1. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろな年齢層がいますがみなさんにとって「昔はこうだった」はどんなことですか?

子供の頃はデジカメがなくフィルムのカメラだったので、近くの人に「写真撮ってください!」とお願いして、その後現像したら意地悪されててわざとずらして自分は写ってなかったなんて事がありました。
今ではデジカメですぐにチェックできるので、そういう事する人ってなかなかいないんじゃないかと思います。
90969254_624

2016/10/21(金) 08:47:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日はお昼に帰ってきて、吉本新喜劇見ながらお昼ご飯食べてた!

2016/10/21(金) 08:47:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はネット社会じゃ無かったから
その時代に生まれて良かった!

2016/10/21(金) 08:48:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日は半ドンで、みんなで並んで帰ってきた
小学校のはなしです

2016/10/21(金) 08:49:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな男子がいたら 友達に付き添ってもらって ラブレター渡す。

2016/10/21(金) 08:49:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
駅で要件伝えたい時には伝言板フル活用

2016/10/21(金) 08:50:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
体育の授業はブルマだった。
ハミパン気になって嫌だった。あんなのぶ厚いパンツだと思う。

2016/10/21(金) 08:50:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、携帯もピッチも無くて、ポケベルでした。
初期は数字だけで暗号のようなメッセージ。
後期になり数字が文字に変換されて感動しました。

2016/10/21(金) 08:50:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビが面白くて毎日見るテレビが決まってた

2016/10/21(金) 08:50:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は奇声を上げる子どもはいなかった。今の子は何であんなにきい~って叫ぶのか?頭痛くなってくる。

2016/10/21(金) 08:50:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の門でカラーの、鶏の子売ってた

2016/10/21(金) 08:51:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は学童とか無かった
もっと自由に遊べていた
親が帰ってくるまで鍵っ子も
いっぱいいた

2016/10/21(金) 08:52:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
太る事が無かった

2016/10/21(金) 08:52:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
週休二日制ではなかった

2016/10/21(金) 08:52:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いまでこそ万人受け扱いされてる
ジブリ宮崎駿の映画も
もののけ姫が大ヒットする前あたりまでは
オタクくさい絵扱いだった

2016/10/21(金) 08:52:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは、24時間営業ではありませんでした。

正月の三が日は、お店は休店でした。

2016/10/21(金) 08:53:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、ご近所のママ友宅に、集まることはなかった。

2016/10/21(金) 08:54:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の眼鏡は今と違ってデザインが糞だった
罰ゲームだったよ

2016/10/21(金) 08:55:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
映画の二本立てが多かった

2016/10/21(金) 08:56:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶しかなくて、缶が出来て感動して、今はペットボトル。
本当に便利!

2016/10/21(金) 08:56:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は痩せてた

2016/10/21(金) 08:57:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
084

0833

10724106

高校時代テレカ使って
ポケベルでした

2016/10/21(金) 08:59:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことすると先生に普通にビンタとかされた。別に何とも思わなかったけど今じゃ大問題。

2016/10/21(金) 08:59:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夏、気温が30度になると今日は暑いー!って感じだった。今じゃ、30度だとホッとする。

2016/10/21(金) 08:59:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルなんて無かった。瓶だったよ。
ペットボトルが出来てすぐの時も、底にプラスチックのカバーが付いてた。いつの間に無くなったんだろう。

2016/10/21(金) 08:59:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友」なんて存在はなかった。
「子供の友達の母親」ってだけで、挨拶程度しかしない付き合い。

2016/10/21(金) 08:59:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
魚は魚屋、肉は肉屋、豆腐、お醤油、どれも専門のお店にボウルや入れ物もって買いに行ってた。

スーパーが出来始めてトレーやレジ袋が出来て大きく変わった。

2016/10/21(金) 08:59:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、友達の家に電話掛けると 相手のお父さんとかが出て緊張したもんだ…
今は、みんな携帯だから個人同士のやりとり。

2016/10/21(金) 09:01:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
電話は、その都度 番号をまわす(押す)ので、好きな人の番号は覚えちゃう。

2016/10/21(金) 09:02:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニなんて無かったから、年末年始はどこの店も閉まっちゃって買い忘れや不足は困り果てた。
休み明けが待ち遠しかった。

2016/10/21(金) 09:02:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーにレジ袋なんてなかったよね。みんな各々で買い物カゴ持参。若しくはスーパーの茶色の紙袋(取手が付いてない四角い袋)に入れてくれた。

2016/10/21(金) 09:04:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関にある家電(しかも子機なし)で長電話
家族に聞かれたくないから小声で話す
冬場は寒くて辛い

2016/10/21(金) 09:04:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットがなくて、リア充なんて雑誌に載ってる芸能人くらいしか見る機会がなかったからよかった。
今は、知り合いにまでいろいろ見せつけられて、なんか置いてかれる気分。

2016/10/21(金) 09:04:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を本気で民度が高くて正しい人間だと勘違いしている人が底辺の掲示板にいる。
昔はこんな厚顔無恥な人ばかりだったかな。

2016/10/21(金) 09:05:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家の電話がコードレスじゃなくてコード有りだったから、なるべく家族から離れて話してたら受話器のクルクルが伸びてダルダルになってた。

2016/10/21(金) 09:05:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり貯金の金利のよさ
満期から10年放置していた定額貯金を最近解約したら、今では考えられない額が戻ってきて、驚いたのと同時にゆうちょに騙されてる、間違っているんじゃないかと思ったくらいだった
放置していたってのがミソ

2016/10/21(金) 09:06:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯電話からアンテナを引っ張り出して使ってた

2016/10/21(金) 09:07:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は新聞の番組欄見てビデオテープに録画してた。
大事なのは標準でツメを折る。
1回見れば満足なのや長時間の番組は3倍で何回も重ねて録画。
録画出来そうなテープがないときは家族が昔録画して眠ってたようなのを探しだし、ツメが折れたところにセロテープ貼ってこっそり録画。

2016/10/21(金) 09:07:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケベルに付け足すならば、
高校の休み時間、公衆電話前に行列が出来てた。
みんなボタン押すのめちゃ早かった

2016/10/21(金) 09:07:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足でのお菓子交換が楽しみでした。
皆に配れるもの…って細かいお菓子を選んだりするのも楽しくて…

でも今はアレルギーなど細かく注意されてるので

遠足でのお菓子交換やあげるのは禁止なんですよね

2016/10/21(金) 09:07:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、お見合いしたら結婚。
会った事も無い、話した事も無い人と結婚しなくちゃいけない。
断るなんて出来ない時代だったんだよ。
って、死んだ婆ちゃんが言ってた。

2016/10/21(金) 09:07:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近思うけど、ママ友で集まるとか本当にあるのね!?幼稚園の前で話するくらいなのかと思ってたけど。

2016/10/21(金) 09:09:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
缶の飲み物のフタを起こして開けて押して戻すタイプ(今のかたち)は途中から普及してきた。こどもの頃は開けて取るタイプだった。

2016/10/21(金) 09:09:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館に一旦入ったら 、一日中居座って何回でも映画観れた(途中から入ってもOKだった)今みたいに入れ替えせいじゃなかったから。。
平日昼間は、営業さぼってるサラリーマンとかが席でグーグー昼寝してたりしていた。
私も面白かった映画は2回連続観たりしていたな。

2016/10/21(金) 09:11:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ビデオの予約録画は時間指定で毎回リモコンで入力

野球のナイター中継延長で25分もしくは54分延長されると目当ての番組が録れなかったり途中で切れたり。うっかり忘れてなんども叫んだよww

2016/10/21(金) 09:13:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽録音する時は

テレビの前にラジカセ

「みんな~静かにしてね~」

2016/10/21(金) 09:14:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫は二層だけだった
冷凍庫と冷蔵室

2016/10/21(金) 09:14:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士、遊ぶときは、インターホンを押すより、誰それちゃん、遊ぼ!と言っていた

2016/10/21(金) 09:15:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
缶ジュースは250ml入りが主流
350ml入りコーラは「ドラム缶コーラ」と呼ばれていた

2016/10/21(金) 09:16:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートのチケットは徹夜して並んで買った。

2016/10/21(金) 09:16:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの前にラジカセ置いて歌番組を録音
知らないでお母さんとかが話しかけてきて、怒ってる自分の声まで入っちゃってた

2016/10/21(金) 09:16:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ番組の電リク(電話リクエスト)
録音したい歌をかけて欲しいが為に必死に電話かけたな~。だけど、ぜんぜん繋がらないの! 松宮和彦さ~ん!!好きだったな。

2016/10/21(金) 09:17:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
移動時、音楽を聴くなら、ウォークマン。

2016/10/21(金) 09:18:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の携帯は番号が固定電話と同じ9桁だった。
メールも出来なくて名前の登録もカタカナだった。

2016/10/21(金) 09:19:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ライブのチケットは、前夜からチケットぴあの前に並んで買っていた。冬は毛布やら寝袋持参して。
又は、発売時間10時にぴあのチケットセンターに電話して必死にチケットを買っていた。
今はネットだもんね。。

2016/10/21(金) 09:20:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
クイズ番組の景品は一年分の歯磨きとかカレーのルーなど。
特賞はココ山岡のダイヤモンド、大賞はハワイ旅行。

2016/10/21(金) 09:20:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドナルド、ロッテリア、ケンタッキーなどがオシャレで都会的な存在だった。
今みたいに近所なんかに店がないから電車乗ったり車で隣町の繁華街まで出向いてマック食べに行った!ちょっとしたイベント感覚。

2016/10/21(金) 09:22:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム機の普及前(ファミコンが出る前)
子どもたちは、公園などで、「きゃっきゃっ」と手足を使い遊んでた

2016/10/21(金) 09:22:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランといえば「すかいらーく」か「不二家」位しかなかった。
今みたいに色んなファミレス店がなかったな~

2016/10/21(金) 09:26:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール遊びが出来た公園。
民家の敷地内に入ってしまうことがあったが、「ごめんなさい、(状況説明)ボールをとらせてください」と言えば、「いいよ。」だけだった。

2016/10/21(金) 09:27:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
不良は、みんな喫茶店に集まっていた。
金八先生の加藤まさるがバイトしていた「Z」みたいな店。そしてテーブルのインベーダーゲームをやる! 100円の星占いの機械やジュークボックスも普通にあった。

最近、不良自体いなくなったね。みんな学生さんが小綺麗だよな。

2016/10/21(金) 09:30:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
缶ジュースは百円でお釣りがあった。
そのうち百円になっていた。
今は。。。

2016/10/21(金) 09:31:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅街で普通に野焼きしてるオッさんとかいた。

2016/10/21(金) 09:31:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子で遊んでいると「入れて」とだんだん増えていった

2016/10/21(金) 09:32:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが約束もせず、公園などで集まりだすと、「誰それちゃんにも声かけよ」と呼びにいく。

2016/10/21(金) 09:33:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事に親の送り迎えなんてなし。
私は小1から片道30分近くかけてピアノを習いに行っていた。

2016/10/21(金) 09:34:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
20時過ぎて用事を思い出すと
「夜分遅くに申し訳ありません。○○中学で△さんと一緒の□と申しますが、御在宅でしょうか」

2016/10/21(金) 09:35:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
家電は黒電話。

2016/10/21(金) 09:37:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
外食は、ラーメン屋。

2016/10/21(金) 09:38:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
お店やさんごっこ、ケイドロがこれ以上ない最高の遊びだと思ってた!

2016/10/21(金) 09:41:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で受ける予防接種。同じ注射針のまま数人分使いまわしで打っていた。
怖すぎる。生徒も感染を気にする意識もなく、
新しい針のほうが痛いだのそうじゃないだので騒いでいた。

2016/10/21(金) 09:42:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクレディーが一大ブームになったけどビデオなんて無い時代だからテレビにかじりついて振り付け覚えてた。
しばらくしたら雑誌の付録にこんなの付いてた。
no title


2016/10/21(金) 10:00:33


147. 匿名@ガールズちゃんねる
ケータイで着メロ自分で作ってた。
そういう本も売ってた。

2016/10/21(金) 10:04:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザの予防接種は学校の体育館で。
イベントのようだった。

熱を記入して、みんなで受けてた

2016/10/21(金) 10:06:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で長ズボンを履いていると、風邪をひいたの??とみんなから聞かれる

2016/10/21(金) 10:11:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に人の土地で遊んでいても何も言われなかった。

2016/10/21(金) 10:13:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のオバチャンが私に100円くれようとするのを、母、必死に阻止。両者譲らず。

2016/10/21(金) 10:16:26


161. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌の巻末に文通コーナーがあり、個人の住所や名前が普通に載ってた。

2016/10/21(金) 10:20:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
家の固定電話のそばにはこんな電話帳を置いていた。
no title

2016/10/21(金) 09:03:47


編集元: 昔はこうだった




♥関連商品♥
イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑
澤宮優
原書房
売り上げランキング: 60,232