1. 匿名@ガールズちゃんねる
デート代は共同財布は同額で彼が管理しています。そこからガソリン代、ホテル代も全て出しています。食べる量も違うし男女違う料金の場所にもそこから払うし、ちょこちょこはむしろ私の方が完全に多く出しています。最近なんだか微妙になってきました。
このような経験をされた方アドバイスお願いします。
6afcc9163f38aef16da6923b576ba562

2016/10/29(土) 16:45:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私収入多いからいつも多めに払ってるけど。

2016/10/29(土) 16:46:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる量が気になるなら外食の時は各自の財布にしたらどう?

2016/10/29(土) 16:46:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかやだ

2016/10/29(土) 16:46:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年下の学生の彼とかなら分かるが年下と付き合った事ないから分からんな

2016/10/29(土) 16:47:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、別に気にならないけど。むしろ出してもらう方が居心地悪い。

2016/10/29(土) 16:47:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
不満はハッキリ伝えないと駄目だよ。

2016/10/29(土) 16:47:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の男で、一円単位で割り勘だったことがある。指輪も割り勘だった

2016/10/29(土) 16:47:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい男

2016/10/29(土) 16:47:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にタメの友達ならむしろ割り勘でお願いしたい!
ご馳走してくれるのはありがたいけど、申し訳なさでしかない(笑)

2016/10/29(土) 16:47:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女が年上の社会人
彼氏が年下の学生とかならある話なのかな

2016/10/29(土) 16:47:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子は割り勘多いのかな?

2016/10/29(土) 16:48:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
完全割り勘主義の男は男女平等といいつつ
女を下に見てる人多い

2016/10/29(土) 16:48:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってるのに割り勘は嫌だー
別れちゃいなよ

2016/10/29(土) 16:48:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別に割り勘でもいいんだけど、飲みに行って自分より盛大に飲み食いしてるのにきっちり割り勘されるとモヤモヤするよね~

2016/10/29(土) 16:49:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
器が小さい男だなって思うなら言うなり別れた方がいいよ

2016/10/29(土) 16:49:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
共同財布っておかしくない
割り勘じゃなくて自分の分は自分で払えばいいんだよ
お店はお会計別々にしてくれるし、主さんが損してるなんておかしい
自分なら別れる
別れる前に残りのお金を返してもらう

2016/10/29(土) 16:49:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会に行った時に上司が
計算機で一人一人の金額を出してた。

前々から思ってたけど、
金にがめついと言うよりただ自分が損をしたくないだけって感じで
関わりたくなかった。

2016/10/29(土) 16:49:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼と同棲してたとき米代もきっちり割り勘だった
私の倍は食べるのに

2016/10/29(土) 16:50:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってないなら割り勘でも全然いい

2016/10/29(土) 16:50:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく共同財布もってるんなら、はっきりと気持ちを伝えて彼が1万円入れたら自分は8000円入れるという具合に交渉してみたら?
そういう提案を彼が渋って、主さんが嫌な気持ちになったのなら価値観合わないよ

2016/10/29(土) 16:50:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘というか、理想は
遊園地や映画のチケットは彼氏
お昼代は私が払う感じが楽

2016/10/29(土) 16:50:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の方が7才年下だけど付き合ってるときも払ってくれましたよ。
そのぶん、他でお返ししてたけど。
若い子は割り勘当たり前とか言う人がいるけど関係ない。
年上でもキッチリ割勘もいたし。

2016/10/29(土) 16:51:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達とか恋愛対象じゃない人は割り勘の方がいい
その方が貸しを作らなくていい

2016/10/29(土) 16:51:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するつもりなら共同財布にして
2人で貯金していくのもありだけど
その気がないなら不満が出るから辞めてほうがいい

2016/10/29(土) 16:53:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼氏も割り勘だったけど好かれてないのか不安になった。

2016/10/29(土) 16:53:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
共同財布持ってるってことは結婚前提??
私も結婚前提の時は共同財布と共同貯金通帳作って毎月同等の額を入れてたよ。
共同財布から出さなくて、ここは私がとかここは俺がとかの時もあったけど、どっちが頻度多いとか気にしてなかったなぁ~。私もそれなりに稼いでたから、男の方が多く出せ!!なんて思ったことない。

2016/10/29(土) 16:53:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若者の割り勘よく聞くけど、男的には自分の方が食べてる飲んでるってことは気付かないのかな?
それとも小さいこと言うなくらいに思ってんの?

なんか、カッコよく見せたいとも思わないのか?と不思議でならない。

2016/10/29(土) 16:54:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
共同財布っていっても同額を財布にいれるのはちょっと違うような…男1万こっち5千くらいなら

2016/10/29(土) 16:54:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
好意がない、それ以上進展を求めてないから割り勘←わかる
好意ある、付き合いたいのに割り勘←わからない

好きな人の前では、カッコつけたり良い印象与えたいという気持ちより
女にお金払うなんてATM、お金が勿体無いっていう気持ちが勝るのはわからない・・

2016/10/29(土) 16:54:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいところまで割り勘してきた男にろくな男はいなかった。

2016/10/29(土) 16:55:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
奢るからドライブ行こうって言われたから行ったのに、ガソリン代とホテル代後で清算して請求して良い?って言われた時どん引きした、水族館行ったらお釣り違うってずっとブーブー言ってるし、レンタカー返す時間間に合わなそうだと必死になってスピード出すし、会計の時トイレに行ったらすっごい怒ってるし(当時膀胱炎で我慢出来なかった)、ケチで小さい男だった、別れて良かった。身長も163しかないチビ

2016/10/29(土) 16:56:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ割り勘男ってなんか嫌だよね、、男として小ちゃいんだよな、、収入少ないのは分かるけどさ。

私も今の彼と別れようかな。

2016/10/29(土) 16:56:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は付き合ってた時からワリカンだったが、それまで年下との付き合いもあり、慣れてしまっていた…
が、さすがに新婚旅行中の食事代までワリカンしようとしたのには、ひいた…式済んでるのに…
1度キレてみたら出すようになりました。こっち退職して結婚してるから、そんなの続けられたら食べていけないし!

2016/10/29(土) 16:57:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいつ別れても損がなくて大丈夫とか思われてそうで嫌だな。
おごるってそういう心配させないための意思表示でもあると思うし。

2016/10/29(土) 16:57:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー、こういうのはどうしようもないよ。
ずっとこのままだよ。

2016/10/29(土) 16:57:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に関する違和感はそのままにしたらダメだよ
結婚したら何十倍もの現実的な違和感になって後悔する
今のうちにしっかり話し合うことをお勧め

2016/10/29(土) 16:58:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
金は同額なのに、男が払ってるかのように共同財布から男が出す、そのセコさが嫌だ。

2016/10/29(土) 17:02:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が学生で年上の彼氏の時は、割り勘ありえない!って思ってたけど、自分が稼げるようになって自由にできるお金ができてからは割り勘でも気にしなくなった。
男で絶対割り勘!って人もお金ないんだと思うし、女で割り勘はありえない!って人もお金ないんだと思う。

2016/10/29(土) 17:02:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
それってたぶん彼の違う部分に冷めてきてるから気になるんじゃない?
ガソリンやホテルは二人でなんだから別に変じゃないし、食べる量が男性のほうが多いとかはお前男のくせに女々しいって他に目についた部分がありそういえばお金のことも…ってなってんじゃない??


彼に冷めてきてるのでは?

2016/10/29(土) 17:02:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が多めに払ってるとかよりも
そう言う事に気付いてないのが嫌。
女同士でもドリンク1杯多く飲んだら
多めに払うもん

2016/10/29(土) 17:03:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が稼いでると男女格差がと騒ぐくせに

2016/10/29(土) 17:03:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
損得の問題じゃなく、ホテル代を女とワリカンできる神経がわからん。

2016/10/29(土) 17:03:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘制度でも、じゃぁ一月2万ずつねーって集められたとして、コレ予備に一万って言ってくれたら男義上がるわー。
そうしたら頑張って3ヵ月に一度はその一万を残してみよう!と擬似やりくり体験できて楽しめたりするのに。

やっぱ割り勘って今後の生活のあらわれだと思うわ。

2016/10/29(土) 17:03:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い昼職なら女の方が給料低いと思うし
なるべく彼に出してもらって旅行とか
外食でたまにちょっとだすくらいで
いんじゃないかなー??

2016/10/29(土) 17:05:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
彼、年下だけど出してくれるよ。
割り勘の時もあるけど、毎度毎度割り勘はイヤだな~

2016/10/29(土) 17:05:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は割り勘はみみっちくて大嫌いです

彼の分、私の分ときちんと別会計にするほうがずっといいです
それか今回は私、次は彼氏、と奢りあうとかね

2016/10/29(土) 17:05:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼も割り勘(;´д`)でもお互い社会人2年目なんでお給料沢山もらえてないし彼は一人暮らしもしてるので生活費もあるし奢って奢って!って思えません。

割り勘ありえないって人多くてちょっと焦ってますが結婚資金も貯めたいしたまに奢ってくれるしこれでいいかなとも思います

主さん達の年齢にもよるのかなぁ

2016/10/29(土) 17:07:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル代は男が出す。他のこまごました部分は女が出す・・・
という感じで持ちつ持たれつやるのが恋人同士の楽しく深い部分だよね。

いちいち会計きっちり割ってたら、会って何が楽しいねんって思う。

2016/10/29(土) 17:07:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
余り割り勘の人と付き合った事ない。
ただない時はないと言うので
その時は私が払ったりしてた。

2016/10/29(土) 17:09:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
その人はあなたにとって割り勘を許せるほど好きな相手ではないのでしょう
私なら別れますね

2016/10/29(土) 17:10:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
完全割り勘の人は、見たことがない。
会った事もない。
こちらが奢る事はあったけど。
共通の財布って、夫婦ならわかるよ。
付き合ってるだけなら、食事は自分が食べた分にしたいって伝えた方が良い。
共通じゃなくて、全部各自で払えば主さんの場合は解決。

2016/10/29(土) 17:11:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いが長くなってデート財布作ってたけど、私1万で彼が3万だったよ。
足りない時は私が3000円、彼が1万円追加して、余ったら持ち越し。

最初は全部出すからいいよ。って言われてたけど、それじゃ悪いからって3分の1出してた。
完全割り勘はちょっと嫌かもね。

2016/10/29(土) 17:11:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘はいいと思う!

よくさ、女の子はメイク道具や服にお金をかけて綺麗してきてくれるからデート代は男が持つべきだみたいなのあるけどさ
男だってドライブする車のローンや維持費もおんなじようなものだよね。

「今日は私or俺がおごるよ!」
ってのがたまにあるような関係がいい
普段はアバウトな割り勘が一番理想だよね。

キッチリしすぎると疲れそう。

2016/10/29(土) 17:12:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い若く低収入で、将来も見据えて共同財布作るとかならわかるけども、
そうじゃなく、ただ付き合ってるだけなら、作らない方が良い。

しかもその共同財布の管理は女に任せない所が、
たぶん相当セコイ男なんだろうな~と思う。

よって、別れた方が良いと思うよ、って言っちゃう人なんで私。

2016/10/29(土) 17:13:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が年下なのもあって、割り勘でも気にならなかったけどな。なんやかんや彼のほうが多く出してくれてたし、出掛け先で私の好きそうなアクセサリーとか見つけたらプレゼントしてくれたりもあってケチというより堅実に思えた。
結婚後は私は専業主婦で完全に相手の給料だけでやってます。

2016/10/29(土) 17:14:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
食事代は割り勘の人とばっかり付き合ってた。
けど、田舎住まいで車移動のみだったからガソリン代は車出した人(ほとんど彼)持ち。
なので、食事代割り勘はそんなに気にならなかったかな。ホテル代は誘った方持ち。よって彼持ちです。
相手が給料たくさんあったら、出して欲しいって思うけど、手取り10万ちょっとじゃ言えない。

2016/10/29(土) 17:14:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、共同財布って、結局女が損する気がする。

2016/10/29(土) 17:15:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
男はさ、
落としたい女→奢る。
結婚前提の女→価値観を確認、擦り合わせていくためにも奢るばかりはしないと思う。

2016/10/29(土) 17:16:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってて割り勘したことない
割り勘でもいいけど、一回支払い毎に50%ずつ払う割り勘は嫌。この店は私が払うね、じゃあ次は俺が払うね、でトントンの割り勘じゃないとストレス溜まりそう

2016/10/29(土) 17:16:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで割り勘好きな男性なら、論理的に食費の不公平さを伝えたら多く払ってくれるんじゃない?

2016/10/29(土) 17:17:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘と言うか、いつも出してもらってるから今日は映画代出すね、みたいなことはある。あとは、例えば1550円の支払いがあったとして50円持ってる?と聞かれるとか。
男が出して当たり前と思ってる訳じゃないけど、毎回きっちり割り勘ってのはスマートではないからそのうち面倒になる。

2016/10/29(土) 17:17:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘と一口に言っても、相手が少し多めと
キッチリ割り勘、ヌシさんとこみたいに
全部共通の財布からで、結果的に大食いが得
ぃたいなパターンもあって一括りに
言えないよね。
全部払って欲しいとは、思って無いけど
細かい部分まで割られると一緒にいてシンドイ

2016/10/29(土) 17:18:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から割り勘の彼だったけど、祭行った時に300円のかき氷割り勘にされた時はまじドン引き。

2016/10/29(土) 17:18:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
レジで別会計とか、出しあったりとか面倒で財布作ってたけど、入金額は私の方が少なかった。
7:3くらい。
コンビニや自販機だと出してくれてたし、不満もなかったかな。

2016/10/29(土) 17:19:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲している時はそうだった。毎月決まった額を共同の口座に入れてそこから生活費も食費も外食も遊びも全部出して残りは貯金してたよ。

2016/10/29(土) 17:21:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘て、人によって二通りの意味がない?
純粋に自分にかかった金額を各々が払う場合と、一律に合計額の半額を払う場合。
後者は、飲食の量が少ないほうが必然的に損をするので、納得がいかない。

2016/10/29(土) 17:22:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私は割り勘でもいいと思っています。
共同財布はなくした方がいいんじゃないかな?
私は旦那より少ない会計だと少な目に出します。
たまに奢ってくれることがあるし、不満はないですよ。

2016/10/29(土) 17:23:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
共同財布って何のためですか?結婚を見据えて作ろうってこと?だったら尚更不満に思ってるなら言った方がいい。それをまともに取り合ってくれない彼氏ならとっとと別れた方がいい。

2016/10/29(土) 17:24:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏にはいつも奢って貰ってる。
といっても基本は庶民的な安い店、
私が好きだからランチはパンを買って来てもらう。
たまに贅沢してるけど、お金を出したことないです。

お礼でたまに、私が手料理を振る舞うくらいです。

2016/10/29(土) 17:24:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
不満だったら、共同財布やめて、各自支払いにした方が良いと思う。
彼氏に言ってみたらどうですか?
年上と付き合った時は奢ってもらうか、多めに払ってくれる
タメの時は割り勘か、多めに払ってくれる
年下とは付き合った事無し
車出してくれた時とか、家にお邪魔するときは飲み物とか、お菓子とか買って行ってました。

2016/10/29(土) 17:27:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
5年付き合ってる私の彼もケチな人で
何度もドン引きな言動、行動があったな
100円マックを請求とか。笑(当時彼は28歳)
今は共同財布にして揉めることはないんですが
月に彼が20000円、私が15000円はまだマシですかね?

2016/10/29(土) 17:28:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前半の奢ってもらうの当たり前勢が多くて書きにくかったけど少し流れが変わってきて書きやすくなったw
私は割り勘ありだと思うけど。

毎回毎回お金出してもらってたらさすがに悪いなって思ってしまうから。ありがとうとは思うけど給料30万として家賃とか生活費とかあるのに大丈夫かなって心配にならない?

2016/10/29(土) 17:30:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は私お金持ってるから出すよー!
あっ、今日お金ないから無理!ご飯行くなら奢ってね!
万札崩したくないから、3000円でいい??

とかそんな軽い感じで生きてます。

2016/10/29(土) 17:31:53


145. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘とかではないけど
奢ってもらったけど会計終わって
からたまには出そうとか思わんの?
とか言われた!!
30歳男私より稼いでる
別れる際あの買った分いくらか返してと
言われて数万渡して別れた
なんか引いたわ
結婚も考えたけどしてたら多分別れてたと思う!

2016/10/29(土) 17:34:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
「最近の~」は関係ない。年上だろうが年下だろうが、きちんと払う人は払う。
ダメ男に限って、変なところでケチだよね。

別れた方が正解。(^o^)v

2016/10/29(土) 17:36:43


編集元: 完全割り勘な男




♥関連商品♥
なぜ彼はデート代を割り勘にするのか?
WOODY (2014-11-16)
売り上げランキング: 207,247
♥あわせて読みたい♥