1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/
トピ主は、夫婦で外食をすると妻から必ず「そのトンカツ一切れちょうだい」などと言われ、その瞬間「ものすごい嫌悪感が走る」といいます。断れば「10倍返しで喧嘩を吹っ掛けられる」ため渋々我慢しているそうですが、妻の「少しも分けようとしない人は卑しい。お互いに少し食べてみた方が楽しいし、それ位できないのはケチくさい」こんな言い分にどうしても納得いかないとのこと。

対してトピ主は、「人が食べようとしているものを分けてくれという人の方がどう考えても卑しい」と考えています。

中には「夫が一口ちょうだい派で虫唾が走ります。損とかの問題ではなく、菌の共有をしたくありません」という人も。「お金を出してあげるから新しいものを注文して、私のお皿は一切触れないで」とまで書いていて夫婦関係が心配になります。イヤ派の人たちからは、とにかく強烈な嫌悪感がさく裂しています。

no title

2016/10/22(土) 17:13:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
器が小さいと思う

2016/10/22(土) 17:14:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別々に食事したら?

2016/10/22(土) 17:14:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に嫌だ

2016/10/22(土) 17:14:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるよ?

めっさ仲良い人なら大丈夫

2016/10/22(土) 17:14:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな食べ物だったら嫌!

2016/10/22(土) 17:15:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌じゃないけど人によるかも…

2016/10/22(土) 17:15:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、一口ちょうだいは
全然大丈夫!!

2016/10/22(土) 17:15:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ始める前に分けてもらうとかいくらでも方法あると思いますが。菌の共有なんて結婚して行為に及んだ時点、トイレや浴場に入った時点でしてますが

2016/10/22(土) 17:15:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一口ちょうだい
って言われるの私は嫌やから、旦那はそれを知ってるから言わないよ。

2016/10/22(土) 17:16:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も一口ちょうだいって言っちゃうけど人選ぶかなぁ。

2016/10/22(土) 17:17:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃は嫌だったけど、今はあんまり気にならないかな
旦那とアイスの分け合いっことかよくする

2016/10/22(土) 17:17:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一口ちょうだいは素直にあげるけど、(私は言わないし、あげてももらわないけど)一口いる?って聞かれるのがすごく嫌だ。
あれに含まれる色んなニュアンスが苦手。

2016/10/22(土) 17:17:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと口ちょうだいって言われるのも嫌ってすごいな
断ればいいだけじゃん
コミュニケーション拒否しすぎ

2016/10/22(土) 17:17:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中のいろんなことを気にして許せない人なんだろうな

2016/10/22(土) 17:17:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
PETボトルの飲み物とかは嫌かな…

2016/10/22(土) 17:17:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの彼氏は、別々のメニューを頼んで半分こしようって言ってくる
最初めちゃくちゃ衝撃だったけど、慣れた(笑)

2016/10/22(土) 17:18:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
きっっっっっっっしょいよね
デリカシーが無い

2016/10/22(土) 17:18:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普通別のおかずを交換しない?
貰うだけの人は嫌だな

2016/10/22(土) 17:18:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母に毎回一口分奪われる。
「優しい人は、一口食べる?って聞くもんや」って言ってる。

2016/10/22(土) 17:19:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「一口ちょーだい」も嫌だし「何品か頼んでシェアしよ」も嫌です。

2016/10/22(土) 17:19:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローとかペットボトルだったら旦那としか無理だけど、料理だったら切ってどうぞしたら誰でもあげる

2016/10/22(土) 17:19:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
後でブログとかでネチネチ文句言うくらいなら
その時に断って欲しい。

私はひとくち交換は嫌ではないので悪気はない。気まずくならない感じでサラリと断って~

2016/10/22(土) 17:19:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
菌の共有したくないって・・・
共同生活してたら大腸菌だの口内菌だのとっくに共有してるよ
今さら食事中にそんなことしても何の意味もないよ

2016/10/22(土) 17:19:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が手をつけてない物を一切れあげるし食べきれなければ残りは全部あげます。

2016/10/22(土) 17:19:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるのは構わないけど自分が使うフォークとかお箸とかを使って欲しくない。
ペットボトルも1口頂戴とかいう友達いるけどほんとに嫌。

スイーツとか買うと必ず1口頂戴っていう友達がいるけどその子が使った後のスプーンで食べなきゃいけないから毎回モヤモヤしてる。

2016/10/22(土) 17:19:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トンカツひと切れくらいならまだいいかな~。

でも直接口を付けるものは彼氏以外無理!!
自分の飲み物飲まれた時にはひと口どころか全部やるわって言いたくなる。

2016/10/22(土) 17:21:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一口頂戴は別にいいけど
なんでもシェアしようとすんのは嫌
居酒屋ならまだいいけど、パスタとか丼物のシェアは意味不明
私は人のもの欲しくないから
ただお腹空いてなくてドリンクバーだけじゃ失礼かなって思うときはサラダ頼んで勝手に友達の分も撮り分けて押し付ける
もちろんサラダの代金は全額私が払います
なんていうか食べたくないもの他人に押し付けておいてちゃっかり割り勘はせこいなーと思う

2016/10/22(土) 17:21:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間は大丈夫。
他人は嫌。

2016/10/22(土) 17:21:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合と、相手が誰かによる。

2016/10/22(土) 17:21:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って鍋食べる時どうするの

2016/10/22(土) 17:21:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那にしか「ちょうだい」って言わないけど、もし友達とかに言われたら嫌がらずにあげます。

2016/10/22(土) 17:22:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる前に先に言ってくれれば1切れ取り分ける。これくらいなら許す

2016/10/22(土) 17:22:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人の食べかけは嫌だけど取り分けて食べるのはべつにきにならない

2016/10/22(土) 17:22:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一口あげたら二口返してくれる人にならあげてもいい!
こっちとんかつ一口で相手卵焼き一口とかだったら絶対に嫌だ。とにかく損したくない。

2016/10/22(土) 17:22:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も絶対に無理
鍋とかは1人1つ鍋使うようにしてる
皆で同じ鍋とか頭おかしいと思う

2016/10/22(土) 17:23:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるのはいいけど、
「ちょうだい」とか言えちゃう人が苦手。

2016/10/22(土) 17:23:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
麺類を1口頂戴っていってすくった分全部食べずに途中で麺を噛み切る人たまにいるけど無理。お箸でとった分はちゃんと食べて。

2016/10/22(土) 17:24:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけは許せる。
何をどの位食べたがるかも把握できてるから大丈夫。
あとはいかなる理由も誰でも許さない。

2016/10/22(土) 17:25:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昔彼氏に「一口ちょうだい」を外食の度にやってたら、ある日キレられたよw
「そんなに欲しいなら、ちゃんと注文しろよ!」ってw
自分の食べる分が少なくなるのが嫌だったみたい。
本当、小さい男だったわー。

2016/10/22(土) 17:25:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のみなんとも思わない。
友達は抵抗ある。

要は心開いてるのが家族だけ。

2016/10/22(土) 17:25:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
この論争が起こるたびに思うけど、人にたった一口あげることもできないのは器が小さいだのケチだの、そもそも論点がズレてると思う。

2016/10/22(土) 17:25:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
全員に、常ってわけではないけど
「一口いるー?食べる?」って聞いてしまうわ…。
個人的にはうんでもいらないでもどっちでもいい。

2016/10/22(土) 17:25:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
それは全然オッケー!!

逆が嫌。
自分が先に食べたのを
スプーンや箸ごと「食べていーよ」
って渡してくるパターン。

いつも口臭のキツイ上司(女性)に言われたときは本当嫌だった。嫌々食べたけど。

2016/10/22(土) 17:25:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一口頂戴
確かになんか卑しく感じる

2016/10/22(土) 17:26:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人にちょうだいと言わないし、言われることに何も思わない。
いいじゃん別に、全部ちょうだいって言われてる訳じゃないんだし。

2016/10/22(土) 17:27:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お好み焼きでシェアして頼むいわゆるワリカンと
一切れ交換はなんか違う。

わたしは自分が食べた分は多かれ少なかれ自分で払いたい方の人間なんだよな。
だから、一口ちょーだいは好きではないが、拒否はしないかな

2016/10/22(土) 17:28:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
おはしスプーンフォークストローの使い回しは嫌だけど、各自のそれで食べる分には全然抵抗なし。
一度会社の若い子が一個のパフェを回し食べしてて衝撃を受けた。
なんか断れず参加しちゃったけど・・・。

2016/10/22(土) 17:28:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
意地汚いので人にあげたくない。
だから貰わない。貰ったらあげなきゃいけないでしょ。
お菓子とかも貰わない。自分の分は自分で管理したい!

2016/10/22(土) 17:29:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は必ず聞く。

一口食べる?
大概 要らないと答えるけど、私はそれを優しさだと思ってる。

ちょうだいと言って食べるより、聞かれて食べる方が卑しく見られない様にと 彼なりの配慮かと感じてる。

2016/10/22(土) 17:31:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
家族には箸つける前に「食べる?」って聞く。ちょうだいっていわれても平気。残すくらいなら食べてもらいたい。

2016/10/22(土) 17:31:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一口食べる?って言われたら
貰うけど
ちょうだいって言われると、私の食べかけだし
汚いんじゃない?って
変な意味で気を遣う…。

2016/10/22(土) 17:31:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
並んでる時とかに喉乾いたから飲み物買ってくるわーとか言われて
自分がペットボトル持ってたら、飲む?って聞くくらいはするけど
頭痛い、薬飲むのに水買ってくるとかも同様で、水あるよ、飲む?って聞くし

2016/10/22(土) 17:31:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、「一口たべる?」とか「一口飲む?」って聞かれやすい。
物欲しそうにした覚えはないんだけどね
(´・_・`)

2016/10/22(土) 17:31:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
別に平気だけど
されるのが嫌な人を批難するのは横暴だと思う

2016/10/22(土) 17:32:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに嫌なら予め小皿に取り分ければいいだけ。
潔癖だから他人とは嫌とかなら、まだ分かるけど夫の菌がどうこうとか、虫酸が走るとか頭おかしいとしか思えない。
そんな相手と何で結婚したの?
やる事やってるなら今更菌がどうこうとか無いでしょ。

2016/10/22(土) 17:32:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
手をつけてない所をお互い取り分けたりはする
何皿も食べきれないし

2016/10/22(土) 17:32:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とランチや定食のように一人ずつ頼むメニューを同等に考える人がいるけど、全然違う。

2016/10/22(土) 17:33:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
別に言われても何とも思った事なかったな。
それよりも何となく1口食べる?って言って欲しそうな態度取られる方が嫌。はっきり食べてみたいって言って欲しい。

2016/10/22(土) 17:35:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物による
大量にある物なら抵抗ないけど、3つくらいしかないのを言われると、えー3つしかないのにと思ってしまう

2016/10/22(土) 17:36:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだね。
私は普段は身内や本当に仲良い友達以外とはシェアしない。
でも男友達と二人でご飯食べたとき、なぜか自然にシェアした。不快感が一切なかった。その人と今結婚してる。
夫婦でも価値観が合わないとつらいとおもう。

2016/10/22(土) 17:37:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
育った環境によるよね
うちは兄が小さい頃痩せすぎだったらしく親が神経質になり、食べる量を記録するからと言って大皿で料理が出たことがなかったよ
サラダでも麻婆豆腐でもすきやきでも何でも最初から一人一人のお皿に盛り付けてあるのを食べてたから
旦那が「一口ちょうだい」と言った時は衝撃的だった

2016/10/22(土) 17:38:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとらしくジーッと見てきて食べる?の一言を待ってる人にはあげたくない。

2016/10/22(土) 17:38:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には、「わぁ~美味しそーう♡」チラってタイプが一番めんどくさいw

2016/10/22(土) 17:39:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は「食べてみる?」と振られない限り人のご飯を一口もらったりしないから、いつも「あ、うん…」てなっちゃう。
正直、このやり取りが少し面倒くさい。、

2016/10/22(土) 17:39:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと口頂戴言う人は嫌がると嫌な顔する
それって貰えるの当たり前だと思ってるんだよね

2016/10/22(土) 17:39:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に肉まんとか1口ちょーだいって言われてあげると3分の1はもってかれるから、ある意味嫌だ

2016/10/22(土) 17:40:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い子なら頼む時からシェアしようって頼む

2016/10/22(土) 17:40:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
同じメニュー頼むか悩んだ時に、別のにして、ちょっとずつ交換しようってなる事はある。
すごく仲良しの子だけど。

2016/10/22(土) 17:41:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして自分が頼んだものを自分で食べたいってことが、ケチだの神経質だの小さいだの言われないといけないのだろう。

違う味も食べたい→次回へ もしくは我慢
自分のと交換→いや、いりません
ちょっとくらいいいじゃん→食べたい人が食べたいから頼んだものを奪わない

欲しがる人のが自己中ワガママでは?

2016/10/22(土) 17:41:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
お好み焼きは分けるの前提なら平気。
鍋もみんなで食べるものだから大丈夫。
一人分になっている定食とかケーキとか
そういうのをクレクレされるのが本当嫌!
意地汚い奴が一番嫌い!

2016/10/22(土) 17:42:32


120. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でご飯食べに行った時はよくやる
けど友達とか同僚には言ったことない

2016/10/22(土) 17:45:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、親友、子供、実家の家族だったら平気だけどなぁ。
むしろ、一口いる?とか聞くし、食べたかったら一口分もらってもいい?って何のためらいもなく聞いちゃう。

他の人はしないけどねー!

2016/10/22(土) 17:47:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
フライドポテトなら全然いいけど
チキンは嫌

2016/10/22(土) 17:48:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうタイプだって結婚前から分かりそうなもんだけどね。
そういう相手選んじゃったんだから1口位あげれば?と思う。

友達とかなら可哀想と思うけど、これは正直どうでもいい。諦めろって感じ。

2016/10/22(土) 17:48:41


132. 匿名@ガールズちゃんねる
一口欲しいって思うくらいなら後悔しないものを注文すればいいのにと思う

2016/10/22(土) 17:48:45


134. 匿名@ガールズちゃんねる
一口ちょうだいは言わない

けど自分が頼んだのが美味しかったらその感動を共有したいから食べてみる?ってあげる事はある

人が食べてるのはあんまり興味がないなー

2016/10/22(土) 17:49:31


137. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の友達とだけど、
ケーキとか食べる前に一口分ずつ切り分けて交換するってのをやってた
自分からはやろうと持ちかけたりしないけど、やってみると楽しいよ

2016/10/22(土) 17:50:17


編集元: それ一口ちょうだい」ってどう思う? 「相手が夫でも絶対イヤ!」と嫌悪感を露わにする人々




♥関連商品♥
人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)
青木 皐
集英社
売り上げランキング: 146,926