1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/30282026.html
■「96.2%の子どもが泣き止んだ」
30代ママ「息子が生後半年ぐらいのころ、ママ友から『今、話題らしいよ』と教えてもらいました。ずっとぐずっていたのに、動画が始まると1、2秒で泣き止んで見入っていました」
2分程度で終わるので何度か繰り返して流すこともあったが、「1回だけでご機嫌になる場合もありました」。
1
2
育児中の親の間では有名なようだ。ロッテ・カフカのサイトには、「96.2%の子どもが泣き止んだ」として紹介されている。
3
実は動画制作上、多くの趣向が凝らされている。

赤ちゃんは、後ろでいろいろな音が鳴っていると「なんだろう」と興味を覚えて追求する。この反応を「定位反射」といい、「なんだろう」が連続すると、本来泣いていた理由を忘れて泣き止んでいく。動画では、赤ちゃんを飽きさせないように動物の鳴き声や楽器の音など効果音を工夫し、パートごとに音色を変える構成にしている。
4
さらに赤ちゃんに聞こえやすい6000~7000ヘルツの周波数の音にチューニングし、音程を変化させたり、途中で曲調を変えたりして定位反射を起こさせやすくしている。相当に計算されたつくりだ。


2016/10/31(月) 19:47:18


♥がーるずオススメ記事♥
00
過保護の境界線ってどこから?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいw

2016/10/31(月) 19:48:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2枚目の写真のキャラクターかわいい

2016/10/31(月) 19:48:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホとかでネット動画を見せることに否定的な意見もあるけど、
こういうのあるとお母さんは助かるよね

2016/10/31(月) 19:49:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フッカちゃんはホントにすごい!すぐ泣き止むよ!
あとムーニーちゃんも!

2016/10/31(月) 19:49:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
クチがオバQみたいw
no title

2016/10/31(月) 19:49:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は関心がうまくそれれば1秒後には笑ってたりするからね笑

2016/10/31(月) 19:50:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タケモトピアノのCMも効くよ~

おもちゃも出てるよね。
no title

2016/10/31(月) 19:51:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、使ってた!
車の中や、夜泣きで参ってた時に助かった。
ありがとう。

今困ってるお母さんたちにも試してみてほしいです。

2016/10/31(月) 19:51:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイルドシートで泣き止まない時に流してた。
今は2歳だけど、爪切る時とか前髪切る時に観せます。
じっとしてくれるので助かってます。

2016/10/31(月) 19:52:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこはタケモトピアノでした。

2016/10/31(月) 19:52:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ふかかふっかふかかふかふかあぁぁあぁあぁ

2016/10/31(月) 19:52:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの袋くしゃくしゃすると
泣き止むよw

2016/10/31(月) 19:53:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水を口に含んで、口をすぼめて息を吸い込んでシュボボボってやると泣き止む
っていうのを昔裏ワザの番組で見た
水じゃなくても液体だったらなんでもいいと思うけど
赤ちゃんがいる方、良かったら試してみてください!

2016/10/31(月) 19:53:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイブーブーも泣き止むらしいね♪
no title

2016/10/31(月) 19:53:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>以前から「赤ちゃんが泣きやむ」として知られているのが、財津一郎が登場する「タケモトピアノ」のCMだ。

タケモトピアノは大人も見入っちゃう不思議w

2016/10/31(月) 19:54:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もお世話になった
カフカとムーニーちゃんはぐずってる時の鉄板だった
あと、タケモトピアノも

2016/10/31(月) 19:54:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中にいる時の音を思い出して安心するんだよね。

2016/10/31(月) 19:55:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、ふかふかかふか。子供が赤ちゃんの時よく見せてた。すぐ泣き止むから助かった。

2016/10/31(月) 20:00:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子には効果なかった(;_;)

2016/10/31(月) 20:02:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今一歳だけど、どんなにギャン泣きしててもカフカが聞こえると泣き止んで携帯を探しだす^_^;

本当に泣き止まない時や夜中はかなり助けられてます!

2016/10/31(月) 20:03:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはたまひよの泣き止ませアプリが良かった
その子にとって相性がいい曲がきっとあるから見つけ出すまでが大変でした!

2016/10/31(月) 20:04:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はPPAPも泣き止む

2016/10/31(月) 20:04:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
カフカくんはほんとに泣き止む(゚o゚;;
YouTubeで見てCD付き絵本買ってしまいました!

2016/10/31(月) 20:07:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
96.2%?!
嘘だ!私うちの子にやってみたけど、泣き止んだこと一度もないぞ!

2016/10/31(月) 20:09:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはAmazonのライオン犬のcm流れると絶対見るし泣き止む
なぜだろう

2016/10/31(月) 20:10:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもカフカちゃん泣き止んでたなー。
カフカちゃんの曲が流れるオモチャも売ってるね!

2016/10/31(月) 20:12:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこ、なに見せても泣き止まなかった……

2016/10/31(月) 20:21:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチにもカフカ君の歌の人形があって助かります。
だけど旦那が、子どもが泣いているからと無闇にならす。
子供が泣いている理由を考えて欲しい。
ミルクやオムツだったりするのよ?
なんでもカフカ君で泣きやませようとしないて。
ずっとずっと鳴らされまくって発狂したくなってくる。

2016/10/31(月) 20:22:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
トントントントン・ヒノノニトンも(笑)

2016/10/31(月) 20:23:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは丸美屋の「のっけるふりかけ」聞くとご機嫌です。笑

2016/10/31(月) 20:24:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今は「オフハウスに売りに行こう~」がブーム(笑)

2016/10/31(月) 20:24:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
かふかの歌が流れるおもちゃ使ってる!
すぐ泣く泣き虫の息子が本当に数秒で泣き止むから買って良かった。
なのにこないだ気付いたら失踪してたんだよね…( ; ; )帰ってきて、かふかちゃん。笑

2016/10/31(月) 20:27:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳でも、泣き止んだ笑

2016/10/31(月) 20:28:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は効果なかったー!!
ポイブーブーとなぜかサイレン系だけ泣き止んでくれた(笑)

2016/10/31(月) 20:33:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな所でカフカトピ!
私もかなりお世話になりました!
ポワワワ~んとか、ヒヒーンみたいな音が所々混ざってるのが気を引いていいんですよね~

2016/10/31(月) 20:38:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは泣き止まなかったです。オルゴールが1番効果あったかな。それもダメな時もあったけど…

2016/10/31(月) 20:42:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サランラップの熊の歌のやつ最近聞かせてる(笑)

2016/10/31(月) 20:51:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今3歳の娘が赤ちゃんの頃この動画にすごくお世話になった。
当時まだガラケーだったけど何度も何度もお世話になったよ。

2016/10/31(月) 20:53:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3カ月頃から効果出だしたムーニーちゃん大好きでふかふかはダメ
あと最近はピコ太郎もぐずぐずしてる時にならすとじーっと見てにやにやしてる

2016/10/31(月) 20:57:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
カフカちゃんも好きだけど、うちはムーニーちゃんのお世話になりました!
ムーニーちゃんのおかげでゆっくり晩御飯食べられた。
今は11ヶ月になって、Eテレにお世話になってます。

2016/10/31(月) 21:05:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもカフカには助けられた。オムツもOK、おっぱいも拒否、抱っこもイヤイヤでお手上げのときは本当に助かる。
でも何故かカフカからムーニーに切り替えたら再度大泣きされた。その子によって興味をもつツボが全然違うよね。

2016/10/31(月) 21:08:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯中に大人しくしてるからってスマホで動画見せてる親が大嫌い。そういう親とはママ友になりたくない。

2016/10/31(月) 21:24:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘には効かなかった(-_-;)

2016/10/31(月) 21:44:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
2才の息子がもっと小さかった時、車が大嫌いでチャイルドシートに乗せると毎回ギャン泣きだったのでよくこの音楽流してました。
本当に助かりました。
今でもおもちゃ屋さんなんかに行くとふかふかが流れていてじーっと大人しく聞いています。笑

2016/10/31(月) 21:51:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそうでもなかった

2016/10/31(月) 21:51:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もフカフカの歌にお世話になってるよー!

あと聖飢魔Ⅱの蝋人形の館も泣き止むよ!

2016/10/31(月) 21:54:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天のパンダのCMとかピコ太郎も泣きやむよ。
あと星野源のMVもご機嫌。

2016/10/31(月) 22:13:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも泣き止んだよ。
調子に乗ってsaleになってたパペット買ってみた。
見せた瞬間ニコーッて(^^)
キャッキャッ笑いながらギューッてしてる姿がたまらない。

2016/10/31(月) 22:46:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1才のとき、
YouTubeでふかふかカフカ見せたら
すぐ泣きやんだ。

急いで本屋に行き
絵本とDVDがセットになったやつ買った。

カフカくん、
あの時はお世話になりました。

2016/10/31(月) 22:47:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ねんどのアニメーション系を見せると
すぐ泣きやんでた。

あとはピタゴラスイッチ。

2016/10/31(月) 22:49:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかアディーレ法律事務所のCMもすごい食いつく。

2016/10/31(月) 22:57:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazonの、わんちゃんがライオンになるやつ
あの音楽とあかちゃんと犬がベストマッチなのかも

2016/10/31(月) 23:05:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはライザップ。
低音のブーチブーチってところだけ編集したやつがyoutubeにあるから、それを録音していつも音聞かせてます

2016/10/31(月) 23:05:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
タケモトピアノは前にテレビの特集で実際に検証してた。
泣いてる赤ちゃんを並べてタケモトピアノ流したら笑っちゃうくらいピタッと泣き止んだ。
なんでこんな古っぽくてダサいCM流してるんだろ?って思ってたけど役に立つんだと見直したよ。

2016/10/31(月) 23:21:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは石原良純のコンドロイチンのCM笑
最近やらないな~

2016/10/31(月) 23:21:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトちゃんとキューピー3分クッキングのopも泣き止む!

2016/10/31(月) 23:52:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはトントントマトちゃんで絶対泣き止みます。
不思議!
前でも出てたけど、
アマゾンの犬のCM
アディーレ法律事務所
サランラップのくまのCM
なども流れてるとノリノリになる。

2016/11/01(火) 00:01:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月の子は泣き止まないから、
もう少し成長をしたら再びやろう( ; _ ; )

2016/11/01(火) 00:26:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ふかふかかふかとタケモトピアノには本当にお世話になったけど、今はピコ太郎のお世話になってる

2016/11/01(火) 02:04:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳2ヶ月の息子に今さっき初めて見せたらほんとに泣き止んだ!
ムーニーちゃんに変えたら笑い出してテンション上がってしばらく遊ぶくらい機嫌直って今寝ました。
頻繁に見せるのは控えつつ、どうしてもの時はお世話になろうと思います!

2016/11/01(火) 05:58:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれつかってたなぁー
三年もまえだけど(^-^;  
ファミレスで騒いだときとかくるまとかねたすかったわ。

2016/11/01(火) 07:29:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘はりゅうちぇるの住宅情報館のCM流れると釘付けになります(*-ω-*) 

2016/11/01(火) 12:34:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ふかふかかふか見せてた!
泣き止んでくれてたから
凄い助かってたよ~

2016/11/01(火) 12:48:48


編集元: ぐずる赤ちゃんがピタリ泣き止む!ウワサの動画・番組を検証してみた




♥関連商品♥
カフカくん ふしぎトーン
タカラトミーアーツ (2013-10-17)
売り上げランキング: 1,286
♥あわせて読みたい♥