1. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合っている男性がいます。結婚のこと考えてるとは言っても、動きは全くありません。出産リミットあるし、専業主婦にして養ってもらうわけでもないのに、なんでプロポーズを待たなければいけないんだろうとふと思いました。
女性から結婚しようというのは恥ですか?失礼ですか?また、あなたが男性の親なら、非常識な嫁だと思いますか?
女性は出産や育児があり、男性に比べて身体を壊しやすく、旦那の扶養に入る可能性が高いから、男性が責任もってプロポーズするまで、待つ方がいいと言われたのですが。
これでプロポーズされなかったら時間の無駄じゃないですか?
978f2aadc5b8e1a46a92352b7f7511f1

2016/11/06(日) 16:25:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います

2016/11/06(日) 16:25:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気のない男は絶対してくれない

2016/11/06(日) 16:26:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてたら一生ダメやん

2016/11/06(日) 16:26:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それでできるなら
世の中結婚できなくて辛い思いしてる女性が
こんなに溢れかえるわけがない

2016/11/06(日) 16:27:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに時間の無駄かも知れないが、そんな事務的に進めた結婚なんてすぐに破綻しそう。
クサイようだが結婚はお互いに気持ちが重ならないと成り立たないよ。

2016/11/06(日) 16:27:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ありだよ

できるときはできるし
できないときは出来ない

2016/11/06(日) 16:28:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズというか、結婚の話を切り出してもいいと思う

2016/11/06(日) 16:28:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男性からプロポーズの形を取っていても、
実質は女性からの圧力で仕向けられてってパターンも多いよね

2016/11/06(日) 16:28:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな優柔不断な男に行かなくてもいいのに

2016/11/06(日) 16:29:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?
男性からじゃなきゃダメなわけじゃないし
色んな形があっていいと思う!

2016/11/06(日) 16:29:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「これからのことどう思ってる?」とかいうかんじに
促してプロポーズしてもらえばいんじゃないの?

2016/11/06(日) 16:29:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結婚後何かあった時に
結婚しようって言ったのお前じゃん
とか言われて責任取らされるのは嫌だ

2016/11/06(日) 16:29:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任
私ならしない

2016/11/06(日) 16:29:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は付き合ったのも結婚したのも全部私からでした。でも上手くいってるよ。

2016/11/06(日) 16:29:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の重大な決断だから
私は男からプロポーズしてほしい

2016/11/06(日) 16:30:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
彼がプロポーズしてこない理由が気になるかな。
恥でも失礼でも非常識でもないと思うけど、やはり男性からが理想的。

2016/11/06(日) 16:30:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一生旦那を養うならあり!

養ってもらうのに 逆プロポーズは厚かましい気がするが
完璧に家事するならいいと思う

それぐらい、普通の男のプライドを傷つける行為だから

2016/11/06(日) 16:30:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいんなら言うべき

2016/11/06(日) 16:30:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半までの恋愛は女性が選ぶ側

20代半ば以後の結婚相手は男が選ぶ側

2016/11/06(日) 16:31:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
手続きや両家挨拶が面倒で先延ばしする男性もいる。指輪選び 式についても面倒くさ~って感じで、花嫁一人てんやわんや。
そんな男性と結婚したいならカカア天下くらいグイグイいかないと 上手くいかない

2016/11/06(日) 16:31:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
女性からのプロポーズが失礼とかっていうのはないと思う。
でもプロポーズされた側(男性側)って、たぶん自分から決意したわけじゃないから、かなり結婚準備やその他もろもろに対して消極的になると思うよ。

私の周囲を見る限りでは、女性に押されて結婚した男性はみんな後悔してる。
だから、今の付き合ってる関係のリミットを話し合うとか、相手に結婚する気がないなら別れを考えてみるのもアリだと思う。

もし相手が「別れたくない!結婚しよう」って言ったら、あなたが冷静になって本当にそれでいいのか話し合うこと。

偉そうな上に若干トピズレですいません。
ある程度の年齢になったら、男性側が結婚したがってるくらいのがいいと思う。

2016/11/06(日) 16:32:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う。

ダラダラ付き合ってるより
自分から言って、
駄目なら次に行った方が良い。

2016/11/06(日) 16:32:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「何だかんだで、この人は私にめっちゃ惚れてる」
と、実感しているなら逆プロポーズも良いと思う。

それほど愛してないのに、
「こいつが結婚してくれしてくれって言うからしたんだよ」
と思われたらシャクじゃない?

そんなん幸せにしてもらえないよ。

「結婚してしまえばこっちのもの」とか
「情がうつるはず」
などの甘い考えでは上手くいかないと思います。

2016/11/06(日) 16:32:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたいけど、言ってしまいたいという気持ちもある

2016/11/06(日) 16:33:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気あるのー?
ないなら私次いくねー!
って言うかな?

2016/11/06(日) 16:33:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことどう思ってる?
とか
これからの二人の人生どうする?
とか
ジャブ出してみたら?
男側が妻子養えると思ったらその気になってくれるかも

2016/11/06(日) 16:34:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私自分から結婚してって言ったよ~。
別に養うでもなく二人で協力して暮らしてるって感じ。
家庭を作るための結婚というよりはパートナーがいて安心っていう結婚だけどね。

2016/11/06(日) 16:34:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメならダメで次を探したら良いしダラダラ付き合って婚期を逃したら目も当てられない。

2016/11/06(日) 16:34:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う。
そのかわり、相手のすべてを受け入れる覚悟が必要
いざとなったら、自分が稼ぐことができないと無理

2016/11/06(日) 16:34:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
将来設計に結婚出産が入っているなら、自分からプロポーズはありだと思う。
むしろ、ズルズル結婚せずに年を取り、男性側が「子どもが欲しいから、結婚はもう少し若い女性がいいな」なんて考え出したら、目も当てられない。
男性は、今付き合っている彼女との結婚を逃しても、次の彼女や次の次の彼女が若ければ子供を作れるので、女性に比べて、焦りはかなり少ないと思う。

2016/11/06(日) 16:34:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が傷つく覚悟と
別れる覚悟ができたら
ありだと思う
特に30目前なら焦ったほうがいいからダメなら早く次に切り替えたほうがいい

2016/11/06(日) 16:37:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたほうがいいわ
バツイチと軽い気持ちで同棲しようって住んだけど、別れるときに「そっちがしたいというからした」と責任転嫁してきたからね
元嫁との結婚も「向こうが結婚したがってたから」と言ってた
何回も女性側から三下り半突きつけられても自分に問題があることが全くわからないみたいなので障害あるんだと思う

2016/11/06(日) 16:37:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
逆プロポーズや「別れるか?結婚か!」って何組か知ってるけど
どこも旦那さんが家庭に非協力的や家庭が冷えてる、子育て、マイフォーム、旅行、様々な事に旦那が引っ張る気が薄いです

2016/11/06(日) 16:37:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれでモヤモヤしちゃって、
「私は〇歳までに結婚して、〇歳までに子供が欲しいと思ってる。私はあなただから結婚したいと思えたし、そのタイミングも今だと思ってます。だけど私はそんなに長くは待てません!あなたにその気がないなら待ってる時間が勿体無いので別れます。」ときっぱり言いました。
そしたら、数週間後にプロポーズされました。

2016/11/06(日) 16:38:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がプロポーズされたいなら
ちゃんとしてもらう様にするべき

しないなら 別れていい 結婚生活にも影響が出る

2016/11/06(日) 16:42:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は逆プロポーズも多くなってきてるみたいだし全然ありだとおもう!

2016/11/06(日) 16:42:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
逆プロポーズしたらあと5年待ってって言われたので別れました
最後まで駄々こねてた
結婚もしたくないでも別れたくもないって子供か37のおっさんのクセに

2016/11/06(日) 16:44:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って自分の中で何か自信をつけたり一区切りうってからプロポーズって思ってる人も確かにいるよね。
うちの場合はお互い結婚の意思はあるのに相手からのハッキリしたプロポーズがなくてヤキモチしてた時に、彼が契約社員から正社員になった時にプロポーズされました。
本人はちゃんとしてからプロポーズって考えてたみたいなので、もっとちゃんと待っていればよかったなーと今は思います
プロポーズを待つ価値があるかは彼が日頃貴方に対して誠意のある態度で接してくれているかどうか‥一緒にいればだいたいわかると思う。

2016/11/06(日) 16:45:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
5年は酷すぎる‥
男性の適齢期の5年と女性の適齢期の5年じゃ全く意味が違うのに‥

2016/11/06(日) 16:45:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います!
私もそろそろ言って欲しい。と言ってプロポーズさせたので、逆プロポーズみたいなものです。
言わなきゃいつになったかわかりません。

2016/11/06(日) 16:47:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
自分からプロポーズしました!
旦那の方が待ってた感じw
自分からプロポーズもできないヘタレな男だけど、結婚してからそれはそれは大事にしてもらってるよ。

2016/11/06(日) 16:47:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
経験から
女性本意の結婚は 旦那が成長しません

2016/11/06(日) 16:48:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主の人生なんだから主の好きなようにしたらいいと思う。言ってることは合理的だし時間を無駄にしたくない気持ちは女性として理解できる。ただ、その相手と一緒になって幸せになれるかはまた別問題。100%受身でもダメだけど、100%攻めるのも男性は引いてしまうかも?そこらの割合をうまく操ってプロポーズしてもらうのが女の見せ所かも知れない。

2016/11/06(日) 16:49:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にあり!
昔から女から結婚したいって言う人いるじゃん。ただ私からプロポーズしたって恥ずかしいから人には言わないちだけだよ。

2016/11/06(日) 16:51:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
女好き、遊びたい、好き勝手な生活がしたい
こんな男はどっちからプロポーズしようと破たんするから

2016/11/06(日) 16:51:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が男性につつきすぎて、振られてました。加減が大事なのか‥でも押しが弱かったら舐められるから難しい。

2016/11/06(日) 16:53:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
世の男性に言いたい。
結婚できる状態じゃないなら、20代後半以降の女性と付き合うな!迷惑だ!

2016/11/06(日) 16:56:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズって、ほのめかしみたいな言い方で言うのは不味いと思う。結婚して下さい!じゃないと、どれがプロポーズだったのか分かんない。

2016/11/06(日) 17:01:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1彼が自身の収入などに不安を覚えている
2あなたにいくつかの問題があり、結婚に躊躇している
3自身にも貴方にも問題はないが、周囲で結婚した途端に豹変した例などが身近にあり結婚に漠然と不安を抱いてる

どれかだと思うけど、まずは話し合ったら?

2016/11/06(日) 17:06:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気がある男は何かしらアクション起こすよ。
結婚話しを避ける男は現状が楽だから維持したいだけ。
彼女の年齢やら出産リミットなんてお構い無し。
そんでもって自分が結婚したい時期になったら若い女とサクッと結婚しちゃう。

経験談ですw

2016/11/06(日) 17:08:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ひでー‥。
そういう男に限って別れるの嫌がるのはなんなのか。

2016/11/06(日) 17:11:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
実際男性に聞いた事あるけど、だいたいが経済状況に不安があるパターンじゃないの?
結婚してオーラ出すだけじゃなくてちゃんと話し合ったの?
全部彼に丸投げにして待ってるだけも無責任よ

2016/11/06(日) 17:14:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はゴールじゃなくてスタートというけどさ、スタートに立てないんだよ。スタートはどこ?

2016/11/06(日) 17:15:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も圧力かけました
結婚決めてくれるか、別れるか
で、結婚しました
じわーっと待ってたら出来たかどうか

2016/11/06(日) 17:16:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
もし彼女にプロポーズされたら、彼氏はそれだけ彼女を待たせてたことを反省して自分からプロポーズし直させてくれって言った方がいい
それだけで彼女は結婚してくれる気があったんだ、しっかりしてる人だと見直してくれると思う

待てないくらい焦れてるならプロポーズしてしまった方が物事が進む

2016/11/06(日) 17:20:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力を問題にして結婚を渋る人はこっちから言わないとずっと無理だよ。
50年後(もしくは子供が成人するであろう25年後くらい)まで先を見通せるわけがないし
そこまできちんと計算出来て先を読める人なら出世するからお金の心配は無用です。
もちろん周囲や女性側が「お金が…」って言うなら話は別だと思うけど。

2016/11/06(日) 17:22:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に専業主婦になりたい発言はやめたほうがいいと思うけど
彼が40代とかなら別だけど、アラサーくらいなら専業主婦は多分選択肢にないでしょ

2016/11/06(日) 17:22:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
DQNでも結婚して子だくさんでどうにか生活してるから問題は経済力じゃないと思う
自由がない、責任持ちたくない、ただそれだけ

2016/11/06(日) 17:25:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
女性からのプロポーズは自由だよ、したけりゃすればいい。
ただ一般的に、結婚迫られた男は逃げ出したくなる。それだけ。

2016/11/06(日) 17:33:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してくださいで断られるダメージ大きい。

2016/11/06(日) 17:35:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
女から言って、男が逃げていくくらいなら、結婚するほどの男じゃなかったということだ。

2016/11/06(日) 17:36:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
「男が責任持ってプロポーズするまて待て」なんてさ、誰が言ったの? 結婚しても男が病気したり転職したり等あるかも知れないのに。結婚は二人が責任を持ってするものだと思います、おばちゃんだけど申し込みは私からしましたよ!主さんのコメントに並々ならぬ意気込みを感じ取りました。主さんは今がタイミングなんですよね?しかし相手が…年内は一応様子見てみるとか?何するにせよ、お互いが100%のタイミングが合うってなかなかないと思いますので主さんが仕向けるのもありですよ。

2016/11/06(日) 17:57:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も言わないだけで女性側からのプロポーズってみんなが考えてるより遥かに多いと思うよ

2016/11/06(日) 18:00:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私プロポーズなかったと言っても過言ではない笑
でき婚でもないけど
なんとなく私から
結婚したいねー
この日入籍したら大安だし素敵じゃない??
って会話の流れでそうなりました。
籍入れる日の前日に一応素敵な印鑑と言葉を頂きましたが、
いわゆるサプライズ的なプロポーズではありませんでした!
から、わたしからプロポーズしたようなものでした。
一般的な婚約指輪とか花束もらうようなプロポーズ憧れてたので少し悲しいけど幸せなのでいいです★

2016/11/06(日) 18:02:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり決断力がない彼でした。
付き合って5年の記念旅行でプロポーズしてねって
先に言いました。
予定通りハワイのクルーズ船の上でプロポーズして貰いました。
結婚7年マイホームや子供の人数など重大な決め事はほとんど私が決めます。頼りないですが、ぶつかる事もないので楽です。

2016/11/06(日) 18:57:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に大きな裏切りがあるかもしれないから、
気持ちは、伝えた方がいい。
彼との関係も大事だけど、まずは自分の人生

2016/11/06(日) 19:11:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズと言うより主がきちんと考えてることを落ち着いて彼に伝えればいいと思う。(怒ったり責めたりはせずに。)
私はこう思ってるけど○○はどう思ってる?って。

そこで誤魔化したり、なぁなぁにするような人なら結婚はやめたほうがいいと思う。

出産リミットとか女性だけの問題じゃないし、相手も理解してもらうことが大事。
実際、自分が子作りするまでそういったことを知らない男性もいるし。

ちゃんと気持ちを伝えれば結婚しようって言ってくれるかもよ!
頑張って!

2016/11/06(日) 19:12:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚で、彼が結婚に向けて全然動かないから自分から外堀固めて、両親に合わせ婚約指輪も用意して結婚した子がいた。
その子の真似して自分からプロポーズして結婚に持ちこんだ子が2人いた。
全員2年と絶たずに離婚になったよ。みんな「お前から結婚したいって言うからしたんだ」って言ってたそう。
結婚が決まった時「お先にすいませ~ん」とか笑ってたからザマミロって思ったけどね。
だからあんまりオススメはしない。

2016/11/06(日) 19:13:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人のまわりが妊娠ラッシュらしく、その子が彼氏にプロポーズしないから妊娠ラッシュ乗り遅れた!!って圧をかけてた笑
いい方に転べばいいけど、圧をかけて逃げる男もいるからな。その子はだらだら同棲してる。

2016/11/06(日) 19:41:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
男からとか女からとか変なプライドにこだわってたら
一度っきりの人生損するだけ。
結婚してほしいなら自分からサッサと言わないと幸せは逃げていく。

2016/11/06(日) 19:50:31


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ありでしょ!
私は自分からでしたよ。
「いつ結婚してくれるの?」って私から聞いて、それがプロポーズとなりました。笑

2016/11/06(日) 20:05:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズを待つ考えなんてなく、自然に、結婚いつごろにしよう?って自分から話しました。
29歳です。
2ヶ月くらいで結婚の話を出して、付き合って1年で親に挨拶、その三ヶ月後に入籍でした。

2016/11/06(日) 20:27:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
待ってても、いつその時がくるかわからない
こちらから切り出して、うやむやにされてもね

一年て思っているより早いです
あっという間に今日に至る
私も悩んでいます

2016/11/06(日) 21:16:27


129. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てると、女性って窮屈だと思う。
女からプロポーズした夫婦は男が非協力的だと言われ、
かといって黙って待ったところで時間が過ぎるだけ。
女がその気になっても男からのプロポーズがなければ
不幸になるしかないの?と思ってしまう。

2016/11/06(日) 21:23:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しやす
意地でも男に言わせろ

2016/11/06(日) 21:30:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミングってなんだろう‥。

2016/11/06(日) 22:26:15


編集元: 女性からのプロポーズどう思いますか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥