1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://buzz-plus.com/article/2016/11/04/napa-cabbage/
・虫の卵ではない
白菜に浮き出ている黒い斑点は、まったくの無害。場合によっては斑点がない白菜を探すほうが難しいときもある。虫でもないし、虫の卵でもないし、病気でもないし、農薬でもなければ、毒でもない。
no title
no title
・細胞壁が褐色に変化したもの
この黒い斑点の正体は「ゴマ症」といい、土中の栄養素の偏りによって白菜に負荷がかかり、ポリフェノールの活性化により細胞壁が褐色に変化したもの。天候や気温によって土中の栄養素に偏りが生じるのは仕方がないことで、ゴマ症は気にすることではないのだ。

2016/11/05(土) 17:15:21


♥がーるずオススメ記事♥
00
魚焼きグリル活用レシピ


2. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいwww

2016/11/05(土) 17:16:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのでクレームって無知もいいところだわ

2016/11/05(土) 17:16:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ知らない人って本当にいるんだ

2016/11/05(土) 17:17:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
虫ついてない方が農薬まみれなの知らないのかしら

2016/11/05(土) 17:17:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるなら削ぎとるとか切るとかすればいいだけ

2016/11/05(土) 17:17:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
料理したことない人じゃんw

2016/11/05(土) 17:17:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!昔からあるよね?

2016/11/05(土) 17:17:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
婆さんがシュークリームにカビが生えてるから捨てたって。
それバニラビーンズなんだよ!


というネタもあったな

2016/11/05(土) 17:18:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は、ビタミン剤と点滴、カロリーメートで生きましょう。

2016/11/05(土) 17:18:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から白菜食べてれば、こんなの無害だってわかるはずだよね…。

2016/11/05(土) 17:18:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく不思議なトピですね!
キムチとかにも入ってるしあまり気にしてなかったです!

2016/11/05(土) 17:18:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だけど、説明するしかないね。
この斑点が、最高に美味しい印なんですよ~♪と適当にかわそう。

2016/11/05(土) 17:18:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんでクレーム入れてたら野菜ぜんぶ食べれないじゃん。

2016/11/05(土) 17:20:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう注意書き見るとクレーム入れる人がいたのかなって思う。メーカーも大変だね
no title

2016/11/05(土) 17:20:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
無害だろうと思ってたけど、原因初めて知ったw

今までも食べてけど、安心して食べれるわ。

2016/11/05(土) 17:25:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この点々が多いほうが甘いって聞いたことあるよ

2016/11/05(土) 17:25:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながら最近自炊をし出して、白菜の黒い点々なんだろうって思ってその部分だけ切り落としたり、捨ててました。無知って怖いです

2016/11/05(土) 17:25:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなクレーム言う人って今まで白菜見たことない人? 
言い方も怒り狂って文句言う前に「食べても問題ないですか?」くらいの事聞けないのか? その物言いが先ず恥ずかしい。

2016/11/05(土) 17:27:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ピーマン(スーパーの表示も赤ピーマン)を買ってパプリカ(赤)じゃない!とクレームを付けたママ友を思い出したww

2016/11/05(土) 17:27:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
無知は損の典型的な例

2016/11/05(土) 17:28:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい白菜の証拠。
なんでもかんでもクレーム入れるな。

2016/11/05(土) 17:29:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もこういうの無知なくせしてほんとうるさい。何かにつけてこれカビ?これ大丈夫?って野菜に失礼なんだよ!

2016/11/05(土) 17:29:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
殆んどの食べ物の見た目の問題は火を通せばなんとかなる。
植物の病気が人に影響する例を見たことがない

2016/11/05(土) 17:30:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンの中に黒く変色した種や土とかが付いてるのがたまーにあって、気にせず取り除いて洗ってたけど
ある日その調子で取り除こうとしたら土に混じって虫が…それもパッと見でわかりやすい形のだった

あれ以来ピーマンの中が黒っぽいやつは躊躇なく捨ててる

2016/11/05(土) 17:30:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
知人がテイクアウト専門の寿司屋で働いてるんだけど、納豆巻きが臭い!腐ってる!ってクレームが入ったらしい

2016/11/05(土) 17:31:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかったら不安かもしれないけど、結構こういう白菜多いよね。
白菜自体値段高くなってきてるから、ついてない白菜を買うということは結構難しいよね。

2016/11/05(土) 17:32:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の疑問じゃなくて
大人になってからクレーム入れるっていうのが不思議。
親に白菜食わせてもらったことないんか?

2016/11/05(土) 17:34:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
体に害がないのは知ってる。自分の家で普段の料理として使うなら気にならないけど、友達とかと鍋パーティーするときにこういうのが多く付いていたら、すこし取っちゃう。

2016/11/05(土) 17:35:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
年配のお客様でいたよ!
説明したけど聞く耳持たずで他のと交換したけど、だいたい付いてるから探すの一苦労だったよー

2016/11/05(土) 17:36:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
少々見た目が変でも、無農薬で安い方が安心だし美味しいと思う。

2016/11/05(土) 17:38:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツの値段が高いのも質が落ちるのも天候のせいなのに
ショップのレビューで星1つ付けて暴れるやついたわ

2016/11/05(土) 17:43:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
程度問題だけど、虫がついてたほうが嬉しいけどね。
道の駅とか泥付きや虫食いが有る野菜が飛ぶように売れてるよ。

2016/11/05(土) 17:49:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、母にもおばあちゃんにも、
それは栄養だから食べれるんだよ!
と言われて育ちました。

2016/11/05(土) 17:50:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー勤務、クレームというか、
「大丈夫ですか?」と聞かれたことはある。
誰でも最初は知らないよね。
疑問に思ったら聞いてくれればいいよ。
最初からマックスきれられたらむかつくけど。

2016/11/05(土) 17:57:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない事を教えてあげるのは余裕のある女
知らない事をけなすのは醜い女

2016/11/05(土) 18:01:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
黒い生イカを鮮度悪いって言ってるじじいがいた。
無知って恥ずかしいね。

2016/11/05(土) 18:03:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
近い将来、今 食べてたギンナンが臭いとかチーズが臭いとかとか増えそうだね。
銀杏やチーズなんてこの独特の風味がおいしいからね。
白菜の葉は悪くないのは知ってますけどピーラーで黒い点々だけ削りますよ。

2016/11/05(土) 18:10:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
(しらすを見て)魚が白いだなんて漂白しているんじゃないか?
魚のアラを買ったが身が全然無い!

鮮魚でバイトした時こんな謎クレームよくあったよ。みーんな中高年だった。ばばあ何年主婦やってんだよって言いたかった。

2016/11/05(土) 18:14:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のスーパーはしめじを自分で袋に入れるシステムなんだけど、若い子が大きい声で「え、このしめじ白いカビはえてる-!」って。店員さんもカビはないってくびをかしげてた。

そのあと、スーパーは菌糸の説明ポスター掲示と袋詰めされてる高いしめじに切り替えたみたい。

2016/11/05(土) 18:24:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーって、本当に暇人なんだと思う。

2016/11/05(土) 18:34:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、農薬たっぷりのツヤツヤ綺麗で形が整った野菜を買ったら?

2016/11/05(土) 18:41:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
これあるのが美味しい証拠だって野菜ソムリエ持ってるロンブー淳が言ってたよ。

2016/11/05(土) 18:56:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜に限らずキャベツの虫食いも無農薬の証なのに汚いとかキュウリが曲がってたり白い粉付いてると病気だとか言う人もいるけど無知って恥ずかしいね~wって思う

2016/11/05(土) 19:02:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
文句あるなら自分で育てればいいじゃん!

って、思う。

変なクレームつける人多い。

by 農業がお仕事です。

2016/11/05(土) 19:02:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、レタスとキャベツが見分けられない子供が多いらしいねと親戚に話したら、うちの子もわからないよと返されて気まずかったな。

この白菜のクレームを鼻で笑える私って若い人にはかなりの博識に思えるかも。

2016/11/05(土) 19:19:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスの棘もクレーム。
魚の骨もクレーム。

クレーム付ける前にする事あるんじゃないかなぁ。

2016/11/05(土) 19:38:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
以前スーパーでバイトしてた時、青果担当の人は大変だなーと思った。
明らかに外から見ておかしいのはともかく、
一つ一つ切って試食してから出すわけにもいかないのに
「このメロン全然甘くなかった!」とかしょっちゅう言われて謝ってたわ。

2016/11/05(土) 19:48:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
農家の娘だからむしろどこにも傷も虫食いもない綺麗な鮮やかな色がずっと続く野菜とか怖くて食べたくない。知り合いの子は虫食いあるのが許せないらしく、無駄に高い形も綺麗なものを買うためにわざわざ遠出して買い物してる。長持ちするんだよ~って、怖いよ?!

2016/11/05(土) 19:57:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
もう白菜食べんな!

2016/11/05(土) 20:19:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ!しらなかった。
母がいつも「くろいところは取る」と小まめに切り取ってたから真似してた。。。
クレームはしたことないけど、美味しい証拠とは@@
間違ってるの教える!!

2016/11/05(土) 21:30:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今更?!www
何十年も前からよくあるじゃんwww

2016/11/05(土) 21:32:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに白菜を買う時に
黒いぶつぶつは気になってたけど
クレームつけるとか
考えた事も無かったわ
ごま症って、言うのね
勉強になった

2016/11/05(土) 22:10:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭でしっかり教育受けなかったんだね…
無知であるのは親の責任でもあると思うよ

私も今みたいに疑問に思った事をネットですぐ調べれる時代じゃなく、親が教養なく無知な人だったから大人になって困った事が沢山あった。

2016/11/05(土) 22:28:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
前に野菜ソムリエがテレビでこのつぶつぶが多いのは甘い証拠で買う時はよく見て選んでと聞いてからつぶつぶ多めを買うようしてる。今はネットで調らべれは大体は解るのにすぐにクレーム入れるのはどうかと思うわ。

2016/11/05(土) 22:34:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お店も電話=クレームと思って対応してくる店あるんだよね。ちょっと聞きたかっただけなのに、見切り品なので返金はできませんとか言われた。誰もお金返せなんて言ってないし、こうだけど食べて大丈夫か聞いただけなのに。

2016/11/05(土) 23:43:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人って居るんだね。
無知って恐い

2016/11/06(日) 00:09:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
全く料理しない私でも、白菜の斑点が病気でも虫の卵でもカビでもないことくらい知ってるよ。

2016/11/06(日) 01:03:20


120. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった
なんか汚いからちぎって捨ててた

2016/11/06(日) 03:19:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと消毒まみれの見た目だけキレイな汚野菜しか知らないんだろうね

2016/11/06(日) 14:35:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ります!!
カマンベールチーズにカビが生えてると言って交換しました!
後から知り、私が悪かったです、恥ずかしいです
ごめんなさい!!!

2016/11/05(土) 20:05:49


編集元: 白菜に黒いブツブツ! カビてるじゃないの! 問題ないのにクレームをつける客 / スーパーや農家が困惑




♥関連商品♥
高知の旬の野菜詰め合わせセット!!【11品目】
高知県
売り上げランキング: 1,412
♥あわせて読みたい♥