1. 匿名@ガールズちゃんねる
※リンク先は孤独死現場の写真があるので注意
http://nikkan-spa.jp/1223526
◆人知れずに死んでいく……。独居老人よりも多い中年孤独死
「孤独死=独居老人のイメージは、間違い。実は40~50代の独身中年にこそ多い。糖尿病など病気による離職や休職、リストラをきっかけに、唯一の社会との接点だった会社での人間関係が断たれ、孤独死へと向かうのです」
no title

◆中年の孤独死には共通する特徴
50代の独身男性が都内自宅で孤独死していたケースでは、遺体発見時には死後3か月が経過。
この男性の部屋も例に漏れず大量のゴミが床を埋め尽くしていたが、整理収納に関する書籍が複数発見されたという。自身の生活に危機意識を持ちながらも抜け出せなかったようだ。

「ほかにも『健康は精神の安定から』などといった自戒メモが大量に残されていることも、中壮年男性の孤独死現場にはよくあります。また、アニメのDVDやフィギュア、ワインなどの収集品が大量に残されていることが多いのも特徴。アウトドアな人よりは、インドアな人が孤独死に陥りやすい」

2016/10/25(火) 18:04:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人事と思えない、、

2016/10/25(火) 18:05:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊清掃員に迷惑かけないようにブルーシート買おうかな

2016/10/25(火) 18:06:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で死ぬことも怖いけど、
死んだ後ずっと発見されずに変わり果てた姿になるのが怖い

2016/10/25(火) 18:06:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独り身は、病気怖いよね
風邪引くだけで心細いのに

2016/10/25(火) 18:06:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事ではない…私も可能性ある。

2016/10/25(火) 18:06:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は特にそうだろうね、独身と既婚で寿命が全然違うらしいから。

2016/10/25(火) 18:06:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに高齢者の場合は、それなりに社会生活を営んだ末に
年老いたから孤独死っていうパターンだけど
中年で孤独な人って、本当に社会から隔絶してそうだな。

2016/10/25(火) 18:06:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊清掃って大変な仕事だね
トラウマになってしまいそう

2016/10/25(火) 18:07:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの独身だと必然的に孤独死になるわな。

2016/10/25(火) 18:07:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>大量のゴミが床を埋め尽くしていたが、整理収納に関する書籍が複数発見されたという。

なんかリアル…
片付けできない人ほど、整理術の本ばかり持ってる気がする

2016/10/25(火) 18:07:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身
木枯らしが心に吹いたわ・・・・・

2016/10/25(火) 18:07:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もし孤独死したら早く見つけて欲しい

2016/10/25(火) 18:07:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>例えばマンションの廊下などで隣人と会っても挨拶もしないような独身男性は、立派な孤独死予備軍と言っていい。

こういう人結構多そう
no title

2016/10/25(火) 18:08:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、怖いね。部屋の片付けはしておかないとと思うけど、なかなかできない。

2016/10/25(火) 18:08:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あわわ。
私もこうなりそうでドキっとした。
他人事とは思えない。

2016/10/25(火) 18:08:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
独居老人には行政、民間、ボランティア等で
様々なサービスがあるもんね。

中年向けはほぼゼロだしね(^_^;)

2016/10/25(火) 18:09:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳、独身、一人暮らし
現在求職中の私には、他人事とは思えない情報だわ。

2016/10/25(火) 18:09:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
死因は?
心臓発作?心筋梗塞?

ウッ…ってなって、
「誰か…た…す…けて…」

でも、シーン…と静まり返った部屋。

って、私もそうなりそうな予感。

2016/10/25(火) 18:09:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
孤独死は別に構わないけど、長いこと発見されないのは嫌だな。週一くらいの定期的に、誰かと連絡とるようにしたら、何ヶ月も放置という状態にはならないだろう。
気を付けようっと。

2016/10/25(火) 18:09:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に仕事してたら、会社の人が気づくだろうけど、無職や日雇いだとどうしようもないね。。

2016/10/25(火) 18:09:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるだろうけど、お年寄りの家はみんな「リスク高い人」っていう認識があるから、気にかけたり民生委員が訪ねて回ったりしてるしね。

2016/10/25(火) 18:10:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝、生存確認をするボタンの設置などできないのかな。玄関のドアにつけるとか。

2016/10/25(火) 18:10:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最後のアウトドア派よりインドアの方が孤独死しやすいって文、そりゃそうだろって突っ込んだ。

2016/10/25(火) 18:10:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も40代です。他人事ではないけど、聞いた話だと20代の子でも持病がある子が、変わり果てた姿で見つかったと聞きました。

2016/10/25(火) 18:11:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の備蓄をして少しでも具合が悪いと思ったら病院だな
病気なら病院で薬漬けにされる前に民間療法や東洋医学で直し方をしらべる

2016/10/25(火) 18:11:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これからもっと増えるよね。国は対策をしてくれないのかな。

2016/10/25(火) 18:12:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で一人っ子が親の為に介護離職して無職か派遣、で親が死んだあとひっそりとなんてままある話だよね。
私は布団の下にブルーシート敷いとこうと思ってる、丸めて捨てられるでしょ。
既婚だろうが子持ちだろうが死ぬ時は死ぬ、家族がいたって死んだの一ヶ月知らなかったって最近ニュースになってた。

2016/10/25(火) 18:14:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか分かる。
昔は毎日が孤独で、毎日寝る前にこんな自分で親にも申し訳なくて泣いてた。
そのまま病気になってたら立ち直れなかったかもしれない。

2016/10/25(火) 18:14:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私、独身で1人暮らしだから何かあった時のことを考えて持ち物を減らしていってます。

2016/10/25(火) 18:15:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい‼

一人はイヤ‼

2016/10/25(火) 18:15:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先に40代~50代の独身男性いるけど、見事に

「家事は一切しない」
「自己管理できない」
「オタク」
「結婚はもちろんあきらめてるし、彼女作る気もない」

そんな人ばっかりだ…。

何か対策はないものかね??

2016/10/25(火) 18:16:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で入院して死ぬのがベストぐらいに思ってます

2016/10/25(火) 18:16:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
これから寒くなるからトイレに行く時など一枚羽織ること面倒だけど大事。

2016/10/25(火) 18:16:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今は特殊な業者さんがいるけど、
昔の大家さんは大変だった。
布団も畳も貫通するからね。
実家のアパートでもやられたことある。

2016/10/25(火) 18:17:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死の前に対策を考える方が先だわ。
ちょっと引きこもりになる状況、環境だと鬱になりやすいからね。
動けなくなる。

2016/10/25(火) 18:19:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も心配だけど隣近所も心配、、、

2016/10/25(火) 18:19:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この間のザ、ノンフィクションの特殊清掃人のが凄まじかったものね、、
みんなヤクルトさんに2、3日中に発見して貰いたいとか、新聞溜まって近所に気づいて欲しいとかいうけれど夏場は2日で腐乱するらしいから、ムダだよね。番組内には週一で娘たちと連絡していたのにその合間に亡くなりあっと言う間に腐乱!っておじいさんもいたし。
わたしも清掃代金20万から50万円くらいらしいから、葬儀代と別に50万円用意しておくつもり
独りで死ぬのは怖くないが発見した家族に悪いなぁ~見たくないものね。しかもわたしの場合きっと甥か姪、、、困ったな。
現実問題生体反応無くなったらベルが鳴り響くとか
身内に即通報!とかのシステム作って欲しい、、、
51歳独身女より

2016/10/25(火) 18:19:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
学生さんでも孤独死の人がいたよ。
学校を休んでいて連絡がとれない状態だったから発見がはやかった。

2016/10/25(火) 18:22:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
使うと家族にメールが行くポットがあったよね? ああいうものを普及すべきだよね。家族ではなくても、大家さんでもいいよね。

2016/10/25(火) 18:23:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼い頃に別れた父も、7年前1人東京のアパ-トで、寒暖差による
心臓発作でお風呂場の脱衣場で亡くなっていたらしく、父親の義理弟
(父のお母さんの連れ子)から娘の私に電話があり、妹と東京に行ったわ。
葬儀は済んだ後でしたが、遺骨と父の遺産を受け取り、私の地元の永久供養して
くれる神社に納骨したよ。12月で約1か月後に遺体発見したそうです。

2016/10/25(火) 18:23:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
孤独死を防ごうと思ったら
ご近所づきあいとか親戚づきあいをした方がいいし、
でも勝手だけど元気なうちはわずわらしいから、あんまりしたくない。

2016/10/25(火) 18:24:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで親兄弟いないし、友達も新幹線の距離で数ヶ月に1回連絡取る位だしこうなりそう。

2016/10/25(火) 18:24:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの独身じゃなくても、
もし旦那が先に亡くなったら…、
子供が一緒とは限らないし…とか不安はあるよ。
私、家族はいても友達とか近所の人と交流ないから
余計にかもだけど。
考え出すときりがないから
考えすぎもよくないと思う。

2016/10/25(火) 18:24:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
狭心症で症状が出るたびに思う。孤独死になりたくはないけどパートナーがいない。

2016/10/25(火) 18:27:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
40代でその手の病死って。。。

私もこれから40になるまでの間に早くしねるのかな?ってウキウキして覗いてみたら。

そんなだらしない自己管理のできない人種じゃなくってガッカリ。

よっぽど極端だよね。

しかも、それって男性だよね?

男性って海外の研究でも
女性と5分関わったり話すと
男性ホルモン1.5倍、免疫上がって
いいことづくめ

結婚後の男性の長生き度も上がる。

しかしこれは男性のみ。

女性に関しては全く免疫上がるわけでも
結婚後の寿命が延びるわけでもなく逆にストレスで病気になったり

寿命が縮む。つくづくかわいそうなのは女性の性。


それにそんなに長生きされても
困るって老害がー老害がー
ってあんなに毎日、始終騒いでいるじゃない。

困るんでしょ?
孤独死万々歳なのでは?

2016/10/25(火) 18:27:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もう色んなもの処分して行こうかな
昔来てた毛皮のコートとか卒アルとかいらないな
貴金属と毛皮、リサイクルか質屋に持って行こう
それを葬儀代と清掃費のたしにしようかな…
目標は病院で死ぬ事です

2016/10/25(火) 18:28:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生だけどそろそろ終活についても勉強してます。
私が死んだ時に友達や彼氏がいないと困るから線香あげてくれる人を減らさないようにしてます。

2016/10/25(火) 18:28:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も他人ごとでは、無い

会社縮小で解雇
なかなか採用されないのと、いきなり不規則な生活で病気に
今は、失業保険が有るけれど先の見通しが立たない

人生いきなり何が起きるか解らない
明日は我が身

2016/10/25(火) 18:30:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では特に男性に関しては顕著。

40歳以上の男性の場合の自殺率は既婚者に比べ未婚者(離婚、死別を含)は11.85倍も高い。

女性は自殺者そのものが男性の4分の1程度です。

2016/10/25(火) 18:31:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病院で無理矢理生かされるよりは、自宅で自然に死にたいんだけど。
ただ、死後何ヶ月も発見されずっていうのは、匂い問題もあるし、
2週に一回くらいの声かけとか、何か制度が欲しいな。

身寄りもなく、どうしても人付き合いがダメって人はどうしたって増えるだろうから。

2016/10/25(火) 18:33:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私の事だ。まだ20代だけど、ブスだしひねくれてるしもう無理だ。年金なんかアテにしないで今のうちにお金貯金しなくちゃ

2016/10/25(火) 18:34:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私も孤独死なんて絶対嫌。
彼氏や友達いるけどその人達に見守られながら死にたい。

2016/10/25(火) 18:35:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に心配ならセコムとか郵便局の見守りサービスとか
使うしかないよね

でもこういう記事の人達はそういうことまで及ばない
リストラとか無職とかの闇の方が問題だと思う

2016/10/25(火) 18:38:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
人との繋がりを拒絶して生きてきているなら、この終わり方もまあしょうがないと思う。
色々なストレスを抱えつつも、人と繋がっていたくて関係を維持している人であっても最後は一人なんて事もある訳だから、そうできない人にもれなくリスクがあるのは当然のこと。

2016/10/25(火) 18:39:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は最高の生き方だと思います。常に自分の事だけ考えていれば良いのですから。好きな時間に食事し好きな時間に寝て休みの日は好きな時間に起きて自由気ままな生活が送れますから。
しかしこんな言葉もあります
「独身は最高の生き方の最低の人生だ」
そうです。人生とは何ですか?人として生きるって何ですか?ただ生きてる事が人生でしょうか?

2016/10/25(火) 18:40:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で亡くなると すぐきれいに体ふいてくれる

部屋は色々やっかいかも

2016/10/25(火) 18:41:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに見守られながら死にたい。
孤独なんてこの世からなくなってしまえばいいのに。

2016/10/25(火) 18:42:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で死ぬのは全然普通だと思ってる。
あとは早く発見してもらえるかどうか。

2016/10/25(火) 18:45:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
独身、未婚、家族と疎遠で基本郵便局と宅配便しか出ないし、携帯も数ヶ月に1回友達と連絡取る位だからどうしよう。月1か2回定期的に通販しとけば何かあった時に気の利く配達員さんなら気付いてくれるかしら。

2016/10/25(火) 18:46:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり人様の手を煩わすのは最小限にしておきたい
どうすればそうできるかを考えて日々の生活を見直そう

2016/10/25(火) 18:47:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだ後の処理が困るなぁ...
頼む人がいない

2016/10/25(火) 18:47:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
これからはもっと増えるだろうねぇ…( ・ε・)
私も他人事ではない

2016/10/25(火) 18:47:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも孤独な死にかたは絶対嫌です。今いる彼氏や友達との繋がりを大切にしていきたいです。
no title

2016/10/25(火) 18:52:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が特殊清掃の仕事してたけど、本当に臭いや虫が強烈みたい。
マスクなんて意味ないし、目にしみるらしい。
遺体はもうなかったけど、ずるっと抜けた髪の毛だけ残ってたみたい。

そんなことになるなんて、孤独死した本人も可哀相だし掃除する人も大家さんも大変だなと思うよ

2016/10/25(火) 18:53:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
全くだよね
私は、離婚が決まっているからやはり同じく葬式代の他に清掃代も用意する事にするよ。
50万あれば大丈夫なのかな‥必死に働いて貯めなきゃね。
今の内にいらない物は捨てて整理しなきゃね。
教えてくれてありがとう参考になったよ。

(40代、離婚予定)

2016/10/25(火) 18:54:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今日から終活しよ。

2016/10/25(火) 18:54:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
500円玉貯金やっとこうかなー

2016/10/25(火) 18:56:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
女性で孤独死はどうなんだろう。
男性よりは少なさそうだけど

脳梗塞や心筋梗塞なんて突然きたりするからどうしようもないよね...

2016/10/25(火) 18:56:50


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私もノンフィクション見た。何件かのケースをやってたけれど、娘さん達が現場に入ってお父さんの面影を偲んだのがあったけれど、業者の方がこれはレアケースでこの亡くなった方はとても幸せだと言っていた。
だいたいは業者の方に任せきりで大家さんのリフォーム費用も払わない遺族も多いみたいで。
遺族に比べて業者の方と迷惑をかけられてるはずの大家さんがとても穏やかで人間的に優しかったのが印象的だった。

2016/10/25(火) 18:56:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に仕事もしないで親の遺産でゴミ屋敷に住んでる独身40男一人暮らしがいるけど、孤独死したら迷惑だわ。
近所中ハラハラしてんだよね。
声かけても無視だし。

2016/10/25(火) 18:57:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け業者のブログ読んでるんだけど
死体が腐敗した際に出る液?って
コンクリートまで入り込むらしいよ。
畳やフローリングがダメになるって
レベルじゃないって。
基礎からダメになるってさ。

2016/10/25(火) 18:58:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
よく独居老人が1日ポットを使わないと、家族の携帯とかでそれがわかって安否を気遣うみたいのあるよね。
中年も脳内出血とかあるから、決まった時間内に部屋のボタンを1回は押さないと安否を心配してくれる有料サービスがあれば利用したい。

2016/10/25(火) 19:01:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
うち1人娘だから将来お嫁に出てくだろうし、
家は賃貸だし、旦那は年上だし…。
まぁあまり暗くなっても仕方ないけどね。

2016/10/25(火) 19:03:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
本当、明日は我が身。
高齢の片親と同居中だけど、どっちが先に逝っても同じ事になりそう。
分譲マンションだけど、周りに迷惑掛けたくないな。
とりあえず、終活と断捨離を始めるかな。

2016/10/25(火) 19:04:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
強力防水ビニールカーペットとか開発してくれないかな。
死んだらこのカーペットをぐるぐるっと巻いて燃やしてOK!
みたいな。

2016/10/25(火) 19:08:19


135. 匿名@ガールズちゃんねる
あと数年で義姉が40代。婚活もしない。お金もない。親のスネかじって自分を二十歳やそこらの黙っていても男が寄ってくる美人だと勘違いしているっぽい

2016/10/25(火) 19:12:00


137. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したって孤独死の問題は解決しないと思うな。女性の方が長生きするしね。今は同居嫌がる風潮、自分達でどんどん進ませてるし今の子供達が結婚する頃はもっと進んでるだろうし、ほとんどが孤独死が普通になってるだろうね。

2016/10/25(火) 19:13:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎のある地域は、毎朝、黄色い旗を玄関先にたてるみたい。元気だよ。生きてます宣言?
さいしょは、高齢者だけだったけど、防犯上を考え、その地域、全世帯でやるようになったとか。
旗が立ってないと、元気ですか?と近所の人が、お声かけするみたい。
no title

2016/10/25(火) 18:41:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
40半ば独身。死ぬつもりはなくても、いつ死ぬかわからないから、最初の方にコメントあったけど、部屋の不要なものは少しずつ処分し始めてます。
ネットにいくつかある更新してないブログやSNSも整理。
思い入れのない洋服や靴はもちろんキッチンの使わない食器や調理器具など、かなりスッキリと片付いて断捨離が気持ちいい。

2016/10/25(火) 19:12:28


編集元: 「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言




♥関連商品♥
孤独死のリアル (講談社現代新書)
結城 康博
講談社
売り上げランキング: 11,445