1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしてるんですけど
結局 痩せるには筋トレがいいのか有酸素運動がいいのかわかりません

スクワットはお尻引き締めにいいっていうけど、
やってみると太ももが太くなりそうで走った方がよさそうな気もする

みなさんの痩せた体験談とか教えてください!
no title

2016/10/22(土) 13:16:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレしてから有酸素運動すると痩せるよ。

2016/10/22(土) 13:17:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもやるのが一番の近道ですよ。

2016/10/22(土) 13:17:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食事制限と運動がいいと思います

2016/10/22(土) 13:17:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしても綺麗に体型維持したいなら筋トレ

2016/10/22(土) 13:17:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両方する

2016/10/22(土) 13:18:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スクワットのあとに踏み台昇降運動
どっちもあるし効率良いらしいですよ~

2016/10/22(土) 13:18:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレの後に有酸素運動がベスト

2016/10/22(土) 13:18:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる量を減らすこと(間食など)
腹八分

2016/10/22(土) 13:18:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は筋トレとウォーキングして半年で八キロ痩せたよ
腹筋も割れた(笑)

2016/10/22(土) 13:18:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムのインストラクターにね、筋トレしたらそこが太くなりそうみたいな心配はいらないって言われた。
ムキムキになるには、めっちゃ頑張らな無理だから女の子がダイエット目的で筋トレしてもムキムキまでにはいかないんだって。

2016/10/22(土) 13:19:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
太り方によると思う
ものすごく太っている人は食事制限で体重減らしてから有酸素運動でさらに
体重減らしてから筋トレ

2016/10/22(土) 13:19:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
運動しても、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ痩せない。
極端な食事制限は体に悪いけど、ダイエットするならカロリーも気にしないとね。

2016/10/22(土) 13:19:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
間食をやめて早歩きを続けたら痩せました
だから有酸素運動が良いのかなぁ
筋トレは続けるの難しそうだし

2016/10/22(土) 13:19:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の筋トレも一緒に!老けるよ

2016/10/22(土) 13:20:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動と筋トレで基礎代謝を増やして
カロリー制限すれば確実に痩せる

けど実行するのは難しい

2016/10/22(土) 13:20:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってる人って食べ過ぎたから太ったんじゃないの?
何か新しいことするよりも、食事減らしてみればいいのでは。

2016/10/22(土) 13:20:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人がやる程度の筋トレやウォーキング、ジョギングでは脚は太くならないと思うけど……私は有酸素運動で太股と腰回り、お尻をに意識を置いてやってます。

まだ始めて1週間だから効果は大きく見えないけど、脚の浮腫みがなくなった気がします!本当に微少だけど脚も細くなった。

2016/10/22(土) 13:20:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せたけどアタマでかくてバランス悪い

2016/10/22(土) 13:20:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
組み合わせ方も大事だと思うよ

2016/10/22(土) 13:21:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素と筋トレ両方やった方が効果的。

あんまり太ってる人は、先に食事制限した方が、関節に負担がないかも。

2016/10/22(土) 13:22:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動 → 脂肪と共に筋肉が落ちて体重減
筋トレ → 落ちた筋肉を増やす(保つ)

食事制限を頑張るなら、筋トレ重視のほうがいいんじゃない?

2016/10/22(土) 13:24:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレしてから有酸素運動
食事はタンパク質中心に

2016/10/22(土) 13:24:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるのを減らすのが一番痩せる

2016/10/22(土) 13:25:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子がちょっと筋トレしてムキムキになるなら
男があんなに頑張ってプロティン飲んで筋トレする必要ない
体重減らすより筋肉つける方が何倍も大変なんだから。

2016/10/22(土) 13:32:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレと有酸素でがんばってましたが、体重自体はそこまでやせなかったけど締まりました。
筋肉つけたら基礎代謝あがるからふとりにくくなるし、運動でむくみもとれる。
体重自体なら、食事制限の方がやせますが、筋肉もおちますから、両方必要!
でも運動でいくらがんばっても、1時間で300キロカロリーくらいしか消費できないし、ならお菓子とか完食減らしたら確実です。
わかってるのに、それが難しいけど。

2016/10/22(土) 13:38:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもかなぁ
でも、食べても太らない体質の人以外は止めたら太る
一生やり続けるのって心が折れるよね

2016/10/22(土) 13:38:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動を20分以上続けていると
はじめて余分な脂肪が燃焼し始める

ゆったりでもいいから長く続けることが大事

自転車こぎとか
ゆっくりジョギングとか
ウォーキングとか
ゆったり水泳とか
続けてみよう

しっかり水分は取ってね

2016/10/22(土) 13:39:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み台降下と1キロのダンベルを使って筋トレしてます!!
MAXの時より6キロ落ちましたよ!

2016/10/22(土) 13:40:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
太くなるって言ってる人って脂肪だらけの足に筋肉ついて一時的に筋肉の上に脂肪が乗ってる状態みて 太くなった!ってやめちゃうんじゃないの?
続ければ細くなるんじゃないの?

2016/10/22(土) 13:40:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
両方やったけど筋トレの方が痩せたよ
スクワットがおすすめ
女は筋肉付きづらく落ちやすいから、万が一筋トレしすぎて太くなったら止めればすぐ筋肉落ちるから大丈夫だよ

2016/10/22(土) 13:42:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの悩む前にさっさとどっちか、それかどちらもやってみたらいいんじゃない?

スクワットやろうかと思うけど太ももが太くなりそうとかやらない理由探してるうちは痩せないよ。

2016/10/22(土) 13:43:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まず食事を減らして脂肪を落とす
それから筋肉トレーニングかな
太いときに過剰な筋トレすると太くてムキムキになるとかない?

2016/10/22(土) 13:43:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレしても痩せるどころか太った
引き締まったけど

2016/10/22(土) 13:43:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットには、食事制限までいかなくても、食事管理は必須だと思う。
食事管理で体重落として、筋トレでボディメイク!
それに加え日常で1日1万歩歩くようにする、とか。
有酸素運動はそれくらいで充分。
1万歩以下でも効果があるくらい。
これが一番効果があると私は思うな。。

2016/10/22(土) 13:45:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
食事制限と筋トレだけ3ヶ月やったけど筋肉が増えたのか体重が上がりました。でも体脂肪率は減った。体重だけ落としたいなら筋トレは向いてないと思う。筋肉痛の時は筋肉が浮腫んでよく体重がプラス2kgとかなってたし。ただ確かにウエストや脚が引き締まる。

2016/10/22(土) 13:49:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です

みなさんの意見参考になります!

BMI24くらいなので太りすぎではありません
食事制限もしてます

以前まで筋トレ→ランニングしてたんですけど
筋トレで疲れてランニングがしんどい……
メンタル弱いですごめんなさい

どっちも大事みたいですね

私は体重より重視なので引き締まった体がほしい!

2016/10/22(土) 13:54:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも!毎日筋トレと踏み台15分を2ヶ月続けて体重は変わらないけど久しぶりに会った人にかならず足が引き締まったと言われるようになりました(^^)

2016/10/22(土) 13:57:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スクワットで脚太くならないよ
わたしはほんとに太ももに隙間できたよ。

スクワット15回=腹筋500回っていうしスクワットしたほうがいいよ。

2016/10/22(土) 13:57:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは有酸素運動苦手で無酸素が好きだから、筋トレメインだけど、できる有酸素運動はしてるよ。

エクササイズDVDとか家の中でできるものをやるだけでも全然違うよ。

2016/10/22(土) 13:58:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんしたくないものはしなくてもいいんだよ。
続けられる有酸素運動したらいいんだよ。

ストイックなメニューを短期間でやるのがダイエットじゃないからね。

続けることだけに集中して。

2016/10/22(土) 14:01:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
運動って事で言えば両方。
でもダイエットでしょ?
食事の改善も必要だよ。
制限ではなく改善ね。

2016/10/22(土) 14:03:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
前に運動が好きじゃない人が無理して運動したら
逆にストレス太りするってどこかで読んだよ

2016/10/22(土) 14:08:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
極めると分かるけど筋トレだよ
有酸素、何年もやってると筋肉落ちて太りやすくなるよ
信じられないなら有酸素だけずっとやってみて!
最初やせるけどある程度行ったらじりじり太るから。
もちろん食事を減らしてもね。

2016/10/22(土) 14:14:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレの方が最終的には綺麗になるけど
両方したいなら
筋トレなら筋トレだけ、
有酸素運動なら有酸素運動だけの日を作ったほうがいいですよ~

2016/10/22(土) 14:16:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また、1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分を筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を使う筋トレを取り入れることが効果的です。

2016/10/22(土) 14:17:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
その場しのぎのダイエットなら有酸素運動。
一生キープしたいなら筋トレ。

2016/10/22(土) 14:17:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ→スクワット(これも筋トレか)→踏み台昇降(有酸素運動)
+食事制限で11キロ痩せました~~!
食事制限やめて運動やめてもリバウンドなし!
ある程度の筋肉をつけることは、基礎代謝が上がって痩せやすい体質になるし、大切。

2016/10/22(土) 14:36:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
デブは有酸素運動で痩せてきてぽちゃとか体締めたいな~って人は筋トレでしょ

2016/10/22(土) 14:55:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
デブでも筋トレだよ
痩せてから筋肉ってつきにくいよ

2016/10/22(土) 15:11:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレするならまずよく勉強して!
フォームとか。
じゃないと無駄に動いてるだけになるし変なところに筋肉ついてゴツイだけの女になる

2016/10/22(土) 15:13:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の散歩で歩くから
自転車を乗り回しています。
片道30分以上は乗って知らない街を探険
する。
一人でお茶したりして
中学生みたいだけど楽しいよ。
その後の散歩の足が軽くて…。
太股を痩せたいので
その後筋トレしてる。
165㎝、Sサイズのパンツ入る様に
なったけれど足をもう少し痩せたいので
頑張ってます。
同じ事の繰り返しは飽きるので
筋トレは必ずするけれど
踏み台も買って色々試したいです。

2016/10/22(土) 15:24:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
カロリーも考えないといけないけど質を考える。
チョコやケーキ500キロカロリーと豆腐や肉500キロカロリーは違うと思う。
って思ってもお菓子が好き。

2016/10/22(土) 15:38:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は筋トレで痩せやすく 女性は有酸素運動で痩せやすくなります

2016/10/22(土) 15:50:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動である程度脂肪を減らしてから、筋トレも少しずつ取り入れるのが良い気がする。

2016/10/22(土) 15:59:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べる前に酢大豆を小鉢一杯程度食べたらゆっくりだけど痩せてきた

2016/10/22(土) 16:07:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレで太ももが太くなるのは筋肉が出来る時に水分を蓄えている状態(パンプアップ)で一時期は太くなるけど、期間過ぎると細くなってくるから気にするなと前の足パカトピに書いてたよ

2016/10/22(土) 18:06:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
スクワット信者多いけど、スクワットで必ず「細く」なるわけではないと思うよ。「引き締まり」はするんだろうけど。

脂肪でぶよぶよだった人と、脂肪は少なく筋肉がすでにある人がスクワットしたんじゃ効果も違うでしょ。

2016/10/22(土) 18:13:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
スクワットやめてマッサージにしたらほっそりしました

スクワット何年もしてたけど、脚痩せるとは私は思わなかった

そういう人もいると思う

2016/10/22(土) 18:18:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレやった後に有酸素運動が一番効く。
どっちもやったほうがいい。

2016/10/22(土) 19:00:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムで筋トレ+有酸素(エアロ)を1年くらいやって、自分では少し引き締まったかな~と思ったけどジムの体スキャンで計測したら、筋肉量100グラムぐらいしか増えてなくて驚愕した。そして、脂肪量は100グラム以上増えてて何のためにジムに通っているのかわからなくなった。(原因は運動量以上の食べすぎですが^^;)

でも、楽しいしストレス発散になるし、行かなければ40代の私はもっとひどいことになっていたんだろうと思い、通い続けました。

ある時から、筋トレはほぼやめてトレッドミルで5キロ30分くらいで走るようになったらなんと筋肉量が増えた。腰についてたしつこい脂肪がすっきりしてお尻が上がり、ふとももはひきしまり、ふくらはぎは少し太くなったように思う。体重は減らないけど見た目がよくなったので良しとしたい。

要するに、ほぼ自己流でなんちゃって筋トレでは、筋肉の付きにくい体質の人もいるんだと思う。ジョギングは有酸素ではあるけれど、その距離をその速さで走るための筋肉がついたということです。

2016/10/22(土) 19:20:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
BMI24で現在、筋肉があまりないなら太めだと思うけど違うのかな。

私がこの夏行ったダイエットを行いました。
その時点で、BMI22.9

日常生活から必要なカロリーを調べました。
計算できるサイトあるので、そこで1日の大体の消費カロリーから必要カロリーを割り出しました。

必要カロリー内に抑えるため、15時以降のお菓子は全面的にやめ、夕食の白米の量を減らしました。

年齢的に食事だけでは体重が変わらなかったので、有酸素運動と筋トレをしました。
女性は月のバイオリズムによっても、体重の落ちやすいときと落ちにくいときがあるので、体調が優れないときは無理しないほうがいいみたいです。

約2ヶ月でマイナス6キロで、見た目もスッキリ引き締まったと周りの人に言われるようなりました。

適度な筋肉つけたいなら、プロテインを摂りながらするのが効果的だと思います。
他の方も仰っていますが、プロテイン摂って筋トレしても、そんな筋肉むきむきにはならないですよ。

2016/10/22(土) 19:33:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動をしまくって痩せなかった私の見解は、

体脂肪率が高い人は有酸素運動をしても痩せにくい!!

20歳の時、ジムに週5で通い、有酸素運動のみを二時間から三時間してました。食事制限は一切せず。

半年通った結果、一キロも減りませんでした。

今、35歳。有酸素運動は一切せずに、食事制限(無理なく続けられる範囲)と筋トレで順調に減ってきてます。

夏から6㎏減です。

2016/10/22(土) 19:57:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
健康なら余計な事しないで3食腹八分目で間食や飲酒し過ぎないで多少の運動で痩せる

2016/10/22(土) 20:21:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動10分→筋トレ15分→有酸素運動30分が一番痩せた!もちろん食事制限はしたけど、糖質はしっかりとりました。糖質制限はよくないとトレーナーさんに言われました。

2016/10/22(土) 20:32:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
7年間、筋トレ1時間(高負荷)と有酸素1時間を週6やってわかった事
食事制限をしなければ痩せもしないし太りもしない
代謝にあったマクロ・ミクロ栄養素の計算もあるけど、
私の場合今は、メンテナンスカロリー(2300kcal)程度しか摂ってないので週6で上記の運動しても痩せないし太らない。当たり前だけど

2016/10/22(土) 22:21:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素は脂肪を燃焼するけど、体ってのは良くできてて、それを危機と判断して脂肪を溜めやすい体にしてくれる
脂肪=エネルギーだから枯渇したら大変なことだからね

2016/10/22(土) 22:30:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレすると太るって言ってる人試しマジの筋トレを3年ぐらいやってみればいいじゃん
万が一筋肉ついたとしても(たぶんたいしてつかないけど)やめれば元に戻るんだし
ただマッスルメモリーというのが存在するから、また筋トレスタートすると3年間かけて作り上げた体を何倍もの速度で元に戻してくれるけどね

2016/10/22(土) 22:35:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の体験談

食事>有酸素運動>筋トレ

この3つを同時に頑張ろうとしたが、とても無理
よって、筋トレはやめて食事を減らすことを第一(特に酒)に、平日仕事終わりと休日に
ランニングを頑張りました。結果、3ヶ月で10㎏以上痩せました。

結論
自分のできる範囲で継続すること
そして結局、食べる量を減らさないと痩せない

2016/10/22(土) 14:24:59


編集元: 結局ダイエットには筋トレ?有酸素運動?




♥関連商品♥
6秒筋トレダイエット (マガジンハウスムック)
境 貴子
マガジンハウス (2014-06-10)
売り上げランキング: 47,775