1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんに集まる理系女子の方々!
よくある美容の常識を理系視点から考えてみましょう!

では私から。
よく言われるヒアルロン酸やコラーゲンは100%肌に浸透しません!
肌に浸透する物質の分子量は500くらいまでで(水は18)、これらのタンパク質の分子量は軽く万を超えてるからです!
ダウンロード (2)

2016/10/29(土) 13:46:52




9. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲン飲んでも意味なし

2016/10/29(土) 13:50:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お肌にはペプチドが有効
no title

2016/10/29(土) 13:51:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飲むヒアルロン酸とかグルコサミンは無意味。
聞くなら保険きくはず。

2016/10/29(土) 13:51:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
理系女子です。
~パラベンとかが沢山入ってる化粧水は買いません。

2016/10/29(土) 13:51:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲンは脂肪です。
サプリ飲むならお肉食べてください、特に鳥と豚

2016/10/29(土) 13:54:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は文系だけど理系の弟に
「マイナスイオンなんて存在できるわけない。あれは嘘」と新しいドライヤーを鼻で笑われた

2016/10/29(土) 13:55:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
サプリメントは殆どプラシーボ

2016/10/29(土) 13:57:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
プラセンタエキスとか女性ホルモン関連製品は乳がんのリスクが増すので怖いですよ。年相応の美しさというものがあり、70歳超えて肌がプリプリなんて気持ち悪いしおかしいと私個人は考えています。

2016/10/29(土) 13:58:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
酵素は嘘。
嘘っていうか、サプリでとっても排出されるだけ。

2016/10/29(土) 13:59:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
難消化性デキストリン=消化しにくい糖質

2016/10/29(土) 14:02:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
科学なんて秒で理論が覆ることもあるからなあ

2016/10/29(土) 14:03:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
美容とはちょっと違うかもだけど、最近グミのパッケージに「コラーゲンたっぷり!」って美容にも良さそうな事書いてあるけど、グミはゼラチンでできてるんだから当たり前だろうって思う。
コラーゲンたっぷり摂りたいんなら、粉ゼラチン食べときゃO.K.

2016/10/29(土) 14:03:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ウソ:ゼロカロリー甘味料は体に良い
脳はブドウ糖が無いと活動出来ないから、身体によくない。
ウソ:低ニコチンのタバコは体に良い
ニコチン依存になると、脳がニコチンを一定量取らないと満足できなくなる。
吸う本数が増える。それに比例して、
タールとか害のある物を吸う量は、もっと増える。

2016/10/29(土) 14:04:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質ゼロダイエットは、代謝が落ちるので、太り易い体質になる

2016/10/29(土) 14:06:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「ノンシリコンシャンプーが良い」とは一概には言えない。

シャンプーはノンシリコンでもコンディショナーにシリコンが入っている事があるので成分を見た方がいい。

2016/10/29(土) 14:06:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスイオンが美容に良いとか言われてるけど、イオンが空気中で存在することは無い。そもそもマイナスイオンが美容に良いなんてことは証明されていない。

2016/10/29(土) 14:10:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲン飲んでると明らかに違うけどなぁ。
顔は分からないけど、体の皮膚がツルツルになるよ。
プラセボなの?

2016/10/29(土) 14:13:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
肌への角質層に浸透はウソ。
肌を健康に保ちたいなら皮膚科へ行って保湿剤もらった方が良い。

2016/10/29(土) 14:16:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに飲む酵素(ナットウキナーゼとか)も全部胃酸でアミノ酸に分解されます\(^o^)/

2016/10/29(土) 14:20:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ナトリウムとカリウムは排泄経路が一緒だから血圧高めの人はKを多めに摂取するといいよ(^o^)/っていうのは常識?

2016/10/29(土) 14:26:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大事なのはバランスのいい食事!

2016/10/29(土) 14:27:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥や肌荒れが気になる場合クリームは絶対使わないでください
保護するためのオイルのみで
植物油でも鉱物油でもおk
敏感肌なら分子量が大きく肌に浸透しない鉱物油をおすすめします

2016/10/29(土) 14:28:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌やインスタでよく見かけるヒルドイド

アトピーなどもともと乾燥肌向けた処方品だから、健康な肌の人には使い方には注意が必要
顔とか皮膚の薄いところに長期使用すると、毛細血管拡張して赤ら顔になるよー

ただ、外来患者数を稼ぐ為に、ホイホイ処方してる医師が多いけどね

皮膚科医より
no title


2016/10/29(土) 14:30:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな高価な基礎化粧品でも浸透するのは、肌表面だけ。
奥には行かないよ。肌の奥まで浸透~って表現に気をつけてね。コラーゲン与えても肌の奥までは浸透しないから弾力が戻ったりシワがなくなったりしないからね。肌の奥ってのは角質層までだよ。
no title


2016/10/29(土) 14:33:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
クマコケモモの成分であるβアルブチンはメラニン合成阻害による美肌効果あります!
肌に塗るのは効果がないので、煎じて飲むのがおすすめです\(^o^)/

2016/10/29(土) 14:36:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は、なるべく火を通して食べた方がいいよ。
オーガニックほど発がん性物質多いかも。

日本の野菜、EU基準だとほとんどアウトだよ!

2016/10/29(土) 14:37:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもサプリメントが肝臓に負担をかけるので、消化に時間かかるものをとりいれながら体の一部である皮膚を綺麗にはできないのではって栄養士としては思ってる。

2016/10/29(土) 14:44:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
大学でコエンザイムQ10は外から塗るような化粧品では効果ないと習いました!

2016/10/29(土) 14:49:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼラチンの話でてたけどタウリンもするめかじった方が早い。美容と離れちゃうけど。

2016/10/29(土) 14:50:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚は神経節なので自然界の物を塗ったとしても重症アレルギーになる可能性が大いにあります。
むしろ経口よりアレルギーの恐怖があります。オーガニックばかりに気を取られて手作り化粧品に心酔しない方がいいと思いますよ。

2016/10/29(土) 14:55:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
水素水も嘘です!
水素はそもそも液体にするのがすごく難しい物質ですし、小さいため透過性も高いです。

そして、もし確実に水素が入ってる水があったとしても水素には効果がありません!

よく言われる活性酸素は確かに水素で無くなります。しかし活性酸素の発生にも水素が関わっているので意味がありません。

おそらく何の生理活性も示さずゲップかおならで排出されます(^^)

2016/10/29(土) 15:12:49


142. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科の先生に言われたけど、顔の皮膚とか足の皮膚、腕の皮膚とか少し肌が違うから、パッチテストでセーフだとしても顔に使ってセーフとは限らない

2016/10/29(土) 15:18:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
海外のミュージシャンなんかによく菜食主義者がいるけど肌ガサガサのシワシワで髪もバサバサ。
肉食べるってのはやっぱり美容にも意味あるんだね。

2016/10/29(土) 15:53:31


170. 匿名@ガールズちゃんねる
酵素を摂取したところで、体内で酵素として働くのかは疑問。
タンパク質として消化されるだけだと思う。仮に酵素を増やして、消化(分解)スピードを上げたところで意味あるのか?

2016/10/29(土) 16:06:49


173. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の薄毛は朝シャンじゃなくて夜しっかり洗う事、栄養バランスのとれた食事で予防できます。
ホルモンによる薄毛は専門外来へ~。こっちは男性同様完治は難しい。

2016/10/29(土) 16:10:04


174. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人は身体冷やすと良くない(特に生殖機能に影響があるとか)と言われているが、
寒さによるダメージは男女で変わりない。

2016/10/29(土) 16:10:24


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ファスティングとか言ってダイエットに絶食を実践している人が多いけど、
飢餓状態が続くと脂肪肝になるからNG。
飢餓状態→グルコース不足→脂肪組織でホルモン感受性リパーゼ活性化→脂肪分解亢進→脂肪酸が血液中に遊離→肝臓へ

同時に呼気と尿もアセトンの異臭がする。
何事もバランスが大事。けどそれが難しい。嗜好があるからね

2016/10/29(土) 16:19:12


195. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日身体を洗ったり顔を洗顔しない方がいい
水洗い程度でいい
化粧したときは落とすための洗顔した方がいいけどね
化粧水とか保湿とか過剰にするの良くないよ
しないのが1番
実際、過剰に洗顔と保湿しなくしたら肌がすごく綺麗になった

2016/10/29(土) 17:04:20


205. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品は真皮まで浸透しないと効かないんだけど、その真皮まで届く物は薬事法の関係で一般では市販されない。よって化粧品は「整える」程度で考える。

2016/10/29(土) 17:23:42


233. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方、頭皮をにおわせたくないのなら無香料のシャンプーや石鹸で髪を洗うのがいいと聞いたことがあります。
シャンプーの香料を餌に菌が集まって、
その菌の繁殖で脂と混ざって匂いがきつくなるって、菌の研究を専門にしてる医者の先生がいっていました。

2016/10/29(土) 18:45:45


240. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の総合病院の皮膚科でピーリングを受けていた時
「肌断食してるんです!(敢えて何もつけない日を作る)」
「化粧水塗ったほうが良いと思うけど…」と女性医師にポツリと言われました。

2016/10/29(土) 19:13:23


241. 匿名@ガールズちゃんねる
胎盤より栄養満点、新鮮なレバーを食べよう!
胃腸が動く人間が栄養を注射で投与なんてやめといた方がいい

2016/10/29(土) 19:13:31


248. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が化学系リケジョ。

私の妹がオーガニックや無農薬崇拝者で 彼女のFB見るたび娘は頭抱えてます。

「農薬、石油製品の何が悪い!」
「布ナプ?衛生面気にならないのかな?」
「経皮毒?何それ?」

2016/10/29(土) 19:26:03


249. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲンのお供であるビタミンC(アスコルビン酸)は肌に塗っても浸透しますし効果ありますよ~
ニキビにめっちゃいいですよ。

2016/10/29(土) 19:30:34


252. 匿名@ガールズちゃんねる
何にしてもできる限り食物から採ったほうがいいよ。
ビタミンやコラーゲンなども本来普通の食生活で得られるものだからね。
色んなものを食べて規則正しい生活をする以上に有益なものはないと思うよ。

2016/10/29(土) 19:36:17


270. 匿名@ガールズちゃんねる
よくスーパーに売ってるサラダ油とかに『コレステロールゼロ』って大きく書いてありますが、サラダ油は菜種油とかの植物油なので、コレステロールが含まれていなくて当然。
コレステロールは動物由来のもので、植物にはほとんど存在しない。

2016/10/29(土) 20:13:41


286. 匿名@ガールズちゃんねる
形成外科で顔切って縫う手術した後、手術した部分の皮膚が薄くなって痛いから塗り薬欲しいって頼んだけど先生にヒルデヒド?とかいうのは効果あまりないから皮膚の薄い部分はワセリンこまめに塗るよう指導された。ワセリン塗ってからは傷になった部分びっくりするくらいすぐにもとに戻った!

2016/10/29(土) 20:41:44


298. 匿名@ガールズちゃんねる
食も美容のうちなら、
海の大きい魚の脂身は多く食べない方が良い。
海の毒の生物濃縮がかかっている。
難分解性、脂溶性の生体異物は脂身に蓄積するので。

話は知っていたが、実際にデータで見たときは驚愕した。
でもたまには食べる。
体に悪い物なんて、既に実験人生でかなり取り込んじゃってるから。

2016/10/29(土) 21:04:50


299. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だったらごめんね
シャンプーやコンディショナーは髪に良くても
ほっぺとか背中とかの肌によくないものが入ってる場合があります
肌荒れ気になる方は顔にすすぎ水がかからないようにするか
洗髪後に無添加の石鹸使って洗い流してね
パラペン(主に防腐剤として使用)とか
あと、アミノ系とかもヒトが持ってる常在菌のバランスが崩れて
使い始めに肌荒れしたり、かゆくなったりします

2016/10/29(土) 21:08:19


300. 匿名@ガールズちゃんねる
怪しげなコスメとサプリメントの広告に書かれてる文言
全部アウトなんだねえ
お肌の奥まで浸透w
酵素で健康w
コラーゲンドリンク飲んでキレイにw
シミに効く化粧品も医薬品も効果ないって言うもんね
一度できたシミは皮膚科で取るしかないって何かで読んだけど……

2016/10/29(土) 21:08:58


308. 匿名@ガールズちゃんねる
防腐剤として有名なパラベンだけどパラベンフリーをアピールする化粧品が必ずとも肌にいいとは限らない
パラベン以外の防腐剤なんていっぱいあるからね

2016/10/29(土) 21:16:23


317. 匿名@ガールズちゃんねる
肌をプルプルにしたいなら化粧品よりも、水分と適度な運動と良質な睡眠と栄養バランスのとれた食事を3ヶ月続ければすぐじゃん。保湿だけちゃんとすればおーけー。

2016/10/29(土) 21:25:52


320. 匿名@ガールズちゃんねる
値段の高いブランドものの化粧品が必ずしも良いものではない。のは当然だけど、高値理由は
・ハイブランドのお抱えの研究所では本当にたくさんお金をかけて最新の技術を使って化粧品を作っている。他のブランドがそれを取り入れるのは数年先なほど
・有名女優を起用したり雑誌に掲載させたりする広告費がものすごい額である
ため。

個人的に重要なのは自分の肌に合うかどうかだと思うので、色々試してみるのが一番いいです。

2016/10/29(土) 21:30:40


321. 匿名@ガールズちゃんねる
炭水化物ダイエットやお米抜きダイエットありますよね。
炭水化物1分子に対して、水分子3がついている。

つまり、お米抜いたら痩せたっていうひといるけど、そのほとんどは水分量が減っただけ。

2016/10/29(土) 21:31:36


325. 匿名@ガールズちゃんねる
受け売りですが、消化器内科の先生がヒアルロン酸は経口摂取しても消化酵素が体内にないから吸収されずに排出されるだけなのに、ヒアルロン酸をウリにしたドリンクタイプの美容商品が存在する意味がわからないと言われてました

2016/10/29(土) 21:35:01


330. 匿名@ガールズちゃんねる
良質な肌づくりの基本はたんぱく質。肌荒れ酷い人は意識して取るといい。
肌荒れの原因がアレルギーだったら効かないと思うけど。

2016/10/29(土) 21:36:50


331. 匿名@ガールズちゃんねる
横かもしれないけど……お酒を飲む前に牛乳飲んでも
胃に膜は張れないってテレビの健康番組で見た
医師が 牛乳のたんぱく質が胃酸と混ざってカッテージチーズみたいに
もろもろになるだけだって
だが牛乳を飲むと肝臓の働きが良くなるから酒飲みにはいいらしい
レベル低くてお恥ずかしいです文系です…

2016/10/29(土) 21:41:01


334. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングオイルは食器洗洗剤でメイク落としているのと一緒。肌もこするしよくない。無添加石鹸で優しく洗って乾燥するところはワセリン。
これで肌質かなり改善しましたよ。

2016/10/29(土) 21:42:14


336. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲン入りのドリンクの宣伝文句で「うるおう」っていうのがあって
それを飲んだ人がお客様電話サービスにて
「全然肌が潤わないんですけど、何が潤うんですか?」て聞いたら「喉です」って言われたらしいww

2016/10/29(土) 21:42:41


337. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、納豆が血液をサラサラにする効果ってホント?
一応
納豆とヨーグルトは夜食べる派なのですが

2016/10/29(土) 21:43:41


342. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛は死滅細胞。怪我したら治るけど、髪の毛は傷んだら治らないよね。

トリートメントすると綺麗に感じるのは髪の毛の表面をコーティングしてるから。本当に綺麗になるならずっと保てなきゃおかしい。トリートメントしても1ヶ月程度でもとの髪質に戻る人がほとんど。
もし、美容室や商品で髪の毛の奥まで浸透とか、ダメージをなかったことに!みたいなこと言ってたら、もう二度と通うな、使うな。

2016/10/29(土) 21:47:12


378. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンCって熱に弱くて酸化されやすいですよね。
顔に塗っても大丈夫なのかな?
逆に黒ずんで色素沈着しそうで心配です。

2016/10/29(土) 22:46:00


386. 匿名@ガールズちゃんねる
中国のお土産で漢方の感覚でサプリを買ってきて飲むと肝炎になる。
その他国産サプリはビタミンA以外はほぼ尿で出てくるから飲んでも飲まなくてもどっちでもいいとは言ってたような気がする。
ただ冬場の日照不足対策のためにビタミンDは有効とは言ってたから飲める物1~3種類は飲んだ方がいいんでしょうねー。

2016/10/29(土) 22:51:00


387. 匿名@ガールズちゃんねる
どの成分に着目するかで、製品や食材の人体の効果は測定値が変わるのでは無いかな。

だから、純粋な物質を用いて実験したいけど、その純物質だけだと不安定で存在出来ないから
添加物を加えることになる。

自然界にあるものは、ほぼ合成物か混合物。
その中の「ある物質だけが効果あり」と言う、一辺倒な捉え方は疑った方がいいと思うよ。

2016/10/29(土) 22:51:32


398. 匿名@ガールズちゃんねる
某メーカーの洗眼薬の清涼感は、客に効果があるかもと思わせる為にメーカーが入れている、本当は必要のないもの
カップに液体を入れて目に当てるという方法だと、目の周りも液体が包むから、肌の上の黄色ブドウ球菌などの菌も目の中に入っちゃうかも
本当に目を洗いたいなら、人工涙液を使いましょう

これ、大学の眼科の講義で教授が言ってた

2016/10/29(土) 23:05:04


407. 匿名@ガールズちゃんねる
リケジョですが、化粧品はやはり成分ではなくフツーに使用感で買ってます(笑)
理系的観点とは違いますが自分なりに合理的に考えると・・・
プチプラコスメを使ってても肌の調子がいい事とコスメカウンターでン万円分商品を買ってる人でも肌が汚い人が多いことを考えて結局こだわらなくてもいいのでは?と。あんまりうたい文句やブランドには踊らされないですね。

2016/10/29(土) 23:12:55


414. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングオイルは界面活性剤が~
って意見あるけど

クレンジングリキッドとかクレンジングジェル(オイルフリー)のほうが界面活性剤の配合量が多いよ。


化粧品(油分)をオイルで浮かすか
洗浄成分(界面活性剤)で落とすか

クレンジングオイルだから~は短絡的

2016/10/29(土) 23:21:21


417. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃん、77歳。
シワは多少あるけどシミひとつない綺麗なお肌。
畑にも出るし日焼け止めもしてないのに。

顔、水でしか洗わないんですよ。
化粧もしないからそれでいいんだろうけど。
お肌の美しさは何が良いんだろうなぁ。

2016/10/29(土) 23:22:28


426. 匿名@ガールズちゃんねる
カネボウのロドデノールという成分で尋常性白斑が問題になったことが
ありましたよね
確か美白成分として厚労省の認可も受けてた
すっかり忘れてたんですがここを読んでて思い出しました
色素細胞を攻撃した結果、紫外線がダイレクトに肌の奥に届いてしまったというのを
新聞の特集の考察で読んでガクブルした

2016/10/29(土) 23:31:54


429. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科医と美容外科医でも全く違うよね


皮膚科医は守るスキンケア。角質ケアはよくないよ。化粧品は低刺激がいいよ。って感じ


美容外科医は攻めのスキンケア。ピーリングでターンオーバー促進しましようよ。効果があるものは刺激がつきものよ。高濃度のビタミンAとかシミやシワやニキビに効果のある成分だから刺激(副作用)もあるわよ。
って感じ。

2016/10/29(土) 23:37:21


447. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃からアトピーで
皮膚科でもらったワセリン塗ってた。

ワセリン塗っていた場所(アトピーだった場所)は色素沈着が酷くて、他の場所より肌が黒い


アトピーの影響か
ワセリンの影響か

どっちなんだろう
結構悩んでる

今はアトピーの症状出ていないけど
色素沈着が目立つ

2016/10/29(土) 23:49:46


466. 匿名@ガールズちゃんねる
美容とはちょっとずれるけど家庭用空気清浄機のプラズマクラスターは意味ない

2016/10/30(日) 00:03:55


474. 匿名@ガールズちゃんねる
パラベンフリーはシーラボもしてたよ!
あそこドクターズコスメだから肌荒れとかニキビとかにはすごくおすすめって理系の子が言って使ってた

2016/10/30(日) 00:08:41


476. 匿名@ガールズちゃんねる
美容と健康は地続きなのね

2016/10/30(日) 00:09:01


494. 匿名@ガールズちゃんねる
規則正しい生活とバランスのとれた食事、汗をかくくらい運動をする。

これが健康で美容への近道。
難しいけどね…皆さんもう寝たほうが良いですよ笑

2016/10/30(日) 00:20:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の名言
「コラーゲンのドリンク飲んで美肌になると思ってる奴は、禿げてるから髪食ってるのと同じ事」

2016/10/29(土) 14:58:07


編集元: 理系女子が考える美容のウソホント




♥関連商品♥
小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約35日分 35粒
小林製薬 (2016-11-02)
売り上げランキング: 29,985