1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子供がいます。
できるだけ市販のじゃないおやつをあげたいのですが簡単にできるおやつ教えてください。
今は、みかんバナナをあげる事が多いです。
PHOT000000000007FEFD_500_0

2016/10/23(日) 08:48:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎり

2016/10/23(日) 08:48:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期はスイートポテトとか?
砂糖、バターは控えめに♪

2016/10/23(日) 08:49:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き芋

2016/10/23(日) 08:49:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カスタードプリン

2016/10/23(日) 08:49:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼリー

2016/10/23(日) 08:49:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎり
フルーツ入りのヨーグルト

2016/10/23(日) 08:50:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキにリンゴヨーグルト混ぜたら美味しかったよ。

2016/10/23(日) 08:50:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいもでおいもスティックよくつくってたよ
少量のオリーブオイルで焼いて

2016/10/23(日) 08:50:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、もらって使ってるんだけど、カボチャやさつまいもを乾燥させたやつが大好きらしい。
no title

2016/10/23(日) 08:51:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期ならさつまいもの角切りを入れた蒸しケーキは?

2016/10/23(日) 08:51:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
寒天ゼリーとか

2016/10/23(日) 08:51:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュースに寒天入れて寒天ゼリー。ゼラチンより寒天のほうが体にいいかも!うちはナタデココ入れたりもするけど小さい子でも大丈夫かな?

2016/10/23(日) 08:51:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人参でキャロットスコーンや、ほうれん草とバナナでパンケーキ作ってあげたら喜んで食べてました

2016/10/23(日) 08:51:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
芋餅
蒸かしたじゃが芋をマッシュして片栗粉少し混ぜてフライパンで焼く
チーズ入れたり少し塩胡椒したり、子供のおやつによく作ってた
…でも書くと結構手間がかかる気がしますかね

2016/10/23(日) 08:52:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パンの耳揚げて砂糖をまぶす

昔母が作ってくれたなぁ

2016/10/23(日) 08:54:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
はったい粉を牛乳で練る

2016/10/23(日) 09:00:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋にホットケーキミックスとバナナ投入。
グチャグチャに潰してスプーンですくって、オーブンで焼く。
甘さも水分もバナナだけ。
簡単でヘルシーで洗い物もほとんどなしなのでよく作ってます。

2016/10/23(日) 09:00:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
全粒粉のホットケーキミックスはかなり使えると思う
蒸しパンとかもつくれるし
お芋とか人参いれたり
パウンドケーキも作れる
米粉を使ったお菓子もおすすめ

2016/10/23(日) 09:00:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンを一口サイズに切って、ビニール袋にきなこと砂糖を適当に入れて
シャカシャカ振ってまぶしたのを油ひいたフライパンで焼いて出来上がり。

ウチの子供達のお気に入りです。

2016/10/23(日) 09:01:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにホットケーキ!作るのも簡単だよ

2016/10/23(日) 09:02:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳位の時はホットケーキににんじんやさつまいもの角切り入れて食べさせてた。

小さいの一杯焼いて、小分けに冷凍保存してました!

2016/10/23(日) 09:05:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンで作る蒸しパン

2016/10/23(日) 09:05:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うち1歳3ヶ月頃からゼリーめちゃめちゃ食べてるけど。市販のだけどね。スプーンでぐるぐるかき混ぜて、細かくしてからあげてる。

2016/10/23(日) 09:05:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カップで作る蒸しパン。
ジャム入れたり味変えれるし、チンでできるし、子供と作れるからたまーに作る。

2016/10/23(日) 09:06:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいも煮たやつ。レモン汁入れたりもする。
大量に作って冷凍もできるからいつでもあげられる。

2016/10/23(日) 09:07:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸しパン
小麦粉40g
ベーキングパウダー1g
砂糖1g
牛乳適量
保育園で離乳食のおやつによく出します。
この中に人参や南瓜、さつま芋を入れても◎
粉だときな粉やココア、抹茶パウダーなど1g加えればいろんなバリエーションができて便利です。
小麦粉を米粉に変えたらしっとりもちもちの蒸しパンになりますよ(^-^)

2016/10/23(日) 09:09:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きリンゴ!

リンゴを薄くスライスしてフライパンでバターで好みの柔らかさになるまで焼く。
お好みの量のグラニュー糖をかける。

大人はシナモンかけると美味しい。
ものの5分で出来て美味しいのでオススメ!

2016/10/23(日) 09:10:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなさつまいもを何かしら煮たり焼いたりしてて偉い…
私は炊飯器に少し水入れてスイッチ押しただけ…笑

ゼリーあげてます。
市販品じゃないときら、ジュース余りそうな時沸騰させて、ゆるくなるように寒天入れてる。
ナタデココとか蒟蒻畑みたいな弾力じゃなくて、スプーンですくってほろっとなる固さ。

2016/10/23(日) 09:12:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今マグカップで作るプリンにはまってる。
牛乳、砂糖、卵だけだ電子レンジで出来る。
小さな子供ならキャラメルソースは作らなくていいかも。
味の調節も出来るし。
COOKPADに載ってるよ。
お勧めです。

2016/10/23(日) 09:12:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳にゼリーあげてるよ。ダメなの?
12カ月から使えるキューピー市販ゼリーもたまにあげてるけど。
りんごジュースを2倍に薄めて寒天で固めたものをあげたら、手づかみで食べて喜んでたよ。

2016/10/23(日) 09:13:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいもふかして
ポリ袋で、生クリームと合わせて
成形してトースターで焼くだけの
スイートポテトが美味しいですよー

2016/10/23(日) 09:18:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳ならカボチャのサンドイッチ
カボチャを似て粉ミルクでのばしてペーストにしてパンに塗ってはさむ
1歳なら甘いお菓子より食事の補助的なオニギリとかでもいいと思うよ

2016/10/23(日) 09:22:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
特に加工してない。

バナナそのままスプーンであげたり
リンゴ3ミリ位の薄さにスライス
みかんの薄皮剥いてあげてた。

1歳に限定されると難しいね

2016/10/23(日) 09:28:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でたじゃが芋を潰して片栗粉を混ぜます。
手に付かない位片栗粉を混ぜたら、赤ちゃんの手に合わせて
小さめの小判型にして、フライパンで焼きます。
後は、醤油や砂糖を少し混ぜて甘辛でも美味しいですよ。
じゃが芋をカボチャでも出来ます。
ハロウィンにしても楽しいけど、簡単?でわなくなるかな…

2016/10/23(日) 09:41:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖やホットケーキミックス使うなら、市販の一歳用のお菓子の方がいいと思う。

2016/10/23(日) 09:41:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナを手でちぎって器に入れ、無調整豆乳をかけてレンチン。
スプーンやフォークでつぶしながらあげる。
自分で食べられるなら、少し細かくつぶしてからあげる。
先っぽは農薬が多いみたいなので、私が食べます(*^o^*)

2016/10/23(日) 10:03:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャとホットケーキミックス
混ぜ混ぜして蒸しパン!フワフワで美味しい

2016/10/23(日) 10:06:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナ 薄切りや巨峰を凍らせる
夏にはぴったりだよ~♪

2016/10/23(日) 10:18:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一度味付けしちゃうと、
味がないと食べなくなるので
うちはカボチャやさつまいもを
ただ茹でてあげてました。
カボチャは甘いので
いまだに味付けなしでパクパク食べますよ。

2016/10/23(日) 10:21:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
卵に牛乳、砂糖少量のバニラエッセンスいれてチン。好みでカラメルソースつけて簡単プリン。
大人からしたら甘い茶碗蒸しみたいな感じだけど子供にはちょうどいい。

2016/10/23(日) 10:25:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
薄力粉、砂糖、バターでクッキー。
フライパンで焼けます。
カボチャを練り込んだらソフトクッキーになります。

2016/10/23(日) 10:26:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳でも後半だったら、揚げてるお菓子もいいと思うけど。
保育園のおやつでドーナツとか普通に出てくるよ。

2016/10/23(日) 10:31:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーグルトに季節の果物を入れて。
凍らせても美味しい。
もう小学生だけど相変わらず喜んで食べてくれる。私が仕事をしているから下校したら自分で作って食べている事もあり。
幼児期から果物をあげていたら今でもお菓子より果物が好き。

2016/10/23(日) 10:34:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいものふかしたやつか、レンジで焼き芋風にして
あげてるよ~!

2016/10/23(日) 10:36:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスに牛乳、卵、今の時期ならさつまいもとか(ふやかしておく)を混ぜてカップに入れてレンジでチン!
もちろんプレーンでも美味しいです。
ホットケーキミックスは元から少し甘いですが 私はお砂糖も少し混ぜてます。
混ぜてレンジでチンだけなので簡単です!!

2016/10/23(日) 10:40:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
干し芋

トースターでちょっと炙って。
no title

2016/10/23(日) 10:59:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいも2/3を皮向いて柔らかくなるまでチンペーストにして牛乳と卵とホットケーキミックスの元と混ぜる
残ったさつまいもは皮付きのままよく洗って細かく角切りにして過ごし柔らかくなるまでレンジでチン。
マグカップとかレンジ対応のカップケーキの紙容器とかにホットケーキミックスの混ぜたやつ入れて、上に角切りのさつまいもパラパラ乗っけてレンジでチン。

最近作った即席カップケーキです。

2016/10/23(日) 11:30:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
みかんとミルクを入れてみかんホットケーキを作ったり、プリン、寒天ゼリー、蒸しパン、スイートポテトとかを作ってるよ(*^^*)

2016/10/23(日) 11:31:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
サツマイモやカボチャは、ふかして粉ミルクか牛乳混ぜてペーストっぽくするだけでも
オヤツみたいなもんだと思ってる…

2016/10/23(日) 11:43:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐白玉だんご

白玉粉と豆腐で柔らかめの団子を作り、きな粉をまぶしたのが好きみたいです

もちろん、あげる時はスプーンで小さくちぎって私が食べさせるように注意しています

2016/10/23(日) 12:45:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん、お子さんは「食物アレルギーは無い」と確認ずみ?

1歳のお子さんなら、やはり果物や野菜・乳製品・大豆を使った栄養価のあるおやつがイイよね。お砂糖を極力使わずに、自然の甘みを生かしてね。

みなさんも、そんなおやつをコメントもされてるから、参考になると思うよ、頑張って!

2016/10/23(日) 13:15:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
豆乳や牛乳、果物でつくるドリンクもイイよ!ミキサーで簡単に作れるし、お母さんも一緒に飲めて 美容効果アップ! 

2016/10/23(日) 13:20:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日シフォンケーキ作ったよー!
卵3つと砂糖小麦粉牛乳サラダ油とか家にある物で作れるからシフォンケーキの型と電動泡立て器あれば気軽で手軽♪( ´▽`)
昨日作ったやつにはつぶしたバナナ入れてみたら美味しかった♪

2016/10/23(日) 13:28:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とろけるチーズを4等分にちぎってからクッキングシートにのせて、1分くらい加熱するとパリパリのチーズせんべいになる。

偏食の息子もこれなら少量食べるから、カルシウム対策にあげている。
しらすとか青のり混ぜてもいいね!

結構かたいから低月齢の子には気をつけなきゃいけない

2016/10/23(日) 13:50:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
★かぼちゃの茶巾、さつまいもの茶巾。蒸かしてお砂糖ちょっとまぜて、ラップで丸くにぎるだけ!

お子さんにあわせて、小さくにぎってあげてね。

★煮リンゴ。

★ジャガイモをスライサーでツマ切りにして、フライパンで焼く。最後にチーズをかけてカリカリに焼いてできあがり~

2016/10/23(日) 14:52:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ドーナツ作ったよ。
材料はホットケーキミックス1袋に豆腐半丁くらい、それだけ。
小さく作ればフライパンに少しの油で十分揚がるよ。
砂糖まぶすくらいでちょうどいい甘さかな。

2016/10/23(日) 16:31:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1歳くらいのおやつどつしようか悩んでて、保育相談の小児科の先生に「この頃はおやつと思うと難しいので、補食と思って下さい。小さいおにぎりとか蒸しパンとか、ご飯とご飯の間の時間を短くするために軽い1食をあげるイメージです。」って言われたな~。
保育園見学の時には小麦粉と牛乳と砂糖で固めの生地にした中に豆とかひじきとか入れたのを丸めてオープンで焼いて食べさせてた。
少し固めだったけど、子どもがよく噛むようにそうしてるらしい。

2016/10/23(日) 16:33:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナ入りパンケーキはよく作りました。
バナナ蒸しパンも。
茹でて細かくしたほうれん草入れたり。

2016/10/23(日) 16:42:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うち2歳だけど、ジュースと市販のお菓子やプリンとかあげてる。お昼寝から起きるとすぐ食べたがるのもあって作ったことない。手作りする方は、いつ作ってるの?

2016/10/23(日) 17:29:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに時間はかからないよ。10分程度でできるよ。レンジチンしてつぶしたり、混ぜて焼いたり。

誰かもコメントされてたけど「補食の位置づけ」で考えるんだよね。だから「甘いお菓子」では無く、「栄養のある軽食」って考えることが必要なんだね。

飲み物も清涼飲料水や炭酸飲料ではなく、お茶 牛乳 果汁100% を飲ませてあげるほうがイイかも。

すくすく子育て教室での、栄養士さんからのアドバイスも参考になったから。

2016/10/23(日) 18:53:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーが無かったら
砂糖控えめの卵ボーロ
卵黄、砂糖、片栗粉を混ぜるだけ

2016/10/23(日) 18:56:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキ作る時、牛乳の代わりにバナナ入れます。
バナナ2本くらい入れたら美味しいですよ!

2016/10/23(日) 20:07:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は鍋にバター大さじ1入れてお麩1袋投入。うっすら焦げ目がついたら砂糖小さじ1ときな粉大さじ1入れて混ぜて出来上がり!
または、マヨネーズ大さじ1、お麩1袋、粉チーズまぶして完成!5分とかからずに安上がりのおやつの出来上がりです!

2016/10/23(日) 21:20:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
プレーンヨーグルトにすりおろしりんご入れたやつ
寒くなってきたからさつまいものレモン煮
高野豆腐戻さずすりおろして牛乳、卵、片栗粉、お好みの具材入れてお焼き
具によって甘くもおかずにも

2016/10/23(日) 21:58:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
きな粉バナナ
切って、きな粉まぶすだけだから
よく食べさせてる。
あと、煎ったイリコとか
でも市販のスナックが一番食いつきいい・・(笑)

2016/10/23(日) 23:16:26


85. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目なら頑張る
2人目辺りから面倒になる

ママさん毎日お疲れ様!

2016/10/23(日) 11:46:52


編集元: 簡単にできる子供のおやつ




♥関連商品♥
子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)
菅野 のな
辰巳出版 (2015-12-01)
売り上げランキング: 7,807