1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/141803
■「父親のように長距離通勤はしたくない…」

毎日長い時間をかけて自宅と会社を行き来し、疲れ果てる親の姿を見てきた今の若い世代の中には、「自分はそういう生き方はイヤだ」と、できるだけ会社の近くに住みたがる人が増えたのです。

そんな若者たちからの人気を集めている、面白い不動産会社があります。
扱っているのは、狭いと7平米、いわゆる四畳半程度の小さな部屋。

トイレの仕切りがない場合もある。一見、びっくりする間取りですが、空室が出るとすぐに埋まってしまうそうです。
no title
no title
この部屋に住みたいと思う人たちは、スマホさえあれば生きていけるからです。冷蔵庫が置けなくても、コンビニがその役割を果たしてくれます。それよりも、とにかく会社から家に帰るまでの時間が惜しいということのようです。通勤時間を極力短くして、早く寝たい、と。

とはいえ、この不動産会社が扱っている物件の場合は、狭くてもデザイナーズマンションなので、そこまで安くはありませんが…。

2016/10/27(木) 23:21:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレむき出しはいや(´・ω・`)

2016/10/27(木) 23:23:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかおもしろそう。
すんでみたい笑

2016/10/27(木) 23:23:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクの隣に便器!?嫌だ

2016/10/27(木) 23:23:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わからんでもないがトイレ丸出しはムリだなぁ

2016/10/27(木) 23:23:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がなくて生きてくだけで精一杯って感じだな。
そこまでして都会に住みたいか。

2016/10/27(木) 23:23:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え、これで家賃安くないとかメリットなさすぎw

2016/10/27(木) 23:23:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに生活削ぎ落とすほど働かせるブラックばかりなのか…

2016/10/27(木) 23:24:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え。浴槽もないとか無理

2016/10/27(木) 23:24:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーんそういう人もいるんだね?これ限られた部屋数しかないし、さいきんの若者がこんなんて訳じゃないやろ

2016/10/27(木) 23:24:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かを招き入れるつもりもないだろうね。
トイレ出来ないし。

2016/10/27(木) 23:24:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃ結婚できない、恋人作らない若者が増えるわけだ

2016/10/27(木) 23:24:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所みたい(笑)でもスタイリッシュ
家賃いくらなんやろ

2016/10/27(木) 23:25:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
狭いのにそこまで安くないとな…

でも確かに長距離通勤はしたくないのは分かる

2016/10/27(木) 23:25:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう間取りの物件実際あるけど、住みだすと心身共にガタが来ると思う。

2016/10/27(木) 23:25:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん…私は郊外の実家がいいや

2016/10/27(木) 23:25:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だとこれで家賃8万とかするんでしょ?w

2016/10/27(木) 23:25:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンとトイレの近さが嫌だ!
こんな部屋に住んでおいて、まさか除菌だなんだとか言わないよね?

2016/10/27(木) 23:25:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはやっぱり壁に囲まれてる方が落ち着く気がする。
独り暮らしでも、あの自分一人の空間はホッとするよ。

2016/10/27(木) 23:25:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
四畳半でもいいけどトイレの仕切りとせめてシャワー室はほしい

2016/10/27(木) 23:25:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対物散乱して汚部屋になりそう

2016/10/27(木) 23:26:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分的には物件高い都会に住むより
物件の安くて広い部屋がある田舎に住みたい

2016/10/27(木) 23:26:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分はそういう生き方はイヤだ」
その言葉をお返しするよ。

2016/10/27(木) 23:26:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これで都心なら6万~くらいかね。
実家のがいい

2016/10/27(木) 23:26:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと綺麗な受刑者の部屋

2016/10/27(木) 23:27:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃5000円なら住んでもいいかな

2016/10/27(木) 23:27:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ~~。
よほど貧乏な学生さんでないとなかなか…

2016/10/27(木) 23:27:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入って寝るだけ。あとは、ほとんど外出してるってひとなら十分な気がする。ただ収納がないから、物は持たないひとじゃないと無理だね。

2016/10/27(木) 23:27:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホがあればいいって典型的な負け組のコメントじゃん
給料低い・非リアの典型

2016/10/27(木) 23:27:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに通勤時間が長いのは嫌だけど、
同じ面積ならもう少し仕切りがほしいかも…

いくら寝に帰るとは言えども
ワンルームでもトイレお風呂は別がいいな

2016/10/27(木) 23:27:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
都民であることが最高のステータスなんでしょうね。

2016/10/27(木) 23:28:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は外食で済ませられるし娯楽も外に行けばいくらでもあるしね
寝るだけの部屋って割り切れば住める

2016/10/27(木) 23:28:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子はもう
考え方が違うんだね~

冷蔵庫ないけど余裕っす!
すぐソコにコンビニあるんで!って感じかな~

2016/10/27(木) 23:28:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無理だけど、

特定の人には受けそうだな。

2016/10/27(木) 23:29:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家でスマホいじってるのと、電車通勤で電車の中でスマホいじるの何が違うの?
そりゃ家と駅は近い方がいいけどさ、トイレ剥き出しって本当に汚いし建築上NGにならんの?

2016/10/27(木) 23:30:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
東京と言ったって、23区内で7万円ぐらい出せば普通のワンルームは借りられるよ。

2016/10/27(木) 23:30:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
寝るだけでいいならカプセルホテルとか漫画喫茶とかでいいと思うんだけど。

2016/10/27(木) 23:31:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事による
田舎でいい家に住めても適当な仕事だったら嫌
家狭くてもやりがいある仕事、人脈広がる、とかある
その反対もね
いい仕事があるなら田舎でもいい

2016/10/27(木) 23:33:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
四畳半でもいいけどトイレむき出しはありえない
不衛生極まりない

2016/10/27(木) 23:34:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
四畳半てネットカフェ生活かと思った。あっちのほうがまだいいんじゃない?掃除しなくていいし

2016/10/27(木) 23:36:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
地方在住だけど、日本橋に住んでる友達の1Kが11万って言うのを聞くと、ロンドンで回転寿司の大した事ないマグロが一皿800円とかで日本なら100円なのに高っと思う感じと似ているなと思った。

2016/10/27(木) 23:37:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まんが喫茶の月契約の方が安いね
まんが喫茶だと飲み物代かからないね
ネット代もかからないね、問題はプライバシーだけ
どっちがいいかはあなた次第って感じ
私は埼玉千葉神奈川に住むよ

2016/10/27(木) 23:38:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
多少ボロくてもインテリアでと思ったけど狭い上に家賃かかるんじゃちょっとね…。

2016/10/27(木) 23:38:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の会社が東京駅直結なんだけど、歩いて通勤できる距離じゃなきゃやだって言って
近くに家借りてるけど八畳くらいの狭い1Kで家賃13万!
通勤20分以上は絶対無理だし田舎に住むのも無理らしい
結婚の話も出てるけどどうしよ…

2016/10/27(木) 23:38:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
58000円出せばもっとマシな物件いくらでもあると思うけど・・・。

2016/10/27(木) 23:39:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう所入るのは、ほとんど男だよね

2016/10/27(木) 23:39:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
58000円出すなら、電車に少し乗ってでも普通の1Kくらいの物件がいいです。

2016/10/27(木) 23:40:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
この部屋は極端だけど
遠くて広い部屋より、私も断然狭くても近い部屋。
現に今すごく近いところ(徒歩で帰れる)だけど
会社を出てすぐに家に帰れるってすごく精神衛生上いいよ

2016/10/27(木) 23:40:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが個室で仕切られてるなら私は全然OKだな
狭いから掃除楽だしそもそも人呼ぶの好きじゃないし

2016/10/27(木) 23:41:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
東京に住所が持ちたい人にはいいのかもね。

2016/10/27(木) 23:44:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物何にもおけないじゃん!洋服とかはどこにおくのよ。

2016/10/27(木) 23:45:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
早稲田駅で徒歩7分っていうほど都会じゃないよね、、、
隣の隣の飯田橋ならメトロもJRもあって便利だけどなあ

2016/10/27(木) 23:47:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
何を重きに置くかという価値観だよね。
仙台在住だけど、東京ってモノやイベントが豊富でいいなと思う反面、電車10分で繁華街に行けて自分なりに広い部屋に住めるここを離れられない。

2016/10/27(木) 23:47:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレにドアがないのは無理。それ以外は余裕で住めそう。

2016/10/27(木) 23:51:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
少しいいな~って思ったが、
私閉所恐怖症だった(笑)

こんな狭い部屋無理。

2016/10/27(木) 23:57:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が4.5畳だったからいいかな
せめてユニットバスに

2016/10/27(木) 23:58:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでして東京に住みたいの?
理解できない
ちょっと狭いとかじゃないよ
独り暮らしするスペースじゃない

2016/10/27(木) 23:58:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
本当仕事するためだけに生きてるって感じだね。

2016/10/27(木) 23:59:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレびしょびしょになってもいいからシャワールームの中にトイレ作って欲しかったわ。便座位拭けばいいし突っ張り棒でカーテンしたりも出来るし

2016/10/28(金) 00:00:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
これは大きめのトイレの個室に住んでるって表現が正しい気がする
トイレじゃん

2016/10/28(金) 00:00:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホさえあれば生きていける

昔も同じような言葉を聞いたな、
クレジットカードさえあれば困る事はない、生きていける、みたいな。

その結果、カード破産者続出したけど(笑)

2016/10/28(金) 00:02:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子トイレに住んでる感じだね

2016/10/28(金) 00:03:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物してる時の油は3メートル先にも飛んでるんだってね、目に見えないだけで。

て、ことは。
この便器で催した菌は、、、

2016/10/28(金) 00:04:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃一万なら全然借りる!
この物件近くで飲んでて終電無くなった時や、朝一の飛行機で出かける時とか寝泊まり楽そう。
出張多いからさ

2016/10/28(金) 00:19:59


125. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに独房

2016/10/28(金) 00:24:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎で充分
東京と横浜の間だし
南武線、東海道線、京浜東北線、京急線あるし

2016/10/28(金) 00:27:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなトイレに住んでる感じだね
シャワーあるなら、シャワートイレ一緒で良いのに

2016/10/28(金) 00:31:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
このの家賃、早稲田駅徒歩7分・4.2畳で家賃58,000円

だそうです。高っ!

2016/10/28(金) 00:34:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
終電気にせず、飲んだら歩いて帰りたいんだろうな。タクシー代かからないのは裏山。

2016/10/28(金) 00:36:43


138. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤で30分が限界 それ以上の距離には住みたくない
トイレは別がいいけど都内で7万、普通の部屋なんてあるの?
てか普通って何よ

2016/10/28(金) 00:39:11


139. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫がないとビールが冷やせないじゃないか!

2016/10/28(金) 00:43:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
地元から都内の会社まで通勤していた時は、片道100分くらいかかった
何としても通勤時間を短縮したくて家賃の安い新宿のワンルームマンションに住んだ
1年も住まなかったけど精神的におかしくなりそうだった。狭すぎ。二、三歩歩けば壁
狭いのは精神的病む

2016/10/28(金) 00:47:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
この部屋(特にトイレ)はゴメンだけど、郊外の一軒家のローンのために定年まで長時間満員電車に乗り続ける人生もどうかと思うよ。
一昔前はそれが中流の幸せの象徴だったけど。

2016/10/28(金) 01:07:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私も狭くて近い方がいいなー。
じつは私はアキバで5畳九万てとこに住んでるw
駅徒歩五分だしオートロックだしトイレ風呂別だし、収納多めだし、すごく綺麗だしで、狭くてもめちゃ快適^_^
この記事みたいな部屋は嫌だけど、若いうちしか住めないしねーと思って。日々楽しいです。

2016/10/28(金) 01:37:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だったら分かる
会社から近くて満員電車避けられて
家賃安い分はたまに銭湯行ったり
外食する余裕も出来るし
嗜好に合った施設が近くに充実してれば逆にお得
悩まずミニマリストになれそう

2016/10/28(金) 02:12:13


170. 匿名@ガールズちゃんねる
って言うか、都心だと四畳半でもめっちゃ高いよね~
友達と一軒家をシェアした方が安くなる気がする

2016/10/28(金) 03:06:34


186. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニットバスみたいにシャワーとトイレが見えないようになっていれば、そんなに悪くない。
高田馬場って微妙だけれど、そこに会社があって徒歩通勤可能だとか、早大生の馬場に学部がある人ならいいんじゃないのかな。
東京は利便性の高さが重要だから。

2016/10/28(金) 04:38:16


194. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの息子さんはは大きな証券会社に入社。首都圏(都内ではないですが)の駅前のワンルームマンションが借り上げ社宅だそうです。自己負担は2千円。大きい会社にみんな就職したがるわけだと納得しました。

2016/10/28(金) 07:41:52


204. 匿名@ガールズちゃんねる
この部屋がステキ!とはまったく思わないけど、
あの東京の通勤地獄を経験したら
狭くていいから通勤に落なところに住みたいという気持ちは痛い程わかる。
会社に着いた時点で、私は体力の半分は使い果たしてる(笑)
毎日毎日あのストレスフルな時間は本当に命を縮めるレベル
なら、狭くても快適で通勤に費やさないっていうのは理想かも

会社がどうしても、都内の同じ場所に集中してるから個人の力ではどうしようない

2016/10/28(金) 09:00:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前住んでた人のトイレに住むような感覚でしょ?
え、ちがう?

2016/10/27(木) 23:44:02


編集元: 若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 「長距離通勤はしたくない」「スマホさえあれば生きていける」




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥