1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人を産休と育休頂き、復帰して2年経ち2人目を妊娠しました。
上司に報告したら、上司から産休、育休とって復帰して欲しい。と言って頂きました。
本当にありがたいです。
友人(違う会社の正社員)は妊娠した事を上司に報告したところ退職して欲しいと言われたそうです。

実際に産休育休とられた方、同僚が産休育休とられた方などの意見や話を聞きたいです。

ちなみに主は両親が近所にいる為、子供が病気した時は見てもらえる環境です。
shutterstock_215197399

2016/10/21(金) 16:33:27




13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1恵まれすぎて羨ましい
育児してると両親のサポートが本当にありがたいよね

2016/10/21(金) 16:39:22


2. 匿名@ガールズちゃんねる
産休とったら、帰ってきた時に仕事がなくなりそうで怖い(;_;)

2016/10/21(金) 16:34:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目育児中に二人目できて連続で育児中です

2016/10/21(金) 16:34:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いま産休中です。3回目です。
2回目も3回目も申し訳なくて平謝り、退職を申し出ましたが、そんな事は考えないでくれと言われました。
同僚が本心でどう思っているかは分かりませんが、ありがたくお休みを頂いています。

2016/10/21(金) 16:36:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで恵まれている環境ならば働くといいよ

2016/10/21(金) 16:36:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができて優秀な人材なら2回位なら許してもらえるのかな?

2016/10/21(金) 16:36:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は会社の理解と周りの理解に尽きるよね
子育てが後ろめたい現代に問題があるよ

2016/10/21(金) 16:37:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めろなんて言う人今時いるんだ。うちの職場は妊娠しましたって報告したら予定日は?産休いつから?って産休とること前提に話ししてくる。普通かと思ってたけどありがたい事だったんだ!

2016/10/21(金) 16:39:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も、育休明けても絶対復帰できる制度が整っています。
でも現場の男性たちはママさん社員を大変面倒がります。

制度が整っても、現場の人間の認識が変わらなければとてもワーママは働きづらいです。

2016/10/21(金) 16:39:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに積極的でも周りの取り分け年金世代が異常クレーマーと化して幼稚園反対したり子育て支援に反対したりで大困り

2016/10/21(金) 16:40:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したことを伝えたら、戻ってきてほしいと言われました。
いま育休中ですが、復帰したら居場所あるか不安だったのでさりげなく聞いたらちゃんと元の仕事あるし、居場所もあるから大丈夫と言ってもらえて安心してます。

2016/10/21(金) 16:41:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
取って復帰してほしいなんて恵まれているよ

取ったらいいよ

2016/10/21(金) 16:42:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事好きと仕事嫌いの理屈で荒れるよ

2016/10/21(金) 16:42:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を輝かせるーみたいな事言ってる女性向け商品の会社だけど、産休・育休は手厚くないかなぁ。
どの福利厚生も、本部の人には手厚いけど現場の人には特に…みたいな感じ。

2016/10/21(金) 16:44:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができる人は何回とっても戻ってきて欲しいと思う
辞められたら終わりだもん

2016/10/21(金) 16:44:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休があるから、女子の就職が厳しくなったなと思う。確かにコストかかるし、辞めないから新しい人材も入らない。

企業としては辞めて欲しいのが本音。
海外を見習って制度だけ取り入れてもだめ、まずは「家事育児は女の仕事」と言う日本の意識を変えないと。

2016/10/21(金) 16:47:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員ですが育休余裕です。
3歳まで取れますが、お給料(約1/2)が1歳までしか出ない。
なので1年で復帰予定です。

民間は理解・協力がないところもあるんですね。

2016/10/21(金) 16:47:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休がきちんと取れる職場いいと思うよ

2016/10/21(金) 16:49:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事情があるから、勤務時間はフルで仕事に取り組んだり、
急な休みが多くていつも迷惑かけてるから…
っているときは仕事代わってくれたりって言う人は全力で応援するし、
何とも思わない。

子供がいるんだから、突発休みも仕事が中途半端で帰るのも「当たり前でしょ?」
っていう人はいらない。

2016/10/21(金) 16:51:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
制度がしっかりしてる職場に勤めていたら、利用するのが当たり前じゃない
それに文句言うのは主にそういう環境で働けてない人や男性、子供を産む予定のない独身者じゃない?

2016/10/21(金) 16:52:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
入社してすぐ妊娠、切迫流産で病欠し3年育児休暇。
復帰した時に妊娠6ヵ月、すぐに産休で3年育児休暇の人がいます。

7年のうちに1年も働いていないなんて・・・
制度とはいえ休みすぎだと思います。

2016/10/21(金) 16:55:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚が産休育休に入っても気にならない。それより復帰後に子供を理由に堂々と開き直って休みがちになる人の方が困る。

2016/10/21(金) 16:55:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目育休復帰して、4ヶ月後二人目妊娠した人がいました。その方、妊娠3ヶ月後に切迫しちゃって休職→そのまま産休育休。。
部署のみんな(部課長含め)で出産祝い送ったけどお礼もないまま半年が過ぎても音沙汰無しで、みんなモヤモヤしてます。

2016/10/21(金) 16:56:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、当たり前のように取れるよ。
やめる人はほとんどいない。
ただ産休時は担当の仕事から必ず離れるので、復帰したときに新しい仕事が見つけるのか心配。
子育て中は勤務条件が厳しくなるから。

2016/10/21(金) 16:56:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
女性にとって出産適年齢は20代前半~半ばだけど、それってまだ入社2~3年目だよね。

いくら大手企業で産休育休整ってるとは言え、そんな時期にはまだホイホイとらせてくれる風土じゃない。

入社1年半で出産した役所勤めの友達がいるんだけど、居心地は悪くなろうが、それでクビにされないのなんて公務員くらいだと思うわ、ほんと。

2016/10/21(金) 16:56:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社一部上場企業で産休育休制度が整ってるけど、エリア(上司)によっては退職を迫られたりするみたい。
うちのエリア長は育休取っても絶対復帰してねって言ってくれるひとだから、別エリアの退職迫った上司は最低だなとボロクソに言われて嫌われているよ。

2016/10/21(金) 16:58:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰したばっかだけど、育休中フォローしてもらってた仕事ほとんど戻ってこなかったよ。で、新規の仕事用意してくれるらしいんだけど、事務職なのに現場作業が主になった。戻れるだけでもありがたいと引き受けるけど、少しモヤっとしてる。

2016/10/21(金) 16:58:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の同僚は、育休中に穴埋めで入った派遣の子が優秀でその子に仕事取られたよ。
育休明けに他の部署に飛ばされたけど、もともと気が強いし仕事頼めば文句言うし、嫌われてたから仕方ないと思った。
2人目の育休入ったばっかりだけど、帰ってくるなってみんな言ってる。

2016/10/21(金) 17:03:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
口には出さないけど、「迷惑」って思ってる人もいる。

それだけ頭の隅っこに置いておいた方がいいよ。

妊娠出産はあなたにとってはおめでたい事だけれど、
周りの人にとってはそうじゃない。

お花畑にならないように。

2016/10/21(金) 17:04:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
育休を悪く思うことが信じられない。
数年後には自分がとる立場になってるかもしれないのに。
引き継ぎとか大変だけどその時だけじゃん。

2016/10/21(金) 17:05:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が予定日前日まで働いて、産後3ヶ月で復帰したって聞いて驚いた…。
少人数での楽な事務仕事で、周りも可愛がってくれてるから~って言ってたけどパワフル過ぎる。
赤ちゃん連れで職場行って、ベッドに寝かせたり遊ばせたりしながら仕事してるらしい。
しっかり休み取れる環境も羨ましいけど、友人みたいにほぼブランク無しで子供連れで仕事を楽しく続けられてるのも羨ましい。

2016/10/21(金) 17:05:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
有難いよね。
育休取って2年で2人目ってパターンは多い気がする。

私の周りではほぼ育休取って復帰してますよ。

2016/10/21(金) 17:07:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ辞めろとは言わないだろうけど、必要としてない人にわざわざ辞めないでって引き留めたりはしないと思うよ

2016/10/21(金) 17:13:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
まず無事に産んで、子供の手が離れた時に頑張ってくれたら良いんだよ
それまではフォローするんで辞めるなんて言わないで
僕達上司は、長い目で見て従業員を採用してるから心配しないで

昔の上司が言ってくれた言葉
ありがたいと思う

2016/10/21(金) 17:16:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、課長でも産休取る人いっぱいいる
課長とかはさすがに半年くらいで復帰するけど
常に誰かしら産休育休で休んでる感じだから全然抵抗ないなー。恵まれてるんだね

2016/10/21(金) 17:17:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩指導する立場ですが、辞めるよりは育休取って復帰したいと言ってくれる方が嬉しいです。
もちろん個人の性格にもよりますが。

新人教育って大変なんですよね
数年でも経験があると全然違います。
育休ブランクがあっても、仕事内容を分かってる人のほうがやりやすい。

2016/10/21(金) 17:17:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠した先輩のフォローは全力でやったよ。しんどかったけど、次は自分かもしれないし、みんなでフォローし合える雰囲気にしたかったから。先輩も復帰後ほんとに頑張ってるし感謝もされた。

なのに、理解のない男性上司がいてほとほと困った。その先輩が入社したときから育休制度あるし、女性採用する時点で可能性の一つとして考えるべきなのに、いざとなってから慌てて退職させようとしたり、ほんとに馬鹿かと思った。そういうリスク管理も職場に理解もとめるのも管理職の仕事なのにね。

2016/10/21(金) 17:20:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
よく思われるかどうかは正直その子によるよね。
みんなから愛されキャラの子が育休とった時はみんな何も言わなかったし、帰ってくる日が近くなったらみんな楽しみにしてたけど、嫌われ者が育休入った時には帰ってくるなの嵐だったもん。
嫌われ者が育休中に退社したらみんな喜んでた。

2016/10/21(金) 17:21:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場で妊娠中でも人一倍動いて働いてくれた人がいた。
産休前に出血してしまって、予定より早めにお休みに入ったけど、何か申し訳なくて早くお休み入れて良かったねってみんなで言ってる。

2016/10/21(金) 17:21:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業、公務員の友人多いけど、一人目の産休育休中に二人目妊娠して、そのまま育休延長して復帰する人が多いかな。
やっぱり復帰してすぐ妊娠されると困るから、できれば連続して育休取って欲しいって言われるみたいだね。

2016/10/21(金) 17:23:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一年でも育休とれた人うらやましい。
私は予定日の一週間前までフルタイムで働き産後7ヶ月で復帰したよ。
いつ戻って来るの?って毎日のように連絡あったよ。
保育園決まらないから決まるまで戻れないっていったら会社に託児所つくっちゃうし渋々復帰したけど。
まぁありがたいんだけど本音は少し休みたかったよ

2016/10/21(金) 17:25:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できる人なら全然良いと思う。
私は公務員なんだけど、仕事できない管理職(男もいれば、女もいる)でもクビとか出来ないので、下が迷惑被ってる。

そっちのほうがよっぽど迷惑だよ。どうにかして欲しい

2016/10/21(金) 17:27:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの会社は給料こそ安いけどw
でも文句言わず産休・育休、さらに悪阻で療養も認めてくれて、復帰しても仕事は普通にくれるし時間調整してくれる。
女性が働きながら子育て出来る環境を取引先にもアピールしてて、そこがウケてるからかもだけど。

まだまだ働き辛い環境が多いなか、本当に有難いと感じるよ。

2016/10/21(金) 17:28:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
中途採用の人で、採用選考時に妊娠を隠していて、
入社日に「実は妊娠6か月です☆産休育休とりまっす☆」って言われた時はさすがに非常識だと思った。

内定から入社まで2か月くらい時間があったので、
面接のときはお腹も大きくなってなくて全然気づかなかったんだよね。

2016/10/21(金) 17:29:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ今産休中。仕事離れて2か月だけど、ボケそうで焦る。
職場の忘年会に誘われたから顔だして仕事の状況聞いてくるよ。

2016/10/21(金) 17:33:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きは認めないと今はマタハラ、育休切りだ!!
と騒ぐし、迷惑だとは言いにくい。

でも、ネットだと本音が出やすいから「迷惑」って書く人は多いかなと思うよ。
私も表向きはニコニコしてフォローしてたよ。
フォローと言う名の尻拭いが当たり前になって、過労で倒れました。

そこまでならないと会社は動かなかったよ。

フォローしてる人に感謝の気持ちは忘れずに。
貴女の負担が軽くなった分、育休とった分、誰かが犠牲になってる…と言うことを頭において欲しいです。

元職場人事の人も嘆いていたよ、育休だと人を増やせないから配置に苦労するってね。
だから、私に負担をかけてしまった、申し訳ないと言われた。
今考えたら、そうならないようにするのが企業の役目だけど、みんな育休とか認めたら、コスト半端ないよ。

2016/10/21(金) 17:36:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚に妊娠した、育休とる。って言われたら、

おめでとう、元気な赤ちゃん産んでね!と
仕事どうなるんだろ…補充ある?
両方思うなぁ…

おめでとうだけ思えればいいんだけどね。

2016/10/21(金) 17:44:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とったら仕事取られるって意見あるけど、
育休復帰でいきなり休み前の仕事できるの?

熱で保育園から呼び出しだ、インフルで学級閉鎖だ、お迎え行けないから定時では帰らないと、
とかいろいろ致し方ない状況あるでしょ。

会社だって仕事回すためにうまく人員使わないといけないんだから、贅沢だよ。

2016/10/21(金) 17:52:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
制度はあるからみんな産休育休とってる。
もれなく現場(主に男性)からは陰口叩かれてます。

そもそも全員がオーバーワーク気味で余裕がないし、男女関係なく有給はほぼ消化できない。

妊娠7ヶ月の人に40時間以上残業させたり、悪阻でトイレから出てこられない人もいたり、本当に異常だと思った。会社はみてみぬふり…
社員1000人クラスの会社なのにこの状態。

産休とか関係なく、法律変えないとどうにもならないと思ってる。

2016/10/21(金) 17:59:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
戻るつもりがないのに育休は正直むかつく。
あと、続けて産休育休で5年くらい不在の人。働く気あるんかい。帰ってきてもどうせ私は子どもいるから無理です~とか堂々と言っちゃうタイプでしょ。

2016/10/21(金) 18:09:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、そういう制度がしっかりした企業で働けてる親の元に子供がたくさん出来たら良いと思うよ
旦那がしっかり稼いでくるところは別として、共働きするようなら妊娠出産を機に会社を辞めなきゃいけない様な不安定な家庭よりは子供育てるのに良い環境だと思うけどね

2016/10/21(金) 18:13:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産むって後ろめたい事じゃないのになんだか
悲しいですね。変なことに税金使われるよりよっぽど未来ある子供達に使ってほしいよ。
私は子供はいないけれどそう思います。

2016/10/21(金) 18:15:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
制度は整ってても、復帰後のポジションについては法律では何にも示してないから、違う部署にまわされて嫌だって言うのはわがままだと思う。
っていうか、そうされた時点で自分は要らない人間だって思われてるって察した方がいい。

2016/10/21(金) 18:16:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
産後もバリバリ働けない社員なんていらない。
皆のモチベも下がり、不満が出る。
これが会社の本音。

2016/10/21(金) 18:20:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
わぁ!おめでとう!

育休?産休?どんどんとって!
子供保育園入れなかった?うんうん、じゃぁ育休延長しよ!

元の仕事に復職ね!
時短勤務?もちろんOK!
子供熱出したから早退?早く帰ってあげて!
インフルで明日から4日休み?職場の事は気にしないで!

評価は出産前と同じだし、ボーナスも満額だよ!

とかを求めてる人が多くて嫌になる。

2016/10/21(金) 18:22:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と男性社員ばかりの所の方が優しいイメージ。
女の人は仕方ないかみたいな。
独身女性の多い職場なんて陰口ひどいよー。ハブられたりしてる人とかも見てきた。

2016/10/21(金) 18:23:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど横柄だったり自分勝手な事してるならまだしも、今まで頑張ってた人が産休取るのに文句言う人の方がおかしいと思うんだけど。

2016/10/21(金) 18:25:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に働きたくて働いてる女性と、
産休育休とれるし、貰えるものはもらって後は時短とかで適当に働いて嫌になったら辞めちゃおー。
っていう考えの女性はすぐわかる。
後者は本当に見てて不快。

2016/10/21(金) 18:32:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
四ヶ月しか育休取れなくて、それすら嫌味言われて
退職するって言ったら時短勤務で戻ってと言われて。
戻ったら今度は連絡事項も教えてもらえなくて同僚と距離やら溝が出来てて、仕事頑張れば頑張るほどコミュニケーション取れないだの言われて、どうすりゃいいの。
辞めりゃ良かったの??
2人目できたらもう退職ですよね
(;▽;)

愚痴ってすみません。

でもあれですよね。
昔の
私の時は産後一年も休まなかったってゆう私たちの母親世代も考えを改めて欲しい。
今の時代、同居も少ないし、結婚年齢、出産年齢も上がって体力の問題もあるし・・・。

2016/10/21(金) 18:36:36


131. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく気遣いのできるさすがお母さん!って感じの人もいれば甘えてばっかの子持ち様になってる人もいる。

2016/10/21(金) 18:39:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
現在一人目育休中です!復帰後は時短勤務です。私の会社は産休、育休、時短復帰は当たり前のようになってます。たまたま新卒で入った会社だったけど、この立場になって、恵まれているんだなと実感しました。本当に有難いです。働ける間は頑張ります!

2016/10/21(金) 18:42:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち女性が家庭が1番になるのは仕方ないとしても、会社への対応が横柄すぎるのは許さない。

2016/10/21(金) 18:44:22


136. 匿名@ガールズちゃんねる
親の協力あるなら、全然いけると思う!
てか逆に親の協力がないと、どれだけ本人が超人でもキツイ

2016/10/21(金) 18:46:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休取れるし取ってる人いて私は取って普通と思ってたけど、図々しい・使えないのに戻ってこなくても・その分使える新人を取りたい等色々聞いてしまったので自分の時は育休産休なんて言いづらくて辞めた。
同じ口で辞めないで育休産休取ればいいのにと言われて更に怖さ倍増

2016/10/21(金) 18:48:01


138. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたら働いたで皆に迷惑とか言われる。
かといって専業は専業でサボってるだの、ダラダラしているだの言われる。
妊娠出産をかかえる女性はどうしたらいいんだ?

2016/10/21(金) 18:48:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
産休、育休が取れる制度がある会社というより、実際に大多数が産休、育休をとって働いている会社で働きたい。

2016/10/21(金) 18:54:50


142. 匿名@ガールズちゃんねる
何で女だけ子供か仕事かを選ばなきゃいけないの?
そこで男女差別が生じてるのに、育休取ってる女性に対して男女差別だって文句言ってる様な男はろくでもないだろ

2016/10/21(金) 18:55:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
育休が当たり前の職場だと、最初からそういう観念が植え付けられるからみんな普通に育休取る
わたしは公務員だけど、育休取らない方が断然珍しい
パートさんも育休とるよ。

2016/10/21(金) 18:57:35


145. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場(公務員)も産休、育休制度しっかりしてる

でも、男性が育休とれるようになるにはまだまだ遠い…同じ公務員でも教職員は進んでる
元同僚が鬱だから、できれば旦那さん(職場一緒)に産後支えてあげてほしいんだけどなー

2016/10/21(金) 19:01:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
産休とるのも考えたけど、二人目とか作る可能性があったから私は辞めた。
復帰してもまたすぐ産休ってなるとまたそれはそれで色々言われちゃうし。

2016/10/21(金) 19:04:25


148. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休とって迷惑がられる
求職中じゃ保育園も入れない
親の協力がないとフルで働くのはキツイ…など
出産っておめでたいことじゃなくなったの?切羽詰まってて悲しいわ…

法律変えて、働き方を見直してくれ。
電通みたいな働き方、許すなよ。

税金集めの為に母親を働かせたいのであれば制度を整えてからでしょ。安倍さん。

2016/10/21(金) 19:06:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度長く勤めて普段からきちんと仕事している人なら喜んで、産休、育休も応援しますが、入ったばかりでまともに仕事も覚えていないのに産休とったり、普段から仕事サボり気味のひとだと正直辞めてほしいなって思います。

2016/10/21(金) 19:10:05


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は女性の働きやすさ向上を目指しているので、女性が産休育休を取ることは推奨されています。時短勤務や管理職への昇格も

ただ、激務で結婚してる女性は少ないので、結婚しただけですごく優遇されるww

2016/10/21(金) 19:29:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中も、具合悪くて休んで辞めるべきだと思ったけどみんなに止められて、
今は子どもの熱でよく休むから、辞めるべきかと考えてるけど、止められて…
周りに甘えてしまう。

2016/10/21(金) 19:52:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣です。
結婚して1年経ちました。
リアルタイム!
今日、面談で上司に正社員になりたい気持ちはあるか聞かれました。
子供もそろそろだろうから、
正社員になって、産休取って帰ってもらえるようにしたいと行ってもらいました!
すごく嬉しいし、働きたいけど、
実際は、育児とフルタイムの仕事を両立できるのか不安です。

2016/10/21(金) 19:57:30


168. 匿名@ガールズちゃんねる
春にお世話になった産婦人科医の先生、先日別の科に用事があって行ったら「出産予定のため1ヶ月休みます」って張り紙があった。
春は妊娠中だったのに夜間の出産にも来てくれたし全くそんな風に見えなかった…
他の先生も居て何人かで回してる病院だから休んでも平気だと思うけど、1ヶ月で帰ってくるのかな…大変過ぎる。

2016/10/21(金) 20:05:40


169. 匿名@ガールズちゃんねる
長く働きたいから、調べまくって育児介護支援の制度が整ってて活用されてそうな新卒で就職した
その業界に興味あったのがもちろん第一志望理由だけど
実際入ってみたら、想像以上に制度利用してるひとが多くて驚いた。今自分も2歳の子供がいて時短勤務中
学生が就活してる時からそういうの意識して、環境が整ってる企業に人気が集まれば
やらなきゃって思う企業が増えると思うんだけどなー

2016/10/21(金) 20:15:07


177. 匿名@ガールズちゃんねる
私は愛娘生後7ヶ月で来月から職場復帰しますが元々事務所内勤だったのに復帰に合わせて事業所勤務になりました…人が足りなくて管理職の人が入れ替わり立ち替わり応援に行ってた所なので仕方ないですが初めて現場仕事に回されます(°_°)
でも仕事があるだけ有難いと思うようにしてます!
(契約社員です)

2016/10/21(金) 20:46:06


233. 匿名@ガールズちゃんねる
図太いとか嫌味言われたって別に良いじゃん
何したって文句言う奴はいるから
辞めたら損すると思うよ
ありがたく制度を利用して、復帰したら休んだ分頑張って働けば良いよ

2016/10/21(金) 23:05:06


編集元: 産休、育休について話したい




♥関連商品♥