1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、夫とエレベーターに乗っていて、夫が『開』ボタンを押していると、幼稚園年長くらいの女の子が、
ありがとうございます。
と言って入ってきました。

友達の2歳の子供は、旦那さんが風邪気味だったとき、スーツのポケットに飴を入れていたそうです。

微笑ましいお話お待ちしております。
0124

2016/10/18(火) 14:56:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
外食後に店員さんに、ごちそうさま!という子。えらいわ。

2016/10/18(火) 14:57:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
この間モールに行ったら年長さんくらいの子がカートを片付けてた
他の人の放置した分も

2016/10/18(火) 14:58:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけるときに、
2才の息子が
私の靴を爪先を前にして
並べてくれていた。

地味に感動!

2016/10/18(火) 14:59:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時、お母さんが昼寝してるところ、ふすまから毛布引っ張り出して「お母さん風邪ひくよー」ってかけていた弟

母から聞いた話だけど弟優しすぎて涙が出る。
ちなみに私はその弟と双子です。笑
普通に遊んでたらしい笑

2016/10/18(火) 14:59:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
信号ない横断歩道で止まってあげると深々と丁寧におじぎしてくれる

2016/10/18(火) 15:00:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
雑貨屋をウロウロしていたら、小さい男の子が妹らしき女の子に「コップとか割れやすいものおいてあるから気をつけな」って言ってて私も「お、気を付けないと」と思った。

母親のしつけなのかな、えらいなーっと思った。

2016/10/18(火) 15:01:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶された。少年野球やっている子達のようだった
普通?

2016/10/18(火) 15:01:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
街で子供の前を歩いてた大人が、ガムの紙くず捨てた。子供がそれをそっと拾って近くのゴミ箱に捨てたのを見た時、なんて優しい子なんだと思った。
「そこに捨てちゃダメなんだよ!」とか、何も言わずに。この子にとったら注意するのが偉いじゃなくて、ゴミをゴミ箱に捨てることが当たり前のことだと思ったんだと思う。それを捨てるのが誰であろうと。正義って人それぞれだなぁって感心した。

2016/10/18(火) 15:02:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロウィンの翌日に子供達が街をごみ拾いすること。もう偉いというか、子供達はどー思ってるんだろうと同じ大人として悲しくも恥ずかしくもなる。
no title


2016/10/18(火) 15:02:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関で靴脱いだら、ちゃんと揃えてた!しかも私のまで。
2歳8か月の娘です。

2016/10/18(火) 15:03:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りにお邪魔しましたありがとうと言える子。
今は言わない子が多いし、親と会った時親もいつもお邪魔してすいませんの一言も言わない。

2016/10/18(火) 15:04:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日公園を横切ったら自転車の前にボールが転がってきて、それを拾った2~3才の子が「すみません」って言ったこと
えっ?こんなに小さいの偉い!と驚いた

2016/10/18(火) 15:05:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
登下校の小学生

見知らぬ通りすがりの人にも
おはようございます!
こんにちは!
と、かなりの子供が自分から気持ちよく挨拶してる。

地元ではなかった習慣なので凄く感心してます。

2016/10/18(火) 15:05:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道橋の欄干にあった空き缶。持ってきて自販機の隣のゴミ箱に捨てた。

家の息子はゆっくりな子。でも、良い子に育ってます。

2016/10/18(火) 15:06:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お子様セットのおもちゃをひとつ選んだあと、「これ貰いました。」と選んだ物を見せてくれてからおもちゃのかごを返してくれたので、偉いね~、何歳?と聞いたら2歳だったのでびっくりした!!

2016/10/18(火) 15:08:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2、3歳ぐらいで商品を受けとる時「ありがとう」って言える子は偉いなと思う。このくらいの子は恥ずかしいのか黙ってひったくるように持ってく子が多いから。

2016/10/18(火) 15:09:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これしかないよねw
no title


2016/10/18(火) 15:10:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
商店街の外に配置してあるAEDの上にいつもジュースやウコンの空き瓶、空き缶が捨ててあるのを通学している小学生が捨ててるのを見た時。
捨ててあげているのはいつも同じ小学4年生位の男の子。私はティッシュ配りしながら見ているけど、お天道様はちゃんと見てるし、私もいつも見てるよ~って感心してます。

2016/10/18(火) 15:12:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3.4歳くらいの女の子。
自分より大きい丸椅子を倒してしまって起こせなかったみたいだったので直したら、ありがとう、とたどたどしく言われたときは胸打たれました
恥ずかしがりながらもちゃんと目を見てくれて、なんかどきっとしてしまった笑

2016/10/18(火) 15:13:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に行ったら、泊まりにきていた姪っ子(5歳)が、朝っぱらから竹ぼうきを持って庭掃除や草取り、植木の剪定までやってた。長靴で一輪車押してる姿が頼もしかったわ。

2016/10/18(火) 15:15:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は暗黙の了解で
ゴマメ(地方によっては言い方が違うのかな?)
《小さい子を鬼ごっこ等で狙わない事》をしてたよね。
私もされたりしたり。

一緒に遊びながらちゃんと決まりを守ったり作ったり。
今はもう無い事なのかも知れないね。

2016/10/18(火) 15:17:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中で道を譲った時に、小走りでお辞儀しながら横断する小学生に驚いた!歩行者優先なんだら、こっちが止まって当然なのに偉いなって思った。危ないから、走らなくていいよ~。

2016/10/18(火) 15:18:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園にもいってないくらいの小さい子がお母さんに催促されてないのに
自分から「どうぞ」と次の人に言ってたことがあったよ

2016/10/18(火) 15:19:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時にポケモンパンが流行って、ヨーカドーで値引きシールを貼ってるポケモンパンを持ってくる息子。今も遠慮してホカ弁でものり弁しか頼みません。
家は貧乏だよって教えてるので。
大きくなってもクーポン使う男になるだろうから、モテないねw

2016/10/18(火) 15:20:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テーマパークに行った時に中学生くらいの女の子が100円入れて占い?おみくじ?を箱から引けるってのをやってた。
その後に母親らしき人が「100円入れなくてもできたでしょ!」って言っててどんな母親だよと思ってたら、その子が「いいの。罰当たりそうだしね。」って明るく言ってて安心したー

2016/10/18(火) 15:22:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
気の弱い子が口悪い子に色々言われた時にいそいで、先生を呼びに行ってくれる子や、やめなよそんな事言うのとか、いじめを見てみぬふりしない子、息子のクラスにいるんだけど…偉い!

2016/10/18(火) 15:25:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の友達、だいたい玄関から速攻で
お邪魔しますも言わずに入る子ばっかりだけど、ただ1人だけ、ドアの前で
待ってて、私がどうぞ!と言うまで入らない子がいる。お邪魔します!ニコ!
そして、入って靴を揃える。そしてまた
お邪魔します!と言う。小1で、この流れはビックリした。

2016/10/18(火) 15:26:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今話題になりつつある、寿司屋で糖質制限でシャリだけ残す人。

ちょっと前だけど、回転寿司で一人でお寿司食べてた時、
目の前に小さな男の子が怖い顔して何か見てるの目撃して、その男の子が見てる視線の先はよその女の人2人がシャリだけ残して帰る場面で、
会計しに行く女の人に向かって子供が走り出し、
「世の中にはご飯も食べられない人がいるんだから、ご飯が嫌いなら刺身食べれば良いのに!」って怒ってた。

確かにその通りだと思ったし、男の子がすごくかっこ良かった。

女の人は戻って残したシャリ食べてた。

2016/10/18(火) 15:27:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お祭りの会場に行ったら、気がついたら居なくなってる子供達。迷子だー( ´△`)と思って探したら両手いっぱいにゴミや空き缶があった。近くの出店のゴミ袋に捨てていいですか?って聞いてから捨ててるのを見て、親が思ってるより良い子に育ったなーと思った。
、、、でも出来れば自分の部屋も片付けれたらもっと良い子なのになー。

2016/10/18(火) 15:30:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
行動というか言葉だけど。

5歳の姪っ子が点字ブロックを指差して「これなあに?」と聞いてきた。私が「目が見えない人の為の道だよ。」と答えたら「じゃあこれが無いところはどうするの?白いところ(横断歩道)はどうやって歩くの?」と聞かれて、ハッとした。盲目者の苦労に目を向けられた気がした。

2016/10/18(火) 15:30:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車を倒してしまった子供がいて、立たせる時に手を添えていただけなのに、「ありがとうございます!」とドクターXの看護師長ばりの礼をされて恐縮してしまった。何もしてないのに逆にごめんなさい、と思ったw

2016/10/18(火) 15:31:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミはすぐゴミ箱にすてなきゃダメだよ
寝ながらお菓子食べたらポロポロするよ
テレビ見ながらご飯食べたらダメよ

ごめんなさい

2016/10/18(火) 15:31:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジで、たぶんお使いかな?卵持って並んでた子供、後ろにあんぱん一つ持った腰の曲がったお婆さんに、「あ、お先にどうぞ!」と後ろに並び直した
高学年くらいの男の子優しいな~と感心した。

2016/10/18(火) 15:32:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私が駄菓子を
買い占めようとしたら
当時8歳だった娘が
「そんなに買ったら他の人が
買えなくなるでしょ」
と言った。反省しました。

2016/10/18(火) 15:35:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の人の子どもと遊ぶ機会があって、4歳と2歳の男の子だったんだけど、戦いごっこでもなんでもちゃんと手加減していたこと。初対面でも本気でパンチキックしてくる子も過去にいたから。

2016/10/18(火) 15:38:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
車で横断歩道を左折しようと歩行者が切れるのを待っていたら、信号青なのに小学生低学年の子が左右を見て私に一礼してから渡って行ったこと。
子供には信号は左右を見てから渡りなさいって言うのに大人は歩行者優先だからって信号のない横断歩道を車がきてようが左右を見ずに渡る無謀な歩行者が増えてきてるからこの子を見て感動してしまった。

2016/10/18(火) 15:48:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の子が下の子にたいして~しちゃだめだよ!って面倒みてるとなごむ
うろちょろする弟に手をつないであげるお姉ちゃんとか

2016/10/18(火) 15:49:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔テレビでやってた本当にあった話を再現した番組で、目が見えない捨て犬を偶然みつけた子どもたちが団地の裏で面倒をみていて、それを知った大人が餌をあげちゃダメだとか飼っちゃダメだとか叱った時に子どもが『目の見えない人のお世話を犬はしてくれるのに、目の見えない犬のお世話をどうしてしちゃいけないの?』と言った子どもたちの言葉。

2016/10/18(火) 15:53:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の小学生が毎朝登校前に剣道の素振りやってる。
ゴミ出しで通りかかると大きな声で挨拶してくれる。えらいなぁ。

2016/10/18(火) 15:59:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
偉い子、優しい子、読んでたら泣けてくる。ほんと歳なのかな子供の話に弱くなった。なんでかなぁ。
前もどこかにかいたけど、子供の運動会等で、病気の子が最後尾を一生懸命走ってるのとか見ると、目頭が熱くなるの。

2016/10/18(火) 16:07:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
1円でも拾ったら届けに行く。泣いてる子には迷わず話しかける。
偉いなぁーって思う。

ただ、最近年頃なのか店員さんや知らない人に話しかけるのを嫌がるようになってしまった。
仕方ない事だけど、優しい気持ちを持ったまま大きくなってほしいと思います。

2016/10/18(火) 16:25:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に勤務しています。
年少の女の子とおままごとをしていたら、お片付けしましょう!というシチュエーションでの「洗い方」が、リアルで手際良くって、本当にこんな事お手伝いしてるんだ!!って程…お見事!

2016/10/18(火) 16:29:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症のおじいちゃんと話をする時、ボケてるから同じ話を繰り返すんだけど、絶対「うん、うん」って聞いて否定したり、さっきも同じ話聞いたって言わないところ。
大人の私でも嫌になるのに優しい。

2016/10/18(火) 16:31:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で小学生の兄弟が乗っていたんだけど、弟のほうが鼻血を出した。

私も気がついてティッシュをあげて鼻血は止まったけど、その子の服や手足まで血で汚れてしまっていました。

そうしたらそばにいたまだ中学生ぐらいの女の子が持っていたエビアンウォーターを取りだし、ティッシュに含ませて汚れた手足をきれいに拭いてあげていた。

中学生だからエビアン水もおこずかいでやりくりして買っているだろうに、それを惜しまずに使ってきれいにしてあげて「鼻血が止まってよかったね!」と優しく話しかけてあげている女の子はすごく良い親御さんに育てられているんだろうな、とババアは久しぶりに感動した昨日の出来事。

2016/10/18(火) 16:35:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のうちの子達の話で恐縮だけど
子供達の物を買ったり、食事をしてレジをするときに教えてもいないのに『ママありがとう!』『ママご馳走様でした』と年小さんの頃には言ってて、よくレジ打ちの方に驚かれたり褒められたりしてました。
私はその時初めて気付いたんだけど、、、(^^;)
ちゃんと『ありがとう』や『ご馳走様』が言えることって、当たり前のようで当たり前じゃないんだなと思った。

2016/10/18(火) 16:43:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に行った時、すれ違った中学生位の男の子に挨拶された。見知らぬ子に挨拶されたのは初めてでびっくりしたけど、多分、そこの地域や親御さんにとっては当たり前なんだろうなぁ。思春期になるとそういうのが恥ずかしくなったりするのに、素敵だなぁと思った

2016/10/18(火) 16:44:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
バスで荷物を抱えてる私に席を譲ってくれた小学生の男の子
“偉いな~”と思いました。

2016/10/18(火) 17:14:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で子供はいないけど、しっかりしたお行儀の良いお子さんを見ると胸が熱くなり、親ごさんの人柄が偲ばれる
まさに子は親の鏡

2016/10/18(火) 17:15:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だった息子を連れて公園に行ったら、地面にひたすら絵を描いて遊んでいる小学校高学年の男子2人がいた。
車の絵をじっと見つめる息子に気付いた1人が、私に向かってモジモジしながら「あ、あのう、お子さん、アンパンマンとか好きですか?」と。
何故だろうと思いつつ「うん、好きだよ~」と答えると、すごく気恥ずかしそうにアンパンマンの絵を描いてくれました。
好物の確認をとる律儀さといい、いろいろと感激しちゃってめいっぱいお礼を言ったら、真っ赤な顔で高速でお辞儀をして高速で自転車にまたがって帰ってゆきました。
素敵な親御さんに育てられてるんだろうなぁ。

2016/10/18(火) 17:25:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の最後尾に病気の子が走ってての話で思い出した。
私の横にいたじいさんが、その状況見てボソッと、なんであんなのに走らせてんだ?と、周りの人は白い目でじいさん見て嫌な顔してた。リレーの最後、その子が
ゴールする時に、すごいやんちゃそうな男の子が、「おーーい!○○!頑張れ!!もう少し!!」
と誰より大きい声出して一生懸命応援してた。みんな拍手でゴールまで見守ってた。
横のじいさん、ちょっとオドオドしてると思ってたら、応援してた子のおじいさんだったみたい。孫は良い子なのに
おじいちゃんちょっと残念。。。

2016/10/18(火) 17:27:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がよく遊ぶ友達の小4のお兄ちゃんの優しさに感動した話。

わけあって娘は保健室で数日過ごしてて、たまたま保健室にきたそのお兄ちゃんが、
『また弟と遊んであげてな』ってなんて弟思いなお兄ちゃん(*´ー`*)
そして集団登校できていない娘への気遣いに、母は涙涙です。

鶴を折って持ってきてくれたお姉ちゃんもいて更に涙涙です。

2016/10/18(火) 17:31:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
マックで、隣の席のギャル風2人組、楽しそうにペラペラペラペラ喋ってたけど、食べる前に、「いただきます」って2人共言ってた。育ちがいいんだなぁ~と思った。

2016/10/18(火) 17:56:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の子供(5歳)が、祖父が亡くなった時祖父の亡骸に「おじいちゃん、今までありがとう」と言い、お辞儀をしていた。ちなみにその子は某有名幼稚舎に通っているそうだ。躾は大事だと実感した

2016/10/18(火) 17:56:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのエレベーターで、小学校低学年くらいの男の子が、何階ですか?って聞いてくれて降りる時には、おやすみなさいって笑顔で言ってきたこと。偉いな~と、思った。

2016/10/18(火) 18:11:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
2、4 才の姪が、靴を揃えること。プレゼントを渡すと、有り難うございますって言う。
かたや、義兄のとこは小学校なのに何にも挨拶もお礼も言わない。注意もしないしね。
躾って、本当大事だね。

2016/10/18(火) 18:17:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
学童で働いてるんだけど、低学年の女の子でめちゃくちゃできた子がいる
私妊娠中なんだけどその子がいつもめちゃくちゃ気を使ってくれる。他の子に妊婦さんなんだから〇〇しちゃダメだよ!とか言って
一番びっくりしたのは、同じ学年の男の子が走り回ってて私の前を飛び越えようとして膝が私の顔に当たった時(ケガはしてないけど結構痛かった)
男の子はさすがに走るのやめたけど、謝らないでどっかに行ってしまって、それを見てたのか少し経ってから「〇〇の代わりに謝ります、ごめんなさい」って言ってきてびっくりした!
あなたが気にしなくていいのよ~(T_T)って

2016/10/18(火) 18:24:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日!スーパーの駐車場で、お母さんと姉妹の3人が渡ろうとしたから一時停車したんだけど、お母さんはもちろん姉妹がさ渡り終わった順に渡りながらも会釈してくれたけど、渡り終わったら一度止まって私のほう向いてきちんとお辞儀してくれたこと。
いやーお母さんもいい人そうだったんだけどすごく感動して嬉しい気持ちになってしまったよ。

2016/10/18(火) 18:32:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
とあるお祭りにて
私がポケットから落としたものを「落としましたよ」と小学校4年の子が拾って渡してくれた。
フツーの事なんだろうけど、敬語使ってるのに感心した。その子の父は刺青入ってますが、子供の教育はしっかりされてるんだなと。

2016/10/18(火) 18:47:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でお年寄りに席を譲ったり、特別教えてもないのにシルバーシートの意味をわかっていて実践できている。
もう小3だし当たり前の事なんだけど、普段は賢くはないアホな男の子。大事な事はわかっているなぁと嬉しくなる。

2016/10/18(火) 16:02:41


編集元: 偉いなぁと思った子供の行動




♥関連商品♥
子どもを幸せに導く しつけのコーチング
菅原 裕子
PHP研究所
売り上げランキング: 458,324