00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://spotlight-media.jp/article/342894965385574172
no title
▼これには「ナイスアイデア!」というリプが
・私これ絶対に買う、乳飲み子居たらやるやらない以前に出来ない。

・ものすごい勢いで同意したい。無償労働を強制され、特定の人に負荷がかかる仕組みは改善すべきと思う。

・↓私もこれ1万で買うな。子どもの病気や帰省で休んで年休もう無いしPTAで何回も仕事休んだら月の給料減る。しかも代わりの人が出勤しなくちゃいけなくなり迷惑かけてるし。そんでやる事ベルマーク集計とかだいぶアホらしい。

▼しかし新たな問題が浮上する可能性も
・これ、払えない世帯に負担がいかないかなぁ?謝礼があれば、払った方は見る目が厳しくなりそうだし…

・買わなかった=買えなかった世帯が出た時に、差別問題などが発生しかねないので無理かも。自分の世帯が貧困だとバレたくない世帯もある。

▼そもそもPTAの仕事はお金で解決するものじゃないという意見も
・なんのための、両親と先生の会なのか?という本質を見失って、役回りや仕事したくないって話だよね?横浜の田園都市線沿線のように『私の時給いくらか知ってますか?』とかPTAで言っちゃうような笑い話みたいだよね
no title

2016/11/03(木) 00:35:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ面倒事から一万で解放されるなら安いもの。

2016/11/03(木) 00:36:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったら買ったで文句言われそう。。。

2016/11/03(木) 00:36:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もうPTAお互いの為になくせばいいのに。

2016/11/03(木) 00:37:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤ではあるよね。

2016/11/03(木) 00:37:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違って今は働いているお母さんが多いし、特定の人だけが大変な思いするのも可哀想。時代に合わせて変えて行くべき

2016/11/03(木) 00:38:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAにしても子供会にしても共働きが多数派な事をを想定して作ってないシステムだから無理あるよね。

2016/11/03(木) 00:39:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どう言われようが、絶対買います!
今まで専門部長やPTA会長までやったけど(やらされた)大変なんだから。

2016/11/03(木) 00:39:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもPTAいる????
必要すら感じないわ!!!!

2016/11/03(木) 00:39:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会員にならなきゃいい話。
学校主催とPTA主催は違うから。
年間費払って、やりたくもない役員やらされて、無償で働かされて、家事が疎かになる時もある。挨拶運動って朝7:30から学校行ったり、たまったもんじゃない。

2016/11/03(木) 00:39:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
っていうかさ。
やりたい人と仕事があってやりたくてもやれない人がいるんだから、いまどきPTAなんて古いんだよ。
やりたい人が賛同する人達と進めていけばいい。
やりたくてもやれない人は何らかの形で関われば良くない?当日準備とかさ、やれる範囲無理のない範囲で。

2016/11/03(木) 00:39:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
集まっていらない会報誌作ったり、ベルマーク切ったり、ほんとバカバカしい。でも一万じゃなくて千円くらいで良くない?

2016/11/03(木) 00:41:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でもいじめ等ケガさせられたら警察、PTAもいらない!教師も保護者も負担ありすぎ。

2016/11/03(木) 00:42:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に一万もらえるとしても、やりたくない。
この制度があったら迷わず一万払うよ・・

2016/11/03(木) 00:42:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、全部業者とかシルバーとかに頼めばいいのに。
ベルマークの収集とか私が通ってた所では保護者の負担なかったけどある所は結構大変らしいし。

2016/11/03(木) 00:42:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ばかりに負担があるのはダメだと思う。病気だったり、介護人を抱えてたり、働きたくても働けないのに、専業主婦だったら暇でしょみたいに言われたくない。

2016/11/03(木) 00:42:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
役員で学校に行ったりすると子どもは喜ぶし協力的な姿を見せるのもいいなと思ったけど、大変は大変。
メンバーによる。これに尽きる。

2016/11/03(木) 00:43:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏暇なし
という諺を無視しているツイートだな。

2016/11/03(木) 00:43:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
全て善意の無報酬でやろうとするのに無理がある。PTAの仕事を簡略化しようとしても、過去の幹部から物凄い横槍が入ったり。ビジネスじゃないからこそ、運営は大変。こういう考えが出てくるのも納得。

2016/11/03(木) 00:43:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ばかりの時に出来たPTA制度が今の時代に成り立つわけがない。
しかも昔に比べてパトロールとか仕事増えてるしね。
あれもお金払ってシルバー雇うとかしないと会社に遅刻ばかりは出来ない。

2016/11/03(木) 00:43:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これPTAだけじゃなく、町内会とかでもやってほしい

2016/11/03(木) 00:43:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA逃れしようと理屈こねて逃げ回ってる人とPTAやりたくて仕方ない人。
どっちも関わりたくないのに、こんな制度が出来たらどっちも大きな顔するでしょ。
組織が成り立つわけない。

2016/11/03(木) 00:44:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ「協力し合う」という面から見るとピッタリかな。1万は高いと思うが…

2016/11/03(木) 00:44:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私買います。

2016/11/03(木) 00:45:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も買いたい!!
PTA始めてやったけど
反省会したら簡単な内容で30分終了。
せっかくLINEグループ作ったし
そこで終わる内容なのに仕事休んでとか
本当にムダな事が多い。
なくせないなら、せめて簡略化して欲しい!

2016/11/03(木) 00:47:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだ、周りにも恵まれてラクだった方だとは思う。
だけど一年間、ほんとに大変だった。
学校全体の執行部の役員をした友人は「無償で毎日学校に行って8時間も働いて、こんな罰ゲームが大人になってまであるなんて」と言ってた。
役員の仕事も大変だったけど、何が大変て、旦那や姑や実母から「あんたほんとに役員仕事が好きねぇ。そんなに熱心にやって。出たがりねぇ」みたいな無理解の言葉。
とにかく何が言いたいかと言うと、あんなこと、無償でやってられない。

2016/11/03(木) 00:49:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、暇で暇でしょうがない元気な高齢者にボランティア募ればいいと思う。
今は働いてる親が多いし、働いて子供育てて介護もしてくたくたな親世代よりも、年金でのびのび性格してるじいちゃんばあちゃんのが時間も体力もあるはず。

2016/11/03(木) 00:49:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
学校区域内の、仕事を引退して暇を持て余してるおじいちゃんとか協力してくれたらいいな

2016/11/03(木) 00:49:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いい案だと思うけれど…お金が絡むと悪い事を考える人が必ず出てくるよね…

2016/11/03(木) 00:49:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが幼稚園の役員やらされていたけど、話し聞いていたら本当にかわいそうだった・・
PTAにしろ、どうにか無くせないのかな・・
なくなったら、先生達が大変なのだろうか

2016/11/03(木) 00:50:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒の親全員から一人1万も取るような仕事内容じゃないと思う。

逆にPTA報酬で月1万払いますの方が無駄がないし責任も出るし良いと思うけど。

2016/11/03(木) 00:51:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの仕事から逃げてる人は、その子供も関連行事にも参加させなきゃいいんじゃない?

2016/11/03(木) 00:52:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の変化に対応しない日本という感じがします。私は役員を3回やりましたが、やりたくてやった訳では決してなく、いざこざもあり、嫌な思い出しかありません。
1万は高い気はするものの、この発想には共感しました。

2016/11/03(木) 00:52:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円で解放されるなら親の立場としては賛成!

だけどこれ実現させようとしたら
PTAって学校と保護者だけでなくて地域の色んな人が絡んでるから
現役本部執行役員さんとかが、そういう人達との調整でこれまた大変になるんだろうな。
(うちの地域、はるか昔のPTA本部経験者が未だに絡んできてる)

市Pとかその上の団体もある事だし
そういう事もあっていつまでもズルズル変えられないんだと思う。

2016/11/03(木) 00:53:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAを仕事にしちゃえばいいのにと思う
パートみたいな感じで。
夏休み、冬休みも子供と過ごせるし、仕事となればやる人いるんじゃないかなぁ
あんまし現実的じゃないかな?

2016/11/03(木) 00:54:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違って今は専業主婦だけの人ってどの位居るんだろうね。
これだけ世の中が共働きが増えてるのにPTAの在り方だけ古臭いのがそもそも問題。
集まれるとき茶話会しましょーで良いんじゃないの?

2016/11/03(木) 00:55:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大体PTAなんかがあるとPTA役員の子供がイジメした時に殆ど黙殺されるから意味がない。
親御間にボスの存在など要らない。
しなくて良い仕事を無理矢理作ってるだけにしか見えない。
用務員や事務員間で成り立つ物ばっかり。

2016/11/03(木) 00:56:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの幼稚園では専業主婦、一人っ子が何となく卒園式の準備とか任されるらしい。
家は一人っ子ではないが、毎回一人っ子にさせるのはどうなのかなーと思う。
そもそも1万すら払えない子育て世帯はほぼ居ないでしょう。

給料発生して、目が厳しくなるのは一部だし。それが嫌なら外部委託でいいしね。

PTA来年からだけど、どれが楽か皆探り入れてるよー。

2016/11/03(木) 00:57:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生活切り詰めても買う
いい加減外部委託してほしい

2016/11/03(木) 00:58:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは無駄をなくして本当に必要な事に絞る事からスタートしてほしいよね
今の制度のままお金だけ集めたら、アホみたいなお金の使い方されそうだし

2016/11/03(木) 00:58:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
プロを雇えば良いのにと思う
素人でお母さん同士で不満があっても言えないんだし。言っちゃうと後々凄く人間関係に響くしストレス。

2016/11/03(木) 01:01:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
9割の人が嫌なんだからやめてしまえ
人間少しでも休養出来るように暮らすべきなんだよ
暇を潰す必要はない

2016/11/03(木) 01:01:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
有償にしたらしたで仕事の片手間ではできなくなるよね。お金払ってんだからちゃんとやれよとかなるし。
外部に委託でいいんじゃない?
PTA活動請負業者とか意外と儲かるかもね。

2016/11/03(木) 01:03:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で忙しいっていう人とかは、せめて何か役員の人の手伝いすれば良いと思う
家できる雑務あるし

2016/11/03(木) 01:05:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもでも十分出来る内容(逆に言えばその程度の仕事)なので子どもの委員会やらに組み込めば良いと思いますね
出来ない事は外部委託で良いでしょう

2016/11/03(木) 01:06:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
役員は本当にキツい。
けど、無償だから出来た。あれに時給がついたら逆に馬鹿馬鹿しくて、やってらんないわ。時給がどんなに高かろうと無理だと思う。更に虚しくなるわ。

2016/11/03(木) 01:07:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAで仕事しない権利を買うのであれば
「余計なクチをもはさみません。」
「全てをPTA役員にお任せします。」って
誓約書も必須。
PTAは絶対やりたくない!と
全力で拒否して辞退するくせに
文句だけはタラタラ言って
引っ掻き回す人が多いのも事実だからね。

2016/11/03(木) 01:10:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて、不要!
うちの地域にはありません、全く困ることもないです。

2016/11/03(木) 01:12:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて、本当いつまでやってんのよ!

女性社会進出の時代っていうくせに、仕事、子育て、家事、行事、介護って、負担多過ぎてPTAなんて出来ないわ!!!

2016/11/03(木) 01:12:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で専業主婦だから大賛成!買う買う!
PTAって兼業専業関係なく一回はやるのが当たり前らしいけど、専業だと絶対チラッチラッされるんでしょ、どうせ…
幼稚園だって役員とか親の出番少ない事も条件に入れて探して最寄りの公立園じゃなく、少し離れた私立園にわざわざ入れた位に役員とか当番とか嫌い。
1度はやる義務なら1度はちゃんとやるけど1度しかやりたくない!
役員やらやる為に専業してるわけでも一人っ子にしてるわけでもないぞ!
PTAなくせない、縮小も出来ないなら、見合った対価がほしいよ。
子供の内申に加点されるとかさ。
あー、でもこれだと兼業だけど進路に力入れたい保護者に厳しいのか。
やっぱり廃止で。

2016/11/03(木) 01:16:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても子供たちのために必要なことならやるけど、こまごまベルマークみんなで切って3000円溜まった!とか誰も読まない会報誌を必死で何度も集まって作ったりするのは嫌!!!
合理的じゃないし時代錯誤!!!

2016/11/03(木) 01:16:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたくないっていうかやれない。正社員で仕事してるからどうやっても休めない。
それでもやって下さいっていう学校おかしい。

でもそれでもいいからやってくれと言われてやったよ。案の定休み取れなくて1年に2回しか参加できなかった。毎回出ていた保護者の方々には申し訳なかったけど無理だった。権利買えるなら買う。文句は言わないよ。

2016/11/03(木) 01:19:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたくないことを別の人にお願いしてお金を払い、お金をもらえたらやるー!という人がお金をもらえて仕事できるなら、すごい良い仕組みじゃんー!!

みんなが役員やるなら仕方なくても、
一部の人だけタダ働きで自分の時間を浪費させられお金ももらえないなんて、よく考えたらおかしいしさ

2016/11/03(木) 01:20:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなPTA不要運動すべき!
私の学校は、だいぶ改善されてきたよ!

2016/11/03(木) 01:20:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの集まり行ってもいつも生産性のない話で終わる。
全部プロに外注したほうがいいよー

2016/11/03(木) 01:22:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるお母さんが多いから日にちを合わせるのが大変だった。赤ちゃん連れてきてるお母さんも大変そうだったし時代に本当に合ってない。

この仕事いらないだろ!ってやつも結構ある。

2016/11/03(木) 01:22:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい人がやりゃいいじゃんって言うけど、やりたい人なんかいるの??(笑)
いや、だからみんなやるべきという訳じゃなくて、外注するとか無駄なこと省くとか、このトピの話のようにお金で解決するしかないと思う。

2016/11/03(木) 01:23:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会、婦人会、子供会まであるよ
昨年は、その3つ+PTAの4つの役員が同時に当たってる家庭もあった。
毎週土日に何らかの行事があって、サービス業同士のご夫婦だから、有給を行事のために使い果たしてしまってた。
そこまでさせる意味ある??

2016/11/03(木) 01:23:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA総会で、廃止を呼び掛ければいいのに、
誰も一切発言しない現実。

2016/11/03(木) 01:25:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA廃止要望とか、みんなでここに送ったら改善さされるのかな?
1つの学校だけでやっててもラチあかないのは目に見えてる。
http://nippon-pta.or.jp

2016/11/03(木) 01:27:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行事のお手伝い的な保護者活動は賛同するけど
(自分の子供がお世話になっているから)
組織編成がもう会社みたいになってて、なんとか委員会が乱立してて、必然的に会計監査も入れて、組織が大人数だから全員参加が望ましく…
という現在のPTA活動は一度解体してほしい

学年ごと地域ごとに年数回のお手伝い、程度で良いと思う

2016/11/03(木) 01:27:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA二回経験したけど、2回目の時が地獄だった

今でもその後遺症で、学校行事が恐い

2016/11/03(木) 01:29:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな面倒なことやる組織があるから、少子高齢化に拍車かけてると思う
負担なくてしてほしい

2016/11/03(木) 01:31:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでPTAって、家庭よりも仕事よりも介護よりも何よりも優先させるもの!って空気なの?

誰もやりたがらないから「できる人がやればいい」って言ってたら誰もやらないのは分かるんだけどさあ、
あまりにも「何よりも優先が当然!」とガチガチの雰囲気だなーと思うと余計に近寄りたくすらないものになるわ
で実際は何よりも優先させる価値が全くない、ただの雑用をた~~~っぷりの時間と手間をかけてやる変態みたいな中身だからね

2016/11/03(木) 01:32:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
なくてもいいよね

ベルマーク集めとか虫唾が走るわよ

2016/11/03(木) 01:32:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
前に小町で仕事でPTAの雑用に参加できないからバイトを雇って代理で行かせたら非難されたって投稿があったけど、たださぼるよりお金で解決して代わりの人を頼む方が責任感があっていいと思ったけどな。

2016/11/03(木) 01:33:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
給食着、
ある公立校ではPTAが業者に頼み、

一方では家庭に持ち帰らせ洗わせアイロンかける
学校もある。持ち帰りしてる割烹着は、それぞれの家庭の洗剤が何十種類と混ざり合い、とんでもない悪臭を放っているモノがある・・・(;゚;-;゚;;

2016/11/03(木) 01:39:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいたら、幼稚園、小学校に行ったら、考え方がかわると思います。
成長過程に関わりたい私はPTAすすんでなりたいです、先生方との連携もとれるし

2016/11/03(木) 01:41:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
全然買う
いくらでも買う。

逆に余計な事して迷惑な場合も多いよ
PTAって
先生がやってた仕事をPTAが横取りしてなんやかんや好き放題やってるとこも。先生が信用されてない。もっと先生を信じないと

2016/11/03(木) 01:41:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAで実際、いじめがある

いきなりのライン既読無視など、普通にある

2016/11/03(木) 01:46:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの友達のお父さんがPTA会長。
とても偉そうにしている。
どこのうちは、PTA会費を滞納してるとか
まだ、持ち家じゃないとか
人のうわさ話が好きな、下世話な人。
PTA会長って、そんなに偉いの??
あんまり付き合いたくない。
でも、PTAはやらなきゃならない。
うちも、共働きじゃないとやっていけないから、
仕事しながらはPTA活動はちょっとツライ時がある。

2016/11/03(木) 01:47:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど絶対やりたくない。
大体、任意なのに任意じゃないのもおかしい。

2016/11/03(木) 01:48:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地区では2人鬱病とパニック障害になって途中リタイヤした人が居る。
最後の方なんて本当に可哀想だったよ。人前で声が出なくなっちゃって。
子供のためのPTAのはずなのに子供を守る親を病ませてどうすんのって感じ。

2016/11/03(木) 01:50:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病だから辞退したいって言ってもダメなんだよね
うつ病の人がみんなの前で仕切ったり発表するのはかなり辛いよ

2016/11/03(木) 01:52:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAじゃないので、トピずれですが・・・

幼稚園の連合会の会長やったけれど、本当に大変だった・・・
誰が読むのだろうと思う会報誌にコメント書いたり、年に2回の講演会では原稿考えて暗記してスピーチ。
区長や区議会、ユニセフへの挨拶回り。
募金の回収・・・
服装にも気をつかわないといけないし。


子供が風邪ひいて園に行けない時や、保育時間外の活動でも、園は面倒みてもらえず。
結局シッターさんにお願いし、費用は自腹。

働いているほうが本当に気楽。
これで無償なんて本当にありえない。お金貰っても嫌だけれど。

2016/11/03(木) 01:52:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年も前から廃止した方がいいってみんな言ってるのに全く変わらない。
ブラック企業とおんなじ。文句は言うけど誰も間違ってるって声をあげる事はしない。
いい加減、声をあげなきゃずっとこのままだよね。

2016/11/03(木) 01:58:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
年1回とか総会みたいなのあるよね
土日なのに絶対参加とか意味わからない
子供のためにPTAやってるのに、土日に参加しろって子供どーすんのよ

2016/11/03(木) 02:01:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの父は学校行事参加に意欲的で今で言うイクメン。PTAも積極的に参加して、お母様方に混ざって少ない男手で頑張ってくれてました。もう15年以上昔の話ですが…
そんな父のことを尊敬していて、わたしに子供が出来たら父のように学校行事に積極的に参加したい!と思ってます。けど今ってこんなにPTAに消極的なんですね。。。そんな父と、先日人手が足りないから。と母校の小学校行事の手伝いのボランティアに行ってきました。親御さんの参加率の低さに唖然…。やはり親がきてない子供達は寂しそうでした。父は今でも昔のPTA仲間のお母様方と年に数回飲み会を開いてます。わたしの同級生も学校行事で目立っていた父を覚えていて、父は近所で会ったら必ず挨拶されるそうです。私より友人の近況に詳しい。笑
ベルマークなんて無駄だから…というのもわかるけどPTAに参加することによってもっと他のなにか得るものもあると思います!

2016/11/03(木) 02:05:31


108. 匿名@ガールズちゃんねる
元々は義実家と同居してる家庭が多い時代に、姑から逃げたいから家をあける口実としてできた制度だって聞いた。
それなら無駄な集まりや仕事も納得。姑と居るよりはマシだったんだろうけど、今は環境が全く違う

2016/11/03(木) 02:10:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
P・ぱぱっと終わらない
T・疲れる
A・集まり

2016/11/03(木) 00:41:58


編集元: 「PTAで仕事をしない権利を1万で売ればいい」ある親のツイートに賛否両論!




♥関連商品♥
PTAがやっぱりコワい人のための本
大塚 玲子
太郎次郎社エディタス
売り上げランキング: 149,067
♥あわせて読みたい♥