1. 匿名@ガールズちゃんねる
キツキツすぎる節約はストレスたまって逆効果ですよね。自分にとってで良いですから節約方法&無駄遣いしないように気をつけてる事教えてください!

主は水筒持参を心がけて外でペットボトル飲料を買わないようにしてます。忘れちゃったら100円以内の物を買います。
あと会社には基本お弁当持参。但し疲れたら休んでも良い。週5のうち3~4回は持って行ってます。
2015-11-04-460x300

2016/10/16(日) 23:05:57


♥がーるずオススメ記事♥
00
給料入ってすぐ貧乏になる人いますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーシングル

2016/10/16(日) 23:07:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
胸肉料理

2016/10/16(日) 23:07:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマイボトル使ってる。ゴミがでないのも嬉しいし。

2016/10/16(日) 23:07:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お米は家で炊く。
おかずをスーパーで買っても、外食するより安くつく。

2016/10/16(日) 23:08:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニと自販機禁止

2016/10/16(日) 23:08:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エコカーに買えたらガソリン代が減った

2016/10/16(日) 23:08:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とはちょっと違うけど、先取り貯金は一番手軽な気がする

あとはお弁当持参。週末にまとめて作って小分けにして冷凍させてます。

2016/10/16(日) 23:09:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
常に部屋を綺麗にしておく
散らかってたら気づかずに同じものを買ってたということが多々ある

2016/10/16(日) 23:09:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
健康管理。
多少コストがかかっても、バランスの良い食事など
頑張る。
医療費は最大の無駄。

2016/10/16(日) 23:09:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ行くのやめたら相当節約出来る!

2016/10/16(日) 23:09:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物はネットを利用して、日用品や化粧品も購入商品履歴から買うことで余分な商品を見ないようにしてます。

2016/10/16(日) 23:09:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本コンビニでは買い物しない

2016/10/16(日) 23:09:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
節約という名の食事制限

2016/10/16(日) 23:09:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもお昼はお弁当持って行ってます。
レトルトや冷食も多いけど毎日外食やコンビニよりは節約。
あと、コーヒーも一杯30円くらいで入れれるドリップ持って行ってます。
会社にポットや電子レンジあって助かる!

2016/10/16(日) 23:10:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
財布にお金を必要以上に入れない

2016/10/16(日) 23:10:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹空いている時にスーパーやコンビニに行かない

2016/10/16(日) 23:10:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
空腹時に買い物に行かない

2016/10/16(日) 23:10:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早くから遠出の時は
サンドイッチやおにぎりを作って持ってく
コンビニで買いたがるけど無駄な出費だし
時間あるときは夕飯のカレーか
炊き込みご飯を仕込んでおくときもある

2016/10/16(日) 23:10:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
服とか買う時に、これは本当に必要?似たの持ってない?と自問自答
これでかなり買わなくなった

2016/10/16(日) 23:10:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きでお弁当持参かな
あとコンビニ行かないのが1番無駄遣い無くなる

2016/10/16(日) 23:11:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電気のアンペア数を見直す

2016/10/16(日) 23:11:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いお菓子が食べたくなったら小麦粉とマーガリンと砂糖だけでできるクッキーを焼く
しょっぱいお菓子が食べたくなったら乾燥パスタを多めの油で炒めて塩振って食べる
お菓子代節約になるしできたて美味しい~♡

2016/10/16(日) 23:12:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
買いたいものは買う
でも似たようなのは買わない

2016/10/16(日) 23:12:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど、金利のかかる買い物はしない。
リボ払い、複数回払い禁止。
高額なものが欲しくなったら先にお金を貯める。
自宅に万が一の時のお金は置いておき、緊急時の引き出し手数料を払わないようにしてる。

2016/10/16(日) 23:12:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
車は雨の時だけであとは歩きか自転車

2016/10/16(日) 23:12:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
安物買いの銭失い になりがちなので、バーゲンとかに行っても興奮して買いすぎない。
質の良い物を数少なく持って、大切に、長く着る(履く)ようにしてます。
家も散らからないよ。

2016/10/16(日) 23:12:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
要らないものを買わない!
安いものに惑わされない!
必要なものを必要な時に買う!

肉は大量パックを買って小分けで冷凍庫
ご飯も多めに炊いて小分けで冷凍庫
野菜は腐らせずに使いきれる量を買う
お菓子は極力買わない
調味料は料理の幅を広げられるから興味のある物は買う

こんな感じでやってます。だいぶ節約になってると思います(^^)

2016/10/16(日) 23:13:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ試した結果、必要時以外外に出ない事が一番。
でも、引きこもってネットばかりしてるとネットショッピングにはまる可能性あるから、家の中でハマる事を考える。

私の場合は、掃除・整理整頓・模様替え。。。

2016/10/16(日) 23:13:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールとかのフードコートとかで
お水飲める時は、絶対飲み物買わない!
ご飯は安いの食べても飲み物は、水!

2016/10/16(日) 23:14:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離をする。
無駄にどれだけ買い物してたかに気づくし、物を増やすにしても厳選するようになった。
持ってるものを把握してるから、ダブって買うことも無くなった。

2016/10/16(日) 23:17:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿
細かく付けなくてもその日にいくら使ったかだけでも控えておくと
金額が目に見えるので案外自制できるようになった

2016/10/16(日) 23:19:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
商店街とかの漬物屋さんで美味しいお漬け物を買って、夕飯はおかず一品と味噌汁しか作らないようにした。
新米の美味しい季節なので、今のところ苦にならない。
最近野菜が高くて副菜まで作れない。時間とガス代の節約になるし、体も軽くて調子がいい。

2016/10/16(日) 23:19:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日消費する物はまとめ買いして買い物する回数を減らす

2016/10/16(日) 23:19:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に窓を開けてクーラー付けず、何も食べずに水だけで1日寝てすごして。
すげぇ、わたし今日まったくお金使ってない!
と思ったけど、これ生きている意味あるのか。とも思った。

2016/10/16(日) 23:20:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
食費・雑費・美容院代など、給料おろしたらすぐ両替して、それぞれ茶封筒に入れて100均のはがきホルダーに、第一週分・第二週分等と、小分けにして、必要分だけ財布に入れています。月末に余った分は貯金や税金にしてます。

2016/10/16(日) 23:21:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お財布に最低限のお金しか入れない
カードは家に置いておく
買い物したくても出来ないよ(笑)

2016/10/16(日) 23:22:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけど 1週間単位で 使えるお金を封筒に
いれ それでやりくりする
どうしてもできなければ 次の週で必ず帳じりをあわす。

2016/10/16(日) 23:23:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットサプリ買ってたけど、食べ過ぎて食費かけてさらにサプリ買うってめちゃくちゃもったいないことに今さら気づいた。
サプリ買うのやめて、お菓子買うのやめてジョギング始めました。
食費も浮くし痩せるし合理的!

2016/10/16(日) 23:24:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
時間のある時におかずを作って冷凍庫に入れとく
今日は疲れたし外食しようかなって思っても、冷凍庫のおかず解凍するだけだと楽だし外食回避できます!!
ご飯もまとめて炊いて冷凍庫に入れとくと楽ですよ

2016/10/16(日) 23:24:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでカートを使わない
買い過ぎ防止のために
買うものが2~3品まで決まってたらカゴすら持たない

2016/10/16(日) 23:26:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
米だけは炊いておく 外食したくてもごはん炊いたしなーで帰れざるをえなくなる状況にする!

2016/10/16(日) 23:26:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
家族旅行には行くけど、宿泊はほぼキャンプ
夏休みのレジャーは、昭和記念公園の無料開放デーみたいなのを狙う

2016/10/16(日) 23:27:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
節約かは分かんないけど…
毎月冬服(アウター代)を2000円ずつ貯めてる!

1年で24000円貯まるから手出し25000円出して
50000円くらいのずっと使えそうなアウターを買って長く着るようにしてる。

3~4着持ってると、特に毎シーズンアウター買わなくてもよくなるから、何気に貯まったりする。

2000円くらいが何気に負担が無くて貯めやすい。

2016/10/16(日) 23:27:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
体調が悪くなったり疲れて作るのが面倒になっても家族の食事は用意しないといけない。そういう時は外食やデリバリーになってお金がかかるのであらかじめ冷凍食品やレトルトを常備しておくようになったら食費が節約できるようになった。

2016/10/16(日) 23:28:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
遠出ドライブ用にドラックストアでジュースなど安いものは買っておく
すぐ子供はコンビニ行きたがるから前もって準備しておきます

2016/10/16(日) 23:28:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ないものはメルカリなどで売って小遣い稼ぎ。

今月も3万円ゲットしました笑

あとメイク用品など欲しい時は新品未使用で定価より安く売ってたりするからありがたい。

コンビニは行かない。お弁当作る。飲み物も持参。

2016/10/16(日) 23:31:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
給料から天引きで毎月5万円積み立て貯金してます。
貯めたいお金は最初から持たない!

2016/10/16(日) 23:31:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラコスメを使う。
ちふれとかセザンヌとかキャンメイクあたり。
日本のプチプラコスメはめちゃくちゃ質がいいですよ!

2016/10/16(日) 23:33:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
現金払いで生活

2016/10/16(日) 23:34:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事用の服はオールユニクロです。
制服だと思えば、毎日あれこれ迷わず定番の組み合わせで回しても苦にはならない。

2016/10/16(日) 23:34:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日の日に先取りで定期預金。
クレジットカードはなるべく使わず現金払いに切り替えた。

2016/10/16(日) 23:38:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日は読書。散歩。

本は図書館で借りれるしブックオフでも百円で買える。
散歩は、体にもいいし、無駄なことなし。

2016/10/16(日) 23:38:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
東京→埼玉に住む


皆さんのおっしゃってるいくつか実践してますが一番大きな出費が家賃なので
毎月2万円余分に貯まるようになりました

2016/10/16(日) 23:40:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は早朝からのお出かけでお弁当作る時間ない時は、前日にドラッグストアで安いパンやおにぎりを買っていきます、一個69円とか。
コンビニのお弁当やおにぎりもけっこう高いし、買いによる時間の節約にもなる。

2016/10/16(日) 23:40:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こづかいは毎月2万円積立。
翌年の始めに24万を口座に入れておいて、一年間の洋服代美容代はそこからカードで引き落とす。それ以上は買わないので、衝動買いが減ったと思います。

2016/10/16(日) 23:42:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の日は財布を出さないと決めてる。
基本仕事帰りの飲み会は行かないし、スーパーで買い物すらしない。
どうしても疲れてお弁当作れない時は、激安セールで大量に買っておいた即席麺を持ってく。

買い物の頻度が少ないと管理しやすい。

2016/10/16(日) 23:43:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日に食費、生活費、カード引き落とし代、家賃、貯金分など全て封筒や口座に分けて入れて、そこから使う。
給料日以外は引き出さないようにしてます。

2016/10/16(日) 23:44:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にネットショッピングはしない。
気が大きくなりがちだし、疲れやストレスでポチっとしてしまう。

2016/10/16(日) 23:44:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お菓子代わりに、
なるべくホットケーキ焼いて食べてる。

でも食べたいなと思うお菓子は
我慢出来ないなら買う!

2016/10/16(日) 23:45:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
財布には高額紙幣のみ。
崩したくないなと自制。
使った金額はレシート貰って1円単位まで全商品手書きでノートに 記録。
別に集計しないから家計簿ともいえないけど
書くことが面倒だから無駄遣いが減る&字の練習に。
面倒くさがりの節約方法かな。

2016/10/16(日) 23:47:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上のお金を持たない

使う分しか財布に入れないようにする

2016/10/16(日) 23:47:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
空腹の時にスーパーに行かないようにしてる。
そしたら必要最低限のものしか買わないですむ!
空腹の時に行ったら、無駄にお菓子とかパンとか買っちゃう!
太るし無駄遣いなるしでいいことなし!

2016/10/16(日) 23:51:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
金券屋を利用する。切符、切手、年賀状とか探せば色々とお徳なものがあります。

2016/10/16(日) 23:52:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの季節は鍋!
お味噌汁にお雑炊に和風シチューに、翌日までアレンジ可能!

2016/10/16(日) 23:56:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニや自販機で買わずにスーパーに行く

2016/10/16(日) 23:56:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のかからない趣味に没頭する。
私は書道です。煩悩を書きまくってからそんな自分を俯瞰して
現状で十分足りている所を見つめる 認識して心を鎮める。
100円がいかに尊いか考えさせられる。
ちょっと虚しくなるのは気のせいなの。

2016/10/17(月) 00:01:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
細々節約 節制は大変 そこで外食を一回減らす

2016/10/17(月) 00:09:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間の予算を決めて、毎週決まった曜日に1週間分の予算を財布に入れる。前の週の余りがあれば、予備費に回す。基本は決められた予算内でやりくりをして、どうしても足りない時は予備費から使う。
1ヶ月分の予算は把握しづらいけど、1週間だとわかりやすいので自然と無駄遣い抑えられます!

2016/10/17(月) 00:11:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は長財布だったけど
クラッチバッグ用の小さい財布にキャッシュ、クレジット必要最低限のお金をいれてた時は
自然と無駄遣い減りました。
暇つぶしにTSUTAYAでDVD借りようとしたけどカードなかったから借りれなかったり。笑
お金足りなくても少額を引き出すのもったいないし財布に100円しかなくなってコーヒー飲みたくなっても買えないし。笑
持たないこと我慢が私にはあってたみたいです。

2016/10/17(月) 00:12:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼は家から持参したおにぎりとサラダです。
職場に冷蔵庫があるので職場用のドレッシングを買って常備してます。
ダイエット目的で始めたのですが、体重も減ったけどランチ代がかなり節約になりました。
サラダは豆腐とゆで卵入れると結構満腹感ありますよ。

2016/10/17(月) 00:15:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りのかわいい洋服があっても、みんな同じような服着てるし私1人が流行りに乗らなくても誰も気にしはしない、と自分に言い聞かせ購買力をダウンさせるww

2016/10/17(月) 00:15:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
義理で顔出してた飲み会やイベント、アウトドアなどを断るようにした

2016/10/17(月) 00:28:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチには基本 水筒持参

2016/10/17(月) 00:33:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
やりくり財布で予算をやりくりしてます

家計簿をつけなくても

予算以内で収まればok
no title

2016/10/17(月) 00:42:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュース(お茶)カップ麺はドラッグストアで安い時に箱買いする。
安く済むし防災用のストックとしても安心。

2016/10/17(月) 00:49:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
節約というより貯金だけど、
50円玉以下の小銭貯金をする。
100円と500円だとすぐ財布のお金がなくなるけど、50円玉以下だとお金がなくなった感覚が少なくて出来る。
がっつりは貯まらないけど、自然と半年で1万円ぐらいは貯まる。

2016/10/17(月) 00:59:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当持参。週末に1週間分まとめて作って小分けにして冷凍。常備菜も作ってお惣菜や冷凍、レトルト食品を買わない。お茶は水だけ買って沸かす。

2016/10/17(月) 01:27:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税でお米の一部を賄うようにしています。
白米をもりもり食べるのが大好きなので、食費がばかにならない…

2016/10/17(月) 03:52:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄遣い防止は、値段よりも「本当に必要か、必要じゃないか」の二択で買い物する。
ほとんどが必要じゃないものだから買わない。
ちなみに物もほとんど増えないから掃除とか片付けも楽になる。

2016/10/17(月) 00:33:43


編集元: 無理しない節約方法&無駄遣い防止




♥関連商品♥