1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに20代後半です。
旦那が仕事を辞めたいと言っています。1番は健康上の理由です。(現場作業の仕事ですが、酷い腰痛持ちです)
私は高卒で、現在は扶養内パートしかしていません。「家事も育児も全部やるから」と言っています。旦那は実際家事育児すごく得意です。
私も子供を産むまでは仕事しかしてこなかったので、働く事は全然苦ではなく、逆に辛そうな旦那を見て代わってあげたい気持ちでいっぱいですが、高卒アラサーの私に家族を養える仕事なんてあるの?と不安になります。
みなさんの旦那さんが専業主夫になりたいと言ったらどうしますか?また、実際に旦那さんが専業主夫という方いらっしゃいますか?
x6I1WwMvxeo9wXb_h8i36_28

2016/10/21(金) 15:15:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、無理でしょ!って言う。
現時点で、家事の手伝いすら出来ないのに...

2016/10/21(金) 15:16:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチで言ってるなら本気で離婚を考える。

2016/10/21(金) 15:16:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
水商売か看護師になるの二択

2016/10/21(金) 15:16:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専業は無理、兼業でお願いします

2016/10/21(金) 15:16:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良く専業主婦 と 専業主夫になるゎ

2016/10/21(金) 15:16:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な方が得意なことをするのはいいと思う!
看護師の資格取るとか?

2016/10/21(金) 15:17:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を守る気概がないのかな?
支えてるうちに、
ダメな男になるパターン多いから心配ですね。

2016/10/21(金) 15:17:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたじゃ無理です。
っと言い放つ

2016/10/21(金) 15:17:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、転職って手もあるのにね。

2016/10/21(金) 15:18:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
現場仕事じゃない仕事をしてもらう
共働きでいいんじゃないかと思う

2016/10/21(金) 15:18:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家事苦手だからやってくれるなら全然いい!
でも旦那さん腰痛持ちなら子育ても辛いんじゃ?
まずはしっかり治すことに専念してみたらどうかと

2016/10/21(金) 15:19:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい腰痛ねぇ...
家事も腰いたくなることあるけどね。

2016/10/21(金) 15:19:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪だね
適材適所って言うけど、男が家庭に入っても上手くいかないと思う
主さんがそれでいいならいいと思う
だけどお金の管理は主さんがしっかりすることと、もし離婚ってなった場合揉めるからしっかり取り決めはするべきだよ

2016/10/21(金) 15:19:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等とは言うけど
女性に一馬力で
稼いでもらうのが当然になると
クズになる男が多すぎる。

2016/10/21(金) 15:19:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
給料下がっても身体に無理のない仕事をしてもらい、家事も手伝ってもらう。
自分も正社員で働く。

2016/10/21(金) 15:19:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫も悪かないと思うけど
自分が言われたら正直困るかな
だったら結婚を機に仕事辞めなかったしなあとか思っちゃう
最初からそういう予定だった場合と、急な場合は違うよね
でも、病気や怪我で有無を言わさず奥さんが働かなきゃいけない家庭もあると思うから
話し合う余裕があるうちは納得出来るまで話し合ったら良いとおもう

2016/10/21(金) 15:20:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどのキャリアウーマンじゃないと専業主夫は現実的ではないかなぁ

2016/10/21(金) 15:20:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職とか能力あるなら良いけど、何もないんじゃ無理だよ

2016/10/21(金) 15:20:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一般的な意味で条件さえ合えば専業主夫になるのはアリだと思うけど、トピ主の場合、キャリアが無いから一家を養うのは現時点で無理。
例えば保険の勧誘とかで成績良ければ学歴に関係なく出来高で給料貰えますよね。
そういう仕事に就いて成功できるんだったら可能性はある。
今すぐには無理。

2016/10/21(金) 15:20:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男が働く決まりないからいいけど専業主婦も減ってるからバイトくらいはしてほしい

2016/10/21(金) 15:21:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと家事してくれるならいいよ
ただ、妻がちゃんと仕事に就いてからだね

2016/10/21(金) 15:21:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家事できるぐらいの腰痛持ちなら働いてもらうかなぁ

2016/10/21(金) 15:21:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に女の人が男の人と同じくらい稼ぐのは難しいよ。

まぁ看護師や公務員なら無理じゃないかもしれないけど

2016/10/21(金) 15:22:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが経営者や女医で多忙なら分かるけど、男が志願して専業主夫はダメンズになりそう。ひどい腰痛もちなら何かにつけて家事や育児も休むだろうし、気づいたらトピ主さんが全てを背負いこむ事になりそう。

2016/10/21(金) 15:22:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だけして、帰ってきたらご飯やお風呂が用意されてて家では常にごろーんとできる生活ちょっとしてみたいかも。

2016/10/21(金) 15:22:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その腰痛の治療はしないのですか?
私はヘルニア持ちです。
痛みが出ると大変な事になるので、普段から筋トレしたり、柔軟体操は毎日するなど、痛みが出ないように予防しています。

主婦と言えど、安静にはしていられませんしね。

まだ20代後半で、しかも腰痛ごときで仕事を放棄するのは甘えだと思います。
主婦だって、子供が小さければやる事は沢山ありますし。
専業=楽 とでも思っているのかしら?

2016/10/21(金) 15:23:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
交換してなんとかなるとは思うけど
旦那に対してイライラするかもしれないな

2016/10/21(金) 15:23:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、「酷い腰痛」で仕事自体辞めたいとか……
なんで転職か兼業の選択肢じゃなく「専業主夫」?!
仕事自体出来ないような腰痛持ちに人に専業主夫は無理です。

2016/10/21(金) 15:23:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事変えるのはやもえないけど、主夫は一般的にはない。10年後、後悔するよ

2016/10/21(金) 15:23:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分一人で夫と子供を養えるぐらいの稼ぎがあるならありじゃない?
私の場合は、誰でも取れるような会計の資格しかもっていない平凡な事務員で給料も雀の涙だし、もし旦那にそんなこと言われたら「現実見て?」って言うかも・・・

2016/10/21(金) 15:23:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで男性は家事が雑。
1つの事に集中する傾向があるので、いくつもの事を同時にこなす主婦の役割は難しいと思いますよ。
今は仕事から逃げたい気持ちが強いのかもしれませんが、主夫になったらなったですぐ「やっぱり外で仕事したい」となるのでは?

2016/10/21(金) 15:23:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も男性と同じくらい稼ぐ職もたくさんあるけどね。


ガル民にそういう人がいるかって言ったらまた別の話。

2016/10/21(金) 15:23:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は常日頃、辛くなったら仕事やめてもいいからね、と言ってる。
私も働いてるからっていうのもあるけど、精神的にも肉体的にもガタがきてからじゃ遅いし、夫婦2人分だけなら私が稼いでこようと。お互い持ちつ持たれつが夫婦だと思ってる。

2016/10/21(金) 15:23:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が専業主夫になって、妻が家事育児一切やらないで平日もしょっちゅう遅くまで飲み会して、子供の学校行事も仕事で参加できない・・・とかなると女性は絶対責められるんだよね

逆の立場だと男は稼いでるんだから仕方ない、専業主婦は文句言えないみたいな風潮だけど

2016/10/21(金) 15:24:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が何か資格持ってるとか、家族養えるだけの収入あればいいけど…。
いや、やっぱり無理。せめて共働き!

2016/10/21(金) 15:24:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今は女の人の方が給料いいみたいだよ!若いなら尚更。高級とりはおっさんばっかだよ

2016/10/21(金) 15:25:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ現場作業の仕事か専業主夫かの2択なんだ?
他の職種だっていくらでもあるのに
主はパート出てるんだよね?
じゃあ旦那にも家事育児+パートで働いてもらわないとおかしくない?

2016/10/21(金) 15:25:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まず整形外科に受診させる。
職業上の疾患なら労災おりるんでは?で、職場に診断書もって部署変更要請。転職も視野に。
主がどうしてもメインで働くなら収支計算しっかりだして旦那さんにパートで働いてもらう。
専業主夫は不可能だと言います。

2016/10/21(金) 15:25:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
女性なら事務や営業など職に就くのには苦労はしないから良いのでは
ただ高給取りにはなれないので不安なら専業じゃなくてパートに出て貰えばいい

2016/10/21(金) 15:25:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの経済状況わかってる?
バカなの?

by兼業主婦

2016/10/21(金) 15:26:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したいなら分かるけど専業主夫になりたいって…
ただ働くのが嫌なだけでは?

2016/10/21(金) 15:26:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛持ちは確かにつらいだろうね。
人には向き不向きがあるから旦那さんが家事全般向いてるならいいかも。
主さんもまだ20代なら就職口はあるだろうし、旦那さんが本気で
思ってるならいいのでは?
専業ではなくても腰に負担が少ないパート、アルバイトも今まで
主さんがやってきたようにしてもらってもいいと思うし。

ちなみに私の場合は立場逆転は向いてないのでできません。

2016/10/21(金) 15:26:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
その旦那、絶対に家事舐めてるよ。
仕事を辞めるくらい酷い腰痛を持ってて掃除洗濯、ご飯に育児、買い物できるかな?

2016/10/21(金) 15:27:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私が正社員
夫にはパートタイムくらいの仕事をしてもらう
男女逆転だけど贅沢をしなければ何とかいけると思う
ただ、婚前にやっていた仕事の資格が新しく変わってしまっているから
資格取得までもう少し頑張ってもらう

2016/10/21(金) 15:27:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが医者、薬剤師、芸能人など高給取りなら話は少しは分かりますしやっていけると思いますが高卒の普通の仕事で家族を養うなんて哀れでしかありませんし、やっていけないと思います。
私だったら離婚する。

2016/10/21(金) 15:27:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私家事したくないからそれでもいいかなぁって心の中で静かに少し思ってたけど高島礼子さんの所見て考えが変わった。

正直今は無理。
そんな事言われた離婚考えちゃうかも…
最初はいいかもしれないけど後から色々目に付き出してイライラしちゃいそうだし浮気なんかされた日には…

2016/10/21(金) 15:28:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は仕事を辞めたい一心で家事に奮闘するだろうけど、しばらく落ち着いたら奥さんの留守中はネットやゲームばかりになっていそう。20代後半でそれなら10年後こどもの手が掛からなくなった時に再就職できるの?ぽっかり空いたブランクは? 資格取って埋める予定? 闇雲に専業主夫なんて男が言いだしたら結婚生活破綻するかもしれないよ。

2016/10/21(金) 15:28:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと出来るなら良いよって言うわー
一応資格持ちだから、ちゃんと働けば旦那並みに稼げるし

2016/10/21(金) 15:28:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛を治すことを考えようよ
育児してたってかなり腰にくるよ

2016/10/21(金) 15:29:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で生きてくなら二人で出来る仕事始めれば?
弁当屋とかさ。

2016/10/21(金) 15:30:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
資格とか専門的な分野の仕事経験があるならともかく、無いのであれば子供と夫婦養う給料をいきなり稼いでくるのはなかなか難しいと思う
旦那さんも家事ができるほどの腰痛持ちであればアルバイトでもパートでもできるのでは?

それにしても出産という大仕事をやらせておきながら、それが終わったら専業主夫を希望するって勝手な気が…

2016/10/21(金) 15:30:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児も楽じゃないけどね?

2016/10/21(金) 15:32:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を養えるくらい給料もらうって、10年以上働いてベテランの域になれば出来そうだけど…
今から働いてすぐ20万、30万稼ぐのは厳しいよね。看護師って意見も出てるけど、資格取るのも時間かかるし、誰でもできる仕事じゃないよ。

旦那さんにあと5年は頑張ってもらって、そのあいだに奥さんは働く準備したらどう?

2016/10/21(金) 15:32:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね…御宅の旦那。
随分自己中だね。
子供いるんでしょ? なら、子育てはお母さんがするのが一番なの。
親の主達はそれで良くても、そのうち子供が嫌な思いするよ?
第一、子供になんて教えるの?
この国はまだ、お父さんが仕事して、家族を養うのが当たり前の社会なのに。

義親に相談はできないのですか?
私の息子がそんな事を言い出したら
「アホかおまえは。サッサと腰痛治して働け❗」くらいは言いますけどね。

2016/10/21(金) 15:32:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話になると男に家事はちゃんと出来ないという趣旨の話をする人がいるけどそんなことないよ
そう言ってる人の周りが出来ない男ばかりなだけです
料理人も掃除屋さんも男性がたくさんいるじゃん
子育ては二人でやるのが当たり前

2016/10/21(金) 15:33:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高卒 資格もなく正社員ですが月16万
このお金を旦那と共用でしょ?絶対ないわ。
しかも子供できて働けなくなったら無理じゃん。笑

2016/10/21(金) 15:33:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ~…20代後半で考え甘過ぎない?

2016/10/21(金) 15:33:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは転職をすすめる
主の旦那さんが中卒とかじゃなければ内勤の仕事なんていくらでもあるよ
主はパートとは言え働いてるんだよね?
なのに旦那さんは専業になりたいとか甘えてるだけでは?

2016/10/21(金) 15:34:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業主夫ならありじゃない?
だってもともと主さんもパートしてたんでしょ。
主さん正社員目指して、旦那さん扶養内パートでもして、子供の送り迎えと家事お願いしたら?
今時子供が育ちきるまで専業主婦なんてよっぽどお給料良くないと無理だもんね。

2016/10/21(金) 15:35:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫はだめかな。
私が専業主婦じゃないのにw

養えるくらい収入があればいいけどね。
主の状況なら転職を勧める。
腰痛が原因なのか、仕事が嫌なのかがはっきりしないし。

2016/10/21(金) 15:29:42


編集元: 旦那が「専業主夫になりたい」と言ったら?




♥関連商品♥
(077)「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書)
白河 桃子
ポプラ社 (2016-01-07)
売り上げランキング: 129,578