1. 匿名@ガールズちゃんねる
週末に友人の披露宴に出席するのですが、訳あって(子どもが病気で通院、元々頼んでいた実家に連れて行けなくなった等)美容室に行く時間がとれません…。

結婚式でもおかしくない、不器用で時間がなくても自分で出来る髪型ってありますか?みなさんどうしていますか?
ちなみに主はストレートのセミロングです。

今考えているのは
・ハーフアップでバレッタつける
・わけた前髪ねじるか三つ編みしてとめる
・あえてストレートのまま綺麗にアイロンかけてツヤだし
・ドレスに合うヘアアクセでごまかす
top_a53204a0-b4bc-4fcb-ba8a-9400e899a5e7

2016/10/28(金) 11:47:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
切りすぎた前髪の対処法♥


2. 匿名@ガールズちゃんねる
主の考えてるやつで十分可愛いと思う(*ˊᵕˋ*)

2016/10/28(金) 11:48:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタの美容師さんのアカウントとか見てみると良いよ!
動画とか丁寧な手順付きで簡単にできる可愛い髪形紹介してくれてる

2016/10/28(金) 11:48:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/10/28(金) 11:48:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ギブソンタック

2016/10/28(金) 11:49:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ出しに一票。
素人が下手にやるよりずっといい気がする。

2016/10/28(金) 11:49:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず何回も練習しておこう!

2016/10/28(金) 11:49:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分でできる」は人によるからな~

このヘアアレンジも自分でできる人はできるだろうし
できない人はできないと思う
no title

2016/10/28(金) 11:50:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
くるりんぱするだけだから簡単そう
no title

2016/10/28(金) 11:51:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の結婚式に来てくれた小さい子供いる友達は、肩ぐらいの長さの髪を巻いてパールやビジューのついた華やかなカチューシャつけてて可愛かったよ!

2016/10/28(金) 11:52:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
纏めた髪から毛束つまんで引き抜くやつは仕上がりがプロかセルフかで凄く差が出る。
上手な自負ある人はムッとしちゃうかもしれないけど現実だからさ。

2016/10/28(金) 11:52:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
セミロングでしたがゴージャスな巻き髪のハーフウイッグ付けて行きました。
地毛になじませるものだったのでウイッグって全くバレませんでした。

2016/10/28(金) 11:52:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私不器用だからこれくらいが精一杯かも
no title

2016/10/28(金) 11:53:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやったまとめ髪は、前から見たらそれなりでも後ろから見たらバレバレ。
良い年で後ろがぐちゃぐちゃは貧乏くさくてみっともないよ。
数千円なんだから、美容院でやってもらった方が良いと思う。

2016/10/28(金) 11:54:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、ハーフアップはまだマシだけど
おろしたままっていうのはナシだと思う

2016/10/28(金) 11:56:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
セミロングならせめてハーフアップにした方がいいと思う。

2016/10/28(金) 11:57:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もういっそお子さん連れて美容室行ったらダメ?
ヘアセット位の時間ならどうにかならないかな。

2016/10/28(金) 11:57:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で出来そうな髪型を練習するに限るよ。
当日、ぶっつけ本番でセットして決まれば良いけど、そうでないなら披露宴の間、ずっと髪型が気になると思う。
練習して無理そう(崩れそう)なら、ストレートアイロンでつや出しの方が清潔感があると思うよ。

2016/10/28(金) 11:57:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんロングなら少し巻いてハーフアップで十分だ華やかになると思う!
アレコレやって失敗気味より全然いいよ。
以下画像貼ります
no title

2016/10/28(金) 11:57:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に子連れで美容室来る人多いよ。
主さんの訳あって・・・ってお金がないだけっぽい。

2016/10/28(金) 11:58:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットペッパーとかで探すと子連れオーケーのお店結構あるから探してみたら?地元が田舎だけど普通にそういうお店割とあったよ~!!
私も器用なら自分でやりたかったなぁ…

2016/10/28(金) 11:58:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
セミロングはハーフアップ可愛いよね
no title

2016/10/28(金) 11:59:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめたほうが良いです。ツヤ出しストレートのロングの子がいたけど年配の方には不評だった

花嫁さんのための結婚式なので、まとめてバレッタとかセミロングだとハーフアップとか
まとめないにしてもヘアアクセを付けるとかした方が無難だと思います

2016/10/28(金) 12:00:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
コテでランダム巻きにしてトップをフワッとさせてくるリンパして髪飾りつけるだけでそれなりになると思う

2016/10/28(金) 12:01:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフアップにバレッタで毛先を巻いたらいいと思うよ
ワックスで艶を出せばそれなりにキレイに見えると思います
セルフとバレるけど、あまりにも地味過ぎなければ問題ないですよ

2016/10/28(金) 12:01:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのあげたものの中だったらハーフアップにバレッタが1番いいと思う!!
いくら艶出ししてもおろして行くのはやめた方がいいかなぁ。
私も美容院に行けず、めっちゃ不器用なんですが練習してギブソンタックにバレッタで行きました。
ちょっとでも練習すれば何とかなると思う!

2016/10/28(金) 12:02:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
肩につく長さならアップスタイルがマナーですよ!ダウンスタイルで行かないように気をつけてください~!

2016/10/28(金) 12:03:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
別に美容院行けない理由は何でもいいじゃん。
できる範囲でやりたいんだから、それにアドバイスしてあげればさぁ。

2016/10/28(金) 12:05:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいの長さなら捻ってヘアアクセでも付ければ見栄えはいいけど、そのままのストレートヘアよりは何かしらアレンジはしてあげた方がいいよ。

2016/10/28(金) 12:06:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
式場の近くの美容院予約しておいて、ちょっと早めに行くのが一番時間かからないのでは?
自分でセットって、慣れてないと意外と時間かかるよ。
OK!って思っても、式場つくまでにパラパラ崩れてきたりするし。
子供さん一緒なら直したりもできないから大変だよ。
最初から、きっちりプロにやってもらった方がいいと思うけどな。

2016/10/28(金) 12:07:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が病気って書いてあるから子供を美容室に連れて行けないのかな?でも式の間は誰が見るのかなってなるし式までに髪を切ったり染めたりする時間がないってことなのかな。

2016/10/28(金) 12:07:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチだとかお金ないからだとか言わなくても…
セミロングならコテでゆるふわにしてくるりんぱにヘアアクセつけたらじゅうぶんだと思いますよd('∀'*)

2016/10/28(金) 12:08:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
髪を巻いてハーフアップにするくらいは最低限した方が良いかと思います…。
花嫁さんの為にも!!

2016/10/28(金) 12:08:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ユルく巻いて毛先に動き付けて後ろで適当な量をくるっとさせて後はパールとかリボンとかのバレッタつけたら簡単でそれなりに可愛いと思う

no title

2016/10/28(金) 12:09:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
分かんないけど、例えばうちの実家みたいな田舎とかだと美容院も近くにないし、ただでさえ式場まで遠くて時間ないとかだと自分でやろうと思うよ。実際地元で呼ばれた時はセルフで行ったし。
人それぞれ事情があるよね。

2016/10/28(金) 12:10:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ単なるパーティーとか遊びじゃなくて冠婚葬祭だもの。
美容院行ってきちんとしなさいよって声が一定数あるのは当たり前だと思う。

2016/10/28(金) 12:10:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに夜の街は無いかなー?夜のお店にお勤めのお姉さん達のセット専門店があるよ。日中は一般人の結婚式のセットとかしてくれるよ。安いし超早いよ。

どーしても自分で時間もお金もかけずにと言うなら、100均のスポンジカーラーで前日の夜巻いて寝る。起きてハーフアップでくるりんぱ。ちょっと派手目なバレッタ。

髪の毛長いと、キチンとまとめておかないとだらしなく見えるよ。

2016/10/28(金) 12:11:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
アレンジするなら事前に巻いといた方がいいよね。

2016/10/28(金) 12:12:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
この前友人の結婚式でコレをして行きました。
何回か練習しましたが、三つ編みの編み始めに隣の三つ編みを入れてピンで留めるだけなので簡単だし、簡単だけどセットしてる感もあって良かったですよ。
no title

2016/10/28(金) 12:16:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式、既婚組は大体セルフだったかな。
長い子は巻いてハーフアップ、短い子は巻いてヘアアクセとか。
珍しい事じゃないから大丈夫だよ。

2016/10/28(金) 12:17:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
主が美容室に行く時間が取れないって言ってるんだから
「子ども連れて美容室行けば」って言うのは何のアドバイスにもなってない気がするんだけど。
連れて行けるなら連れていくでしょ。

2016/10/28(金) 12:18:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室に行く時間がないのは仕方ないにしろ、ある程度きちんとしてきました感は大切だよ。長さがあるならやっぱりアップにするべきかなと思うけど、ハーフアップならサイドや前髪を編み込んだら可愛いかも!

2016/10/28(金) 12:18:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
マネキンでアレンジしてるやつは、結局美容師とかが後部からいじってるから簡単なのであって、決して素人が自分の髪を綺麗にアレンジできるレベルじゃない。

2016/10/28(金) 12:19:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院派の人ってセルフでやる人を頑なに受け入れない人が一定数いるよね。それぞれの事情も考慮せずに何としてでも美容院に行けって感じで。
プロみたいに完璧にできなくてもちょっと華やかめな髪型でマナー守れてれば良くない?
他の出席者より多少見劣りしても別に自分が主役の場でもないんだしいいじゃん。

2016/10/28(金) 12:20:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやってプロ並みにキレイになるならいいけれど。
中途半端なクオリティーとか、本人だけはゆるふわだと思ってるけど他から見たら単なるボサボサ頭とか、主催者にも失礼だからね。
恥をかくのはあなただけじゃなくて、新郎新婦なんだよ。

2016/10/28(金) 12:21:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単にできるヘアアレンジの動画や、手順の写メって
だいたい美容師さんがしてるから
本当に自分でできるのかわからない(笑)

軽く巻いて
ハーフアップのくるりんぱを2回程して
程よく崩してバレッタつけるだけでも可愛いと思います☆

2016/10/28(金) 12:21:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフでやって、なんとかうまく行った!って思ってるのって、たいてい本人だけだよ。

2016/10/28(金) 12:23:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れた人でないと、セルフにしたって子供が終始まとわり付き、騒ぎ、結局難しいよね。。。まず、まとめる前にカーラーで巻くのは必須だしね。

2016/10/28(金) 12:24:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
この秋に流行りのベロア素材のヘアアクセサリーいいかも!
カチュームとか…バレッタとか…
美容院に行けない分ヘアアクセサリーにお金かければ、いくらか見た目がよくなるかも!

2016/10/28(金) 12:24:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私が新婦だったら。
お金と時間かけて華やかにしてきてくれたと思うと嬉しくなる。
それができない状況でも、まぁいいやとならずにここで質問してる主さん優しいと思います。

2016/10/28(金) 12:25:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
この間結婚式に出席しました。
朝早くからだった為、赤ちゃんがいてるので
美容室は諦めました。
早朝料金でかなり高くなるのもありますが。
くるりんぱを活用してそれなりになります。
自分でやったってのは分かると思いますが。
でも、むしろ美容室でしてきたのかな?
って人は本当に少なかったです。
自分でやってきたのが、ばればれすぎなのも
見ててどうかなと思ったので自分のも気になりましたが。
髪の毛をおろしたまま、外はねのみの人もいてましたが
さすがにそれはちょっと…と思いました。
長くなりましたが、簡単なアップやアレンジなど
自分で出来るのであればそれでいいと思います。
時代なのか、自分でしてきてる人がほとんどでした。

2016/10/28(金) 12:26:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフアップでくるりんぱしてゴムのところにバレッタするだけでも全然いいと思う。

2016/10/28(金) 12:26:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身式場の空きの都合で朝一での式だったからほとんどの人が美容室でセットできずセルフでしてきてたけど別にマナーがなってないとかも思わなかったし朝早くて申し訳ないのにありがたいと思ったよ。
トピ主さんも朝一からの式にお呼ばれしてるかもしれないし何が何でも美容室に行かないと汚い!マナーがなってないと思われる!て言うのは違うと思う。

2016/10/28(金) 12:27:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ルーズな感じのアップでも自分でするの難しいよね。

2016/10/28(金) 12:28:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
そう開始時間にもよるよね。
披露宴が11時とかなら美容院に行けるよ。早朝料金は取られるけど、開店前からやってくれるし。

2016/10/28(金) 12:29:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛自分でやると華やかさがないよね……私も自分でやって披露宴中ソワソワしてた。何とか美容院行けないのかな?
ダメならキラキラした物つけた方がいいよ。

2016/10/28(金) 12:32:51


124. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的にきつめに巻いて分け目を変えてアシンメトリーにして後ろら辺で華やかなバレッタとかつけるとそれなりだと思う。

2016/10/28(金) 12:34:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるふわ好きなら流行りのアレンジが活きるし、そんなに似合わないならシンプルなシニヨンや夜会巻き見たいな感じもかっこいいと思いますよ。普段は下ろしたストレートヘアの友人がネイビーのドレスにパール、すっきりしたシニヨンで出席して本当に素敵だった。
no title

2016/10/28(金) 12:34:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
もうショートにしちゃえば。
ゆるふわボブとか
小顔なら素敵~♪

2016/10/28(金) 12:35:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私も美容室には行かず、インスタでわかりやすくセルフアレンジを解説してるのをいくつかピックアップして、出来そうなのを子供が寝ている時に練習してから行きました。
子どもって予想外な事ばっかりだから、大変ですよね。

2016/10/28(金) 12:35:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行け行け言う人がこんなにいるとは。
美容院でセットしないと新郎新婦に失礼!とか意味わからない・・・。マナー違反な髪型だったりぐちゃぐちゃだったらダメだけど自分でやること自体はマナー違反じゃないでしょ?
そこまで完璧を求められたら披露宴に呼ばれるのを迷惑がる人が増えるわけだわ。

2016/10/28(金) 12:38:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
まず下準備として、
髪をキレイじゃなくていいから適当に巻く。
毛先にワックス揉みこむ。
をしとくとアレンジしやすい。

簡単なのは、後ろで1本にまとめて、くるりんぱして、余った毛先をくるりんぱした結び目のところにピンで押し込んで留めるシニヨンが簡単でそれっぽいと思う。

仕上げはハードスプレーかけまくってガッチガチに固めれば、仮に毛先留めてるピン外したとしても崩れないよ。

2016/10/28(金) 12:44:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正直ご祝儀プラスドレス代、おまけに美容院でヘアセット代4千円もかかるのかよ!!とケチった事があります。
一つ結びでリボンのヘアゴムつけていったけど、後で写真見て恥ずかしくなってそれ以来美容院でヘアセットして貰ってるよ。

小さい子供2人居るから準備も大変なのは十分理解出来るけどね。今回はどうしても美容院に行けないのならネットや雑誌でかなり練習しないとですね。

2016/10/28(金) 12:44:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
今日美容院に行く時間があるのならボブくらいに切ったら捻ったり編み込んでバレッタでも華やかになります。
難しいアレンジも必要ありません。
no title

2016/10/28(金) 12:50:41


147. 匿名@ガールズちゃんねる
シニヨン用のつけ毛便利だよ。
自分で固めのお団子作って、かぶせればいいやつ。
no title

2016/10/28(金) 12:57:35


152. 匿名@ガールズちゃんねる
てきとうにコテで巻いて、
ハーフアップ(後頭部は逆毛で盛ってください)して
ヘアアクセつければOKでは

あんまり手慣れないもの(ねじったり、くるりんぱしたり)を
ぶっつけ本番でするよりは
自分ができる範囲のものを
手堅く綺麗にまとめていくのがベストかと
(メイクも丁寧に、きちんとね)

2016/10/28(金) 13:14:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がセルフだろうと気にならないけど。ロングのダウンスタイルとかボサボサ頭とかならえって思うけど。
夜会巻きみたいなのでもシンプルで落ち着いた雰囲気で綺麗ですよね。巻いてくるりんぱして華やかアクセサリーでもかわいいと思います。

2016/10/28(金) 13:19:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような状況で、セルフセットも考えましたが不器用でねこっけのため断念して、式の前日の夕方に主人に子ども見てもらって美容院でショートボブにしてきました。
当日はヘアスプレーでふんわりさせたらそれなりになりましたよ!

2016/10/28(金) 13:24:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
剛毛はくるりんぱできないよね…
くるりんぱしても毛先をきれいにまとめられない。
ピンピンはねちゃう。

2016/10/28(金) 13:25:37


157. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど上手でないと自分でセットした感が出てしまうし、あえてストレートは結局何もしてないように見えてしまう。

2016/10/28(金) 13:26:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式と子供の運動会が被って、間に合わないかもと先に伝えておいたけど自分でやる自信ないから美容院は行ったよ。結局30分前に着いたけど。

2016/10/28(金) 13:28:13


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夜会巻きとかCAさんの髪型みたいなきっちりした纏め髪おすすめします。髪色を選ばないし。華やかにしたければバレッタとかつけるとか。
ふわふわした髪型って結構似合ってない人も多い...

2016/10/28(金) 13:32:46


163. 匿名@ガールズちゃんねる
最初とにかく巻く!毛先にカールがないとまとまらないです。
そしてヘアスタイリング剤を多めに使うのもポイント!
巻き終わった髪にまとまる系のワックスやミルクを全体にしっかり馴染ませる。

左右に分けておさげを作って、ピンで止めたらハードスプレーブシャー!
あとはヘアアクセで華やかに。

no title

2016/10/28(金) 13:35:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
新婦
「美容院でお金払ってないから友達やめる」
新婦親戚
「美容院にも行かずに披露宴来るなんて!」
ってならないから大丈夫

2016/10/28(金) 13:48:28


170. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でできるヘアアレンジって紹介されてるのみると
そもそもパーマがかかっているふわふわの柔らかい毛が前提だと思う。

巻けばいいって言うけど家にコテないし。

2016/10/28(金) 13:49:06


171. 匿名@ガールズちゃんねる
パーマのかかららない直毛剛毛の上に、
編み込みすらできない不器用な私は、セルフアレンジをあきらめている。

2016/10/28(金) 13:50:16


175. 匿名@ガールズちゃんねる
元美容師です。
自分で出来るヘアアレンジが上手く魅せられるのは
髪の毛がある程度傷んでいて
明るめのカラーをしてる人限定なんですよね。
黒髪で真っ直ぐ、健康的な髪をお持ちの方は
なかなかルーズなスタイルが作りにくいので
必ず髪の毛全体を巻いて下さいね。
あと大きめのヘアアクセサリーがオススメです。

2016/10/28(金) 14:00:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
くるりんぱを2~3回やって、バレッタや華やかなのアクセサリーをつけちゃえばok!くるりんぱした部分は、不器用さんなら今時のラフなスタイルにする為にとヘタに崩すよりそのままでいいと思いますよ。毛先はコテがあるなら巻く、無いならアイロンで毛先を内巻きにするといいかも。
私は元美容師だけど子供がいて家でセットしにくいから美容院に行ったけど、周りを見てセルフアレンジで充分だと思いました。最近くるりんぱが流行ってるからセルフアレンジが多かったですよ。それに担当した美容師もくるりんぱでアレンジしてきたから。セルフレベルのアレンジになる事もあるので気をつけてください!
no title

2016/10/28(金) 14:06:30


179. 匿名@ガールズちゃんねる
毛量が超多いストレートロングだからか、きれいなルーズ感のあるまとめ髪ができない
何度チャレンジしても、きっちりひっつめ髪か、落ち武者のようなボサボサになっちゃう
自分で可愛くセット出来る人を心の底から尊敬してる

2016/10/28(金) 14:12:00


182. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろ髪を三つ編み難しいけど
これはクルリンパしてねじって
ほぐして両サイドとめるだけ

でも後ろ見えないし、ピンが見えて
たり難しいですよね(>_<)

クルリンパのハーフアップで
バレッタつけて
おろしてある髪を巻くだけでも
艶ストレートより良いと思います!

2016/10/28(金) 14:16:00


編集元: 自分で出来る、結婚式お呼ばれの髪型




♥関連商品♥
大人可愛いまとめ髪アレンジ 結婚式・およばれ・パーティ (別冊家庭画報)
世界文化社
世界文化社 (2015-06-19)
売り上げランキング: 48,575
♥あわせて読みたい♥