1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、作り置きおかずを時間がある時に作ろうと思ってるのですが、みなさんのおすすめの作り置きレシピを教えてください!
20160117_batchcooking

2016/10/31(月) 20:05:02


♥がーるずオススメ記事♥
00
ヘルシーなお酒のおつまみ


2. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーは次の日に食べた方が断然おいしい。

2016/10/31(月) 20:05:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじき
卯の花が好き

2016/10/31(月) 20:05:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はコーン入りのごぼうサラダを作りました(^o^)茹でないで蒸したらいつもより美味しく出来たよ。

2016/10/31(月) 20:07:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なめたけ

2016/10/31(月) 20:07:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
カポナータ

そのまま食べたりスペイン風オムレツにしたり。チキンソテーなんかの横に添えると少し豪華にみえる。

2016/10/31(月) 20:08:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
切り干し大根

2016/10/31(月) 20:08:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チリコンカーン 主原料:ひき肉 玉ねぎ トマト 豆 チリパウダー
調理法:炒めて、煮る
no title

2016/10/31(月) 20:10:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースは大量に作って冷凍。
パスタ、ラザニア、ドリア じゃがいもに乗せたり、、、 いろいろ使えます。

2016/10/31(月) 20:10:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらごぼう

2016/10/31(月) 20:10:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツを千切りにして塩振る
塩キャベツ
3日もつ

2016/10/31(月) 20:10:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースは1回作ったら数日色々な料理に使うかな

2016/10/31(月) 20:10:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらごぼう→次の日マヨネーズ入れてごぼうサラダ、ポテトサラダ、切り干し大根、くらいしか思い浮かばない…
私も知りたい!

2016/10/31(月) 20:10:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
切り昆布の煮物
サツマイモの甘煮
カミナリこんにゃく

これらをヘビロテしてます
どれも簡単です

2016/10/31(月) 20:11:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮やハンバーグも割ともつ
ハンバーグは冷凍しておいたり

2016/10/31(月) 20:12:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスの煮浸しよく作る。私がナス大好きだから。

2016/10/31(月) 20:13:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は、
切り干し大根
こんにゃくの甘辛煮
さつまいもの甘煮
ひじき煮
を作りました!
もっとレパートリーを増やしたいので、私も知りたいです。

2016/10/31(月) 20:17:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
トンカツを沢山揚げた時には冷凍してカツ丼やカツカレーに使ってます。
おいしいです。

2016/10/31(月) 20:17:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ごぼうを茹でて
お酢、醤油、砂糖、ゴマで和える!
ごぼうは日持ちするのでよく作る(^ ^)

2016/10/31(月) 20:19:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ひき肉で、そぼろとか。揚げずにから揚げとか。

2016/10/31(月) 20:19:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーを塩茹でして胡麻油を回しかける。
飛田和緒さんのレシピ。

2016/10/31(月) 20:19:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマン千切りにして冷凍したり、アスパラを軽くゆでて冷凍しとくとお弁当とかに便利。

2016/10/31(月) 20:22:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁の具も冷凍してる。コンニャクは冷凍するとまずくなるからコンニャク抜きで。

2016/10/31(月) 20:24:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昆布の佃煮
おでん用の柔らかい昆布を甘辛に煮ると時短

2016/10/31(月) 20:26:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンライスは大量に作って冷凍すると休日ランチに便利。あとホットケーキも作ったら冷凍している

2016/10/31(月) 20:26:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パプリカのマリネ
きんぴらごぼう
ブロッコリーのにんにくバター炒め
塩もみキャベツ(半分コールスローに流用)
・・・を作り終わったところ♪
今、ひじきを煮含めてる~
明日からのお弁当と朝ごはん用です

2016/10/31(月) 20:26:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンをごま油で炒めて、塩昆布?塩っぺ?で和える。

2016/10/31(月) 20:27:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子も大量生産して冷凍するとお弁当やお鍋に便利。

2016/10/31(月) 20:27:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの時期は豚汁やけんちん汁をたくさん作って、3日位食べます。

具沢山だから、他のおかずが少なくても満足感あっていいですよ~。

2016/10/31(月) 20:27:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで無限ピーマンを知り、どんなものかと作ったら割と美味しく出来た
今日はナスがあったから、ナスと胡麻油が合わない訳ないよね~と思い、無限ナスにしてみた
私はナスの方が好きだ~
アツアツも美味しいけど、冷たくしても美味しいと思った

2016/10/31(月) 20:28:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんのラペ
鶏胸チャーシュー+煮卵
大根の柚子胡椒煮
がんもの煮物
黒豆
ミートボール

お弁当に入れられるようにメニューを考えちゃいます。

2016/10/31(月) 20:28:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグは焼いて冷凍
小さく作ってお弁当用にも

2016/10/31(月) 20:30:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
挽き肉を味噌と砂糖、豆板醤、お酒で炒め煮したのを大量に作っておくといろいろ使えて便利です。
そのままレタスに包んで食べたりチャーハンを作る時に入れたり卵とキャベツを一緒に炒めたりアレンジがいろいろ出来ます。
後はキンピラや小松菜と油揚げの煮浸しがあると便利ですね。

2016/10/31(月) 20:31:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
千切りにした人参をごま油で炒めて、明太子・だしの素・醤油を加えて軽く炒める。

小分けにして冷凍しておけばお弁当のおかずにもなるのでオススメです。

2016/10/31(月) 20:36:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
味付きご飯が好きでひじきご飯や炊き込みご飯作ったらおにぎりにして冷凍しとく。朝ごはんや疲れて何もしたくない日のごはん。

2016/10/31(月) 20:39:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍すると便利だよね~
大根とか水分の多いものは上手くいかないけど...

2016/10/31(月) 20:43:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんを千切りにして塩昆布であえる

冷蔵庫に保存してお弁当に入れたりする

2016/10/31(月) 20:56:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンの千切りと塩昆布

炒めなくてもおいしい

塩昆布おすすめ
他に調味料いらない

2016/10/31(月) 20:57:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私はニラやネギ、きのこもカットして冷凍してるー。

前はペンネを茹でてパスタソースにあえて、冷凍したりしてたなー

2016/10/31(月) 21:07:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも先週から始めて前のトピも参考に見ました。
先週作ったのは、
がんもどき煮、大豆と蒟蒻・人参の煮物、レンコンのキンピラ、卵とツナのマカロニサラダ。

今週はまだ肉じゃがだけ。
余った煮物は冷凍しました◎

2016/10/31(月) 21:20:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
味玉子
きんぴら(ゴボウ にんじん ピーマン)
ナスの肉味噌炒め
ひじき
切り干し大根
キャロットラペ
酢の物

はやく野菜の価格が戻って欲しいー

2016/10/31(月) 21:26:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今日作ったのは、
大根とツナの煮物
ひじきの煮物
おからと挽肉ときのこ炒めたやつ
おからのお焼き風

もやしはレンチン、小松菜は茹でて一口大に切る
塩麹でサラダチキン、おからのポテサラ風
このあたりは常時作ってある

2016/10/31(月) 21:28:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れっぽいので
作り置きしてたり残ったおかずを使い回そうと
冷蔵庫に(よく見えるとこ)入れておいても
3日間だともう痛んでるかも?とか思って食べれないで捨てるし、よく腐ってから発見(けっこうスカスカの冷蔵庫なのに)したりで面倒だから
その場その場で作るものだけになった。
一番は自分が翌日にはもう違うメニューを食べたくなってる事…不経済な気分屋な性格です

焼そばとかナポリタン、きんぴらは大量に作って
弁当用に“冷凍“は活用してるかな。

2016/10/31(月) 21:43:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきとか切り干し大根の煮物を冷凍してると、
あともう一品!でもめんどくさい!
というときに便利。

鰯の生姜煮とか、角煮とか、
圧力鍋で時間かけるものは、
ものすごい大量に作っておいて一食分ずつ冷凍。

本当は、おかずも食材ももっと冷凍しておきたいけど、
冷凍庫が狭い。

2016/10/31(月) 21:46:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が家で晩酌するから、とりあえず角煮と煮卵とチャーシュー。
結構ばらして使えるし、料理のかさ増しに使ってます。

あとはおかずとはちょっと違うけど、オーロラソースとかお手製タルタルとか週一で作って冷蔵して使ってる

2016/10/31(月) 22:03:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類は食べる大きさにカットしてからジップロックにいれて冷凍した方が旨みが凝縮されて美味しいよー。凍ったままお味噌汁や炒め物にポイー

2016/10/31(月) 22:04:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグのタネを、ひき肉が安いときにまとめて作ります

ジッパーに入れて平らにし、空気を抜いて、菜箸で

真ん中に、切れ目入れておきましょう
no title
大小作るととても便利ですよ

こちらは、ステンレスのバッド使うとすばやく冷凍されます


ミートボールにしても
1

2016/10/31(月) 22:04:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソース
トマトソース

天ぷらした日は、
あえて冷凍保存分を作ります。
週末のお昼に麺類と一緒に食べれるから。

2016/10/31(月) 22:06:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらやひじきをお弁当用に冷凍されるかた!
詰める時は自然解凍でいいですか?
是非教えてくださーい!

2016/10/31(月) 22:35:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
弁当箱に凍ったまま入れるよ
保冷剤代わりになります

きんぴら
切り干し大根
にんじんしりしり
ひじき

このへんが常に冷凍庫してあってローテーションさせてる。

2016/11/01(火) 00:34:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
酢たまご

普通のたまごとうずら卵を、いっぺんに沢山作って冷蔵保存。
no title

2016/10/31(月) 22:52:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんしりしり、おすすめですよ!

人参、卵、めんつゆがあれば簡単に出来ますよー。色合いも良いです!

2016/10/31(月) 23:24:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
卵特売の時にまとめ買いして
2パック分は煮卵作ります^ ^
お弁当のおかず、つまみ、ご飯のおかず
インスタントラーメンに入れても良いし
あると便利ですよー!

2016/10/31(月) 23:30:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリ大根やおでんに使う大根、あらかじめ切り、生の状態で一度 冷凍しておくと、短時間で柔らかくなるし、味も染みますよ。

帰宅して大急ぎでおでん作る日とか、めっちゃ楽チンです。

2016/10/31(月) 23:53:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
酢玉子おいしいよね^ ^

味玉子と交互に使って常備させてます

2016/11/01(火) 00:36:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
紫キャベツのマリネ
近所の直売所で紫キャベツが安かったから
初めて作ってみたけど美味しかった^ ^
no title

2016/11/01(火) 00:48:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみたいのですが、きのこ類の冷凍したものは調理すると水っぽくなりませんか?
スーパーの冷凍野菜を前に使ったら物によっては水っぽくてマズイなーと思いそれ以来冷凍はあまり美味しくない気がして使って無かったので

2016/11/01(火) 10:55:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
凍ったまま炒め物みたいな高温調理に使うと水っぽくならないよ~。それか気になるならスープや味噌汁みたいな汁物に使うといいよ!

2016/11/01(火) 13:15:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
セブン風のサラダチキンよく作ってます。鶏ハムぽいやつです。
ダイエット食だし日持ちするし我が家では冷蔵庫に常備してます。

あとは酢大豆。サラダにかけたりそのまま食べたり。

2016/11/01(火) 13:28:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥団子
むね肉が安くなってる時にドカン!!と作って湯がいてから冷凍してる
これからの季節、もう一品!で小さい土鍋で鍋物にしたり、うどんの具材に足したりできて便利

ひき肉炒め
玉ねぎとひき肉を炒めて軽く塩で味つけしただけのもの
適当な野菜を足して調味料変えたらミートソース、ドライカレー、炒飯、肉味噌、そぼろ餡、麻婆豆腐、オムレツなどなどひき肉料理なんでもに変身します

たこ焼きも作ったの冷凍してる
ちょっと小腹空いた時とかおつまみに重宝

2016/11/01(火) 16:19:45


編集元: 作り置きおかずレシピ




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥