので転勤先や子どもの年齢に合わせてパートや契約社員で働いたり専業になったりしています。
3人目が幼稚園入ればまた復帰します。

3人目はお下がりいっぱいあるし、行政サービス多いですね。

思ったより幼少期はお金がかからないんだなという印象。

2016/10/16(日) 20:20:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
夫48才
私44才
世帯年収は1000万くらい。築17年
高3私立
高1都立
中3区立
三人とも塾行ってるから厳しい

2016/10/16(日) 20:20:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎だから 3人いるけど 都会なら絶対無理だと思う
新築は無理だから 中古マンション
旦那の年収→650万
老犬がいるから 私は働けないけど なんとかやってます

子供の学資保険は 少ないけど200万円×3です

2016/10/16(日) 20:29:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
東京なので、やはり住宅問題が厳しいです。借りるにしても購入するにしても満足のいく家にはなかなかならない。
夫年収1600、私はパート100。
住宅ローンも学費も払いきれないんじゃないかと不安ですが、できる事なら3人欲しかったです。2人で限界です。
私は3人兄弟でしたがバランスが良かったです。大学も結婚式まで3人とも払ってもらったので、親を尊敬してます。

2016/10/16(日) 20:31:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のヤンキーお母さんみたいなのって三人産んでる人多いよね。金持ちでは無いだろうしどうするつもりなんだろう?大学行かせないのは確かだなって思うけど

2016/10/16(日) 20:33:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に二十代、子供二人の専業主婦です。3人目悩んでます。年収は2000万ほどですが、思うように貯金ができていないので不安です。

2016/10/16(日) 20:41:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人で奥さんも正社員って金銭的には余裕になるかもしれないけど、子育てに仕事にってかなり大変だと思うよ。
帰ってきてお母さんが家にいないのも子どもにとっては寂しいだろうし。
お金を取るか愛情を取るか難しいね。
両立できてる人は本当に尊敬する。

2016/10/16(日) 20:43:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
3人だと東京だと都心以外で年収1500はないと無理かな。
都心だと1800は欲しい。
もっとキツキツで考えてる方は生活水準がやっぱり高いんだと思う。

2016/10/16(日) 20:44:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の3人いる家族ってだいたいワンボックスのでっかい車に乗ってるんだよね。

で、家も建ててる。

子ども小さいうちは生活成り立つんだろうけど、中・高・大ってあがると塾代に部活代、学費もかかるよね。あと自分たちの老後の資金も…それもやっていける上での3人なのかなぁ?

うちには無理だ~

2016/10/16(日) 20:47:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
年収旦那850、私50位のパート
小学生2人と幼稚園児1人…田舎なので車二台に持ち家ですが住宅ローンまだまだあります(・・)
学資1人200万貯まるやつはかけてますが…この先どんどん学費かかるんだろうな。一番下が小学生なったら正社員で働きたい(><)

2016/10/16(日) 20:48:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
3人とも高卒で働いてもらえばなんとかなりそう。
知り合いにそういう家庭があるけど、やっぱ親の都合で将来の選択肢がないのは子どもがかわいそうだね。

2016/10/16(日) 20:49:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
夫29歳550万 子供は4人います。
持ち家、車二台、田舎

私が働いていないため赤字。
貯金も200万ほど。

1番下がもう少し大きくなったら私も働く予定です。

育児や家事に協力してくれる夫
笑いが絶えない家庭を持てたことに感謝して、がんばるしかない。

2016/10/16(日) 20:56:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
頭で考えたら子供は生めない。
考えずに生んでも何とかできた時代が1番いい時代だったんだと思う。

2016/10/16(日) 20:58:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども4人いて、旦那さん手取り20万ぐらいで奥さん働いていない人知ってるけど、どうやって生活成り立たせてるのかすごい気になる。

2016/10/16(日) 20:58:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
只今3人目妊娠中。やはりお金の事は凄く心配にはなります。
幸い私も正社員で働いけているので、世帯年収1000万円です。
子供は2人でやめておこうと思ってたのに、旦那が3人欲しいとなり話し合って作りました。

毎月貯金3万円、ボーナスの時は頑張って40万円ずつ貯めています。
それでも少ないなと思いながら節約がなかなか出来ず反省の日々。

大きくなった時どれほどかかるのか今から怖いですが、頑張っていきます。

2016/10/16(日) 21:02:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
新築の家を買うとなるとそれだけで二人分くらいのの教育費に値する。。
だから、うちは共稼ぎで年収1000万で子ども二人だけど、きつい。

似たような収入でも、親と同居とか、親から土地を貰ったとか、親の生前分与の財産あるとか、アドバンテージあるうちは、3人産んでいます。

羨ましい。

2016/10/16(日) 21:06:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら3人でも余裕って、なんでですか?
田舎だと大学から東京や関西に出て一人暮らしする可能性がかなりあり、学費プラス5~600万は必要になります。それを三人分ですよね。
都会は確かに生活にお金はかかるけど、田舎でも子供にかかるお金はかなりあります。

2016/10/16(日) 21:14:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三姉妹の長女ですが両親はフルタイムで共働き、私の下には高1と11歳離れた小学1年生の妹がいるから来年大学受験をしますが国公立を頑張って目指して負担を軽くしようと思ってます。

2016/10/16(日) 21:39:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでいる地域は子供3人以上、実家暮らしが当たり前なところだった。夫が初婚の時(私とは2回目)に子供に恵まれなかったんだけど、そんなところだからすごく肩身が狭かったと言っていた。

2016/10/16(日) 21:59:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私も憧れましたが…金銭的な理由で2人が限界でした。

同じ町内の5人姉妹のご家族がお金持ち&娘さんがタカラジェンヌなので凄いなと思います。

2016/10/16(日) 22:13:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差で3人子供がいる。
中高大の同時入学が恐怖でしかない。

と他人ながら思う。

多分貯めてるんだよね??

2016/10/16(日) 22:24:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は4人兄弟ですが、実家が田舎の地主で裕福なため、金銭的にかなり助けてもらっています。結婚式、マイホームの頭金など。本当にありがたいです。

2016/10/16(日) 22:38:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収600万、私はパート103万円以内。子供4人。最近 佐賀で新築土地込み4LDKソーラー乗せて3200万円の家を買いました。車が2台。

独身時代からお互い貯金1000万円位していました。子供の習い事はピアノ、習字、水泳をさせています。
米は実家から30キロ6000円で買っています。田舎だからやっていけるかなぁ。

2016/10/16(日) 23:05:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
後先考えずに子供ポコポコ産んだ家庭はともかく、少しでも節約に苦心して三人子供を育てている家庭には、政府がどんどん援助して上げてほしい!!

2016/10/16(日) 23:24:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの田舎街の新興住宅は、新築1軒屋で家賃が月額2万円だから、田舎の年収で、奥さんパートでも3人兄弟って多い。新築戸建て、車2台、子供3人、+犬。みたいな感じ。
ただし最低20年借りなきゃいけないんだけどね。
その後は買い取ってもいいし、出て行ってもいい。

2016/10/16(日) 23:59:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども三人大学行かせだが一人2百万は出せたけど残りは奨学金。
ふがいない親でごめん!

2016/10/17(月) 00:06:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だから子供3人は普通にいるよ。
大体が持ち家で一戸建て。
うちも持ち家だけどローンはもうすぐ終わる。
私立に行く人は少ないから高校まで公立が一般的かな。
都会だと家賃は高いし私立受験とか大変そう。

2016/10/17(月) 00:13:06


125. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の場合、家賃やローンはいくらあるの?
うちの場合は地方都市だから一戸建てローンで月7万。
賃貸の人は一戸建て借りて10万らしい。
マンションは7万くらい。
周りで塾は中学生になるといる感じ。
小学生は公文や学研やっている子が少しいるだけ。
それで普通に偏差値70近い公立に行く子はそれなりにいる。

2016/10/17(月) 00:24:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのに生んだんじゃない。金が掛かるから、貧乏になったんだ!それでも、自分の事はお構いなしで、子供にはそれなりの生活はさせている。たとえ裕福じゃなくても、兄弟がいて幸せだ!楽しい!って思ってくれてると信じてる。貧乏なのにボロボロ産むな、とか、毎回毎回、だまっとれ!

2016/10/17(月) 02:04:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏のレベルが高くなっちゃったからね。ゲーム買えない、旅行に行けない、大学進学に条件(通える範囲とか公立でとか。)くらいで貧乏貧乏!貧乏のくせにポコポコ産むなとか言われたら可哀想だわ。

2016/10/17(月) 02:27:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で子供が3人います。
共働きで旦那が400万で私が130万ギリギリ、
春から長女が中学に入るから、正社員の仕事を探すか掛け持ちしょうと思ってる、
三女は、3才になったばかりなので、あと20年ぐらいは働かないといけない(´ー`)

2016/10/17(月) 07:21:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん。パート代はあくまでもゆとりだと思う。
妻のパート代だけで、子ども一人を育てあげることができるとは思えない。
少なくても、働くならフルタイムじゃないの!?

2016/10/17(月) 08:00:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ですが、子供4人
田舎在住、
持ち家(親が残した家に住んでるのでローン無し)
年収400万(私の旦那と同じ職場なので)
で、専業主婦です。
子供は、6歳、3歳、2歳、0歳です。
私は同じ年収で子供1人(2歳)の専業です。
うちはもう1人かなって思ってるので、友達の強さがうらやましいです。
とても仲が良く、絆の強い家族って印象です。

2016/10/17(月) 08:25:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
教育資金の負担が少なければ3人生んでも良かった。でも5人家族だと海外旅行へ行くにも費用かかるから。やっぱり我が家は2人限界です。

2016/10/17(月) 08:41:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは11.7.1歳の3人。車2台、東京。年収800万。これからマイホームローンが始まります。上2人は習い事2つずつ。専業主婦。ローンがはじまったらかなり、苦しくなると思いますが、主人も年収は上がる見込みもあるし、もし苦しければ私もいつでも、働きに出る覚悟はあります!

2016/10/17(月) 08:59:42


145. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の学費も生活費も親が出すって過保護じゃない?
せめて20歳以降は自分で奨学金もらって出すべきだよ。
成人してからの学費は自分の責任だよ。もう大人なんだから。

2016/10/17(月) 09:17:56


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知っている子ども3人いる家庭のお母様達は皆さん正社員で働いていたり、フルタイムで働いています。逆に、一人っ子のお母様は専業主婦してます。ちなみに、地方都市で大学生と中学生の子どもの同級生のお母様たちです。末子が小学校高学年以降パートに出る方が一番多いと思います。

2016/10/17(月) 09:28:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りの子供3人のお母さんは、親と近居で正社員共働き、親と同居で扶養内パートです。私も3人の子持ちですが、親戚が近くに居ない核家族の為時間の融通がきく内職で月に8~10万円は稼いでます。末っ子がもう少し大きくなったら仕事の量を増やすか、短時間のパートと掛け持ちしようかと考えています。
一人っ子のお母さんは、親と近居で専業主婦という人が3人居ます。まだ介護もないので昼間は実家だったりボランティア活動をしたりしているようです。出産の痛みを2度と経験したくないとか、もう働きたくないとか、老後のための貯金の心配をしています。核家族で一人っ子のお母さんは一人居て、その方は鬱病らしく役員も出来ないそうです。全体的に上品でおっとりした人という印象です。
子供4人のお母さんは2人居て、自営業(自分の)の方と、フルタイムのパートの方です。お二人とも役員もしっかりこなして、プライベートではスポーツもやっていて、とてもパワフルでさっぱりした印象です0xe29d97
子供2人のお母さんは多いです。核家族でパートを掛け持ちする方、専業主婦の方、親と近居でシングルマザー等様々です。
こうしてみると色んな家庭がありますね。

2016/10/17(月) 10:53:14


159. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4人います。
旦那の年収はある程度ある。自分も働いて少し収入がある。あと私の両親から贈与でマンション一棟貰って家賃収入がある。
それでもキツい。自分達の贅沢には使えない。子供達も贅沢はさせていない。中学以降教育費にとんでもなくお金かかるので、大変です。

2016/10/17(月) 11:41:54


163. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎です。
主人自営、私は専業主婦、子ども3人。
住宅ローンあり。
3人とも学資保険入っています。
毎月最低でも、10万は貯金できています。
1番下の子が落ち着いたら、私も働きに出ます。
私の両親が会社を経営しているので、そこで仕事させてもらいます。
色々求人見てますが、今の状況を考えると両親に甘えます!!その代わり、仕事はしっかりしますが。
これから子どもたちにどんどんお金がかかってくるので、今のうちに節約して貯金してます!
何が起きるか分からないので!
3人は、お金かかると思います!

2016/10/17(月) 12:12:26


編集元: 子供が3人以上居る家庭の金銭事情