1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
事務職の女性が入社から4時間で退職することになり、職場が騒然としたというツイッターの投稿が話題になった。

●入社からわずか4時間での退職、問題はない?

「労働者側が退職を希望する場合、原則的には退職を禁止する法令上の制限規定はありません。
特に理由を示す必要もなく、労働者自らの意思に従って退職することができます。
もっとも、民法では、雇用契約は『雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する』
(民法627条1項)とされています。
そのため、退職の意思表示は、退職する日の2週間前には行うのが原則です。
法令とは別に、就業規則などによって、退職届提出から退職に至るまで2週間以上の期間を定めている職場もあります」
http://www.bengo4.com/c_5/c_1099/n_5286/

2016/11/05(土) 21:44:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まず4時間の間に何があった?笑笑

2016/11/05(土) 21:46:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣とか普通に3日とか2週間とか短期間でバックレてますやん。

2016/11/05(土) 21:47:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たった4時間で退職とか忍耐力なさすぎ・・・

2016/11/05(土) 21:47:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何があったのか知りたい!

2016/11/05(土) 21:48:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
退職することになったってどういうこと?意味わからん

2016/11/05(土) 21:48:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんちょっと面白い

2016/11/05(土) 21:48:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
決断力の早さはあるね。
私は「辞めたい辞めたい」思いながら早4年…(遠い目)

2016/11/05(土) 21:49:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトなんてそんなのたくさんいるだろ。昼休憩に行ったまま帰ってこなかったやつとかいたけど。

2016/11/05(土) 21:49:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1日で来なくなる人は何人か見た。
1日で判断出来るって逆に凄いと思う。

2016/11/05(土) 21:49:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護だけど3日でバックレた強者ガールはいた。
最初からやる気0だった。
利用者さんとマジで喧嘩してたから先輩がブチ切れたらその日以降二度と連絡取れなくなったらしいなぁ。

2016/11/05(土) 21:49:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20才のアルバイトが1日で音信不通になった。
理由がわからないけど、音信不通って、常識ない

2016/11/05(土) 21:49:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり ここまでするようになったのか

2016/11/05(土) 21:49:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイト2時間でやめて帰った人いたよ

2016/11/05(土) 21:50:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
試用期間中にやめるならとっとと辞めて、早く辞めてと言われたので2週間で退社した私が通りますよ。

2016/11/05(土) 21:50:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いてる会社、何なら入社式出なくて音信不通でやめた奴いるよ!

2016/11/05(土) 21:51:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるんだったは、さっさと辞めてほしい。
教え終わったあと、辞められたら、教えた時間がすごい無駄だし。

2016/11/05(土) 21:51:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
職場体験の中学生だって数日がんばるよ。

2016/11/05(土) 21:52:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
働くって大変
そういう時もある

2016/11/05(土) 21:52:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見たことある!
一緒に入社した子が午前中に会社内のオリエンテーション終わってお昼に行ったまま戻らなかった
そのまま退職
配属先に不満があったんじゃないかと思う

2016/11/05(土) 21:52:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
社内の雰囲気がありえなかったんじゃない
暗い、ギスギスしてる、不潔、怖いとか

2016/11/05(土) 21:52:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も正社員で転職したのにお昼にやめますっていって帰りました。
聞いてた仕事内容と違うし、中途半端に続けたほうが迷惑だと思ったので。
その足でハローワークに行って、すぐ次の会社見つけて履歴書送って今その会社で四年目です。
やめたいと思ったらすぐやめるべき。
中途半端にいるのが1番迷惑だと思っています。

2016/11/05(土) 21:52:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私2日でやめたことが二回ある。
ここはないな~と見切った感じ

2016/11/05(土) 21:53:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
4時間てお昼休みに「辞める!」って決断したのかねぇ

2016/11/05(土) 21:53:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コネとかでもない限り就職活動ってやっぱり大変だから
それでも四時間で辞める決意をするって相当なことがあったんじゃない?

2016/11/05(土) 21:53:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場に8時間後に退職した人はいたよ。
実質、一日勤務だけど。

ほとん邪魔だからいい迷惑、8時間のうちでも教えてるんだからさ。

2016/11/05(土) 21:55:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
舐めてる。
派遣バックレるのよりはえーな。、

2016/11/05(土) 21:56:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔いたな。
午前中入社の手続き中に学歴詐称してたのがばれて(卒業証明の大学名が違ってて)指摘したら逆ギレされ、こんな会社辞めてやるって出て行った。
みんなぽかーん
午後から配属される予定だった部署の人達は理由聞いて引きつっててみんなピリピリしてたわ。

2016/11/05(土) 21:57:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場でいた!
入社したその日に具合悪いって会社の休憩室で横になって休んで、そのまま早退して次の日から来なかった
一体何しに来たんだ?

2016/11/05(土) 21:57:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ4時間ならいい方!

半年経って辞められるのが一番タチ悪い
教え込んでひとり立ちしてた頃なのに

1日2日なら即戦力にならないしいいじゃん

2016/11/05(土) 21:58:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
常識はないと思うけど数日とかでやめてくれた方がありがたい
時間割いて仕事教えて、できるようになったかなーくらいで来なくなるのが一番腹立つ。かけた時間が無駄になる

2016/11/05(土) 21:58:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
4時間なら長いよー
お昼休憩取ってそのまま帰ってこなかった人居たよー

2016/11/05(土) 21:58:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
前勤めてたところでは、入社初日30分もしないうちに具合が悪くなったと、ラインから外れ
少しやすんでやっぱりダメだから帰る
そのまま来なくなった人がいた(笑)
私が見たなかで最短記録(笑)

2016/11/05(土) 21:58:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前から色々迷ってたんじゃない?
妥協して入ったけど踏ん切りがつかなかったとか

2016/11/05(土) 21:59:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職だけど、あるある!
3日とか、丸一日働いて音信不通くらいなら驚かない。
午前3時間働いて、昼休み中に制服ロッカーに脱ぎ捨てて誰にも見つからないように逃亡した人とか、脱出ゲームでもしに来たのかと思うわw

2016/11/05(土) 22:00:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにいたなぁそんな子
初日のお昼のときに外で食べてきますっていってそのまま消えた
そしてその子のお母さんからやめますって電話が次の日にきた

2016/11/05(土) 22:00:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
マッハで辞めたところ

ヤバいお局が教育係(何人も辞めてるけど、対策打たず)
バイトなのに社員並の仕事をさせようとする(教育係はバイトにさせる)
教育係りが頭悪くて質問しても答えられない

2016/11/05(土) 22:00:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月かけてしっかり教育して、さぁこれから!って時に、「やっぱり合わないと思って…」と辞められる時は、かなり脱力する。2ヶ月間、教育係としてスタッフ1人は取られるし、こっちも色々犠牲にして教えてるんだから…
まぁ、合わないなら仕方ないけどさ、それならもっと早く言ってくれと思ってしまう。
それを考えると、さっさと見切った方が良いかもね。

2016/11/05(土) 22:01:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、オペレーターの仕事してた時にバイトで来た子が来た日の昼にランチに行ったまま帰ってこなかった事あった。
電話で「私にはこの仕事は無理なので辞めます」って連絡が来てた。

2016/11/05(土) 22:02:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業の5人しかいないスタッフで、人間関係はいい方だけどみんなすぐ辞める!

すぐ辞める人はみんな地味で暗い人だった
仕事内容以前に馴染めないのも問題の1つ。

2016/11/05(土) 22:02:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
外資にいますが事務職は、最初は派遣か契約社員で採用され使い物になると判断されると正社員に誘われます。
しかし使い物にならないと判断されたら午前中で契約解除もあります。
能力が無い社員をダラダラ雇わないドライな社風が私は好きで6年以上働いてます。
コネ採用や仕事しないお局が皆無だから、前の日系より気分よく働ける。

2016/11/05(土) 22:03:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔、正社員で入って試用期間中の4日目に辞めますって言ったわ。社員の人柄とか社内の雰囲気がめちゃくちゃ苦手な感じで怖くなって。社員達が社内でタバコ吸い放題で、タバコが苦手な私には苦痛すぎた。
仕事を教える方にも迷惑だろうし、試用期間中に辞めたほうが絶対に良いだろうな、と思って。
その1か月後に始めた仕事が今の仕事で、8年目です。

2016/11/05(土) 22:03:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も前からいるオッサン社員やお局オバサンを見て
体中からイジメてやるオーラ出してて見限ったんだと思うよ。
えらいと思う。

2016/11/05(土) 22:04:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい教育係がイビリだったりすると新人は続かないよね
でも入社当日ってそんな仕事教えないと思うけど
会社の雰囲気が悪かったんじゃないの

2016/11/05(土) 22:04:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
何ヶ月も嫌々働いて結局辞めるんなら早めに決断して方がいいからね

2016/11/05(土) 22:04:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ4時間も職場にいれば続けられそうか大体分かる
職場の雰囲気、仕事のやり方、先輩や上司の人間性etc
辞めるなら保険関係の手続きする前にサクっと辞めましょう

2016/11/05(土) 22:05:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人の履歴書の強みのところに
決断力
とか書いてあったらその通りすぎて笑える

辞めたくてもその先どうしようと考えて辞められない私よ

2016/11/05(土) 22:06:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのバイトやっていたときに似たような人がいたよ
40~50歳くらいのおばさんで8時間シフトの予定だったのに想像よりも重労働だと思ったのか2時間くらいであっさりと辞めた人

2016/11/05(土) 22:07:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最低でも普通その日だけは最後までいるけどな

2016/11/05(土) 22:08:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新人のうちはみんなしんどいしつらいもんだけど、
よっぽど耐えられない職場だったらやめるのは早ければ早いほうがいい
保険の手続きとかして履歴書に傷がつくくらないら1日でやめたほうが

2016/11/05(土) 22:08:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人はどこに行っても長続きしないんだろうな

2016/11/05(土) 22:09:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1日で辞めたバイトさんが翌月きちんと「給料受け取りに来ました」って来たときは心臓つぇーなぁと思った。

2016/11/05(土) 22:10:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社で、超美人の派遣さんが来る!って噂になって
当日本当に美人の元ミスとか言う目のぱっちりした子が
来たけど、2日で来なくなったw

2016/11/05(土) 22:12:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場6年目で24歳だけど、27歳の新人がミスをごまかしてて注意したら、泣き出した。

注意するのも気をつけなければいけない
上司から注意したら辞める子居るから優しく注意してね。って言われる。

雇う側より新人の方が偉くなっちゃってるのがおかしい。

ちょっと注意されて、4時間で辞めた可能性もあり

2016/11/05(土) 22:12:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
入社1週間で辞めますと言った正社員いたな。
周りが説得した結果、今月は頑張ります・・・と。
1か月間で心変わりするように指導して!!と上司に言われ、周りもかなり気を使ったよ

でもその3日後に辞めましたよ~


なんだったんだか

2016/11/05(土) 22:13:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でそんな一日でやめる人いるんだ
派遣だったら日常茶判事だよね
一日で行方不明、インフルエンザのまま来なくなる・・・色々

2016/11/05(土) 22:13:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今の仕事1週間くらいで辞めたいと思った時があったけど
環境にも仕事にも慣れて3年目になった
続けなければわからない仕事もある
すぐに辞めることは簡単だけど。

2016/11/05(土) 22:14:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
入社初日に辞めた事あります。余りにもその会社が宗教みたいな雰囲気で無理だった

2016/11/05(土) 22:14:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣会社の人が1日目の午前中で辞めたことある。実質3時間半くらい。
「合わないみたいなんで辞めます~。制服どこに返せばいいんですか?」って…。
潔いといえば潔いけどア然としました。

2016/11/05(土) 22:14:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと仕事覚えた頃に辞める。
これはあるあるネタだよね!また1から教えなきゃいけないと思うと、ガックリくる。
まぁ、辞める側の人には関係ないんだろうけどさ。

2016/11/05(土) 22:15:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の所は短期で辞めても、次入った会社では長期で続く人もいるから
こういう人が今後職を転々とするかというと必ずしもそうは言えないだろ。
新人に短期で退職されたら既存社員の方がもっと反省するべき。

2016/11/05(土) 22:15:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社でも1日でバックれた社員がいたな
夕方、食事に行ってそのまま戻ってこなかった

2016/11/05(土) 22:16:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと注意したら辞めたっていうやつほど
大声でヒステリックに怒鳴りつけてるか
嫌味たっぷりにモラハラしたんだよ。
そうでなければ泣いたり退職したりせんわ。

2016/11/05(土) 22:18:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今は不景気で就職難な時代だから
せっかく入った会社簡単に辞めるのは甘いと思う。

2016/11/05(土) 22:19:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日から来ないならまだ分かるけど、初日にその場で「辞めます」って言える神経が凄いと思う。

2016/11/05(土) 22:20:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に凄いww4時間の間に相当な事があったって事だよね?

2016/11/05(土) 22:21:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
4時間~数日で、辞めてくれるなら
教えるムダが省けて、良くない?

ウチ(全員アルバイト)だと、
10日(出勤日数は4回ほど)で辞めた人は
この半年で4人いる。

2016/11/05(土) 22:21:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場、初出勤の日に課長に挨拶しにいったら私の履歴書見ながら
「好きでここ来たんじゃないでしょ?」とか言われて
そりゃこっちも好きで働きにくるわけないわ、金のためだよと言い返してやりたかったけど
今日からここで頑張ろうと思ってるのにめちゃくちゃムカついた
結局2年でそこやめたけどw
その職場は派遣さんが入ってきても派遣はすぐやめるからとの理由で朝礼での紹介もなし、
冷たい対応で、案の定3か月以上続いた派遣さんは0人だった

2016/11/05(土) 22:22:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で取扱い説明書を3時間読んで鞄を置いて止めた人もいたな~…男だけどそれより1時間長い

2016/11/05(土) 22:25:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロワに求人出して採用したら
国から報酬がもらえる(?)制度を利用して

適当に採った人に、
「その制度で採っただけだから、あなた勤続しないでね」って
面と向かって言われた・・・?

・・・と思ったけど
「職場が騒然とした」「理由は不明」とあるから
上記のは当てはまらないね。

2016/11/05(土) 22:26:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
使う方は今の時代、働きたい人はなんぼでもいるし
外人使った方が安いから強気なんだろうな

2016/11/05(土) 22:26:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら、意地悪お局が居たり、ブラック企業や詐欺会社だったら即刻逃げるわ

2016/11/05(土) 22:26:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が二日で社員で入った会社やめてたな
ドラマ「泣かないと決めた日」みたいな職場だったらしい

2016/11/05(土) 22:28:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
潔い良い人やね~ ある意味強いw

2016/11/05(土) 22:28:27


編集元: 「入社4時間」で女性新入社員がスピード退職、職場騒然...法的にアリなの?




♥関連商品♥
仕事は、9割相性。
仕事は、9割相性。
posted with amazlet at 16.11.08
フットケアいしかわさん家 (2016-06-08)
売り上げランキング: 168,952
♥あわせて読みたい♥